普段の声域から、それより高い声を出すときに「裏声」って言いますよね?
じゃあ、それよりぜんぜん低い声(女の人だったら、完全に男の人の音域)を出すときも、「裏声」なんでしょうか?

ご存知の方、ぜひ教えてください!

A 回答 (1件)

男性が高い音を出すために声がひっくり返りますね。


このひっくり返った声が裏声です。
裏声とは、声帯を極度に伸張させて高い音を出す方法のことを言うので、低い声を出すことは「裏声」とは言いません。
たまに「女性は裏声はできない」という話を聞きますが、これは誤りで、「女性の声域はほとんどが裏声」というのが正解です。
女性も、低い音を出す時は「地声」になります。

「裏声」に対して「地声」と言うので、「裏声」を”普段使わない声”という風に誤解しやすいですね。
声楽では、裏声は「頭声(あたまごえ)」「ファルセット」ともいい、地声は「胸声(きょうせい)」と言います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q裏声と地声の違い

以前カラオケに行ったとき、私は友達に
「裏声と地声の変わり方ほんま自然やんなぁ。
裏声と地声の声似ててわからへん。」
っていわれました。

それまで全く気にせず歌っていたので
それからというもの歌っている間
自分が地声で歌っているのか裏声で歌っているのか
と考えてしまって全くカラオケを楽しめません。

地声から裏声、裏声から地声と変わるとき
感覚的にはどのような変化があるのでしょうか??
違いはなんですか??

個人的な意見でいいので教えてください。

Aベストアンサー

普通は裏声と地声の変わり目がはっきり分かるのが嫌で、それを消そうと懸命に努力するのです。
あなたの場合は、努力も無しに自然にそれができるので、とてもラッキーです。
普通はそれができなくて悩むのです。

ですから、全く気にする必要は無いと思いますよ。

逆に、裏声を目立たせる歌い方にヨーデルがあります。
下記サンプル。
http://www.dailymotion.com/video/x736gt_yyyyyy-yyy-yyyyyyyy_creation#.UNq11XfDV8F

あなたの場合は、ヨーデルが歌えないかも知れませんね。
尤も、カラオケでヨーデルを歌う人など、滅多にいませんので、関係無いですが。

Q裏声の手前の音域

どうも、はじめまして。

さっそく質問なんですが。

裏声では、なかなかの高さの音域まで出るのですが、
地声で歌っているとき、裏声を出すまでも無い、
その手前の音域に入ったとき、声がでなくなるのです。

今まで、この部分の音がスムーズに出ていたのに。
突然、この部分の音が出なくなりました。

こういう部分の音域を出すための、
トレーニングか何か対策法が有れば、ご教授いただきたいと思います。

Aベストアンサー

あなたが男性だと仮定します(^^
>こういう部分の音域
はおそらくミの上あたりではないかと思います。
僕は学校の音楽で習いました。(僕の学校は合唱がものすごくさかんなので音楽の授業はほとんど歌なんです)
この部分の音域は頭声といって俗に言う頭のてっぺんから響かせる声の事です。
まず大切なのは腹式呼吸をすること。これは発声の基本中の基本です。
腹式呼吸はおなかを使って呼吸をすること。息を吸い込んだ時、おなか(特に横っ腹)が膨らんだ感じがすればOKです。そしてこの空気を腹筋を使って押し出す感じに発声すれば第一段階は完了です。
次に大事なのはのどを開くということです。
あくびをしたときののどのかたちイメージしたまま発声します。
そうするとおなかからダイレクトに声がでてくるのが実感できます。
あとは努力次第といったところでしょうか…
実はほとんど音楽の授業の受け売りなのですが(笑)
的を得た回答ではないかもしれませんが…
頑張ってください

Q地声と裏声の違い

元ジュディマリのYUKIの声が好きです。
あれは地声ですよね?

地声と裏声の違いってなんですか?

Aベストアンサー

YUKIの声は地声ですね。

地声と裏声の違いは下記のサイトで解説されていますので参考にしてください。

参考URL:http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200609190159.html

Q裏声と音域

「音域を広げる(高音域)練習方法は?」
という質問に対して、教えてgooやいろんなサイトを見る限り、
「裏声で歌う(練習する)と高音域が出るようになる」
という返答がよく載っています。
これって本当なのでしょうか???

