月曜日に検査薬で陽性反応が出ました。
ずっと二人目が欲しかったのでとても嬉しいのですが、
1人目の時妊娠前の体重と今現在の体重とでは12キロ差があるんです。(今の方が多い)
1人目の時は159センチ53キロ、現在159センチ65キロなんです。
しかも妊娠がわかって間もないのに、今朝測ったら500グラム増えていました(。>0<。)
本当はこれ以上増やしたくないのですが、それは多分無理な話でしょうから、せめて5キロ増ぐらいで抑えたいのですが、どうしたらよいでしょうか?
来週から娘が幼稚園へ行くので、1人の時間が少し出来、ウォーキングなどは出来ると思うのですが、車移動が慣れてしまっている為、果たして出来るかどうか不安です。
また今は妊娠初期なので、運動は控えた方がいいんですよね?
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、是非経験談を伝授していただきたいです。
また、アドバイスなど何でもいいので宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1人目・2人目それぞれの時の身長・体重を見て、


私の事かと思ってしまいました。
私もそんな感じでした。
1人目出産の後も妊娠中の体重を維持し、更に徐々に増え続けた結果でした(汗

私の場合、2人目の時はつわりが酷く、食事も水分も取れない状況が2ヶ月半ぐらい続いた結果(点滴を何度もしました)、体重が10キロ程減りました。
その後、普通に近い食事と胎児の成長とで、結果的には妊娠前の3キロ増になりました。

つわりがおさまり安定期に入ってからは、買い物も散歩も、毎日かなりの距離を歩きました。
食事も決して大目にはせず、極力普通に、間食もせずに過ごしました(というか、出産まで軽いつわりがあり、あまり食べたくなかった)

妊娠中の体重増加は、胎児に関係するものの他、妊婦自体が太ってしまっていますよね。
消費量に比べてカロリーを取り過ぎなのだと思います。
規則正しく三食をとり、間食を控えてなるべく歩く。
(大丈夫なようであればマタニティビクスもアリかな)
それが一番のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
同じような方が居て、ちょっと安心(^^;)しました。
今の所悪阻と言われる症状がなく、しいて言えば眠いくらいです。(特に食後)
一人目の時も全くと言っていいほど悪阻がなかったので、いっそ悪阻でも来ないかな~と思うのですが(悪阻がある方ごめんなさい)
やはり安定期になってからウォーキングなどをした方がいいのですね。
マタニティービクスって何でしょう?自宅でも出来るのでしょうか?
もし宜しければ教えて下さい。

お礼日時:2005/04/06 09:08

>マタニティービクスって何でしょう?



エアロビの妊婦さんバージョンです。
でも、産婦人科の医師のOKがないとダメなんじゃなかったかなぁ・・・
私もやりたかったのですが、やったことないので(それどころではなかったので)上手く説明できません。
日本マタニティビクス協会のHPがありましたので、下記に貼っておきますね。

参考URL:http://www.mb-kyokai.com/
    • good
    • 0

こんにちは、私は1歳10ヶ月と8ヶ月の娘がいます。


私も二人目妊娠が分かってから体重制限と言うか、意識しながら妊婦生活をすごしたのですが、自分とはうらはらに増えていく体重にお手上げでした・・(笑)なのであまり気にしないですごしました。。お腹の子が元気に育ってくれればとそれだけでいいんですよ!きっとね。でも下の子と遊んだり、下の子を抱っこしたり、下の子が生まれるまでに(身軽なうち)家中掃除をしてしまったりしていると妊婦には意外とカロリー消費になりますよ。あとまだ妊娠してから日が経ってないと思うのですが、つわりなどで食べられなくなったりはしませんか?逆に食べ過ぎちゃうつわりもあるようですが・・・。でも食べ過ぎにしてもやっぱり適度な運動は必要ですよ!今までのことはあくまでも安定期に入ってからのこと、まだ安定期に入っていないのですから今は十分に体重のことは考えずに身を任せてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分ではそんなに食べたつもりではないのですが、なぜか増えていて・・・(^^;)
一人目の時は仕事をしていたせいもありましたが、母子手帳を見ると4ヶ月ぐらいまで全然体重が増えていなかったので、ちょっとびっくりしている所です。
家中のお掃除と、安定期に入ったら運動を気をつけながらしていこうと思います。

お礼日時:2005/04/06 09:14

私も上の子が幼稚園のときに二人目を妊娠しました。

幼稚園のことなど上の子のことで外出も多く二人目ということもあり変に自信もあったりで後期まで車も運転してました。そのせいで早く生まれて大変でした。あんまり体重を気にして、動きすぎないでくださいね。少し増えてしまったとしても産後は減ると思います。私の場合一人目より二人目の妊娠の時の方がお腹が大きくなるのが早かったし体重も初期のうちから増えました。楽しく大事に育ててくださいね。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
動きすぎて逆に大変な事になってしまったんですね。
気をつけながら、過ごしていこうと思います。

