この前も相談させていただきました。今、精神的にすごく不安定で、時々うわーっと涙が出て来たりします。無気力・無感動・集中力なしで、すごくつらいです。整理が近くなると頭痛が続くっていう症状は以前からあったのですが、最近ではそれに加えて10日前頃・・・比較的元気  5日前頃・・・どろどろ  っていう感じ。身体的な原因もあるのかな、と思い始めているのですが、どう思われますか?このカテゴリーで良いのか迷いながら、投稿させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

頭痛が続く」に関するQ&A: 頭痛が続く

A 回答 (3件)

回答ではありませんが、私も同じ悩みを抱えているので投稿させていただきます。

私の場合も生理の周期と関係しているようなのですが、25歳ぐらいからひどくなり飲酒量が増えたり、涙が止まらなかったり、最近では訳も無く死ぬことを考えてしまうこともあります。でも生理だけではなく、仕事が忙しく休日は体を休めるだけで終り、気分転換する暇が無いことや、職場の複雑な人間関係、30歳を目前にした漠然とした人生への不安など、いろいろな事が絡んでいると思います。私は病院へ行くことも考えています。薬の前に生活習慣を変えようなんてアドバイスされることはよくありますが、生活を変えるって、そう簡単には出来ないですからね。
お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0

生理前になると心身の具合が悪くなる方、たくさんいますよ。


「月経前症候群(PMS)」というやつです。

参考URL、ご覧になってみてください。
生理前に不安定になるのはあなただけじゃないですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、よく見ると漢字変換ミスが!ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 23:47

若い女性、それから更年期の女性の方で、しばしばホルモンバランスの狂いによって精神的な症状が現れることがあります。

鑑別診断としては精神科の疾患がいろいろと考えられますが、おっしゃるように身体的な疾患も考慮すべきかもしれません。私ども精神科医も、まず最初に身体的に異常がないかを調べてから慎重に診断をします。周期性がきちんとあるということは、腫瘍性の病変はないかもしれませんが、これも検査をしてみないことにはわかりません。

ご心配でしたらまず内科の病院に行って、血液検査、胸部単純エックス線写真、CTぐらいの検査をしてもらって、基礎疾患がないことを確認されるといいと思います。そのあとで精神科なり心療内科なりを紹介してもらえばよろしいのではないでしょうか?

とまあ、精神科医であっても体は一通り検査します。一般的なお話ですが、お力になれましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方のお答え、ありがたく読ませていただきました。

お礼日時:2001/09/07 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q準静的過程,可逆サイクル,熱効率 (熱力学)

熱力学に関して以下の様に理解しております.
しかしこの理解はどこかが間違っているはずです.
そこで,その間違いはどこなのか,どの様に間違っているのかを指摘して下さると幸いです.



(1) 任意のサイクルにおいて,そのサイクルを常に平衡を保った状態で(準静的に)
  完了すれば,そのサイクルは可逆サイクルである.

(2) 可逆サイクルは最も熱効率のよいサイクルである.

(3) (1),(2)より,任意のサイクルを準静的に完了すれば,そのサイクルは
  最も熱効率の良いサイクルである.



上の理解はどこかが間違っているはずなのです.
なぜなら,(3)より,カルノーサイクルでもオットーサイクルでもディーゼルサイクルでもブレイトンサイクルでも,
サイクルを準静的に完了すれば全て同じ熱効率となってしまうためです.

Aベストアンサー

一言で言えば,熱源の数が違います.

最初に効率の定義を確認しておきましょう.
1サイクルでもらった熱量を Q2,
捨てた熱量を Q1
総仕事(外にする方を正と勘定)を W とするとき,
熱機関の効率ηは
(1)  η = W/Q2
で定義されます.
エネルギー保存則によって
(2)  Q2 - Q1 = W
ですから
(3)  η = 1 - Q2/Q1
と書くこともできます.
ここまでは効率の定義で,最大とかいう話はまだ出てきません.

