バイト先で変な管理職の人Aがいました。とにかく、自分の意に沿わない者・自分の気に入らない者は「辞めさす!」みたいな感じの人です。それでその標的が僕になりました。とにかくAは部下まで巻き込んでいくのです。例えば、バイト先で友達になった子にまで「あいつと話すな
!」とか「あいつを無視しろ!」とか言うのです。当然、
管理職のAなのでバイトはそれに従うしかないのです。でも一応僕の方がバイトの中では年上なのでなんとか無視とかはなかったし、バイトの子も暗にAが悪いと思っていたので助かりましたが・・。もちろんバイトだけでなく部下の社員一人一人にまで圧力をかけてました。あと、ほんとかどうかわからないのですが、僕のコトを好きになってくれていたCさんがいました。Cさんは結構かわいい子で、ほんとに僕のことが好きなのかどうか半信半疑でしたが、バイト先で結構噂になってました。Cさんは結構男性社員から好かれていました。そのせいかわかりませんが、周りのバイト・社員はCさんには僕の誹謗中傷をしまくって泣かしていたこともありました。さらに「あいつに味方するんやったらCも辞めさせようか!?」という発言まで飛び出しました。度々そういった圧力もあり今はCさんはもう僕に興味をもっていないかもしれません(最近会ってないのでわからないのですが・・)。そうこうしているうちにAの悪事がBさんにバレ始めると今度は「Bさんを辞めさせられへんかな!?」というのです。もう僕はちょうど契約解除になるので辞めますが、なんだかBさん・Cさんが心配です。Aの「数で嫌がらせをする」方法で、Bさん・
Cさんが辞めさせられたらなんとなく間接的に僕が辞めさせたみたいで責任感じます。何かいい方法はないでしょうか!?

A 回答 (4件)

ほんと、なんなんだろうね。


そういう大人になってもガキなやつっていつの時代も飽和状態なのかね。
自分らは絶対そんなクズにはなりたくないって思うよ。

そういう職場はやめちゃうのが一番だと思うけど、一回バイト帰りにBさんとCさんを集めて食事にでも行ったらどうですか??
Aが気に入らないってことが話題でもいいし、やめようと思うんだけどって相談でもいいし。
どっちの話題でもBさんとCさんは質問者さんが悪いなんて思ってないでしょうし、多分同じようにAに対してイラついてると思います。


バイトを全員集めて一気にやめるorストライキの方が管理職であるAにとって一番ダメージあるので是非そうしていただきたいですね。
もしかしたらAを減給or降格or転勤、あまりにも営業方針が上の指示と違ってたら責任とってクビってこともありえます!
学習遅れのアダルトチルドレンにはそうした「教育」をやってあげてほしいですね。慈悲の心で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まぁバイトっていうのはもう期間限定のバイトなので、もうみんな辞める時期なんですよ。ストライキといっても、Aが困るよりかBさんが困ると思います。
 まぁAは社員がほとんどいない場所に廃棄するか、出向して他の会社の社員に囲まれた生活をしてみて、精神的に大人になってほしいです。
 「やめさす。」とか口癖で言ってるけど、人が会社を辞めることってそんなに簡単な事じゃないと思うんですよ。
今の世の中、そんな転職は簡単じゃないし、履歴書も汚れるし・・。コンプレックス感じますしね。一度、Aが辞めさせられれば、ちょっとはわかるんじゃないですかね。どれだけ悪い事をしてきたかを・・。管理職ならば、「罪を憎んで人を憎まず」の精神で社員を思いやる立場にあるべきだし、できない社員がいればできるように持っていく・カバーするとかそんな気持ちがほしいですよ。
 Bさん、Cさんを食事に誘うっていうことだけど・・相当勇気が要りますね。考えるだけで心臓バクバクですね。
Bさんは帰社時間が遅いし、Cさんとは話す機会がなくて話せませんでした。もっと話をしていたら、簡単に誘えたのですがね。Cさんは結構かわいいから、簡単に話しかけるとナンパしてるみたいに思われないかとか嫌われないかな!?とかいろいろと考えてしまって、声かけにくかったですね。ちょっとでも一緒に1つの仕事でもして会話をしていれば違っていたと思うのですが・・。 

 みなさん、本当にありがとうございます。なかなかこの問題って解決できそうになさそうですね。自分の無力さを痛切に感じました。この教訓を未来に繋げれるように、必ず力を身につけます。

