家を建てるにあたり
当初金額の問題からプロパンガスを選択していました。
IHクッキンギヒーターはオール家電にしなくては
だめだと勘違いしていたからです。

最近になって
IHヒーターだけでも可能なことを知り
IHクッキングヒーターとお湯はプロパンで行ったらどうか
と考え始めています。
基本料金は2本立て(電気とプロパン)になり
使用量のメリットはないが
台所が使いやすくなるならとの考えですなのですが
いかがなものでしょうか?
現在3人家族で昼間は留守です。
夜8時ごろから平日は帰宅し、電気を使いはじめます。

みなさんのご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 北海道にてオール電化住宅(IHクッキングヒーター(CH)、蓄熱貯湯式温水器、蓄熱式暖房器)に居住しています。



 時間帯別電灯契約は電力量料金が昼間割高・夜間割安なため、昼間が留守であれば割高感が薄まりますが、ulyses3208さまのようなCHのみの電化であれば、一般的には「従量電灯B」契約の契約電力(アンペア(A))の増加で事足りるケースだと思われます。

 朝食の調理時間は夜間時間帯(当方では午後11時から翌日午前7時まで)で調理するケースが多くても、夕食の時間帯はどう足掻いても昼間時間帯なものですから。

 「従量電灯B」は最大60A契約までですが、仮に住宅のサイズが大きく、もともとの契約容量プラスCHで60Aを超えたとしても、「従量電灯C」(6kVA(60A×100V=6000VA=6kVA)以上の容量に適用)の契約などとなるため、特に問題はないでしょう。

 ご当地の電気料金単価や燃料価格は存じ上げませんが、出力(火力)は13A天然ガスとは互角、プロパンならIH優勢です。私は東芝製の3kW×2口とハロゲン1.2kW×1口のビルトインタイプを使用していますが、不便だと感じたことはないですね。

 火力調節もダイヤル式であれば今までのガスコンロ感覚で操作できます。湯沸しは感動的なまでに早く、揚げ物も(付属の専用鍋+規定量の油を利用しますが)油の飛び散りが全くないわけではありませんが、以前までとは比べ物にならないぐらい少ないです。

 ふと不便だな、と感じたのは風邪をひいてお粥を作ろうとして、土鍋を……と思った時ですね。IH対応の土鍋って一人用はたしか無い筈なのです。結局片手鍋で作りましたが、鍋焼きうどんはどうしよう(片手鍋では風情ってものが……(笑))。

 清掃のしやすさはガラスのフラットトップで楽ですが、ガスコンロでも上級機では同様の仕上げの機種もありますし、五徳を外せば手入れのしやすさは同等かもしれません。


 また、湯沸しについてですが、一般的には電気式であれば貯湯式が主です。電気式でもガス・灯油と同様の瞬間湯沸し機、あることはあるのですが(純粋な熱カロリーでいえば電気はガス・灯油に負けるため)、トンデモない出力になります。そして契約電力(=電気代)がトンデモないことに……。

 電気温水器(貯湯式)の特徴は
・温水タンクの設置スペースをどうしても屋内または屋外に用意しなくてはならない。
・蓄湯(一般的には85℃)した湯を使い切ってしまうとマイコン型昼間追い焚き可能なタイプでない限りはお湯を使用できない。
・1階に温水器本体、2階以上の階に利用箇所を設ける場合、高加圧型が必要。
・複数箇所同時使用時の温度ムラが少ない。
・蓄熱貯湯の際に塩素が抜けることによりお湯が「まろやか(?)」になる。
・その代わり飲用は不可(国で定める塩素含有量(消毒ですね)を満たさなくなるため)。災害・停電時の非常用水として使用する際は生活用水と使用しましょう。

 プロパンガスは市場価格競争が絶無な熱源ですが、地震等災害時の利用にはそこそこ強いと思います。

 リスクコントロールの観点から見ればエネルギー源を一元化にするリスクは、リスクとして大きいことは確かです。しかし料金的なメリットがあることもまた(供給企業がそう推進していることも含めて)事実です。