さて,カルノーサイクルは2つの熱源の間で動作し,
その効率ηは
(4)  η = (T2-T1)/T2
に等しいことが知られています.
T2 は高温熱源の温度,T1 は低温熱源の温度.
カルノーサイクルでは,
作業物質の温度が T2 から T1 に移る(あるいはその逆)ときには
断熱過程で移りますから,
上記の2つの熱源以外に熱源は要りません.
で,カルノーの定理は
【ただ2つの熱源の間で動作する可逆機関】はすべて同じ効率をもち,
その効率は(4)である,
というものです.【】に注意.

ところが,他のサイクルではそうは行きません.
他のサイクルには等圧変化過程や等積変化過程があります.
これらの過程では必ず熱の出入りがあります.
で,準静的変化(可逆変化)では,
熱の移動の時に温度差があってはいけませんから(☆1),
例えば等圧変化で温度が Ta から Tb まで変化したとすると,
熱をやりとりする相手の熱源は温度が Ta から Tb までの連続無限個の
ものが必要になります.

したがって,カルノーサイクル以外のものは
【ただ2つの熱源の間で動作する可逆機関】
ではないのです.

カルノーサイクル以外のサイクルでは熱を授受する温度は
最高温熱源から最低温熱源まで分布しているわけですから,
カルノーサイクルとは効率が違って当然でしょう.
(4)は高温熱源の温度が高いほど,低温熱源の温度が低いほど,
効率がよいということを意味していますから,
熱源温度が連続的に T2 から T1 まで分布していたら
効率はカルノー効率(4)より小さくなることは容易に想像できます.
実際,クラウジウスの不等式を用いることによって,
このことを示すことができます.

(☆1) 本当に温度差がゼロでは熱が移動しませんから,
無限小だけ温度差があると思うべきでしょう.
温度差を小さくすることによって,
非可逆性の影響はいくらでも小さくできると考えられています.
この意味で,可逆機関は理想極限ですね.
ただし,これはオットーサイクルなどの効率がカルノー効率と違うこととは
別の話です.

(★) 本文からおわかりと思いますが,
【ただ2つの熱源の間で動作する可逆機関】は
本質的にカルノー機関しかありません.
したがって,カルノーの定理は,
効率が作業物質によらない(理想気体でも非理想気体でも同じ),というところが最も大事です.

(★) 熱機関は1サイクル回って元の状態に戻るのですから,
束縛エネルギーなどため込んではいけません.
エネルギー保存則(2)は常に成り立っています.
hitokotonusi さんはエントロピー出入りの話と混同されているように思われます.

一言で言えば,熱源の数が違います.

最初に効率の定義を確認しておきましょう.
1サイクルでもらった熱量を Q2,
捨てた熱量を Q1
総仕事(外にする方を正と勘定)を W とするとき,
熱機関の効率ηは
(1)  η = W/Q2
で定義されます.
エネルギー保存則によって
(2)  Q2 - Q1 = W
ですから
(3)  η = 1 - Q2/Q1
と書くこともできます.
ここまでは効率の定義で,最大とかいう話はまだ出てきません.

さて,カルノーサイクルは2つの熱源の間で動作し,
その効率ηは
(4)  η = (T2-T1)/T...続きを読む

Q無気力・無感動の高1

最近、非常に無感動・無気力で非常に困っております。
気の沈み方がいつもより激しく、何か嫌な事があるとすぐに
涙が出そうになったりします。そして非常に集中力が低下しました。
常に落ち着きがなく些細な事で非常にイライラするようになり、
何より、生きてて何が楽しいのか分からなくなりました。
以前は好奇心の塊のような性格だったのですが、今は楽しそうな人を
見ると、不思議でたまらなくなりました。
本当に生きてて何が楽しいのか分かりません。全てが面倒になりました。
食欲の低下や不眠等はあまり無いです。落ち着きが無くなったので、
寝付きは悪くなりましたがさほどでもありません。
大人に相談しろと言われても大人に相談する事は非常に嫌なので
無理です。「相談すれば楽になるよ」と言われても無理な事は無理。
この無気力はどうすれば治せますか?回答してもらえれば有り難い限りです。