お礼日時:2005/04/07 01:38

今の社会では若い者が管理職に口出しするのは 難しい時代なのかも知れませんねぇ。


どうせ 契約が切れてその会社を離れるのなら 思い切って個人的にでもみんなの前でも受け入れられないところを言ってみては?
 私は以前に同じような経験をしました。アルバイト先だったんですが 新店舗オープンのため新しい人材採用だったんですが、忙しさが落ち着き始めた頃から店長が好みの人そうでない人を分けだし しかもそうでない人を遠まわしに辞めさせるって手段に出たのです。 自分も2ヶ月ほどして そうでない枠に入ってしまいました。でも 彼に辞めさせられるのが嫌で自分から「あなたが嫌いだから。あなたのような上司とはやっていけない、そんなやり方で人がついてくるとは思えない」と本人に告げ辞めました。
 その後、久しぶりにそのお店に行ったとき店長の姿はありませんでした。他の店舗に格下げで移動だったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あぁ~何故だかわかりませんが、若い会社なんですよ。それほど新しい会社ではないと思いますし、IT系でもない会社なのですが・・結構社員が若いんですよ。Aが怪しすぎるんですけど・・。やっぱアイツの仕業に違いないとにらんでいますが・・。でもまぁ確証がないので、はっきりとは言えませんが・・。
 やっぱり管理職にいい人材、まとめる人材がいないと駄目ですよね。Bさんは素晴らしい才能と人徳の持ち主なのでなんとかあの人が会社内をまとめていけると信じているのですが・・。一抹の不安があるんですよね。Aが何故管理職なのかまったく理解に苦しみます。もっとおもしろくて明るく温厚な感じの平社員がいるのですが・・、あの人にBさんの下の管理職をしてもらったら、安泰な感じがするのですが・・。

お礼日時:2005/04/07 01:23

職場いじめの相談を受け付ける窓口が


今は結構あると思います。
そういうところで具体的にお話をして
みるとか、いわれなき解雇は法的な
手段に訴える事のできるケースもあるので
強く出た方がいいかもしれません。
立場が弱いといじめられる場合が
多いし、その手のいじめをする人は
たいてい権力に対してはヘコヘコする
ので、その上の上司に訴えるとか
だいたいそんな人のいる会社は
危なそうなので、今のうちに
ほかに転職した方がいいですよ。
いい会社ってたくさんあると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まぁ管理職の権利で嫌がらせパワーを増幅しているみたいだから、さらに上の管理職に訴えればいいんですよね・・・・。
 僕はこの会社にはもういないと思います。やりたい目標があるので、なかなか楽しい仕事場でしたが、バイトできないほど勉強しないとダメなんで・・。
 やっぱりこれが世の中なんですかね。これが自分の力の限界なのかぁ~!?って無力感を感じます。手助けできたらいいのですが・・。

お礼日時:2005/04/07 01:10

こんばんわ。



かなり精神年齢の低い管理職のいる職場ですね。
責任とか感じる必要はないです。
皆、自分の判断で辞めていくでしょう。

そして、いずれ数字面(入れ替わりが激しければ求人費用や人件費などが自然とUPするので)などに影響が出てAさんも退職していく事でしょう。

気に病むことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 B・Cさんが自分の判断で辞めたりされたら・・・、相当ショックで耐えれません。やっぱり責任感じます。

お礼日時:2005/04/07 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイト後失業保険はもらえますか?

現在失業保険をもらっており、最近短期のバイト(週5日5時間半程度雇用保険には入っていません)を始めました。
失業保険は11月末までもらえる予定で、短期のバイトは11月中旬から12月末までです。
職安に申告した場合、11月中旬から末までの失業保険はもらえないのでしょか。それともバイトが終わってからまたもらえるのでしょうか。

Aベストアンサー

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 月 19 日は給付されませんが、最終日が一日分後ろにずれる、つまり 12 月 1 日になります。一日くらいだからいいだろうと申告としませんと、

(返還命令等)
第十条の四  偽りその他不正の行為により失業等給付の支給を受けた者がある場合には、政府は、その者に対して、支給した失業等給付の全部又は一部を返還することを命ずることができ、また、厚生労働大臣の定める基準により、当該偽りその他不正の行為により支給を受けた失業等給付の額の二倍に相当する額以下の金額を納付することを命ずることができる。
第八十五条  被保険者、受給資格者等、教育訓練給付対象者又は未支給の失業等給付の支給を請求する者その他の関係者が次の各号のいずれかに該当するときは、六箇月以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。

