プロが教えるわが家の防犯対策術!

論理的に考えるにはどうしたらいいでしょうか?男です。
論理的に考えるのがめちゃくちゃ苦手です。
自分は生まれつきからかなり感情や直感で動いて生きてきました。兄弟に対しても、なんでそんなに理屈っぽいんだうるさいなと思っていました。
なんだかんだそれでうまく行っていた
(というか押し通してきた)のですが、最近になり論理的に考えられないことが我ながら問題に感じてきました。
勿論場合があって、論理的に考えるにしても文章として考えるのはできます。
例えばレポートを書くときとかには、文章の構成とかから論理的に話を進められるのですが、数学の問題とか、誰かの文章を論理的に読み解いたり、そこから構成するのがなかなかできません。
勿論、そういうのは訓練である程度はどうにかなるのですが、どうしたら論理的に考えることや、そのトレーニングができますかね?
この文章自体が論理的ではないですが…

A 回答 (5件)

論理、てのは結局は、因果の流れで

説明することを意味します。

AだからB。
BだからC。
故に、AだからC。

因果の流れで説明する訓練をしたら
どうですか。

これ、複雑なモノになると、
かなり難解ですヨ。
    • 0

論理的に考えたいという気持ちがあれば、そのうちそうなるような気もします。

• 0

感情について、面白い話を聞いたことがあります。

感情のなかに、衝動があります。
その衝動をそのまま行動に移せばもちろん、衝動的行動になります。
しかし、その衝動的行動でさえ、手段があり目的があります。
ここで面白いのは、この場合の目的は、何かです。
あきらかに、衝動を満たすことです。
逆に、衝動を満たすためにもっともよい手段は何かと考えた時、必ずしも衝動のままに選んだ方法が最適とも、最良ともいえません。
往々にして、最初の直感や思いつきが間違いの場合が多いです。
多分、あなたもいまのやり方に疑問もたれたのは、そうした失敗があったからでしょう。
私は、最初のとっかかりとして、トリックアートとか数独とかがいいとおもいます。
自分の直感とか思い込みにきづけるし、論理的思考の面白さを遊び感覚できずかせてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにあなたの言うとおりですね。
私は正直なことを言うと衝動で動くのがめちゃくちゃ好きです。今もこんな質問しながらスーパーで買うつもりもなかった美味しそうな食べ物をいっぱい買ってしまいました。
おっしゃられたとおり思いつきで自分の欲を満たしたりするのは正直ストレスの発散にはなるのですが、
計画性とか、中長期的な計画を建てるのとかが苦手でできなくなります。
脳死というか感情ですべてを話そうとしてしまうため、なんだかすぐに人からいや違うよって言われることが多いですね。
自分が疑問を持ったのが、自分は何も考えられないというかなにも出てこなかったのに、いろんな深い話をされて自分って本当に感情とかしか考えてないなってのが如実に現れてしまってちょっと悩んでしまいました。
ありがとうございます。少しやってみたいと思います

無理するなよ…(-_-;)

人間以は持って生まれた能力ってものがあるんだよ。

自然体に生きないと苦しいだけですよ。

電気製品買っても説明書読まないでしょ?

何とかなるって触ってみてかえって時間がかかる…

そんな人間もいなきゃ物も売れなくなっちゃうからね。

自分を肯定して生きようぜ!
    • 0
この回答へのお礼

諦めてしまうのは一番良くないですから

言葉を具体的にすることから始めてはいかがでしょうか。

・「やるべきことに注力して、目標達成に向けて頑張ります」 →具体的に何をやるのか明確にする。
・「早めに提出します」 →具体的な期日を伝える。
    • 0