Aベストアンサー

こんばんは。

かつては好奇心の塊、でも今は全くの正反対。
書かれている症状からすると、うつと思っていいと思います。
心の風邪ですね。

私も経験しているのでつらさはよくわかります。

私がその状況から立ち直ることができたのは、考え方を変えたからです。

考え方を変えるきっかけになったのは一つの言葉でした。
あなたにとってきっかけになるかどうかわかりませんが知っておいてもらいたいので書きます。

「人生は失敗が許される、訓練の場」

これを知ってから、失敗してもたいして落ち込まなくなりました。
人生は訓練、訓練なら失敗しても当たり前なんだと。

なにか嫌なことがあったとき、この言葉をすぐに思い出して、考えを瞬間的に切り替えるようにしました。

それを繰り返すうちに嫌なことがあってもだんだん落ち込まなくなりました。


それからもう一つ知っておいて欲しいのが
「どんな偉大な人も、必ず挫折は経験している」ことです。
むしろ偉大な人ほど、とんでもなくつらい経験をし、それを乗り越えています。

本屋、もしくは図書館で、歴史上の偉人たちの明言集が書かれた本を
読んで見てください。

本当につらい経験をした先人の言葉は、きっとあなたにも共感できる部分があると思います。


もう一つ、経験からわかったのが、うつは人生をまじめに考えているからこそ起こるものです。

あなたが考えている理想の人生と、今あるあなたの状況がかけ離れている為、
そのギャップが許せないというのがあるのではないでしょうか?

少なくとも、人生をまじめに考えていない人はうつにはなりません。

そういう意味ではあなたはまともな人だと思います。


今は一番つらいときだと思ってください。
だから、どんなことでもいい、あなたにとって楽しい事、好きなことだけをまずはするようにしていってみてください。

どこか散歩するとか、好きなお菓子を食べるとか、小さな喜びを重ねていってください。

これを乗り越えればいろいろなことがまた以前のように楽しめるようになります。

そして乗り越えたときはあなたは人の痛みを知る、やさしさと強さを兼ね備えた人に成長します。

高校1年という早い段階で挫折のつらさを知れたのは幸せなことだと
あとから振り返って思えるようになりますよ。

最後にもう一言。
人生の目標が決まると人はとても強くなれます。
あなたにとって色々考える調度いい機会です。
本を読むなり、ネットで調べるなり色々考えてみてください。

あなたの目標の一つになるかわかりませんが、
私のお勧めは植林ボランティアです。

自然の中で老若男女が力をあわせて苗木を植えるんです。
とっても気持ちいいですし、充実感も味わえます。
みんな自然を守ろうというやさしい人たちが来ています。

今は温暖化で世界中で異常気象が起こったりしていますよね。
このまま行くともっと大変なことになるんです。
世界中の人の協力が必要なんです。

あなたにとって何かのきっかけになれば幸いです。

こんばんは。

かつては好奇心の塊、でも今は全くの正反対。
書かれている症状からすると、うつと思っていいと思います。
心の風邪ですね。

私も経験しているのでつらさはよくわかります。

私がその状況から立ち直ることができたのは、考え方を変えたからです。

考え方を変えるきっかけになったのは一つの言葉でした。
あなたにとってきっかけになるかどうかわかりませんが知っておいてもらいたいので書きます。

「人生は失敗が許される、訓練の場」

これを知ってから、失敗してもたいして落...続きを読む

Q2サイクルと4サイクルエンジン

2サイクルエンジンと4サイクルエンジンの長所・短所を教えてください。

2サイクルエンジンのほうが高いトルクが得られるのにどうして自動車・最近のバイクは4サイクルエンジンなのですか?

Aベストアンサー

4サイクルエンジンは、吸気・圧縮・燃焼・排気の行程が明確に分かれていますが、2サイクルは圧縮中にクランク室に吸気するなど同時進行で行われ、吸排気バルブもありません。そのため吸排気は、シリンダーに新しい混合気を送り込み、燃焼したあとの排気ガスを押し出すという方法で行われます。この時どうしても排気ガスに新気が若干混じって排出されてしまうので燃費で不利になりますし、混合気に潤滑オイルを混ぜて燃焼させるので環境規制をクリアすることが難しいのです。4サイクルの方が、燃焼や吸排気行程が明確に分かれている分、細かく制御しやすく、環境規制をクリアするには有利です。
2サイクルエンジンが規制をクリアするには大きく重い補機類を付けることになって2サイクルエンジンのシンプルコンパクトというメリットが失われます。

