現在、我が家に発情中のオス猫が3匹います。
残念ながら発情前に去勢を済ませることが出来なかったので、いまは家中スプレーですごいことになっています。
そのため、至急去勢をしようと考えていますが、現在のスプレーしている状態で去勢をした場合、スプレーは止まるものなのでしょうか。
それともスプレーしなくなるまで待たないと止まらないのでしょうか。
また同時に手術しないと効果がない、と聞いたことがあります。
1匹去勢しても、他の猫がスプレーしているのを見て同じように始めてしまうから、ということでした。
経済的に厳しいのでできれば3匹を1ヶ月ずつずらして手術したいと考えているのですが・・・。

A 回答 (2件)

>現在のスプレーしている状態で去勢をした場合、スプレー


>は止まるものなのでしょうか。

スプレーするようになって長期間放置しておくと癖になって去勢後もスプレーすることがありますが、ほとんどの場合しなくなります。いずれにしてもすぐに去勢してください。

>同時に手術しないと効果がない、と聞いたことがあります。

すぐに3匹同時に去勢してください。他の猫がスプレーしているのを見ると真似する可能性があります。

>経済的に厳しいのでできれば3匹を1ヶ月ずつずらして手
>術したいと考えているのですが・・・。

多くの市区町村で猫の去勢、避妊手術に助成金を交付していますので、一度役所へ問い合わせてみるといいと思います。また各地の動物愛護団体やボランティアでも支援しています。さらに、動物病院でも事情を話せば手術代を安くしてもらえたり分割払いにしてくれたりしますので相談してみてください。

いずれにしても、すぐに3匹同時に去勢することが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お礼が遅れましてごめんなさい。

早急な去勢が必要なことは分かっていたのですが、近くの病院に問い合わせたところまずワクチンから、と言われました。
3ヶ月後に2回目のワクチンが終わってからとのことでした。
また1回目の時には血液検査など一通りされましたので3匹でかなりの費用がかかってしまっていました。
ですがどうしても今の状態がネコにとってもストレスになるだろうし、私にとってもツライので途中ですが去勢について考えているところです。
役所へは問い合わせたのですが残念ながら助成金は無いとのことでした。
とても残念です。
ただ、病院への分割払いについてはまだ聞いてみていないので、ワクチンの件と合わせて聞いてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 00:14

>現在のスプレーしている状態で去勢をした場合、スプレーは止まるものなのでしょうか。


とまるときととまらないときがあります

>それともスプレーしなくなるまで待たないと止まらないのでしょうか。
待っていても恐らく現在の飼育環境では止まりません
スプレー行動は単に性ホルモンの影響だけではなく縄張り意識によるストレスから来るものだと思われます
状況からするととまってくれる可能性があるとすれば
なるべく早期に同時に手術ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
スプレーが止まる確率は割と低そうですね。
それでもやっぱり手術は同時にしないといけないようですね。
No.1の方のご回答では分割払いが出来る可能性があるようなので、なるべく早めに受けたいと思います。

お礼が遅くなってしまって本当にごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 00:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の不妊手術、発情中はだめ?

我が家の猫(雌、生後9~10ヶ月)が発情期を迎えました。
ちょうど次の週末に手術に連れて行こう、と考えていたのに、
先を越されてしまいました・・・。
あまりにも泣き声がすごく、近所迷惑になるので、できればすぐ
手術に連れて行きたいと思っています。
(猫の行動が想像以上にすごいのでストレスになるかも、と
心配でもありますので、早めに・・・とも思いますし)

以前の質問で類似したものを検索してみて、やはりそういう意見があった
のですが、猫の不妊手術は発情期は避けたほうが良い、というのは本当
でしょうか。
もし本当に避けたほうが良いなら、その根拠は何でしょうか。
体調が普通のときのほうが良いからでしょうか?

知り合いに聞いてみたところ、「避けたほうがいい」「別に平気」の
まっぷたつに意見が分かれてしまい、困っています。
いくつか調べましたが、病院によっても意見が違うようです。
どなたか医学的根拠をご存知の方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

猫の避妊手術は何度か経験はありますが,発情中はないので一般人です.

調べたところによると,発情中・発情直後の猫の子宮は通常の数倍の大きさになっているそうで,手術の上手な先生なら問題ないですが,器用でない先生の場合はちょっと大変なようです.(なにしろほんの1~2cmの切り口から引っ張り出すんですから)

手術を受ける予定の病院に直接尋ねて見られるのがいいと思いますよ.

Q去勢手術したのにスプレー行為と発情!?

