アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

155cm44kg女性です。私は今までお付き合いした方全員が
①「可愛い」などと容姿を褒めてくれない(性格は褒められることもある)
②写真などをピン写真でもツーショットでも撮ってくれない
③SNSなどに投稿してくれない
という方でした。
①、②に関しては、「なんで可愛いって言ってくれないの?」と聞いたら「俺は思ってないことは言わない」と言われました。「ショートヘアにしたら〜、こう言う服装してくれたら可愛いって思う、写真を撮ってあげる。」と言われ、願望を叶えても褒めてもらえず、写真も撮ってもらえませんでした。また「次は可愛い子と、こんな(容姿の)子と付き合いたい」とも言われました。
③に感じては、今までお付き合いした方ほぼ全員が私の存在をSNSに投稿せず、自分は彼女がいないと思わせて浮気をしていました。

それが悔しくてダイエットをして55kgから44kgまで痩せました。メイクやヘアスタイル、服装も研究しました。ようやく仲の良い男子からは褒めていただけました。でも今の彼氏は「可愛い」などと容姿を褒めてくれないです。写真も撮ってもらえないし、SNSにもあげてくれないし。

褒めてほしくて頑張りすぎて最近生理が来なくなってしまいました。でも今はどうしても脚痩せがしたくて、もっと体重を落としたくてダイエットが辞められません。
どれだけ努力してもブスは報われないんですかね...。私も「俺の彼女可愛い」みたいな感じでSNSに写真のせてもらうとか死ぬまでに一回でも良いからされたいです...。

A 回答 (5件)

>「可愛い」などと容姿を褒めてくれない



愛情に乏しい生い立ちの人ほど、成長するにつれ、自分の容姿や体裁に非常にこだわったり、周りの人からの評価に強く依存する傾向があります。

自分の思い通りに振るまえ、ああしてくれ、こうしてくれ、私をこういう風に評価しろ、みたいなことを恋人や友人にシツコク要求したりもします。

限度をわきまえていれば、親しい間柄の人に多少のワガママを言うのも恋愛や友情の楽しさのひとつですが、限度を超えると嫌われたり、避けられたり、或いは馬鹿にされたりしやすくなります。自分はどうも限度を超えているようだと思ったら、早めに真面目に心のケアをした方がいいでしょう。

それと、付き合う相手をもっと吟味するべきだと思います。

正直言ってあなたの歴代の恋人たちはかなり不誠実でチャラいみたいです。
単に浮気したいからあなたの存在をないがしろにしたり、世間には伏せたりしていたんですよね。そのような関係を、まともな恋人関係だったと言えるかどうか、はなはだ疑問です。

私の知っている日本語で言えば、あなたのような扱いを受ける女性は「都合のいい女」と言われるような気がします。もっとひどい言い方もあるにはあるのですが、あなたを侮辱する気はないので控えます。

あなたとしては、そのような言葉で言われるのは傷つくだろうし不愉快だと思いますが、現実の何が問題なのかをきちんと理解しなければ現状を良くしてゆくこともできませんので、敢えて厳しめの言葉で表現しました。

あなたのホントの問題は、あなたの容姿や心がけなんかではなく、恋人探しや対人関係に不手際があることだと私は思います。その根本原因は、親子関係だと思います。

だからうわべの容姿を磨いていくだけでは、あなたの傷つきや心のむなしさみたいなものは、なかなか解決しないでしょう。

親兄弟も含め、同性の友人も含め、自分が付き合う人をもっと丁寧に選んだ方が良いと思います。そしてあなた自身が、自分の自己肯定感の低さについて、その原因や改善策について、もっと真剣になった方がいいと思います。

誰かに「カワイイ」と言われることも人生には勿論あったほうがいいし、それは切実で大事な願いだと思いますが、あなたはその願いに夢中になるあまり、他の危険や問題が目に入っていなさすぎるようです。お星さまに必死で手を伸ばして崖から落ちてしまったり、落とし穴に落ちてしまったら、元も子もありません。いろんな理想や願いを叶える為に日々頑張ることはとても大事ですが、足元をおろそかにしないように気を付けてください。
    • good
    • 0

はじめまして。

ちょっと気になって回答してみました。

昔聞いたことがあるのですが、男性は本当に好きな女性は隠したく
なるらしいとのこと。なぜなら、他の男性の目に留まって大事なも
のが奪われてしまうのを避けたいからと。だからSNSなんてもっ
てのほかじゃないかなあ。

その理論からいうと、元カレさんたちが見た目の良い元カノさん
をSNSに載せていたようなら自分を良く見せるための「お飾り」
「道具」に過ぎなかったのではないかなって思ってしまいました。
これはあくまでも私見ですけれど。

さて、誰かに褒めてもらいたい。ずっとそういうお話なのですが
それよりも。あなたはご自身を褒めてあげてますか?
だって、10kgも痩せたのでしょう?それに努力して服装とかメイ
クとか勉強したのですよね?すごいことですよ!私、今ダイエット
してますが、1gも痩せませんww。むしろ増えてます。
なかなかできることじゃないと思いますよ。

すごく簡単なこと。自分、すごい!!そう言うだけです。このまま
あなたがあなた自身にOKを出してあげない限り、健康を害してま
で痩せようとし続けてしまう可能性がありますよ。

それはあなたも気にされているのでしょう?
だったら頑張ったご褒美にあなたの好きなお菓子でも買ってご自分
の労を労ってみてはいかがでしょうか。私十分がんばったよ~、え
らいって。うんと甘やかしてみては?

誰かに認めてもらう必要はないです。今あなたの一番の味方はあな
た、あなたの健康を管理できるのもあなただけですよ。
彼のことはいったん脇に置いておいて、最優先でやってみられては
いかがでしょうか?

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ととたろーさん回答ありがとうございます
長文大好き人間なので嬉しいです!

確かに今でもカップル自慢が絶えない同級生などを見ても分かる通り、パートナーを自分の飾りとしか思ってない様な感じ、しますよね。飾りにはならないけど一緒にいて楽なパートナーとか、そう思われてるのかなと思った方が気が楽ですよね。

自分のこと、全然褒められてませんでした( ; ; )努力して当然って思ってしまって自分で自分を褒めるって言う考えが出ませんでした。
最近自分を褒めると言うよりはダイエットで崩れてしまった体調を整える様に色々なものを食べてます!でもご褒美と称してお酒とかお菓子とか、そう言うものを食べても良いかもしれないですね!
最近は彼に対しても褒めて、労ってオーラが出てしまっていて、そのオーラが出てる時にわざわざ褒めたり労わる言葉を言いたくないだろうなって思います。まずは自分を自分で褒めて穏やかに過ごしたいと思います!

お礼日時:2022/09/14 11:24

あなたに対して惚れたのは、外見ではなく内面。


内面を見てくれる方が沢山いるようでいいと思います。本当に。
皮肉では無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KOKOK___さん回答ありがとうございます

確かに内面を見てくれる人の存在もありがたいですよね!
外見はともかく不貞腐れて内面まで悪くなってしまったら元も子もなくなってしまうので、内面磨き頑張ろうと思います!

お礼日時:2022/09/14 11:16

可愛げの対立軸はプライドである

    • good
    • 0

それはしょうがない。


生まれつき運動神経が良いとか、勉強ができるとか、それらと一緒。
美醜は才能の一つ。
メイクなどである程度はどうにかなるが、限度はあります。

それと、SNSに投稿してくれないとか、そんなに個人情報を危険に晒したいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bfoxさん回答ありがとうございます

確かにしょうがない面もありますよね。限度もあります。

SNSに投稿するのって確かに個人情報的なところはあると思います。ただ私と出かけた場所や物すら投稿しない癖に他の女の子と出かけた写真や元カノ、その後の彼女さんとの写真は投稿するのでなんで私だけ...って思ってしまって。
危険に晒したいわけじゃないけど、自己肯定感下がってしまって辛いんです。ならせめて言葉だけでも褒めてくれれば良いのになぁって。もう今は色々考えてSNSは諦めてる節もあります。

お礼日時:2022/09/13 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!