また四輪自動車の場合、車体が大きく重いので低速トルクの出しやすい4サイクルエンジンの方が性格的に合っています。2サイクルはパワーバンドというトルクの山谷がはっきり出るので、下から上までまんべんなくトルクが必要な4輪には向かない、ということでは。

Q何もする気が起きない、無気力、無関心

人生相談カテゴリと迷いましたが、こちらに投稿させていただきたいと思います。

私は23歳男です。
2か月前に退職し、現在再就職活動中にあります。

悩みは非常に無気力な状態にあることです。
最近何もする気が起きません。何をしていても楽しくないんです。
好きだった小説も最近は最後まで読めないし、読み切っても前より感動が薄いことが多いです。
何かに夢中になるということがなくなり、非常に無気力で怠惰な状態にあります。

一応再就職活動はしています。
楽観的かもしれませんが、年齢、資格や経験からするとそれほど苦労はしないのではないかと思っています。
ですが正直就労意欲は低く、こんな状態で会社に入って大丈夫かと心配です。

前の会社は月に一日休みがあるかどうかで、かなり疲弊した末に退職しました。
リフレッシュ期間として一か月を見ていましたが、それを過ぎてもまったくやる気は起きず、先日ようやく一社履歴書を出したところです。
よく「うつ病ではないか」といわれるのですが、自分では違うように思います。

どうすれば前向きに、自らを奮い立たせることができるでしょうか。
ご回答お願いします。

人生相談カテゴリと迷いましたが、こちらに投稿させていただきたいと思います。

私は23歳男です。
2か月前に退職し、現在再就職活動中にあります。

悩みは非常に無気力な状態にあることです。
最近何もする気が起きません。何をしていても楽しくないんです。
好きだった小説も最近は最後まで読めないし、読み切っても前より感動が薄いことが多いです。
何かに夢中になるということがなくなり、非常に無気力で怠惰な状態にあります。

一応再就職活動はしています。
楽観的かもしれませんが、年齢、資格や経験か...続きを読む

Aベストアンサー

私はかつて延々と続く激務からうつ病を患いました(今は治っています)。
最初に出たのはあなたのような症状でした。更に疲れやすく、ビタミン剤やスタミナドリンクなどもためしましたが、全く効果はありませんでした。
好きだったPCでの掲示板への書き込みや、教えてgooへの回答なども全くしなくなりました。(以前は別ハンドルネームでやってました)

うつ病を疑い、下記↓のようなサイトで自己診断したところ黄信号でした。

http://www.japc.or.jp/utsu/SRQtable.html

試してみて、納得なされれば、心療内科、精神科などで受診なされば良いでしょう。
仮にうつ病だったとしても、ちゃんと治療すれば私のように治りますからね。

うつ病のとき、自分でも「気持ちがたるんでいるのでは」と思ったこともありますし、周りから「なまけている」と思われてました。今では自信を持って、そうではなかったと言えます。

気が向くなら、軽い運動なども良いかもしれません。私も療養中、医師と相談して気が向いたらウォーキングをして気分転換していました。心の安静と気の向いたときの軽い運動だけでも治る方もいらっしゃるでしょう。
まぁ無理は禁物です。おかしいなと思えば、早めに医師に御相談なさることをお勧めします。

私はかつて延々と続く激務からうつ病を患いました(今は治っています)。
最初に出たのはあなたのような症状でした。更に疲れやすく、ビタミン剤やスタミナドリンクなどもためしましたが、全く効果はありませんでした。
好きだったPCでの掲示板への書き込みや、教えてgooへの回答なども全くしなくなりました。(以前は別ハンドルネームでやってました)

うつ病を疑い、下記↓のようなサイトで自己診断したところ黄信号でした。

http://www.japc.or.jp/utsu/SRQtable.html

試してみて、納得なされれば、心療...続きを読む

Q2サイクルと4サイクルの違い

タイトルで書いたとおり2サイクルと4サイクルの違いが分かりません。2サイクルは加速がいい、4サイクルは燃費が良いみたいなことを耳にしたことがあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2サイクル 4サイクルはガソリンの燃焼方法が違うからです
ガソリンを燃やすには
給気(ガソリンと空気)
 ↓
圧縮(燃えやすくするために)
 ↓
点火(燃やします)
 ↓
排気(マフラーに送る)
この工程を順番に一つずつするのが4サイクルエンジンで
2サイクルは 給気と圧縮  点火と排気 という感じで
短縮して行います
 
