プロが教えるわが家の防犯対策術!

四月で三回生になりました!
春休みにはオセアニアの方に語学研修というか旅行に行って現地の英語に触れてきましたが、自分の英語力のなさを実感させられました。

けど、とてもいい経験となり、英語を一から勉強するぞ!という情熱が生まれたので、英会話とTOEICのスコアを上げるという目標でがんばりたいとおもっています。

同い年の同じ大学の友人二人は、一年間大学を休学してカナダに留学することが決定し、今月中に行ってしまいます。わたしも高校のときから留学は夢見ていましたが、親の反対や費用の問題などでかないませんでした。

大学になって、アルバイトをしてがんばって貯めて留学しようと決めていましたが、思っていたよりも一年間の語学学校費など含めると足りません。今回行った語学旅行も自分でバイトして行けたのですがせいぜい一ヶ月程度です。

なので、ずっと思い描いていた留学もあきらめかけている今日この頃です。

それよりも、日本で自分のできることを最大限に努力することも必要だと考えはじめているので、オセアニア旅行で得た情熱を思い出して英語の勉強をしようとおもっています!!

TOEICは実はまだ受けたことがなくて、次の五月にあるテストは受けてみようと思っています。
高校の時に強制で受けていたTOEFLを二回生の終わりに久しぶりに受けたのですが402点で、本当に英語力が伸びていないことに気づき、あせっています。

わたしの行きたい就職先では、TOEIC600以上が条件となっているので、どうしてもあと半年あとから始まる就活までにそなえたいと思っています。

みなさんはどのような勉強法で英語を勉強されていますか?長続きできるようがんばりたいです☆☆
それに、留学から帰ってきた友達にも負けたくないです!!

A 回答 (4件)

こんにちは。

No.1で回答したものです。TOEICの話から、就職活動の話になっているので、今度は大学で就職活動を経験して、今は採用する側になったものとしてアドバイスさせてもらいますね。
フライトアテンダントやグランドホステスになりたいとのことですから、もちろん英語の資格は必須だと思います。ただし、No.2の方がおっしゃってるように600点程度は少々英語が得意な人なら難しいレベルではありません。
相手がスコアの条件を提示しているなら+100は欲しいところですね。

あと、その他の資格ですが、パソコン関連や法律関係など一見して希望の職種とは関係ないものを取得するのも手です。
そういう資格を取得して、「私はこういうこともがんばりました!」と他の人と差をつけるのも面白いかと思いますし。
採用する側もそういう点は結構評価が高かったりします。
いかにもこの職種に就くために必要な資格だけを勉強しました、ってのも芸がないように思えます。

だからといって、むやみにいろいろと手を出すのはだめですよ。あなたの興味のある分野でいいんです。

僕の同期の女性社員は面接のときに「カラーコーディネーター」の資格を取得したことをアピールしてました。ちなみに僕の仕事でその資格が必要な場面はまったくありません。しかし、彼女はそれを知りつつ、あえてアピールしたそうです。もちろん、当時の人事もそれを評価していたみたいです。

就職活動ではどうしても資格が重視されて、そこにばかり力を入れる人が目立ちますが、採用する側はその人の中身を重視しています。TOEIC900点でもやる気のない人と、同じく600でもやる気にあふれている人では後者を選ぶのは当然です。

資格は自分を磨くための手段の一つとして捕らえてくださいね。
    • 0

まず受けてみることが必要です。

そうでなければ弱点なんかわかりませんよ。TOEIC600点と言うのは正直、社会に出て英語が使えるレベルとはとうてい言えません。誰でもとれる点でしょう。リスニングを鍛えればすぐにクリアーできると思います。NHKのラジオ英会話かアルクのヒアリングマラソンでもして耳を慣らしたらいいと思いますよ。
検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばります!!

TOEIC600点必要とは、三井物産のことかな?

4年生からのアドバイスとしては、英語自体で評価はされないってことだね。
自分の知り合いに物産受けた奴いるけど、TOEIC900持ってる帰国の奴は落ちてたね。
英語は確かに必要かもね。ある程度は・・・。
でも結局は、こいつは大学生活で何をしてきたか?だからね!
勉強方法についてはあんましいいアドバイスはできないけど、生活面で毎日を充実させる事をお薦めします!!
あと、ちなみにTOEIC600位ならどんなバカでもとれるよ!!どんな方法でも良いから少し努力すれば!

この回答への補足

実は就職の事がまだ全然知識がなく、会社名などもわからないのですが、三井物産はどういった職業なのでしょうか。
わたしは、フライトアテンダントかグランドホステスになりたいと思っています。
小さい頃からの夢で、絶対になりたいと思っているのですが、やはり英語力がないと話にならないみたいなので、生活も充実させたいし、英語も勉強したいと思っています。

この希望の職業につくためにはどういった資格を取ったり、どういう活動を三回生で取れば良いのでしょうか。
おしえてください。

• 0

こんにちは。

私も学生時代に就職に備えてTOEICを何度か受けてました。
高校時代のいわゆる文法重視の入試英語は自信があったのですが、TOEICは日常の会話やビジネス文書などがメインですので、正直いって高校時代の学力では歯が立ちませんでした。最初のスコアは400点にも満たなかったです。
そこで自分なりに考えたのが、「映画」を見ることでした。これならば趣味もかねているので楽しんでやれますし、映画で出てくるフレーズは日常会話的なものが多かったので、TOEICと通じるものがあるかな?と思いました。ついでに言えば、本屋で売っているアメリカの映画原作本(もちろんすべて英語です)を読みました。読むと言っても日本の小説とはわけが違いますから、辞書片手にですけどね。残念ながらこちらはすぐにリタイヤしましたが・・・。
ただ、映画にもいろいろありますので注意してください。政治ドラマはお堅い表現が目立ちますし、アクションは砕けた表現があったりします。お勧めは恋愛ドラマあたりでしょうか?
あとは市販されているTOEIC用の文法問題集を一冊だけとことんやり続けました。

もちろん単語も覚えましたよ。

これだけで十分かと思います。学生時代の友人も何人か受験しましたが。みな違った勉強法をしていました。とにかく参考書を解きまくる人、単語だけを覚える人・・・。
とりあえず、一度受験して実際の試験がどんなものか知ってください。その上でどういう勉強が自分にあっているかを考えることをお勧めします。

ちなみに私の最高得点は750くらいだったと思います。ここ数年社会人になってからは英語とは縁がありませんが、時折テレビなどで見かける外人のインタビューなどでは結構聞き取れてたりします。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもためになりました。
750ってすごいですね!!!

わたしはきっと受けても400ないかもしれません。
でも今からですよね!!?
映画は本当に大好きです。レンタル半額のときはまとめて20本くらい借りちゃってる状態です。

けど、半額じゃないときって結構高いから、あんまり借りてません。だから、レンタルビデオ屋のバイトしようかなーっておもってます。あと、単語も覚えたいとおもってます。どうもです!!