お礼日時:2005/04/06 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の充血について ※画像注意

今日ふと鏡を見たら充血してました。
画像(怖くてすみません)は左目で、目頭から上瞼にかけて充血しており特に上瞼の裏が、、グロいです(;_;)
右目は黒目に隣接した目尻に近い方の白目部分が充血しています。
心当たりは3つあり、どれが原因かわかりません。
1、コンタクトレンズはディファインを使用しており、数ヶ月使用していなかったのですがここ何日か連日着けています。
2、目を結構使うゲームを始めたこと。
3、昨日アレルギー反応がでて(原因不明。おそらく花粉か食物)くしゃみや痒みを伴う湿疹がでたこと。

痛み、痒みはありません。昨日か一昨日くらいに目がシボシボした感じ(疲れた感じ)はありました。
明日収まらなければ病院へ行ったほうがいいでしょうか。
調べても、結膜充血か毛様充血かいまいちわからず、、
毛様充血の場合失明の可能性もあると書いてあり不安です。

Aベストアンサー

診察してないので診断できませんし、画像が可能性を論ずる解像度を満たしていませんし、角膜周辺の下の部分も見えませんのでなんともいえないです。
一般的な情報として書きますが、まず、上瞼や下瞼の裏側が充血していますか?充血していて、目やになどがでる場合結膜炎の可能性が高いです。
画像ではよくわかりませんが、角膜周辺をぐるっと一周する充血があり、上瞼や下瞼の裏側に充血は無く、
涙が過剰に出て普通の光が眩しく感じる事もある場合毛様充血の可能性があります。
何れにしろ、一度眼科を受診した方が良いと思いますよ。

Q今日で妊娠37週目の妊婦です。至急口3センチ

今日で妊娠37週目の妊婦です。今日の検診で子宮口が3センチ弱開いているとのことでした。分娩監視装置でもお腹の張りを調べると30~40分くらいで3回ありました。

ただ痛みがないので、医師からは出産が近いかどうかはなんとも言えないとのことでした。出産前こんな感じだった方いらっしゃいますか?またどのくらいで陣痛が来たでしょうか?

Aベストアンサー

二人目妊娠中の者です。
私が一人目の時38週の時の検診で子宮口3センチ開いてるって言われて、これは予定日より早く生まれそうなんて周りに言ってたんですけど結局予定日を二日過ぎての出産でした。
私はもともと張りやすいタイプで妊娠期間中も何度か子宮頚管が短くなって自宅安静を指示されたりもしたんですけど結局は予定日超でした。
予定日当日の検診でもすぐに陣痛がきてもおかしくないしまだかもしれないし検討がつかないって言われました。
陣痛がきたのは夜中だったんですけど寝る前は胎動も激しく張りも自分では特に感じずまだまだきそうにないなあと主人に言って寝たんですけどその2,3時間後におトイレに行きたくなって起きたら陣痛がきてました。
もともと開いていたお陰がその後はテンポ良く子宮口開大になって出産することができました。
質問者様もすでに開いてることですし私みたいに陣痛が来たらテンポよくいくかもしれませんね^^

Q目の充血が怖いです。

コンタクトを付け始めて一年経った頃から、目が充血し始めました。
しかし、二週間位の間、充血した目に無理矢理コンタクトを入れ続けていました。勿論、仕事から帰宅してすぐに外していましたが。そして、目が真っ赤になってしまいました。
どうにかその充血がコンタクトをせずにいたら、一週間位で戻ったのですが、それ以降コンタクトを付けてもすぐに目が充血してしまいます。かなり短い間だけ入れてすぐ外しても、充血し、その充血は一週間位続いてしまいます。それも、本当に血の色の様な、真っ赤で、気持ち悪い色です。
それをくり返して視力も悪くなってしまいました。
現在、前回充血してから、コンタクトをしない日々で一か月が経ちました。目の充血は全くないですが、数日後にどうしても旅行の時にコンタクトをしたいのです。でも、以前の様な充血は困ります。どうしたら良いでしょうか?私はもしかして一生コンタクトが出来ない目になってしまったのでしょうか。それとも、もっとコンタクトなしの生活を続ければまた出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

コンタクトは酸素の透過性が悪いのでどうしても目が酸素を求めて血管が太くなって充血します。
ソフトコンタクトは特に酸素の透過性が悪いのでどうしてもというならハードコンタクトで酸素透過性が高いレンズ(メニコンZ等)にするのをオススメします。
もっとも眼科に一度いかれる方がいいとは思います。