単純に4サイクル1回転に対し2サイクルは2回転できると思ってください

だから2サイクルエンジンは高回転までエンジンが
回り スピードが出やすい(加速がいい分トルクが少ない)
 
4サイクルエンジンは回転が遅い分(加速感が少ないがトルクはある) 燃費がよい と思ってください 

でも 原付バイクより上の排気量になると そんなに変わりませんし
スピードも出せないので・・・原付はかなり違いが出ますよ(実感)

Q無気力 空っぽ

19歳の♂です。

うつ病になってから何も考える事が出来なくなってしまったのですが、治るのでしょうか・・・?

何をするにも億劫になってしまい物事を考えなくなってしまいました、物忘れはあまりありませんが、新しく覚える事が出来ません。

Aベストアンサー

うつ病は誰にでも起こりうる病気ですし、
誰でも克服できる病気です。
必ず治るので大丈夫ですよ。

病院には行きましたか?
現在は薬物療法も充実しているはずです。

今は何も考えなくていいですし、覚えなくても大丈夫です。
周りの人たちにも理解してもらいましょう。

ゆっくり休んで、薬を飲み、時間がたてば自然とやる気がおきてきますよ。
何か行動するのは、それからでも遅くは無いでしょう。

くれぐれも無理にがんばらないで、
ゆっくり休養をとってください。

Q2サイクルのバイクについて

突然失礼致します。
自分は4サイクルのバイク(原付)に乗っているものなんですが、まだ友達で2サイクルのバイクに乗っているヤツがいます。
そこで以前から若干疑問に思ってたことがあるんですが、2サイクルエンジンは4サイクルエンジンに比べて燃費がかなり悪いですよね?
(もちろん理由には車体重量などいろいろあるとは思いますが)

2サイクルエンジンが4サイクルエンジンと比べて燃費が格段に悪い理由はなにが原因でなぜなのでしょうか!?

Aベストアンサー

2サイクルは4サイクルの二倍の数ほど燃焼しているため単純に二倍の燃料が必要な為。
排気と吸気が同時のサイクルで実施する為、排気を押し出して、綺麗な混合気になるように吸気を排気側まで吹き抜かせるから無駄に混合気を捨てることになる為
圧縮比が2サイクルは低いので、低速中速では効率が悪く燃費が数割は悪い為。
チャンバーが有効に働くようなタイミングにすると、充填効率を向上出来てパワーが出せるけど、かわりに混合気をかなり無駄に捨ててしまう為。

Q毎日無気力

ちょっと長くなるかもしれません。

最近、全てにおいてやる気がないです。就活、ゼミ、ダイエット、掃除、資格の勉強、バイト。やるべきことはたくさんあるのですが、やろうとすると子供のようにぐずります。やりたくない。食べることしかしたくない。寝ていたい。こんな怠惰な私に友人も離れていきます。なんでこんなにやる気がでないんでしょう。以前はめんどくさがりでしたが最低限はできていたのですが。やはり太ったからでしょうね。この先に希望ないです。やる気を取り戻したい。いい方法ないですか。このまま豚になりたくない。