 リスクを採るか、メリットを採るかですね。私は(維持費用の)メリットを採りました。
    • good
    • 0

今本屋に売ってる「日経トレンディー」に、ガスコンロと、IHクッキングヒーターを実際に使って料理した結果が詳しい記事になってます。


料理のおいしさでは、クッキングヒーターは、まだガスコンロに勝てないらしい。

掃除のしやすさだけはクッキングヒーターがいいので
料理しない人は、クッキングヒーター、
料理する人は、ガスコンロがよろしいのではないですか。

電磁波による白血病も考えないと。
「電磁波の小児白血病への影響」↓

参考URL:http://www.marrow.or.jp/tokyo/report/no126/02.html
    • good
    • 0

IHだけ付けてプロパンで給湯した場合、電力会社によっては、割引制度があります。



東京電力 スマイルクッキング割引
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/sm …

オール電化の場合の給湯は、「エコキュート」か「電気温水器」が選べます。
大きなタンクに深夜電力を使って80~90度程度のお湯を貯めておき、水で薄めて使う事になります。
メリットは、給湯コストを抑えられる事と、基本料金を電気で一本化できる事です。

○コスト比較
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ …

プロパンの給湯コストを考えると、初期費用がかかってもランニングコストで元が取れると思います。

例えば、電気温水器とプロパンガスの給湯コストが月4,000円差がある場合、10年間で48万円の差になります。
(計算式 4,000円×12ヶ月×10年=48万円)

電気温水器の寿命は、15年以上はもつとされているため、初期費用に48万円以上の差がなければ、電気温水器も良いと思います。
※温水器本体価格(定価)は、セミオートで約40万円です。

デメリットは、機器代が高い事とタンクを置くための設置スペースが必要な事です。

オール電化の光熱費を参考URLに載せておきます。
実際にオール電化住宅に住んでいる人の光熱費を見ることができます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/denka/price/case/ind …
    • good
    • 0

我が家は、



IHコンロ
ガス風呂
ガス湯沸かし
(床暖なし)

です。

メリットは、
火事になる原因が少ない…ほとんど無い。
お湯が速く沸く。

デメリットは、
ランニングコストが、過去と同様。
(割引がない)

昼間外出でしたら、火の気も心配でしょ?
私は、後悔はしておりません。
電機でお湯を沸かすのは、ちょっと時間がかかる
と聞きます。
(オール電化湯沸かし機械から、蛇口までの距離が
遠いため)

お湯は早いほうが良いに超したことはないですよ。
朝、晩…絶対必要でしょ!

以上
    • good
    • 0

湯沸しは、ガス、灯油、電気と選択でき、初期費用とライニングコスト、機器の寿命など検討されるでしょう。

湯沸しを電気にして、キッチンをIHにするとオール電化割引ができ、電気代が割安になりますが、たしかに初期費用が割高です。
今後、いろんな湯沸かし機器が発売されるはずです、給湯器を取り付ける場所に他の機器に乗り換えるスペースを取っておいたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお湯の勢いがない原因は?(ガス給湯器)

1階にガス給湯器(都市ガス・24号・11年間使用)を設置し、水回りは全て2階にあります。
シャワーを使っているときに、台所でお湯を出すと、シャワーの勢いが「100」から「70」程度に落ちます。
24号ではそんなことがないと聞くのですが、
(メーカーHPでは、24号ではシャワー+台所+洗面の3箇所同時使用でも水圧は落ちないと言っています。)
何か原因があるのでしょうか?(2階だからとか、配管が細いとか、給湯器が不良とか・・)
その他に原因があるとすれば、ワンランク上(28号)の給湯器に交換しても改善されないでしょうか?

Aベストアンサー

ガス給湯器は水道と同じ圧力です、配管の太さも同じだと思います。
ガスの能力は、湯の温度に影響するだけです。
(冬にお湯が必要な温度に上がらない場合はワンランク上の給湯器にしてください)

ガス湯沸かし器に接続されている配管の、水側にゴミをこすフイルターがあります、
このフイルターにゴミがたまっているのだと思います。
これを掃除してください。

(お湯の配管は太くしない方がよいです、水栓を開けて、お湯が出てくるまでの時間が長くなります、
2倍以上です)

QIHクッキングヒーターの電気代とガス代

今度、家を購入するのですが、ガスとIHで悩んでいます。IHにした方が安いのか、ガスの方が安いのか・・・?ちなみにお風呂は灯油で沸かすタイプにするつもりです。知り合いにIHを使っている人が誰もいないので、どれだけ電気代がかかるのか見当もつきません。ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

3年前にガスから、IHと温水器のオール電化に変えました。
3人家族ですが、先月の電気代金は8000円くらいでした。
深夜の温水器の電気代は3000円くらいですね。(季節で増減します)
ガスの時は、真夏の一番安いときで6000円くらいで、プラス電気代が安くても4000~5000円くらいはかかってました。
オール電化にすると、割引が多くなるのでIHにするなら、温水器もセットで購入する事をおすすめします。