 1歳の雄猫2頭ですが、去勢手術を済ませ、今日帰宅しました。
 しかし、そのうちの1頭だけ帰ってくるやいなや、マーキングしまくるのです。すぐに手術をしてもらった獣医さんに電話を入れてその旨を話したのですが、個体差があって、マーキングは直らないし、防ぐ方法も無い、とキッパリ言われてしまいましたが、どうも納得いきません。マーキングをさせたくなくて、苦しい生活の中から高いお金を払って手術に踏み切ったのに!超ショックです。
 しかも、もう1頭雌猫がいるのですが、しつこく交尾をしようとするのです。これは一体…!?去勢すると「雄でなくなる」筈ではなかったのでしょうか?
 手術跡を見ると、睾丸部分は原形をとどめていますが、一体どういう手術をしているのかが疑問でした。普通は手術しても原形が残るのものなのでしょうか?
 また、手術してもしばらくは男性ホルモンが残っていて、ホルモンの減少に伴って徐々にマーキング行為が減っていくものなのではないか?とあれこれ悩んでいます。
 雄1頭5000円で手術してくれる動物病院で、安さに惹かれてしまいましたが、割高でも評判の良かった病院に連れていった方が良かったのかも…とか後悔してます。
 とにかくマーキングを止めさせたいし、雌を妊娠させたくありません。しばらくこのまま様子を見るべきですか?それとも別の病院で再手術などしてもらえるものでしょうか?

 1歳の雄猫2頭ですが、去勢手術を済ませ、今日帰宅しました。
 しかし、そのうちの1頭だけ帰ってくるやいなや、マーキングしまくるのです。すぐに手術をしてもらった獣医さんに電話を入れてその旨を話したのですが、個体差があって、マーキングは直らないし、防ぐ方法も無い、とキッパリ言われてしまいましたが、どうも納得いきません。マーキングをさせたくなくて、苦しい生活の中から高いお金を払って手術に踏み切ったのに!超ショックです。
 しかも、もう1頭雌猫がいるのですが、しつこく交尾をしよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
 雄ネコのマーキングに関しては、去勢手術で改善される割合は6割と、はっきりしたデータが出ています。つまり、残りの4割のネコさんではマーキングは改善されません。ですから、獣医師の技術が問題なのではなく、もともとそういうものだと理解するべきです。
 マーキングに関しては、去勢手術ではなく、ネコの住んでいる環境を整えてあげることの方が重要です。この掲示板でも何度も話題になっていましたので、検索してみてください。基本的にはまず環境を整えること、それでもダメな場合に6割の可能性に欠けて可能性にかけて去勢手術をする、というのがセオリーです。
 避妊に関しては、睾丸が摘出されていれば絶対に大丈夫です。これは触ってみればわかりますよね?
 お気持ちはよく分かりますが、もう一度ネコのマーキングに関してきちんと勉強してみて、対応してみてください。ほとんどのネコさんは、環境をきちんとしてあげればそれだけでマーキングは改善します。大変でしょうが、頑張ってください。

Q発情中の猫を避妊手術しましたが発情行為が続いています

本日アビシニアンの雌猫(1歳)を避妊手術しました。昨年末から1週間おきに発情していることを考え、発情中の現在も手術には問題ないとのことでしたので踏み切りました。手術は子宮は残して卵巣をとる方法です。

日帰り手術だったのですが、帰ってからしばらく経って落ち着いたころから、玄関先で鳴いたり、ゴロンゴロンと寝転んだり、呼びかけるとお尻を上げたり、お尻をポンポンと叩くと尻尾を横にしてお尻をあげ、見ると「液」も出ています。手術前の昨晩と変化がありません。

手術をすればこのような行為は収まると思っていましたので意外でした。手術をした当日(しばらく?)というのは、発情はすぐに収まらないものなのでしょうか。不勉強で申し訳ないのですが、お教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

私が実家で飼っていたアメショー(2匹)が
どの様な方法の避妊手術だったのか(子宮はあるのか、ないのか)
わからないのですが、うちの子たちも発情がすごくて
避妊手術の際、先生に発情の強い子は
避妊手術をしても発情の様な状態が続く事があると言われました。
やはり、猫にとってもストレスだし見ている人間も切ないし
鳴き続けるのは鳴かないに越した事はないので
避妊後の発情の様な行動を止める為に
ホルモンチップを皮下の脂肪にうめる方法をとりました。
そのせいか分かりませんがうちの子は術後ピタリと止まりました。
ちなみに効果は2年位でその間で例外もあるそうですが、
大体はおさまるそうです。
先生ごとに見解もあるでしょうが聞いてみてはいかがですか?

Qオス猫の発情期。どうしたらおさまりますか?

