office xpのバックアップソフト(?)が置いてあって
それを開けて インストールしたところ 使えるようになりました。

あまり詳しくないのでうまく説明できませんが
そのソフトは 新しく購入したパソコンについてきたもの
だとおもいます。
事務所にはパソコンが3台あって、新しく4台目のパソコンを
買ったときについていたものです。
私は休み時間に そのソフトをかまっていて
「xpだ~ いいな 私のパソコンにも入らないかしら」
というかんじで ロムをかまっていました。

xpは不正コピー対策があるだとか そういったことは
知っていて 適当にインストールしていたら(遊びで)
私のエクセルは2000からxpに変わりました。
エクセルを起動すると あと49回とカウントされるようになり
インターネットで認証を…というので
認証手続きをしたところ 普通に使えるようになりました。
不思議になって隣のおじさんのパソコンにも 同じ操作を
してみたら 使えるようになりました…

いろいろ説明書をよんでみたのですが よくいみがわかりませんでした。
もしかして悪いことをしてしまったのでは
とかなり不安です!会社のパソコンだし。
あとで変な請求がきたらどうしよう とか…

でも 使えないようになっている仕組みなら なにをやっても
インストールなんてできないんじゃあ…
と、ちんぷんかんぷんです。

xpなんてかまうんじゃなかったと後悔しているのですが
一体私は何をしてしまったのでしょうか??
このままでは
なぜ古いパソコンにまでxpが入っているのかと
常務に叱られてしまいそうです

どなたか解説していただけないでしょうか
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私もあまり詳しくはないので間違ってたらすみません。


4台目のパソコンに付いてたXPを自分のともう一人の方のにインストールしたということですが、通常ソフトを単体で購入した場合(もしくは再セットアップ等によりアインストールされた場合など)認証を取らないといけないので1台につき1枚とのことですが、携帯用デバイスというスタイルをとれば2台目にもインストール可能だそうです。
じゃぁ4台目のパソコンと合わせて3台にインストールできたのではという事になるのですが、これに関しては私もよくは分かりませんが、パソコンに付いてきてるXPは大体プレインストールされていてユーザーが認証をとらないでもいいようにしてくれてるので、その兼ね合いかとも考えられるのですが・・・。
    • good
    • 0

こんにちは、わかる範囲ですが。


オフィスXPは2台まで入れられると思いました。個人でデスクトップとノートに
限り使用が許可されていたはずです。だから2台インストールすることが
できたのです。(但し法律的には別問題ですが)

この後問題になるのが、何らかの原因で最初のインストールされていた
パソコンをリカバリーをかけて再インストールする時です。
2台まではオンラインで大丈夫なのですが、次に同じCDで入れるときに
マイクロソフトに電話で確認を取らないといけなくなるはずです。
もともと入っていたパソコンに入れるのであれば問題はないと思いますが・・。

とりあえず現状で会社にマイクロソフトから請求が来ることはありませんが
元に戻すのがベターです。XPを削除して2000を再インストールするには
問題なくできるはずです。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 「利用許諾がなければ使えない」という一般的な方法がシリアルナンバーや、
キー、プロダクトコードと呼ばれるものです。 インストール時によく、よくわからない文字列の入力を求められますよね? あれです。 
 あの文字列は、大抵 1ライセンスにつき 1つ配布されます。 あの文字列そのも
のが「ライセンス」であると考えても間違いではないでしょう。

 しかし、これでは文字列とCDを渡してしまえばコピーし放題です。
 そこで Microsoftが考えたのがアクティベーションです。 インストールされたPCの構成を記憶しておく(Microsoftのサーバーに記憶しておく)事により、他のコンピューターに入れられなくなるする方法です。 記憶しておいたPCの構成と違うPCにインストールしようとしても入らない仕組み・・・のはずですが、入ってしまったみたいですね(^^;
 うーん、よく分からないです。

 万が一警告がある場合の、警告の方法ですが、それは Microsoftのやり方次第です。 特にユーザーに対する通知方法は法律等で決まっていないと思うので。
 その例として、電話代を滞納した場合、その連絡がNTTはハガキで来ますが、DDIはお姉さんが電話してきます。(経験者談(笑

