プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アスファルトで舗装されてない道のことを「地道」と書いていた本を読みました。
読み方が気になって質問させて頂きました。

辞書を見ると、「地道」を「ちどう」と読む場合もあるようです。
が、その場合は意味は地下道、トンネルという意味になってしまいます。
文脈から判断して、違うと判断しました。

よく、髪を切り過ぎて「地肌」(じはだ)が見えるって言いますよね?
あと、「本当の意味での頭の良さ」を「地頭」(じあたま)が良い、なんて言い方もありますよね。


そうなると、アスファルトで舗装されてない本来の道、みたいな一種の造語で「地道」(じみち)と読む可能性が高いのかな?と推測しました。

『日本国語大辞典』にも載ってませんでした。
もちろん、「地道」(じみち)は載ってますが、舗装されてない道という意味や用例は載ってませんでした。
辞書や本等に載っている可能性は無いでしょうか?


詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

「地道」


下記サイトでは8種類の国語辞典を検索できますが、たしかに「舗装されてない道」という意味は載っていませんでした。
https://sakura-paris.org/dict/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

ただ、「地」に対して以下のような解釈が載っています。

(日本国語大辞典)
[ 2 ] 本来のもの。本質的なもの。粉飾や加工などをしないもとの形。
https://sakura-paris.org/dict/%E6%97%A5%E6%9C%AC …

(学研漢和大字典)
うまれつきの性質・状態であること。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%AD%A6%E7%A0%94 …

「地顔(じがお)」
化粧などしていない顔。素顔(スガオ)。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

「地肌(じはだ)」
生来の肌。化粧などをしていない本来の肌。
https://sakura-paris.org/dict/%E5%A4%A7%E8%BE%9E …

などという熟語もあることですし、

『地道(じみち)』
「舗装されてない道」
「舗装される前の状態の道」
という意味で使うことは十分可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/14 22:30

つちみち、でよいと思います。

砂利道じゃりみち、などの例もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/14 22:30

自分はそういう道を走るのが好きなのですが、


今やほとんどありません。
あっても歩道なり遊歩道で、
バイクでは走ることができません。

舗装されてない道のことをそう書かないで
ここでも地道とよく書いてしまいますが、
将来にわたってもこういう道は減る一方ですから、
一般名称になることはないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/09/13 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A