Aベストアンサー

質問の意図は
「裏声で歌っていれば、高音(地声)がでるようになるのか」
というように受け取ってもよいのでしょうか。

そうならば、答えはNOです。
裏声はあくまで裏声であり、地声とは直結しません。
声の種類は、頭声(一般的な裏声)、胸声など5種類ぐらいあるんです(すみません、記憶が曖昧なのではっきりとは覚えてません)。

もし地声での高音を出したいのならば、腹式呼吸や喉の脱力などいろいろなボイストレーニングを積む必要があります。

Qファルセット 裏声 頭声 の違い

ファルセット・裏声・仮声・頭声・アクート・ヘッドボイスの意味することの、声帯での発声方法の違いを教えて下さい。

「真声帯が振動しないのが裏声だ」とか、「いやそれはファルセットだ」とか「裏声=仮声」だとか「ファルセットに真声帯の振動を加えたものがヘッドボイス」とか…サイト・書物によって書いてあることがバラバラで、混乱しています。
上記の言葉の「統一されたそれらの正しい定義」というものを教えて下さい。
またそのサイトなどあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のURLのWelcome to Good-voiceで質問したところ、裏声とファルセットは同じということでした。

用語の使い方については、混乱するのも仕方が無いところで、裏声と表声の違いや、頭声・胸声等の考え方などの非常に基本的なことですら、声楽家や医師などの意見は全く一致しておらず、それぞれが好き勝手なことを言っているので、結局のところ誰の意見を信じるのか、ということになってしまっています。

参考URL:http://www.good-voice.com/

Qバンドボーカル声域/練習方法

ついこの前ボーカルを募集していたコピバン(アニソン)に入り3回ほど練習したんですけど、どうも自分が全然ダメな気がするんです(´・ω・`)

いきなりそんなこと言われても「知らねぇよ」って思うかも知れませんがまぁ聞いてください!><

今練習してるのはガルデモの Alchemy, Brave Song, Crow Song なんですけど、全曲とてもキーが高くて(全体的じゃなくて例えばAlchemyだと最後の「見せるよ×4」のところとか・・・)

それでメンバーには始めに「あそこはキーが高くて地声じゃ出ないからファルセットでもいい?でも問題はそうするとせっかくの曲の力強さが最後の最後で台無しになっちゃうところなんだよね(´・ω・`)」って言ったんです。で、そこはじゃぁ他のメンバーも一緒にバックで歌ってカバーするよ!って言ってくれて最初はそれでいっか!って思ってたけど今日練習後やっぱり自分的にそれじゃダメだと思ったんです。ボーカルならボーカルらしく(他に楽器ができる訳でもないので)ちゃんと歌いたいと思ったんです。

練習後町をぶらぶらしながらすごい悩みました。このままでいいの?他に私なんかよりも上手い子だっている。きっとメンバーは私じゃなくてもいいって思ってるかもしれない。むしろ「何コイツ下手、声出ないじゃん」って思ってるんじゃないか 涙 
だからもうこれ以上メンバーと仲良くなる前に辞めようか・・・って。
だけどそんなんじゃなんの解決にもならないし、それに今どうにかしないとこれから先どんなバンドでだってダメダメなまんまなわけで・・・メンバーとはまだ数回しか会ってないけどみんな良い人だからがっかりさせたくない。

そこで!ガルデモのあの3曲知ってて、あの高音も全部地声(ミックスも可)で出せる!
って人にどんな練習したのか聞きたいんです(´・ω・`)
※ミックスの場合ミックスボイスの出し方を・・・教えて(●´ω`●)((

バンドもメンバーもガルデモも大好きだから上手くやりたいんです!
誰か助けてください(ノд・。)

もうほんとLiSAさん尊敬(←

ついこの前ボーカルを募集していたコピバン(アニソン)に入り3回ほど練習したんですけど、どうも自分が全然ダメな気がするんです(´・ω・`)

いきなりそんなこと言われても「知らねぇよ」って思うかも知れませんがまぁ聞いてください!><

今練習してるのはガルデモの Alchemy, Brave Song, Crow Song なんですけど、全曲とてもキーが高くて(全体的じゃなくて例えばAlchemyだと最後の「見せるよ×4」のところとか・・・)

それでメンバーには始めに「あそこはキーが高くて地声じゃ出ないからファルセットで...続きを読む

Aベストアンサー

男性で歌を結構ながく練習してきたものです(実力はさほどではありませんが)

女声の声域はあまりイメージしにくいのですが、たしかに件の3曲は音域が高い部分が多そうですね。曲は知らなかったので以下のYoutubeで聴きましたが、Alchemyだと最後の「見せるよ」×4のところは確かに弱々しい裏声で歌ったら曲が台無しになりそうですね。落胆する気持ちはよくわかります。いやってほど私も同じ苦労を味わってきましたから。

http://www.youtube.com/watch?v=v14VKHkslf4
http://www.youtube.com/watch?v=ylH3AcZ_1Kw
http://www.youtube.com/watch?v=cy4Unwz4cfQ

検索はしてみましたでしょうか。
私もこの機会に調べてみたら親切なサイトがありました。目から鱗ものです。
http://remivoice.jp/voice-training/

Q声楽とPOPSやJAZZの唄い方の違いって何ですか?また裏声と地声の違いは?

聴けばなんとなく区別がつきますが、ヘイリーのAmaizing Graceを聴いていて「あれ?これって声楽?」と疑問に思いました。

また私自身、声楽をやっていたこともあり(現在はPOPSのボイトレに通っている)大変興味があります。

いわゆる裏声でなく声を張って丸くして高い音を出すのが声楽なのでしょうか?

