プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

掛かりつけの整形外科で、仕事での手の使い過ぎで、両手の母親CM関節症悪化・右手のばね指4本と言われて手の専門病院を探していた時、仕事中左手首を2回捻ったのですが、軽く考えて夜は湿布はって、起きたらサポーターつけて仕事行ってを1ヶ月やってましたが、左手首の痛みが半端なくて、他の治療で行った総合病院で整形外科を紹介してもらったら…
靭帯が切れ掛かっているのと、骨にヒビが入っているので、ギブスして絶対安静にといわれてます。現在、左手の親指の痛みが強くなってきており、ギブスの状態ですが、母親CM関節症の手術って可能でしょうか?
左手完治の後には、右手の手術がまっているので、教えて下さい。

「掛かりつけの整形外科で、仕事での手の使い」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 昨年10月より、塗り薬、内服薬、ステロイド注射まで終わってます。最後に打ったステロイド注射は、5月末でしたが、翌々日には、痛み再発してました。現在、両手共、箸さえ持てず、主婦業もお休みしてます。運転だけやってますが…
    両膝の痛みもあるのでロキソニン飲みながら、9/1まで仕事してました(昨年、両膝の人工膝関節置換術やり、まだ痛みあり)

• 5月の注射の時、コレで効かなかったら、手術しか選択肢はないが、ウチの病院では出来ないからとは言われてました。病院探し中に、捻って安静になりました。

A 回答 (2件)

靭帯と骨のひびが改善してから手術の目処をつけると思います。

ギプスかどうかがポイントではないと思います。あゆごんママさんの腕の状態が手術できるかは医師が判断するので、医師ではない私には何とも言えないですが、左手から先に手術予定だったという事ですか?
想定外の事が起こったわけなので、手術可か不可か、スケジュール的な事については医師に判断を委ねて下さい
お大事にどうぞ
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
台風が落ち着いたらやっと見つかった病院に予約できたので行ってきます。
10月しか予約取れなかったが…

まず安静が第一で、手術は最終手段となります。

経過をみて消炎鎮痛剤や塗り薬、内服、ステロイド注射などして数ヶ月見て、それでも改善なければそこで初めて手術の選択肢が出ます
女性は閉経後ホルモンバランスの関係で骨粗鬆症になりやすいので、原因の一つとも言われてます
    • 0