僕のお母さんが病院でおおきな蜘蛛をみました。
体が茶色で足をどけた体の大きさが縦4cm横2cmくらいあって、全体では直径7cmくらいの大きさの蜘蛛なのですが、日本にいる蜘蛛なのでしょうか?
どくとかあるのでしょうか?
日本に生息する一番大きな蜘蛛についても教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここに写真などがあります。


小学生向けのホームページ
私もアシダカグモは苦手です。

参考URL:http://www.cyberoz.net/city/sekine/zukan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、そのようです。
家にあった昆虫図鑑にはのっていませんでした。
そんな大きな蜘蛛が日本にいるなんて、とても驚きました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 16:20

わたしもアシダカグモだと思います。

日本最大だったと思います。
本州に広く分布していますが初めて見る方は外来種かと思ってしまう
ほどでかいです。全長10センチ以上のものも見ました。手のひら大です。

毒は自分が餌を消化する時に使う毒を持っているそうですが、
それで餌を取ったり、人間を攻撃するということはないそうです。
素手で触るのはやめましょうと紹介本に書いてありましたが
触れませんって!なんといっても足が速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護婦さんがきて、キンチョールをかけまくったらしいですが、びくともせず。
なにをおもったのか、ティッシュペーパーを一枚とって、いきなり、つかんだらしいです。それをみたうちの母は、目が点になったといってました。
看護婦さんも、つかんだものの、そのあとどうしたらいいかわからず、あたふたしてたらしいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/07 16:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋内に居る蜘蛛の駆除方法を教えてください。

家は田舎ででかい蜘蛛が夏になるとでてきます。
駆除方法をさがしてましたが、Goo内ではこれといってはっきりした物が載ってませんでした。

蜘蛛が虫やゴキブリを食べる事はよく分かってますが、ハエなんてどうにでもなるし、ゴキブリはホイホイとか猫で駆除できます。
うちは、生き物の中で蜘蛛が一番怖いです。カマド-マ(ゲジゲジ)も相当怖いけど。数ミリでも心臓バクバクです。昨日6cmくらいのが出てきましたがアリ・ゴキブリジェットが全然効きませんでした。


屋内の駆除だけしたいので、もし人やペットに害がない駆除方法や駆除剤を知っていたら、教えてください。
あと、部屋の中に蜘蛛が入って来なくなる方法はありますか?隙間はどうにもなりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
蜘蛛は嫌ですよね。
直接の駆除方法は難しいかも知れませんが、蜘蛛の巣除去スプレーというものがあります。
蜘蛛の巣を張れなくするスプレーです。
効果があるかも知れません。
私の田舎では、ムカデよけのために蚊取り線香を焚いていました。
蚊取り線香を焚くと蜘蛛も出なかったように思います。
一度試してみて下さい。
与乃登 合掌

Q林の中の、直径1cmくらいの紫色の実は?

日本中部の平野部ですが、近くの林にジョギングに入ると、紫色の直径1cmくらいの実が大量に落ちています。

これは何でしょうか?

ご存知の方、お願いいたします。

Aベストアンサー

近くに桜の木はありませんか。
この時期であれば桜桃(さくらんぼ)かもしれません。

Q大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

大きな蜘蛛、殺虫剤で駆除できる?

四時間ほど前に大きな蜘蛛が出ました。
家にはゴキブリ用の殺虫剤しかなかったので新聞紙片手に挑んだのですが、タンスの隙間に入られてしまいました。
タンスの隙間に殺虫剤を大量散布しましたがこれで駆除出来たのかどうか・・・。

そもそもゴキブリ用の殺虫剤は蜘蛛にも効くのでしょうか?
出た場所が布団の近くなので怖くて眠れません。

どなたか助言をお願いします。

Aベストアンサー

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・・不確かな記憶ですが、効かなかったように思います。
ムカデには効いたような・・・?

とりあえず、クモ駆除のための参考サイトを見つけたので、ご覧になってください。

私の時もそうでしたが、家の中で住むクモとしては最大級の大きさの「アシダカクモ」というものらしく、先に述べたように、ゴキブリやネズミを食べます。

Wikipediaで調べましたが、
そのアシダカクモが、家に2、3匹居れば、半年もすれば家の中のゴキブリが全滅するとかなんとか。

クモの生態については、Wikipediaの「アシダカクモ」で検索してください。
駆除法や侵入防止については、参考サイトと「クモ 駆除」で検索をかけてWebサイトをご覧になってください。