また、裏声と地声の違いが私の場合わからない様です。地声を出そうとすると、声楽っぽい唄い方になってしまいます。普段は普通に地声で唄っているつもりが「裏声で唄っている」と言われます。

どなたかの区別を教えてください!

Aベストアンサー

イワユル『声楽』と言うのは、大まかに見て大抵『ベルカント唱法』のことを指しているのでは?
ご存知とは思いますが、これは歌い方の一つであって、『声楽』=『決められた唱法』ではありませんよね。
日本の唱歌などを歌う時には、ベルカントとは全く違う歌い方ですし。
多分、『この歌い方は声楽』という決め方では無く、『この歌い方はベルカント唱法』という決め方なのでは?(勿論、その他声楽で良く習う唱法も含めて) 『声楽』は一つの学問です。
後、地声裏声の区別は、下のC位からゆっくり一音ずつ発声していって、途中それまでの発声と変わる時点で、其処が『裏声』の始まり、と、習いました。
感じ方は人それぞれみたいですが、けっこう、何度かやってると解りますよ♪ ポイントは『ゆっくり、丁寧に』です。

Q声域を広げたい!

29歳の男です
10代からギターを弾いています

今まではインストゥルメンタル中心に練習してきました
最近になって邦楽のポップスに目覚め弾き語りを練習しています

ところが最近になって壁にぶち当たりました
声域が狭く特にハイトーンがうまく出ません
B’zやゆずの高い方やGLAYなど結構男性でも高い音域が多いもんで・・・
それに3曲くらい高い曲を歌うと声がガラガラになります

声域を少しずつ広げたいので練習方法をご教授願います
詳しく教えていただけたらありがたいです
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんにちは♪

私は遠い昔にバンドをやっていて、今は一人でせっせと宅録しているものですが^^;
私も元々はギター弾きで、一人でやるようになってから唄もやるようになりました(コーラスはしていましたが)♪

自論なので参考になるかはわかりませんが...
まず、基本的に裏声で出せる声域の音は、訓練次第で裏声でなくても出せる!!そう信じています^^;
なので、余り大きな声を出せないような環境の時には、裏声でより高い音を出せるように練習してました。
そして、裏声でなく出せるようにするには、これはまず大きな声で歌えるように普段から練習する事だと思います。
今はカラオケも普通に出来るので、大きな声で歌うこともある程度はできますしね♪
普段から大きな声で歌うことが喉を鍛えるのにはいちばんでしょう♪
そうすれば、すぐに喉が潰れるのも減ってくると思いますよ♪

声域は人それぞれ、持って生まれたものってのがあるからなんですが...
それ以上に広げたければ、日々精進ってかんじですかね^^;

ちなみに私の経験から言って、一度広がった声域も普段の精進を怠っているとまた狭くなっていきますよ><

こんにちは♪

私は遠い昔にバンドをやっていて、今は一人でせっせと宅録しているものですが^^;
私も元々はギター弾きで、一人でやるようになってから唄もやるようになりました(コーラスはしていましたが)♪

自論なので参考になるかはわかりませんが...
まず、基本的に裏声で出せる声域の音は、訓練次第で裏声でなくても出せる!!そう信じています^^;
なので、余り大きな声を出せないような環境の時には、裏声でより高い音を出せるように練習してました。
そして、裏声でなく出せるようにする...続きを読む

Qファルセットと裏声の違いは?

ファルセットと裏声の違いはなんなのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

この辺と
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
この辺を見てください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%8F%E5%A3%B0

Q女性ヴォーカリストの平均的な声域は?

趣味で作曲をしているものです。
今度女性向けの歌曲を書くことになりました。
そこで、女性ヴォーカリストの平均的な声域を把握して
おきたいと思い、質問させていただきました。

できればアマチュア(トレーニングを受けていない人)と
プロ志向(トレーニングを受けている人)の人と分けて
教えて頂けるとありがたいです。あと、どのアタリから
仮声域、ファルセットに入るのかも知っておきたいです。

私の理想としてはA2~C5くらいの範囲をつかってメロディを
書きたいのですが、この条件で書いた曲を歌うのは実際のところ
難しいのでしょうか。

声楽の場合だとソプラノのハイCがC6とのことなので、上は
クリアしていると思うのですが、ソプラノで下のA2を出すのは
難しいですかね。

是非ご教授頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考迄ですが。
プロデューサーによって女性ボーカルの声って
同じ人(プロデューサー)だと、似てきやすい傾向が
あります。
ポピュラー音楽の場合、そのサウンド仕上がりは
プロデューサー次第といっていい。
レコーディング・スタジオであれこれいじくって
音程を上げ下げしますので。
(たくさんツマミがあるでしょう?あれです)
今は、PC利用の打ち込み録音の時代で、宅録してる
人は多いし、インディーズは大半がこれでしょうね。
これでも、デジタルで補正が簡単に出来ます。
~ボーカリストによっては、あれこれ自分の歌をいじられる
 のを嫌いますが。(これは歌が上手い歌手に多い)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報