プロが教えるわが家の防犯対策術!

横国と東北大学ならどちらが上ですか?
どちらも理系です。

A 回答 (6件)

理系と言っても横浜国大は現在は理工学部と都市科学部になっているようですが、もともと工学部しかありませんでした。

その一方で、東北大学は医学、歯学、薬学、理学、工学、農学と、理系学部は一通り揃っていますし、特に化学系では伝統のある大学です。そういう意味もあり、いわゆる旧帝大ということもあり、理系で比較するなら東北大の方が上のような気がします。
まあ、そうは言っても希望する学部、学科が横国にあり、地理的な理由とかでそちらを好むのであれば、強いて東北大に行くほどのものとは思えません。
    • good
    • 0

一緒くらい。



関東の人は筑波横国いく。

東北の人は一択。

それ以外なら多数は東北大学いく。

ちな横国は教員養成系。
東北大学は研究者や官僚養成型大学。
就職はどちらも悪くない。
東北で生きていくには東北大学のがよい。他に上の大学がないから。
    • good
    • 1

横国は駅弁の雄かも知れませんが、比べちゃダメです。


田舎の地帝といえども東北大圧勝です。
    • good
    • 0

地図上では東北大学です。



北大はその上を行きますッ!
    • good
    • 2

国立大の元教員です。

東北大には知人の教授が複数いますから,その実力は知っています。また横浜国大にも知人の教授が複数いますから,その実力おある程度は知っているつもりです。
 理系といってもいろいろございます。例えば東大ですべての研究をしているわけではありません。東北大は材料科学では日本トップ,世界的にも上位3位くらいです。でも横浜国大も,教授陣は旧帝大で学位をとった優秀な研究者の集まりです。独自の研究もたくさんあります。
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/
では26位ですが,旧帝大の東北大は平均的には別格になるし,予算規模も違いますからそんなに簡単に比較することには意味がありません。このランキングで上位50位以内は超一流校です。そもそも,ご質問者のように「上ですか?」などという質問そのものが,ほぼ不適切なものです。研究分野によって,また評価指標によって,それはどんなにでも順番は入れ替わります。でも日本の700校以上あるうちの上位50校ですよ。超一流です。ちゃんと勉強すればいい知識を身につけることができます。旧帝大と東工大の8校は常に上位8校で,これはいろんな意味で特殊なのです。そんなことは気にせず,上位50校ということで判断なさって行動すべきでしょう。横浜国大を駅弁と切り捨てるのは不適切です。
    • good
    • 2

東北帝国大学>>>駅弁

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A