生後8ヶ月のオス猫です。
ここ1週間位、朝、私の腕にまたがり手首をかみます。
何度も繰り返すのですがなんとももどかしそうにしているのでかわいそうです。
去勢手術の予約をしたのですが、年末年始のため予約は1月中旬になってしまいました。
今は少し落ち着いていますがまたぶり返したとき飼い主がしてあげられることがあったら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「猫にマタタビ」
これでおとなしくなりますよ。

ある女優さんが発情したときは
マスターベーションをしてあげたのだとか。
本当の話のようです。

Qおすネコ、去勢手術に連れて行きますが、なにかアドバイスあればお願いいたします。

初めてネコを飼う者です。
生後、たぶん半年は経ちましたので(ノラの子猫を拾ってきました)、去勢手術を受けさせます。

動物病院に予約したところ、「ケージ」に入れ、「洗濯ネット」も用意して下さいと言われました。
また、当日は朝から、水や食事は抜いておくようにとも。

家から病院まで、クルマで小1時間かかります。
その間、ネコはケージに入れっ放しがイイのでしょうか? それとも運転に支障ない程度に、車内で自由にさせた方がイイでしょうか?

また、術後、受け取ってからの注意点があれば お教えください。
(病院でも教えてはもらえるでしょうが、皆さまの経験をお聞かせください。)

Aベストアンサー

お気持ちとてもよく分かります(^^)
初めての手術は本当に(こちらが)緊張しますよね。

私も現在9ヵ月の雄猫を飼っていますが、6ヵ月のころに去勢手術を受けました。
前日からドキドキしてよく眠れないくらいでした。私の場合は午後から手術なので午前中に連れてきてください、と言われたので12時ギリギリに連れて行きました。

少しでも病院で一人にさせるのが嫌だったので…。午後3時には引き取りましたので、その間は時間としてはほんの4時間なのですが、とてつもなく長く感じられました。
家事も何も手につかないし、意味もなくうろうろしたりして。何度神と仏に祈ったことか(笑)

その時に私もこちらで質問させていただきましたので、よろしければ『去勢手術後の注意点』で検索なさってみてください。

車で一時間とのこと、可哀想ですがやはり洗濯ネットに入れた上でキャリーケースに入れるのがいいと思います。
やんちゃなうちの子もネットに入れると固まっておとなしくなります。
(ネットに入れておいた方が先生も助かるそうです)
そうはいっても猫にとっては相当のストレスだと思いますので、運転に気を付けながら話しかけてあげてください。

帰って来た時は麻酔の影響で少し足元がおぼつかなかったくらいで、その他は普段とあまり変わりませんでした。
今日は餌を食べないかも、食べても吐くかもしれないと先生に言われたのですが、うちの子はモリモリ食べていました(^^;

でも何か少しでも変わったところがあれば、すぐに獣医さんに相談するのがいいと思います。

うちの場合は、何だか縫い糸のような黒い糸で縫ってあり、先が2ミリほど出ていましたがそんなに気にしてないようでした。

今まで睾丸が入っていた袋に穴を開けたので、その穴をちょっと縫いました~みたいな感じで
意外なほど手術後っぽくないです。
エリザベスカラーも無しでした。化膿止めの粉薬を5日間飲ませました。
しばらくは土間など汚いところには座らせないようにしていました。

一ヵ月後に抜糸に行きましたが、これは本当にピュッと抜いて一瞬で終わります。

術後、変におとなしくなっても悲しいなと思っていたのですが、変わらずやんちゃなままです(笑)
でもスプレー行為もありませんし、最近近所で盛りの猫の声が聞こえるようになりましたが無反応です。
性欲があるのにそれが満たされないストレスを考えると、私は去勢手術をしてよかったと思っています。

長くなってしまうのですが…手術によるストレスで普段より毛が抜けて毛玉が胃にたまることがあるので、ブラッシングをしてあげた方がいいかもしれません。

それから、去勢手術後は尿路結石等になりやすいと聞いたので、なるべく水を飲ませるようにしています。
(手に水を付けて舐めさせたり、ささみを茹でたものを水でひたひたにして与えたり)

帰ってきたら、よく頑張ったね~といっぱい誉めてあげてくださいね(^^)
手術の成功と術後の経過が良好なことをお祈りしています!

お気持ちとてもよく分かります(^^)
初めての手術は本当に(こちらが)緊張しますよね。

私も現在9ヵ月の雄猫を飼っていますが、6ヵ月のころに去勢手術を受けました。
前日からドキドキしてよく眠れないくらいでした。私の場合は午後から手術なので午前中に連れてきてください、と言われたので12時ギリギリに連れて行きました。

少しでも病院で一人にさせるのが嫌だったので…。午後3時には引き取りましたので、その間は時間としてはほんの4時間なのですが、とてつもなく長く感じられました。
家事も何も手...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報