の対象になります。職安に出す書類に素直に書いてしまうのが一番です。

かつて雇用保険の求職者給付基本手当 (失業等給付の一部です) の支給を受けていたときの経験です。

月に一度 (正確には 4 週に一回) 「失業の認定」 を受けに公共職業安定所に行きます。このとき一か月分の求職状況を報告する際に、求職活動をしなかった日を申告します。この 「求職活動をしなかった日」 には、基本手当は支給されません。しかし給付日数は変わらないので、給付の最終暦日が後ろへずれるだけです。例えば、給付期間の最終日が 11 月 30 日の人が、11 月 19 日にアルバイトをしたとすると、11 ...続きを読む

Q出会いがありません。 今やっているバイト先では女子は結構いるのですが、いいなとは思う人もいます。しか

出会いがありません。
今やっているバイト先では女子は結構いるのですが、いいなとは思う人もいます。しかし来年就活ということなので迷惑をかけてしまうと思ってしまい、なかなか勇気が出ません。
大学も理系で女子も少なく出会いもありません。
自分も男なので彼女作ってどこか出かけたいなと思ったりしています。
やはり合コンや元カノに再アピールなどするしかないのでしょうか。
何かアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

就活と恋愛に何の関係があるの?
恋愛したいとアピールしてる人以外には、迷惑だという事?
それなら、結婚紹介所がいいんじゃない?
単なる引っ込み思案にしか読み取れないよ。

Q失業保険の受給延長中に短期でバイトをしたらどうなりますか?

失業保険の受給延長中に短期でバイト(賃金は月1万ぐら)をした場合、失業保険の申請に言った際にハローワークに言えばいいでしょうか?まず、バイトをした時点で、延長は認められなくなると思うのですが、その時点ですぐ職安に行って、失業保険は受けられるのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長は、職業につくことが出来ない者が受けられますので、職業に着く事が出来るようになった場合は、速やかにハローワークに届け出なければならないことになっています。
そのバイトが、就職と認定される可能性もありますので、バイトを始める前にハローワークにご相談又は届出される事をお勧めします。就職と認定された場合は、当然失業保険はもらえませんし、場合によっては、再就職手当(又は就業手当)ももらえない可能性もあります。

QB型の女性に質問です! なぜかB型の女性と仲良くなりやすいのですが、疎遠になってくのも早いです! B

B型の女性に質問です!
なぜかB型の女性と仲良くなりやすいのですが、疎遠になってくのも早いです!
B型の女性って気が変わりやすい性格なんでしょうか?
自分はO型の男です!

Aベストアンサー

B型の女性は、マイペースの方が多いような気がします。
私の経験では、なかなか長続きしませんが!
でも、本気で付き合えば、血液型は、関係ないんじゃ。

Q解雇されて別のバイトして解雇になった場合の失業保険はどうなりますか?

こんにちは。
調べたりしてもよくわからないので教えて下さい。

私は6月20日に会社を解雇されました。理由は会社理由です。
で、失業保険を頂こうと思っていたらその関連会社からバイトしないか、とお声を掛けて頂きました。
その際には、健康保険、雇用保険、厚生年金など各種保険をかけてもかまわない。ただ、3ヶ月の単発のバイトなのでバイト期間が終了したらまた事業所理由で解雇という事にしてもかまわない、と言って頂きました。
前にいた会社では給料が20万くらいだったので失業保険は13万5千円ほどになります。(ハローワークで聞きました。)
バイトは支給が14万なのでそこでまた雇用保険をかけてもらって失業保険をもらおうとしたら前の分より少なくなりますよね。
でも、健康保険や厚生年金はかけて欲しいです。
雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>雇用保険だけかけなくてその他の保険をかけてもらったら失業保険は前の分で頂けるのでしょうか。

今回のバイトを退職後、ハローワークに出頭して手続すれば、来年の6月20日まで失業保険をもらうことが出来ます。出頭が遅れて、6月20日までに失業給付を余した場合は、そこで打ち切りです。気をつけてください。

しかしながら、雇用保険は加入しないで、厚生年金と健康保険は加入することは法令違反の可能性もあります。3ヶ月でも加入義務がある場合は、拒否できません。

Q昨日、友人A子とBくんと私3人で飲みにいきました。

飲んでいる時にBくんが「女の人は男の人にはかなわない」というような発言があり、友人A子とBくんが口論になりました。

Bくん:「歴史上に名を残した人だって、女性は少ないでしょ?」
A子:「じゃ、サッチャーさんは?卑弥呼は?」
Bくん:「いるけど、少数派だとは思わない?」
A子:「そうかな?」
Bくん「有名な料理人だって、カリスマと呼ばれる美容師だって、女性が目立ちそうな職業にでも男性がリードしている感じしない?」
A子:「じゃ、女性は男性より劣った生き物だというの?」