Aベストアンサー

それはある意味普通なんだよ。
やるべき事は沢山あると。
でも沢山ある状態を貴方は一気に背負おうとしている。だからしんどいんだよ。もともと面倒臭がりの貴方。
少ししんどいと思うと一気に姿勢が斜めになってしまう。
その斜めな姿勢で背負うものが大きければ余計に出来ない自分が強く感じられる。そういう自分が嫌で感情が麻痺してくる。それが無気力。その無気力を誤魔化すのが食欲。その連鎖なんだよ。
大切なのは貴方なりに少しずつ変えていく事。
やるべき事にも貴方なりに優先順位をつけて先ず一つずつ答えを出していく。その優先順位は貴方次第。
先ずは貴方が前向きに社会と向き合えるような自分を作りなおさないとね。一番最初は掃除じゃない?身の回りを綺麗にすれば気持ちも変わる。そして就活と資格の勉強は貴方なりに方針を作る事。
就活がやる一方でバイトをして現実の糧を得る必要もあるでしょ?
空いた時間で資格の勉強も出来る。その資格もボンヤリと資格~ではなくて、就活にも通じるような部分にフィックスする事。
そうやって貴方なりに前向きに活動していけば自然とエネルギーを使う。ダイエットにもなってるんです。
ぐずってもそれは今の自分を守るだけなんだよね。
その後の自分を立て直すのもまた自分なんだから。
誰の為の活動か?それは貴方自身の為なんだよ。
貴方なりに良いなと思える自分に少しでも近づけていけるように。
貴方なりに動いていけば良い。少しずつ、急がす。でも怠らず、投げ出さず。希望は貴方自身が自分で見出すもの。
貴方の人生なんだから。まだまだ時間はある。しっかり自分を立て直して。頑張ってね☆

それはある意味普通なんだよ。
やるべき事は沢山あると。
でも沢山ある状態を貴方は一気に背負おうとしている。だからしんどいんだよ。もともと面倒臭がりの貴方。
少ししんどいと思うと一気に姿勢が斜めになってしまう。
その斜めな姿勢で背負うものが大きければ余計に出来ない自分が強く感じられる。そういう自分が嫌で感情が麻痺してくる。それが無気力。その無気力を誤魔化すのが食欲。その連鎖なんだよ。
大切なのは貴方なりに少しずつ変えていく事。
やるべき事にも貴方なりに優先順位をつけて先ず一...続きを読む

Q2サイクルと4サイクルの違い。

2サイクルと4サイクルの違い。

吸気→圧縮→燃焼→排気→で2サイクル(ピストンが2往復)ですが、4サイクルのエンジンは、後の2往復の間は何の活動をしているのでしょうか・・・?
ただ、空回りをしているだけですか?

Aベストアンサー

吸気→圧縮→燃焼→排気→ は4サイクルの原理です。

2サイクルは
爆発後、ピストンが下がる時に排気
次にピストンが上がる時に吸気
します。

つまりピストン2往復で4行程を行うのが4サイクル
ピストン1往復で4行程を行うのが2サイクルです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~zx6/mobilutility/info/4st2st/4st2st.htm

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~zx6/mobilutility/info/4st2st/4st2st.htm

Q無気力について

現在うつの治療をしてます。
原因は極端な発想の為、自分を追込みすぎ
そのストレスから発病したと思います。

ですが、それ以前に、子供の頃から
生きる気力がなかったのも事実です。
死にたいとも何度も思いました。
生きてる意味もわかりませんでした。
周りの人にも相談出来ず、感情を溜め込みすぎたの
だと思います。
死にたいと何度親に伝えたかったか。
でも親からも否定されたら、本当に死ぬしかなかったので
それだけは言えませんでした。

人とコミュニケーションを取る事がうまく出来ません。
根本を辿っていくと、やはり自分の無気力に原因が
あるように思います。

今まで楽をする人を見ると許せませんでした。
きっと自分を見てるようで許せなかったのだと思います。

もう無理に頑張る事が出来ません。
体調も悪いです。
このような自分をどう変えていけば良いでしょうか?
変えようとする事自体が、無理な事なのでしょうか?

もう二年カウンセリングを受けてます。
段々と自分のだらしない所が分かってきてます。
このままやり過ごすしかないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

細かいことは医師やカウンセラーにつながっているからそっちに聞いてもらえばいいとして、現時点の答えは
このような自分をどう変えていけば良いでしょうか?
 →「変わる必要はない。自分くらいは自分を受け入れてやったらいいんじゃない?」でしょう。

他者から受け入れてもらっているという安心がないうえに、自分まで自分のことを否定しちゃったら辛すぎるじゃないですか。

自分のいやなところもまとめて全部自分だと受け入れる。受け入れたうえで改善すべきはできれば改善するってのがいい具合だと思いますよ。

以上 うつ病15年目の当事者からのアドバイスでした。


人気Q&Aランキング