 Office 2000の再インストール方法ですが、2000を残しておく設定をしたのに残っていない、となれば、CDから再インストールするしかないでしょう。 但しその場合、XPを先に削除しておかなければ、2000のインストールに成功しないと思います。
 XPを削除する際、ちゃんと Microsoftにそれが通知される事を確認してください。 せっかく削除してライセンスを守っても、それが通知されなければ Microsoftはそれに気づく事が出来ません。

 前回の分も含め、私は OfficeXPを使った事がないのでそれ自体やアクティベーションについて詳細な事は分かりません。 もし間違っていればご指摘ください(^^; >識者の方々


 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本社のおじさんに打ち明けたところ(私がいるのは支社)
その人からも違うパソコンに入るの!?と言われましたが
わしは知らんぞ~
と見捨てられました(;;)

もしxpを削除成功しても 2000が入らなかったら
どうしよう!←常務に大目玉
と不安不安です。。

ライセンス承諾の仕組みを勉強しなければいけないですね
そして 余計な操作を施さないこと(TT)

ありがとうございました

お礼日時:2001/09/07 18:09

たぶん、ライセンスが無いのにインストールしてしまったパソコンの


OfficeXPは不正使用ということになるでしょうね。
(後でライセンスを購入できるものであれば、問題ないと思いますが、
会社が買ってくれますかね?)

>>使用承諾をもらっていないのに
>じゃあ、使用承諾をもらわなければ 使えないという
>仕組みにして!と言いたいのですが…

アプリケーションは、通常CD-ROMや箱を開けた時点で、"使用許諾に同意した"
ととられるものが多く、そのパッケージを開けた時点でならまだなんとか
なりますが、インストールまでしちゃうとマズイでしょう。
(自動車メーカーに対して、法定速度以上速度が出ない車にしろ!とは言わない
ですよね?)
使用許諾を守るのはユーザーの責任です。守れないのであればそのソフトを
使用する権利は無いので、返却するなり手続きを踏みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何らかの処置をしようとおもっています
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 17:51

こんにちは、honiyonです。



 要は Office XPを1枚(1ライセンス)のものを、添付されてきたPCを含め 3台にインストールしたという事ですね。
 3台にインストールするには、 3ライセンス必要です。 つまり 2ライセンス分不正にインストールした事になります。

 私は Office XPのライセンスには詳しくないのですが、一般的なソフトウエアライセンスでは、同時に使用しなくても、インストールするだけでライセンスが必要になります。 Office XPも多分このパターンです。
 インターネットで認証を行ったということは、Microsoftに「3台で使用しますね~」と通知されている事になります。

 簡単に言えばmo2ki20さんは不正コピーを行い、使用許諾をもらっていないのに2台のPCで使用を開始した、という事です。

 この状況に関して、Microsoftから 2ライセンス分購入する様要求されるか、警告で削除要求を受けるか、はたまた無視されるか、それは Microsoft次第です。

 とりあえず対策として、Office XPを削除してみてはいかがですか? その際、確実に Microsoftに削除の通知が届く事を確認してください。 PCから正しく削除しても、Microsoftに削除した事が知らされなければ意味がありません。(使用すると通知が行ってしまっているから)
 この辺りの方法についてはマニュアルに載っていると思います。 「今まで使っていたPCで使用を中止し、新しいPCで使用したい場合」というような項目があればそこにあります。

 因みに今まで入っていた Office2000は、Office XPにアップグレードされた事により、削除されている可能性があります。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不正インストールしてしまったのですか!?
どうしよう(泣)

>使用承諾をもらっていないのに
じゃあ、使用承諾をもらわなければ 使えないという
仕組みにして!と言いたいのですが…

マイクロソフトに通知は行ってるのだから何か言われそう
なんですが 一ヶ月くらいたっているけど とくに
おとさた無しです。
もし警告がきたら それはメールでくるのですか??電話ですか?

インストールの際にオフィス2000は消えないように選択しましたが
なんだか見当たらないので 消えてしまったかもしれません。
もしxpを削除したら 2000を取り戻すためには
付録の2000のCD-ROMで再インストール等をすればよいのでしょうか??

こんな不正が発覚した今でも 毎日エクセルxpを使っています(--;)

お礼日時:2001/09/07 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS XPをネット認証します。 認証後にPCを渡してその後は違うネット

OS XPをネット認証します。 認証後にPCを渡してその後は違うネット環境に繋いでPCを運用します。。
初めての認証に使ったネット環境と違うネット環境に繋いでもその後のPC運営(アップデートです)は問題なくおこなえるのでしょうか?