ちなみに、アシダカグモの場合は、無毒です。

参考URL:http://mushi-chisiki.com/pest/spider.html

わたしもつい先日、夜に自分の部屋の天井に大きなクモを発見しました。
猫を飼っているので、追い払ったり逃げ込んだり出てきたりで、一緒にクモをやっつけました。

死骸を計ってみたのですが、足を入れて大きさが20cmありました。

クモは基本的に益虫で、家の中のゴキブリや、時には小型のネズミまで食べてしまうそうです。
しかし、大きいとあらば気持ち悪いですよね・・・

駆除しなければならない状態になったら、クモ用駆除スプレーというのがあるみたいです。
ゴキブリ用は効くのかどうかわかりません・・...続きを読む

Q【蜘蛛は地球上に4万9000種類以上いて1匹の蜘蛛は7種類の糸を使い分ける】 蜘蛛がこんなに多様

【蜘蛛は地球上に4万9000種類以上いて1匹の蜘蛛は7種類の糸を使い分ける】


蜘蛛がこんなに多様性になった理由を教えてください。

あと蜘蛛は7種類の糸を使い分けるそうですがその7種類の使い分けの用途を教えてください。

Aベストアンサー

かなり古い本ですが1987年に熊本大学名誉教授で一生をクモの生理学に捧げた吉倉眞先生の「クモの生物学」に依れば、あなたの知識は少し違う。
まず、この本と関係無くクモの種類はそんなには無いはず、地球上で最大繁殖種であるのは昆虫で数億を超えるので、あっても不思議ではないが根拠を知りたい。
また蜘蛛の糸、英語ではスパイダー・シルクはほとんど一種類しか無く、なぜ粘着性が生ずるのか、顕微的に見ると、クモは糸をうずたかく積み上げ、粘着性部分を作っており、それを糸の上に並べると粘着糸ができる、それが無いと粘着性は無い。
空中のクモの巣は一時間もかからず張り終えるので、クモの巣があっても誰かが通ったかどうかは分らないし、幾ら壊れてもあっという間に修復する。
クモがそんなに高速で巣を張れるのは、消化管と糸の関係にあり、クモは自分の巣を食べて完全に再生することが出来る、だから原料はほんの少し追加すれば良い。
もう手に入らないでしょうし、巨大な本ですが忙しいのに一週間で読み終えました。
それからこれは、ネイチャー・マガジンだったと思いますが、蝶やハエの複眼をコンピュータで再現してみたら、餌の生物にはクモの巣が「花」に見える事が分った、つまり獲物は運悪く掴まるのでは無く、自分から飛び込む。これは「共進化」というよくある奴ですね。

かなり古い本ですが1987年に熊本大学名誉教授で一生をクモの生理学に捧げた吉倉眞先生の「クモの生物学」に依れば、あなたの知識は少し違う。
まず、この本と関係無くクモの種類はそんなには無いはず、地球上で最大繁殖種であるのは昆虫で数億を超えるので、あっても不思議ではないが根拠を知りたい。
また蜘蛛の糸、英語ではスパイダー・シルクはほとんど一種類しか無く、なぜ粘着性が生ずるのか、顕微的に見ると、クモは糸をうずたかく積み上げ、粘着性部分を作っており、それを糸の上に並べると粘着糸がで...続きを読む

Q家の中に大量の蜘蛛がいて困っています。うまい蜘蛛の駆除方法を教えてくだ

家の中に大量の蜘蛛がいて困っています。うまい蜘蛛の駆除方法を教えてください。
3ヶ月位前から目に留まらない位の速さで蜘蛛が自分の部屋を行き来しているのを目撃しておりましたが、「ゴキブリを食べてくれるから、まあ、いいか」程度に考えていたためにほうっておいたところ、
気付かない内に親の地蜘蛛が大きな卵を産んでそれが孵化し、大量の子蜘蛛が発生してしまいました。
今では、自分の部屋をちょっと歩くだけで5~6匹は蠢きます。目の前のパソコンディスプレイにも2~3
匹付着している状態です。さらには自分の寝床にも大量におり、先日には頭に蜘蛛の巣が引っ掛けられておりました。なんとかこの蜘蛛を撃退したいのですが、撃退方法がよくわかりません。何とか駆除する方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分のマンションも他の虫はあまり気にならないのに、蜘蛛だけはやたらと気になっていました。
専用の殺虫剤(クモ退治・スパイダージェット)を使ったら、殆ど気にならなくなりました。
ただし「屋外用」の表示があるので、本当は室内で使ってはいけないのかも知れませんが、
無視して使ってます。ネットでも、ホームセンターでも普通に売ってます。

Q体が黒で羽は黒とオレンジっぽい色で、触覚には白い部分があって大きさは1センチくらいの虫はなんという名

体が黒で羽は黒とオレンジっぽい色で、触覚には白い部分があって大きさは1センチくらいの虫はなんという名前の虫ですか?

