現在、我が家に発情中のオス猫が3匹います。
残念ながら発情前に去勢を済ませることが出来なかったので、いまは家中スプレーですごいことになっています。
そのため、至急去勢をしようと考えていますが、現在のスプレーしている状態で去勢をした場合、スプレーは止まるものなのでしょうか。
それともスプレーしなくなるまで待たないと止まらないのでしょうか。
また同時に手術しないと効果がない、と聞いたことがあります。
1匹去勢しても、他の猫がスプレーしているのを見て同じように始めてしまうから、ということでした。
経済的に厳しいのでできれば3匹を1ヶ月ずつずらして手術したいと考えているのですが・・・。

A 回答 (2件)

>現在のスプレーしている状態で去勢をした場合、スプレー

>は止まるものなのでしょうか。

スプレーするようになって長期間放置しておくと癖になって去勢後もスプレーすることがありますが、ほとんどの場合しなくなります。いずれにしてもすぐに去勢してください。

>同時に手術しないと効果がない、と聞いたことがあります。

すぐに3匹同時に去勢してください。他の猫がスプレーしているのを見ると真似する可能性があります。

>経済的に厳しいのでできれば3匹を1ヶ月ずつずらして手
>術したいと考えているのですが・・・。

多くの市区町村で猫の去勢、避妊手術に助成金を交付していますので、一度役所へ問い合わせてみるといいと思います。また各地の動物愛護団体やボランティアでも支援しています。さらに、動物病院でも事情を話せば手術代を安くしてもらえたり分割払いにしてくれたりしますので相談してみてください。

いずれにしても、すぐに3匹同時に去勢することが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅れましてごめんなさい。

早急な去勢が必要なことは分かっていたのですが、近くの病院に問い合わせたところまずワクチンから、と言われました。
3ヶ月後に2回目のワクチンが終わってからとのことでした。
また1回目の時には血液検査など一通りされましたので3匹でかなりの費用がかかってしまっていました。
ですがどうしても今の状態がネコにとってもストレスになるだろうし、私にとってもツライので途中ですが去勢について考えているところです。
役所へは問い合わせたのですが残念ながら助成金は無いとのことでした。
とても残念です。
ただ、病院への分割払いについてはまだ聞いてみていないので、ワクチンの件と合わせて聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

>現在のスプレーしている状態で去勢をした場合、スプレーは止まるものなのでしょうか。

とまるときととまらないときがあります

>それともスプレーしなくなるまで待たないと止まらないのでしょうか。
待っていても恐らく現在の飼育環境では止まりません
スプレー行動は単に性ホルモンの影響だけではなく縄張り意識によるストレスから来るものだと思われます
状況からするととまってくれる可能性があるとすれば
なるべく早期に同時に手術ですかね
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
スプレーが止まる確率は割と低そうですね。
それでもやっぱり手術は同時にしないといけないようですね。
No.1の方のご回答では分割払いが出来る可能性があるようなので、なるべく早めに受けたいと思います。

お礼が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
ありがとうございました。