プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越してから5ヶ月になります。引越しを終わらし1週間が経った頃から天井を足がなにか固いものでドン!とわざとしてくるようになりました。ペットを飼っているのですが、日中ペットと触れ合うので多少音が出るかもしれませんが上に響くほどではありません。なのにドン!ドン!としてきます。ドアを勢いよく開けて「うるせぇ!」と女の声で怒鳴られます。もちろん5ヶ月ずっと続いてるので不動産屋にも管理会社にもゆって注意をしましたが酷くなり、我慢できず警察に通報し、注意をしてもらいましたがやはり酷くなりました。
友人が来てもやはりするので動画を撮り不動産屋、管理会社にもみてもらいましたが、なにもしてくれず。
最近は彼氏が出ていった直後から嫌がらせをしてきます。静かにしていても、音を立てていなくても、ドン!ドン!ドン!「うるせぇ!」がセットです。
今日の朝もされました。精神的に自分がきてるのでそろそろやばいと感じています。外にいて大きい音がしたりちょっとでも叫び声が聞こえても怖くなります。トラウマになっています。どうしたらいいんでしょうか。

A 回答 (7件)

引っ越しをすればいいです

    • good
    • 0

結構ね、自分の物音は、普通だと思っているんですよね。


あなたも自身では、うるさくしていないつもりでも、実は…
とか、相手が神経質な人?
なのか?
それとも建物の構造上響やすいとかね。
ある人も、そいういう事が理由で引っ越しましたよ。
    • good
    • 0

この様な質問を見るたび、引っ越せば良いなどと無責任かつ無慈悲な回答を見かけることが多いですが、アナタが引っ越す理由はありません。



証拠のビデオなり録音なりを出来るだけたくさん撮っておき、やはり何度も警察や管理会社や大家に相談するか、もしくは自治体や居住地の区役所や市役所に無料弁護士相談日などが必ずあると思うので、相談すると言う手もあります。

最初に引っ越しの挨拶にはちゃんと行きましたか?

後、この質問文の説明が不十分なのでよく背景が見えにくいですが、彼氏とは二階の女性の彼氏のことですか?
それともアナタの彼氏ですか?

アナタの彼氏だとしたら彼はなにもして(言って)くれないのでしょうか?

二階の女性は若いのですか?一人暮らしですか?
あなたは?

やはり読み手に伝わってないこともあり、説明が不十分なところが。
    • good
    • 1

大家に言う


管理会社にちゃんと対処するように強く言う
警察に被害届出す
    • good
    • 0

管理会社は 「注意義務は果たしている 生活音は仕方がない うるせぇと言うのは良くないが 暴力はしてない」


不動産屋は 「別にうちの責任じゃないし どこでもこういうトラブルはある」
警察だって ただ「悪意を持った行動 しかし法に触れない範囲の音だけ」では 捕まえる罪がない。

さて 彼氏がいるのなら とりあえず「うるせぇ」を録音して 大音量でドアを開けて再生して 一緒に「うるせぇ」と叫んで笑えば良いのじゃないかな。
ペットや彼氏がいて なにやら羨ましい気持ちがあるのだろうし さぞかし頭に来るだろう。
問題は ナイフか包丁持って襲ってきたり 嫌がらせが激化したらどうするかだが・・とりあえず防犯カメラとかを設置するくらいはしてからだな。

健康被害を訴えて それをもとに治療費と慰謝料請求をする方法もある。
これは毎日の録音と記録 そして医者の診断書が大切で 精密であればあるほど良い。
これらの記録と共に 管理会社と大家に「管理義務を怠ったせいで病気になった 誠実なる行動を望みます」と 治療費と慰謝料を請求する。
駄目だったら市役所にも同様の記録を渡して相談し それと共に弁護士に相談し 内容証明を送る。
管理会社は交渉に入るだろう。

揉めるのが嫌なら 防音対策をしよう。
天井からの音であれば ホワイトノイズのスピーカーと ドアに防音のノイズキャンセラーシートが 安価で良いだろう。
窓にもう一枚カーテンを増やすのも 効果的。

あと上の住人は 愚かで弱くて情けない人だから 攻撃するのは可哀そう という考えもある。
大したことが出来ない 直接文句も言ってこられない負け犬だから キャンキャン吠える。
憐れむべきで 恐れるべきではない。
    • good
    • 0

トラブルがすなわち法や契約にに触れるわけではなく、警察や不動産屋、管理会社が何かを盾に相手に権力や指示、命令が出来るわけではありません。



「どうしたらいいんでしょうか。」

強面の怒声の聞いた知人の力で精神的に威圧するか、引っ越すしかありません。

上も下も両隣も、生活スタイル、価値観、感性、境遇、仕事・・・全く違う者同士が床や壁1枚隔てて生活するのがアパート、マンションです。
あらゆる違いがトラブルに繋がりかねないことを承知ください。
当然のことです。

諦める、合わせる努力がイヤなら戸建てを選び生活することです。
これはこれで、お隣さんがゴミを、窓を開けっぱなしで音を声を、ごみステーションの使い方で、お向かいさんに見張られている、自治会加入を強いられる・・・・様々な相談がこの場にも上がっていますけど。

どんな形であれ他と共存するこういったことが社会生活ですので、煩わしいなら無人島に住むしかないかな?
    • good
    • 0

百均にあるようなスピーカーを上に取り付け、(ガムテープなどで)


お経を流しまくる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!