Aベストアンサー

うーーん、触角に白い部分が目立つといえば、
思いつくのはカミキリムシの類だけど、、、
1cmで体が黒いとなるとわからないな。

Q蜘蛛を駆除している夢について

不思議?な夢を見ました。

夕方自転車置き場に草が生い茂ってる中
自転車を取りに行ったら知らない母子が居ました。
取り敢えず会釈をして自転車を取り来た道を戻ると
草が生い茂った中に結構でかい蜘蛛が
糸を引きながらうようよしてました。
気持ち悪くて立ち止まってしまい
後ろにいる母子に「蜘蛛を駆除出来ないか」と尋ねましたが
その母親が蜘蛛を覗き込んだ瞬間悲鳴をあげ
無理だと言い張りました。
なので苦手の蜘蛛を木の枝で仕方なく払いのけました。
その瞬間何故か私は悪寒がして草の生い茂った中を駆け抜け
道路に出ました。

そして後ろを振り向くと誰も居ない…と言う
ホラーちっくな夢になりました;

これはどういう意味の夢なのでしょうか?
何か悪いことが起こるんでしょうか?
気になります、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

よく「朝蜘蛛」は縁起がいいとか「夜蜘蛛」は縁起が悪いとか
言いますが、それは昔話の話しで今や迷信です。

さて、問題の「夢」の話しですが
夢と言うのはそもそも自分で体験した。あるいは記憶には残らない程の
視覚・聴覚情報がゴシャ混ぜで見る現象で
見た事も無い、絶対にあり得ない夢は絶対に存在しません。
質問者さんも無意識のうちに「蜘蛛」「親子」「駆除」「自転車」
と言うキーワードを何処かで記憶の中にしまっていたのでしょう。
なので悪い事が起きると言った絶望的観測を持ち続ける限り
何か不幸があるとその夢のせいにしてしまうのが人間の脳です。
気にしないのが一番です。

Q蜘蛛の巣の中の蜘蛛は頭を下にしていますが・・?

 蜘蛛は頭に血が上らないのですか・・?

 又 何故 蜘蛛は頭を下にしているのですか・・?

教えて下さい。

.

Aベストアンサー

クモの体の中には哺乳類のような血管はありません。心臓は血液を体中に送っていますが、言ってみれば水の中に入った袋にポンプが入っているようなもの。血液は自由に流れます。一方、我々の体には血管があるので、血液の通りにくいところ、通りやすいところがあります。そこで、圧力の強くかかっているところとあまり強くかかっていないところが生じます。それでも体の各部に必要な量の血液を送らないといけませんから、体の各部に微妙なバランスで血液を送っています。ですから、頭を下にするとこのバランスが狂い、血が頭に上りやすい訳です。

クモが頭を下にしているのは、クモが糸を作る器官がお尻の先にあるからです。クモの糸はいろいろな目的で作られますが、網を張り、えさをとる以外に、元の場所に速やかに戻る、という機能があります。巣を張るには多大な労力を要していますから、外敵がきて一時避難してもすぐにもとのところに戻りたい。そこで、敵がきたら糸と重力を利用して下に逃げ、危険が去ったら糸をたぐってもとの巣に戻る、という行動が進化した訳です。この行動をとるためにはお尻が上の方が有利ですよね?

クモの体の中には哺乳類のような血管はありません。心臓は血液を体中に送っていますが、言ってみれば水の中に入った袋にポンプが入っているようなもの。血液は自由に流れます。一方、我々の体には血管があるので、血液の通りにくいところ、通りやすいところがあります。そこで、圧力の強くかかっているところとあまり強くかかっていないところが生じます。それでも体の各部に必要な量の血液を送らないといけませんから、体の各部に微妙なバランスで血液を送っています。ですから、頭を下にするとこのバランスが狂...続きを読む

Q電線の蜘蛛駆除

自宅と電線の間(正確には電線と電話線が1mほど幅で平行に伸びています)に蜘蛛の巣ができています。
しかも日を追う毎に大きくなっています。

蜘蛛の巣の位置は自宅から2mほどの位置なので、なかなか駆除できません。

蜘蛛は害虫を食べてくれるのでこのままでもいいような気もしますが・・・

景観の問題や、冬場になったらこの蜘蛛は自宅に入ってこないか心配です。

何かよい方法はないでしょうか?
やはり長い棒を購入して蜘蛛の巣を絡め取るしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

 「○○○ジェット」等のジェット噴射式の殺虫剤があります。
 2mは十分な有効距離です。(ゴキブリ対策には必需品です。)

 少量噴射で糸を伝って降りてきたら、他に移して助けられるかもしれません。

Q水中に生息している生物は、体に傷を負うと傷口が固まらず失血死しますか?

水中に生息している生物は、体に傷を負うと傷口が固まらず失血死しますか?

Aベストアンサー

大気中に棲む我々とは異なり、止血手順に「乾燥」が含まれないので、元気に生きています。


人気Q&Aランキング