なぜこんな質問をするかというとOSを新規インストを頼まれました。 時間がかかるのでPCを預かり持ち帰って自分の家でOS新規インストするのです。
インストして新規認証完結した後にPCを渡してその後は違うネット環境でPCを使っていくのです。。

問題あるとすると どういうことが考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

>>OEMで購入したOSを新規インストするのですが 利用されているがあるなら利用されていた。。もあるのでは? その場合どうなるの? 


DSP版ならば付属していたハードウェアと共に使えば別のPCでも利用できますが、OEM版となると使っていたパソコン以外のPCにインストールすることはライセンス違反になりますよ。

QXPの[認証手続き]をしていないのに[認証済みです。]と表示されます。

[ライセンス認証の手続きは既に行われています。OKボタンを押してください。」と書いてあります。XPプロです。
「認証をしてください。云々。」のホップアップなんかもぜんぜんでたことありません。4日前にインストールしました。OEM版です。

(もう一台のパソコンではアップグレード版のhomeエディションを使っています。
こちらは認証手続きをウェブ上から行いました。)

どうしてこうなのか、お心当たりの方もしくは同じ体験なさった方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>もしかして複数のマシンにインストールして問題なく使用可能でしょうか
さあ、どうなんでしょうか? わかりませんし、これ以上はお答えできません。
「BIOS情報さえ合致すれば再認証は不要(ハードウェア構成は自由に変更できる)」
となっていますが...

Q中古パソコンのXPの再認証について

XP入りの中古パソコンを初めて購入予定です。
XPは認証されないと使い続けられないと聞いています。

中古パソコンの場合,下記
1と2
あるいは
1と3
を確認しておけば購入後の再認証は問題なく行えると考えてよいでしょうか。

1.プロダクトキーが付属する。
2.OSのCDが付属する(リカバリーCDの場合含む)
3.CDは無いが,リカバリー領域がある。

ご存知の方よろしくお願いします。
※恐らく,価格面からdellのビジネスモデルを買うと思います。

※蛇足:自分がとても安くwin2000の中古パソコンを買ったのを見て,父親から安いxpの中古パソコンを買ってくれとお願いされた次第で。ただ,xpの経験がないので困っています。

Aベストアンサー

DELLでしたらPCに付属のものであれば認証不要なので心配ありません。でもプロダクトキーがついているのは確認しておいたほうがいいでしょうね。それが権利書みたいなものですので。

でもDELL製PCのサポートはDELLから直接買ったユーザーしか受けられません。中古PCが故障して修理したいと思ってもメーカーは受けないですし、付属品などの購入もできなかったりします。その点ご注意ください。

Qwindows xpがあと少しで使えなくなるようなことを聞いたのですが

windows xpがあと少しで使えなくなるようなことを聞いたのですが、どういうことなのでしょうか? あまりコンピュータには強くないのでおしえてもらえませんか。 そうであれば対処方法もお願いします。

Aベストアンサー

使えなくなるということはありません。もっと古いOSだっていまだ使っている人もいます。
民間会社では、いまだ2000を使っているところあって乗り換えをしたいところだが、不景気でこまっているとニュースにかいてあった。2000とは企業向けウインドウズのこと。

MSのサポートが打ち切りになるってことです。
対処方法は、最近OSにアップすること。

Vistaもそのうち打ち切りになるでしょう。

Q古いWindows XPノートパソコンから新しいWindows XPノートパソコンへデータを移したい

パソコンを新しくします。その際古いノートパソコンWINxpから新ノートパソコンWINxpへデータを移したいのですが、赤外線通信をすると簡単という事を聞いたことがあります。
その際必要な物や、やり方を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤外線通信は遅いのでお勧めできません。

クロスケーブルという特殊なLANケーブルを使って2台のパソコンを
直結すれば、WindowsXPのファイル共有機能で転送できます。この
方法なら高速にコピーできます。

上記の手段も難しいと感じるなら、オンライン上のストレージサービスへ
旧PCからアップロード、新PCでダウンロード、というのも良いかと
思います。無料なところで、SkyDriveなんかいかがでしょうか。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200802/22/skydrive.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報