維持費の点だけでなく、日々の使用感はガスよりIHの方が良いですよ。
何と言ってもレンジ周りのお掃除がとっても楽です。

Qガス代が高い原因がわかりません。

最近ガス代の集金の時に「ガス代高いですね」といわれます。
6年前くらいからでしょうか。1万5千円前後かかります。
住んでいるところは共同住宅で、我が家でガスを使う場所は
風呂、湯沸かし器、コンロです。家族は4人で、全員風呂に入るまで
4時間ほど開きがあります。
あと、水道の中では唯一お湯が使えるのが湯沸かし器なので、
食器を洗う時(仕上げのみ1日約3回)を主に使っています。

風呂はシャワー無しの浴室内設置バランス風呂釜です。
かなり古いもので、去年故障した時にもう買い換えた方がいいかもしれないと言われたものの、すぐに買うことはできず、
なんとか直してもらい、少し調子悪いですがつかっています。

湯沸かし器はかなりガスを使うと聞いたので、それが原因かとも
思ったのですが、風呂釜はどうなのでしょうか。
他の家と比べると、風呂に入る時間に開きはあるものの、
知り合いでもっと不規則なところもあるので、他人から高い
と言われると、そんなに普通ではない使い方をしているのかと不思議でなりません・・・。


長くなりましたが、ご回答よろしくお願い致します。

最近ガス代の集金の時に「ガス代高いですね」といわれます。
6年前くらいからでしょうか。1万5千円前後かかります。
住んでいるところは共同住宅で、我が家でガスを使う場所は
風呂、湯沸かし器、コンロです。家族は4人で、全員風呂に入るまで
4時間ほど開きがあります。
あと、水道の中では唯一お湯が使えるのが湯沸かし器なので、
食器を洗う時(仕上げのみ1日約3回)を主に使っています。

風呂はシャワー無しの浴室内設置バランス風呂釜です。
かなり古いもので、去年故障した時にもう買い換...続きを読む

Aベストアンサー

都市ガスですか?プロパンガスですか?
ご存知かもしれませんが、プロパンの場合、都市ガスと比べて倍くらい料金が高いこともあります。

それと、他の家庭との比較はガス代だけじゃなくて、水道代や電気代を足した「光熱費」という観点で比較された方がいいと思います。

家庭の設備によって、ガス代は高いけど電気代は安いなんてことがあると思います。

具体的な回答ではないですが、ご参考まで。

Q電気温水器とIHクッキングヒーターの電力契約

今度引越しでオール電化のアパートに住むことになりました。電力の契約についてよくわからないので教えてください。一人暮らしで今までが20A契約の80kwh程度が一ヶ月の使用量です。あと都市ガスが2000円程度でした。昼間はあまり家におらず、8時出勤の18時頃帰宅の23時頃就寝です。九州電力なのですが、今の生活に適した契約プランは何になりますでしょうか?よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こちらの九州電力を参照ください。
http://sun-tcn.co.jp/den.html

「電化deナイト」と「よかナイト10」がありますが、昼間、電気を使うことが少なければ「電化deナイト」でしょう。
http://www1.kyuden.co.jp/rate_mein-menu_4_6#1
「5時間通電機器割引」・「8時間通電機器割引」などもありますが、給湯器の容量と使い方が絡んできます(昼間沸かせない)ので、給湯設備を確認の上、詳しくは、電力会社に問い合わせると良いでしょう。

Qエアコン効かない★冷媒ガスは満タン、コンプレッサも回るのに・・じゃ原因は?!

表題の通りです。車両:1995年型 オペル・アストラ 先日中古で買ったばかり。
エアコンが効かない(全然冷えない)ので、どうせガスが抜けてんだろう、と
オートバックスへ持ち込んで点検をしてもらった所、

「ガス圧は有るので、ガスは抜けていない。
コンプレッサも回っている。
多分、古い車なので、ガスの「劣化」だろう。
ガスを全部交換すれば直る。」

と言われました。
(そのオートバックスではガスの補充は出来ても交換は出来ないので、
ディーラーか整備工場へ持っていく様、アドバイスを受けました)。

ただ、こちらの過去ログをいくつか読むと、「エアコンガスの交換など全く必要無し」、
と言った様なご見解、ご意見もあり、悩む次第です。

以上の様な状況で、考えられる原因、また対応手法
(交換部品、工賃などが幾ら位か)をお教え下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オートバックスのサービスの言う事なんか
話半分程度くらいの気持ちで聞いていないと後で痛い目に
合いますよ。
あそこのサービスはパーツの取り付けとオイル交換くらいの
知識しかなく、レベル的にはスタンドのサービスに毛の生えた
程度しか持っていませんから。

さて、ご質問の件ですが、症状から言って、エアコンガスの経路に
あるエキスパンションバルブが詰まっているんじゃないですかね?
これが詰まっていると、コンデンサーで冷やされ液化したガスが
エバポレータ内で再気化出来ずにエアコンの冷却効率がまったくと
言って良いほど上がりません。
修理方法としてはエキスパンションバルブの交換しかないのですが、
エアコン経路の分解が必要ですので、ガス抜き、分解、パーツの交換、
ガス再充填のための真空引き、ガスの再充填と素人で行える作業では
ありません。
パーツ代としては数千円から1万円台の物なのですが、上記作業工賃と
新規のガス代が上乗せされますので4~6万位の修理になります。
それでもコンプレッサー交換と言った重症よりはかなり安く上がりますが。
もし修理をされるのでしたらディラーへ出さずに自動車電装修理のお店へ
出した方が良いですよ。
ディラーへ出しても中間マージンを取られるだけで、結局同じ所へ回される
だけですから。

オートバックスのサービスの言う事なんか
話半分程度くらいの気持ちで聞いていないと後で痛い目に
合いますよ。
あそこのサービスはパーツの取り付けとオイル交換くらいの
知識しかなく、レベル的にはスタンドのサービスに毛の生えた
程度しか持っていませんから。

さて、ご質問の件ですが、症状から言って、エアコンガスの経路に
あるエキスパンションバルブが詰まっているんじゃないですかね?
これが詰まっていると、コンデンサーで冷やされ液化したガスが
エバポレータ内で再気化出来ずにエアコン...続きを読む

QIHクッキングヒーターの音について

自宅でIHクッキングヒーターを使用しています。
東芝製「BHP-M46P」を使っていますが、最近使用時の音と使用後の音がうるさく気になります。
メーカーに連絡をしましたが確認するのに出張費がいるとのこと。
また同様な意見がないか聞いてみましたが教えていただけませんでした。
どなたか同一製品等をご利用中の方で原因がおわかりの方は教えてください。
消耗品等であれば交換したいと思いますが、根本的な原因であれば困ったものです。
現在の利用期間は6年目で保証期間は切れています。
IHクッキングヒーター自体は10年間は利用可能とされていますが・・・

Aベストアンサー

カタカタ音ではありませんか?。
でしたら、基盤を冷却するファン周囲から発生していると思われますね。
ジージー音でしたら、インバタの音でしょう。
冷却ファンから発生していると仮定して、
1 ファンが偏回転している。原因としては、ファンの固定ナット脱落
  油等による汚れによるもの。
2 ファンアッシーの固定ビスの緩み。
3 ファンモータの不良。
が原因として考えられます。
修理代金は
ファンのみの交換でしたら1万円前後。
ファンモータ交換でしたら2万円前後。
ちなみに、交通費、技術料金込みです。
万が一、基盤交換でしたら、
2万5千円前後になると思います。

Qエアコンのガス漏れ、原因について

2006年製、6畳用のダイキンの中古のエアコンを取り付けました。
配管距離3m
真空ポンプでの真空引きはしました。当初はマニゲージホールドでリークチャックしました。
トルクレンチ使用せず、
当初はよく冷え全く問題ありませんでしたが、
一ヶ月後冷却能力が落ち、ガス漏れと思われる症状発生、(室外機継ぎ手に霜)
フレアナットを緩く締めすぎたものが原因と思い、締め直す前に今度は真空ゲージで30分リークチェックしても、ゲージが戻ることはなく問題なし、
ナット部分も室外機側室内機側両方にリークスプレーを吹き付けましたが、気泡たたず。
原因がわからず困っています。
それが解決すればガスを再充填する予定でします。
可能性として、何が考えられるか、それと対策方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

消去法で考えて室外機のエバからのガス漏れの可能性が高いでしょうね。となると、メーカーサービスを使わなければ改善は難しいのではないでしょうか。

確か、メーカー保証は『コンプレッサ、及び熱交換機の不良については5年』だったのではないでしょうか?

QIH クッキングヒーター の値段について

IH クッキングヒーター の値段についてお聞きしたいのです。
IH クッキングヒーターのナショナルのKZ-VSW33Dを買いたいと思うのですが、通販サイトを見ると16万弱、電気屋さんだと33万円くらいします。
この価格の差は何なのでしょう。それがひとつの疑問です。

もう一つは、通販で買った場合、取り付けはみなさん、どこに頼んでいるのでしょうか?
ちなみに、この機種はビルドインタイプです。古いIHの処分も必要です。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私の場合通販で購入し、量販店(ミドリ)で取り付けをお願いしました。
http://www.seikatsu-do.com/ih/national.html
ミドリは工事だけでもいいよといってくれましたので・・・
比較したらミドリのほうが安かったから一式お願いしました。

価格の差ですが、ゼネコンやハウスメーカーに出す値段は、
一般に「半値・八掛け」といわれていますので、60%OFFです。
量販店には、そうした値段ではおろしていないのか、
通常の家電製品に比べて住宅設備の値段差は、断然ネットの
住宅設備専門業者の勝ちのようです。

ところで、VSW33Dはワイドタイプ(幅75cm)なので、現在使って
らっしゃるシステムキッチンに収まるか注意したほうがよいですよ。
(通常は幅60cmタイプが入っていると思います)
また、日立のほうが性能がよいという人もいますので・・・
http://www.seikatsu-do.com/ih/hitachi.html

Qライターのガスを吸って、死亡してしまう原因。

 どこに書こうか迷ったのですが・・・ご存知であれば、教えてください。

中高生などが面白半分、遊び感覚で、
  ライターなどの、ガスを吸引し、”意識不明の重症”になった、
      ”死亡した”などのニュースを聞く時がありますが。・・・
   
 主に原因は何で、死亡してしまうものなのでしょうか?
  ガスを吸い始めて、どのくらいで症状がでてくるものなのでしょうか?
   長く吸っていたら、必ず、死亡してしまうものなのでしょうか?
  
 大変危険な行為でバカな事してるな、と思うのですが、
               死亡などにいたる、原因がよくわかりません。      
                 

Aベストアンサー

ライターのガスは炭化水素です。
炭化水素は脂溶性で体内に入ると神経に蓄積して.神経を麻痺させます。

麻痺の程度として.
体内濃度がある一定以下では.神経に影響を及ぼしません(神経はたくさんありますから.一部分がおかしくなっても他で代用がきく)
その後に.まっしょう神経が麻痺して.中枢神経特に呼吸中枢が機能している状態があります。通常の全身麻酔による外科手術はこの範囲で行われます。
さらに濃度があがると.呼吸中枢か麻痺します。麻酔の死亡事故は.多くの場合に呼吸中枢神経の麻痺によります。

末梢神経が麻痺して感覚がなくなり.中枢神経が機能して何とか生きている(一部神経が麻痺していますから.体温調節機能はありません)状態を越えて死に至る範囲が広い化学物質が全身麻酔薬として使用されています。

プロパンは.この麻酔の範囲が狭く.ちょっと濃度が高くなると呼吸中枢が麻痺し呼吸できなくなります。又.範囲内でも体温保持機能が低下していますから.体温低下による脂肪も考えられます。最後に.麻酔薬は神経細胞に不可逆な損傷(神経の老化)を与える場合があります。連合野が破壊された場合には.情緒不安定や被害妄想など.不良少年によく見られる心理状態を作ります。もし.呼吸中枢が破壊されたならば.あるいは.体温中枢が破壊されたならば.呼吸不善又は体温低下で死亡します。

と.までは覚えているのですが.内容がまったく自身ありません。全身麻酔薬による死亡発生機構を調べてみてください。

ライターのガスは炭化水素です。
炭化水素は脂溶性で体内に入ると神経に蓄積して.神経を麻痺させます。

麻痺の程度として.
体内濃度がある一定以下では.神経に影響を及ぼしません(神経はたくさんありますから.一部分がおかしくなっても他で代用がきく)
その後に.まっしょう神経が麻痺して.中枢神経特に呼吸中枢が機能している状態があります。通常の全身麻酔による外科手術はこの範囲で行われます。
さらに濃度があがると.呼吸中枢か麻痺します。麻酔の死亡事故は.多くの場合に呼吸中枢神経の麻...続きを読む

QマンションでIHクッキングヒーターを入れたい

現在マンションに住んでいます。購入マンションで現在40A契約でガスコンロからIHに変えたいのですが私のマンションの状況で導入は可能でしょうか?

Aベストアンサー

マンションの電気の契約については個別ですが、マンション
としての全体の電気の引き込みから分岐した個別までの電線
サイズが関係します。

マンションとしての設備に関係しますから、個人宅のみの
意向だけでは、マンション共有部分の設備変更が出来ないことが
ありますので、マンションの管理組合に確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報