とまぁ、こんな会話のあと、A子はお酒をイッキ飲みして「帰る」と言って私とBくんを置いて帰りました。

その日は会社帰りで車だったので私はお酒は飲まないよ。と言っておいたのですが「A子が運転して帰るから、(お酒飲まないから)あなたは飲みなさいよ」といわれ、私は何杯も飲んでおり、結局車は置いて帰りました。

運転するって話は?お酒飲まないんじゃなかったの?
なんて考えてる時にBくんが「あの子、友達として見ない方がいいよ。いくら怒ってるからって、君一人を置いて帰るなんて最低だ」と言われました。

今後のA子にどう接したらいいのかわかりません。
A子とは会社内で仲良しくらいのレベルの友達です。「そんなことしちゃいけないよ」なんて私が言ってもいいものでしょうか?

飲んでいる時にBくんが「女の人は男の人にはかなわない」というような発言があり、友人A子とBくんが口論になりました。

Bくん:「歴史上に名を残した人だって、女性は少ないでしょ?」
A子:「じゃ、サッチャーさんは?卑弥呼は?」
Bくん:「いるけど、少数派だとは思わない?」
A子:「そうかな?」
Bくん「有名な料理人だって、カリスマと呼ばれる美容師だって、女性が目立ちそうな職業にでも男性がリードしている感じしない?」
A子:「じゃ、女性は男性より劣った生き物だというの?」

とまぁ、こ...続きを読む

Aベストアンサー

論議に相当興奮したのでしょうね。
若い人はナンにでも熱くなれて羨ましい。

A子さんとは 別に普通に接すればいいと思いますよ。
熱い論争に周りが見えなくなってしまっただけでしょう。
それよりも、B君こそ心が狭いですよ。

>「あの子、友達として見ない方がいいよ。いくら怒ってるからって、君一人を置いて帰るなんて最低だ」

意見が食い違ったからって これはないでしょう。
置いていかれちゃったんなら お前が送ればいいだけの話だろっ って思います。


ちなみに 私も男性は女性よりも色んな能力が勝っていると思います。
なぜなら・・・  
子供を産めないからです。 子供を産めない彼らは その他の事で勝つしかないのです。
これだけは どんなに努力しても女性には勝てないのですから。

それはA子さんも自分の子を産めばわかると思いますよ。

Q失業保険受給中のバイト

たしか、失業保険受給中はバイトしてはいけないと思うのですが・・・
知り合いで、失業保険もらいながらバイトしている人がいたので
これってどうすればばれずにすむんですか??

わかる人いませんか??

Aベストアンサー

#3です。
紹介したURLに書かれていますが
アルバイトの収入によって基本手当が減額されるとか不支給になるかは
アルバイトの収入額とその人の賃金日額によって決まるので
その人によって額は違います。
アルバイトの収入から控除額を引いた金額が
賃金日額の80%を超えれば基本手当は不支給
賃金日額の80%を超えないときは収入と基本手当を足した額が
賃金日額の80%になるように基本手当てを減額
基本手当を足しても賃金日額に達しない場合には基本手当は全額支給
です。

Qバイトを辞めたいのですが

6月からスーパーの中にあるパン屋で働いている大学生です1ヶ月ほど前からバイトを辞めたいと思っています。理由は
(1)閉店時間を過ぎても片付けや次の日の準備などが残っており、閉店時間を過ぎると余程オーバーしない限りその分の給金は貰えない
(2)サービス改善の為の進言も全て無視される
(3)店長が自分で出来る事でも全てバイトに任せ、その間自分はただそこら辺に立ってバイトの行動を監視している
(4)学校終了後に急行して丁度着くくらいのギリギリの時間にバイトを入れられる事が多いので時々少し(1分程)遅れてしまうのですが、その度にパートの方に怒られ嫌味を言われる
(5)衛生面の問題
などです。(4)はしょうがない事とも思うのですがタダ働きが多いと言う事とゴキブリが多発するのが嫌になってきました。ゴキブリの死骸もそのままで最近は厨房に入るのも億劫です。
あと一日に作る数がとても多く最終的には少なくて100個近く、多い時には200個近く捨てます。近くにホームレスもいないような田舎なのでただ捨てるだけになりますが毎回それだけ沢山のパンを捨てるのが嫌でしょうがありません。もう少し数を抑えないのですかと聞いても丁度良い数だと言うばかりです。
バイトの子達とは一緒に遊びに行くくらい仲が良くなりましたし、パートさん方は少し厳しい所や勝手な所はありますが良い人達です。また人出が足りないという事と冬が繁盛期と言う事も言い出し難い原因の一つです。
店長がおねだりすればなんでも叶えて貰えると思っているような子供みたいな人である事も辞めると言った所で辞めさせて貰えるのかという事も不安材料です。
もう正直色々バイトで精神すり減らすのは嫌ですし来月が契約更新期なので今月で辞めたいです。ですが切り出すタイミングと理由を如何様に言えば良いのかイマイチ分かりません。過去の質問を見ると民法では2週間前までと定められているとの事でしたが…。

