プロが教えるわが家の防犯対策術!

前々から自分が思うにも、やはり本当に楽しみながら人間成長するのに良いもの、楽しみながら上手にストレス解消や心のケアを行うのに良いものを全て挙げるとすれば何か?

やはり先ずは読書、それも主に文学や倫理学や心理学や精神医学等が良いのではないかと。

後はそればかりでもなく、バランスも大事だと思うので、運動や筋トレ、スポーツや武道等も良いのではないかと。

少なくとも大人になってからの自分はそうしてます。

引き換え、昨今の軽い内容のバラエティ番組や漫画やゲームだの、パチンコだの、飲み屋で愚痴や他人の悪口、何処ぞの真面目でストイックで優秀な人の欠点の粗捜しによる揚げ足取りだのと、いい年して、ああ言うのは本当、悪循環だと思いますが如何でしょうか?

更に、若い頃にいつまでもそんな事ばかりするから、やっぱり年を取ってから後悔したり、若くて優秀な青年の事を妬んで中傷したり、分かり易い幼稚な嫌味や皮肉を垂れたり悪態をついたりもするようになるのでは?

更に更に、好みの若い異性の前でだけ脆くも化けの皮を剥ぐもあまり相手にされないなんて悪循環に陥る始末になったりするのではないかと。

20代の辺りから、主な趣味やストレス解消法が読書や運動、筋トレや色々なスポーツや、空手や剣道や合気道とかの武道、偶にカラオケやドラマ鑑賞、映画鑑賞とかでもある、
現在30代半ばの自分が作った予想図ですが如何でしょうか?

自分が空手とか武道をするようになったのは、以前の職場の肝っ玉が小さかった上司や先輩、また、いい年こいて性悪な輩や陰険、陰湿、姑息な輩を反面教師にしたかったからです。

自分は正直、あの上記のような悪循環の典型みたいになるのはゴメンなので。

自分は今でこそそうですが、
これでも自分は、中学時代までは勉強も運動もロクにしなくて、趣味がアニメとゲームぐらいでした。中学の頃が一番、馬鹿でポンコツな、のび太君タイプでしたが10代前半まで人より遊び過ぎたから今では遊び飽きたのかも知れません。なので良かったと思っています。

では最後に、皆さんの普段の主な趣味やストレス解消法は何ですか?

今の自分は基本的に、楽しくて為になる事ばかりを優先してやっています。

A 回答 (1件)

一番は仕事を楽しめることだと思いますが、方向性としては宜しいのではないでしょうか。


敢えて申し上げますなら、読書のジャンルは、特にこだわる必要はなく、エロ小説から哲学書まで気の向くままに乱読してもよいかと思います。

あとは、私は酒も好きでしたので、小さな安酒場の常連となって他の客とよく話をしました。場所柄、色々な人と話しをしましたが、そういう仕事関係でも友人関係でもない異ジャンルの人々との情報交換やシビアだったり他愛もないバカ話などのコミュニケーションは面白くもお互いに良い影響があったと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング