僕のお母さんが病院でおおきな蜘蛛をみました。
体が茶色で足をどけた体の大きさが縦4cm横2cmくらいあって、全体では直径7cmくらいの大きさの蜘蛛なのですが、日本にいる蜘蛛なのでしょうか?
どくとかあるのでしょうか?
日本に生息する一番大きな蜘蛛についても教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここに写真などがあります。


小学生向けのホームページ
私もアシダカグモは苦手です。

参考URL:http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、そのようです。
家にあった昆虫図鑑にはのっていませんでした。
そんな大きな蜘蛛が日本にいるなんて、とても驚きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 16:20

わたしもアシダカグモだと思います。

日本最大だったと思います。
本州に広く分布していますが初めて見る方は外来種かと思ってしまう
ほどでかいです。全長10センチ以上のものも見ました。手のひら大です。

毒は自分が餌を消化する時に使う毒を持っているそうですが、
それで餌を取ったり、人間を攻撃するということはないそうです。
素手で触るのはやめましょうと紹介本に書いてありましたが
触れませんって!なんといっても足が速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護婦さんがきて、キンチョールをかけまくったらしいですが、びくともせず。
なにをおもったのか、ティッシュペーパーを一枚とって、いきなり、つかんだらしいです。それをみたうちの母は、目が点になったといってました。
看護婦さんも、つかんだものの、そのあとどうしたらいいかわからず、あたふたしてたらしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q林の中の、直径1cmくらいの紫色の実は?

日本中部の平野部ですが、近くの林にジョギングに入ると、紫色の直径1cmくらいの実が大量に落ちています。

これは何でしょうか?

ご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

近くに桜の木はありませんか。
この時期であれば桜桃(さくらんぼ)かもしれません。

Q【蜘蛛は地球上に4万9000種類以上いて1匹の蜘蛛は7種類の糸を使い分ける】 蜘蛛がこんなに多様

【蜘蛛は地球上に4万9000種類以上いて1匹の蜘蛛は7種類の糸を使い分ける】


蜘蛛がこんなに多様性になった理由を教えてください。

あと蜘蛛は7種類の糸を使い分けるそうですがその7種類の使い分けの用途を教えてください。

Aベストアンサー

かなり古い本ですが1987年に熊本大学名誉教授で一生をクモの生理学に捧げた吉倉眞先生の「クモの生物学」に依れば、あなたの知識は少し違う。
まず、この本と関係無くクモの種類はそんなには無いはず、地球上で最大繁殖種であるのは昆虫で数億を超えるので、あっても不思議ではないが根拠を知りたい。
また蜘蛛の糸、英語ではスパイダー・シルクはほとんど一種類しか無く、なぜ粘着性が生ずるのか、顕微的に見ると、クモは糸をうずたかく積み上げ、粘着性部分を作っており、それを糸の上に並べると粘着糸ができる、それが無いと粘着性は無い。
空中のクモの巣は一時間もかからず張り終えるので、クモの巣があっても誰かが通ったかどうかは分らないし、幾ら壊れてもあっという間に修復する。
クモがそんなに高速で巣を張れるのは、消化管と糸の関係にあり、クモは自分の巣を食べて完全に再生することが出来る、だから原料はほんの少し追加すれば良い。
もう手に入らないでしょうし、巨大な本ですが忙しいのに一週間で読み終えました。
それからこれは、ネイチャー・マガジンだったと思いますが、蝶やハエの複眼をコンピュータで再現してみたら、餌の生物にはクモの巣が「花」に見える事が分った、つまり獲物は運悪く掴まるのでは無く、自分から飛び込む。これは「共進化」というよくある奴ですね。

かなり古い本ですが1987年に熊本大学名誉教授で一生をクモの生理学に捧げた吉倉眞先生の「クモの生物学」に依れば、あなたの知識は少し違う。
まず、この本と関係無くクモの種類はそんなには無いはず、地球上で最大繁殖種であるのは昆虫で数億を超えるので、あっても不思議ではないが根拠を知りたい。
また蜘蛛の糸、英語ではスパイダー・シルクはほとんど一種類しか無く、なぜ粘着性が生ずるのか、顕微的に見ると、クモは糸をうずたかく積み上げ、粘着性部分を作っており、それを糸の上に並べると粘着糸がで...続きを読む

Q体が黒で羽は黒とオレンジっぽい色で、触覚には白い部分があって大きさは1センチくらいの虫はなんという名

体が黒で羽は黒とオレンジっぽい色で、触覚には白い部分があって大きさは1センチくらいの虫はなんという名前の虫ですか?

Aベストアンサー

うーーん、触角に白い部分が目立つといえば、
思いつくのはカミキリムシの類だけど、、、
1cmで体が黒いとなるとわからないな。

Q蜘蛛の巣の中の蜘蛛は頭を下にしていますが・・?

 蜘蛛は頭に血が上らないのですか・・?

 又 何故 蜘蛛は頭を下にしているのですか・・?

教えて下さい。

.

Aベストアンサー

クモの体の中には哺乳類のような血管はありません。心臓は血液を体中に送っていますが、言ってみれば水の中に入った袋にポンプが入っているようなもの。血液は自由に流れます。一方、我々の体には血管があるので、血液の通りにくいところ、通りやすいところがあります。そこで、圧力の強くかかっているところとあまり強くかかっていないところが生じます。それでも体の各部に必要な量の血液を送らないといけませんから、体の各部に微妙なバランスで血液を送っています。ですから、頭を下にするとこのバランスが狂い、血が頭に上りやすい訳です。

クモが頭を下にしているのは、クモが糸を作る器官がお尻の先にあるからです。クモの糸はいろいろな目的で作られますが、網を張り、えさをとる以外に、元の場所に速やかに戻る、という機能があります。巣を張るには多大な労力を要していますから、外敵がきて一時避難してもすぐにもとのところに戻りたい。そこで、敵がきたら糸と重力を利用して下に逃げ、危険が去ったら糸をたぐってもとの巣に戻る、という行動が進化した訳です。この行動をとるためにはお尻が上の方が有利ですよね?

クモの体の中には哺乳類のような血管はありません。心臓は血液を体中に送っていますが、言ってみれば水の中に入った袋にポンプが入っているようなもの。血液は自由に流れます。一方、我々の体には血管があるので、血液の通りにくいところ、通りやすいところがあります。そこで、圧力の強くかかっているところとあまり強くかかっていないところが生じます。それでも体の各部に必要な量の血液を送らないといけませんから、体の各部に微妙なバランスで血液を送っています。ですから、頭を下にするとこのバランスが狂...続きを読む

Q水中に生息している生物は、体に傷を負うと傷口が固まらず失血死しますか?

水中に生息している生物は、体に傷を負うと傷口が固まらず失血死しますか?

Aベストアンサー

大気中に棲む我々とは異なり、止血手順に「乾燥」が含まれないので、元気に生きています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報