6月からスーパーの中にあるパン屋で働いている大学生です1ヶ月ほど前からバイトを辞めたいと思っています。理由は
(1)閉店時間を過ぎても片付けや次の日の準備などが残っており、閉店時間を過ぎると余程オーバーしない限りその分の給金は貰えない
(2)サービス改善の為の進言も全て無視される
(3)店長が自分で出来る事でも全てバイトに任せ、その間自分はただそこら辺に立ってバイトの行動を監視している
(4)学校終了後に急行して丁度着くくらいのギリギリの時間にバイトを入れられる事が多いので時々少し(1分...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも「学生が本業、バイトは副業」として、もう少し肩の力を抜いて考えてもいいかと思います。
アルバイトの身分ですと、良かれと思った進言も通ることもないし、店長の対応云々も致し方ないかと思います。この先、社会に出てもやっぱりそういう場面って実際多いです^_^;
2週間前となってますけど、周りの人への影響もありますので(シフト面など)1ヶ月前など、出来るだけ早めに告げたほうが良いと思います。理由はそんなに嫌なことを並べるのではなく「学業に支障をきたすので、違うバイトを探したいと思います」な感じで良いのでは?職場の悪口みたいになってしまうと、後々で面倒です(制服等を返却したり、職場の人と再会した場合)。残った人もあまり良い気持ちにならないしね。

私もつい最近、アルバイトを変えました。質問者さんと状況はほとんど同じでした^_^; 辞める際の理由も上記と似たような感じで伝えました。急のことで周りのパートさんにも迷惑を掛けてしまったけど、皆さんに理解してもらって、以前と変わらずに接していただいてます。

Q失業保険中にバイト。バレますか?

失業保険中にバイトしてます。
失業保険の手当てもまだもらってません。で、バイトの給料もまだもらってないのですが、大体いくらぐらい稼いでしまったらいけないのでしょうか?
もしたくさんバイト代をもらってしまってばれるってこと、あるのですか?
ばれたときはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

いけないのは、「いくら稼ぐ」のではなく「バイトしたことを申し出ずにいる」ことです。
稼いだバイト代は、たくさんでなくても、ばれることはあります。

単発のバイトなら、バイトした日を申告しましょう。
一定の割合で(バイト代相当額ではありません)失業給付が減額されるだけで済みます。(受給日数が少し延びるようです)
また、失業給付を全額もらいきる前に就職した場合(アルバイト社員の身分でも、のようです)届け出れば、就職手当金みたいなのがもらえ、完全に損にはならないみたいです。

Qバイトを辞める理由

こんにちわ。二十歳の女です。
今バイトをやめようと思っています。仕事事態はつらくはないのですが人間関係や体調の面で。体調が悪い、だけでバイトを辞めてもいいのでしょうか。今までもちょっとはしてやめての繰り返しだったんですがやはり精神的な体調の部分で辞めてしまいます。症状は軽い鬱や、感情が落ち込んだとき(例えば泣く時)発作みたいに息が苦しくなります。号泣した後頭がぐわんぐわんになるなど、精神的なことが多いようです。今まで怖くて病院は避けてきたんですが、ちゃんと行ったほうがいいでしょうか。このままちゃんとした仕事につけないんじゃないかと思うと不安になります・・・。

Aベストアンサー

 人間関係ってつらいですよね、私もそれでバイト辞めたことあります。
最低、辞めると予告して2週間経てば辞めることが出来ます。入り手が少ないような所は1ヶ月辞めると言われることもあります。僕の場合2ヶ月引き止められました。2ヶ月経った頃にはもう、ここに居てもいいかなとか思い始めてました。

 yukikotoki様の場合、体調の事もあるようなので、まずこの事を責任者の方に伝えて、相手の理解を得ることが大事だと思います。
 それと、人間関係の事は話してどうにかなるわけではないので、黙っておいた方がいいかもしれませんね。

 そして、一度病院に行かれることをオススメします。将来、就職してからもこの症状に付きまとわれるのは耐えがたいだろうし、自分でも客観的意見が得られていいと思います。そして、どうしても辞めてくれるなといわれた場合は診断書を持っていって見せたら、辞めさせてもらえるだろうと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報