Q今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・

今妊娠8週目ですが、妊娠発覚から2キロも増えてしまいました・・・
とりあえず、食べる、食べる・・・食べつわり?!
普通につわりもあるのですが、朝・夜に少しあるだけで嘔吐まではいきません。
なので食べたものは身になってしまっている感じです(-_-;)
会社でお腹がでてきたねって言われました(泣)会社にはまだ報告していないのに。
まだ赤ちゃんの成長的にもありえないと思います・・・
どうしたらいいでしょうか。お腹がすくと吐き気が襲ってきます。
同じような経験かた、食べつわりの方はどうやってのりきりましたか?
運動もしない方がいいとの事なので困っています。

Aベストアンサー

私も食べていないと気持ちが悪く、吐き気がし、とても我慢出来ませんでした。

なので、1日に食べる量の米で、でっかいおぎにりを作って、常にちょぼちょぼ食べていました(笑)

気持ち悪くなってきたら、一口・・・また気持ち悪くなってきたら一口・・・てな感じで。

先生に聞いてみたのですが、例え米だけ食べていても、腹の赤子は親の栄養を勝手にとっていくので特に問題はないといわれました。水分だけ取っていれば、赤子は自分で育つようです。なので、米は腹にもたまりますし、私はこの方法で乗り超えました。

お蔭様で妊娠前と比べても2キロしか増えず、出産して8キロ減ったので、逆に大分痩せました(笑)
赤子も何事もなくブリブリ大きくなり、3435gで出産して、現在1歳になりますが、一度も風邪もひかず、病気知らずで元気に育っております。

あんまり体重が増えすぎると、妊娠中毒症や肉が付きすぎて赤子が出てこれない等、問題だらけのようです。
体重管理は大変ですよね。ストレスになりますし・・・。飴玉やジュースなどで紛らわしてみては如何でしょうか。ちょっとずつゆっくり食べるといいみたいです。これから出産まで、まだまだ長いですが、頑張って下さい!

私も食べていないと気持ちが悪く、吐き気がし、とても我慢出来ませんでした。

なので、1日に食べる量の米で、でっかいおぎにりを作って、常にちょぼちょぼ食べていました(笑)

気持ち悪くなってきたら、一口・・・また気持ち悪くなってきたら一口・・・てな感じで。

先生に聞いてみたのですが、例え米だけ食べていても、腹の赤子は親の栄養を勝手にとっていくので特に問題はないといわれました。水分だけ取っていれば、赤子は自分で育つようです。なので、米は腹にもたまりますし、私はこの方法で乗り超えまし...続きを読む

Q人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。

人の目の充血を見るのが好きです。血走っていればいるほどいいです。
最近では雑誌を見ていて鈴木えみさんなんかが目が赤くていい感じで、きょう見たテレビでは国仲涼子さんがしばしばとした疲れ目で充血していました。



自分や周りの人の充血エピソードや、この芸能人は充血しているという情報を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは

眼科に就職するか
眼鏡屋ですと目をいやと言うほど見れますし
中には見事に充血している方も居ます

徹夜明けのオフィス街の方とか
映画館から出てくる方とかは
瞬きが減っていますので充血している確率が高いです

Q妊娠5ヶ月目の体重

初めまして☆
妊娠5ヶ月、19週目の妊婦です。まだそんなにお腹は出てないのですが、妊娠前に比べて体重がすでに1.5kgほど増えてしまいました。これは普通のことですか?それともこの時期にこんなに増えるのはダメですか?><お分かりになる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠前の体形によって目標値が変わりますよ(^^)

【BMI】という肥満指数の判定はしたことがありますか?
【体重÷身長(m)2乗】で計算できます。

【BMIが18未満】・・・やせ形・13キロまで
【BMIが18~24】・・・標準形・7~10キロまで
【BMIが24.1以上】・・・肥満形・5~6キロまで

というのが一応の目安のようです。
妊娠前のデータで計算してくださいね。

私は標準形ですが7~8キロ以内に抑えるように言われています。【赤ちゃん+胎盤&羊水など+育児をするためのお母さんも脂肪】=8キロ以内!というのが私が通っている病院の目安だそうなので。

妊娠初期に1キロ→中期に3キロ→後期に3キロ→合計7キロ
という増加目安もあるのでこの時期に1.5キロはまったく問題ないと思いますよ☆

私はもうすぐ5ヶ月ですが、1キロの間を増えたり減ったりしています。でも体脂肪率は着実に少~しずつ増えていっています(^^;お互い体重管理がんばりましょうね☆

Q目を暖めることでの充血・・??

目がとても乾くのと充血が酷く、困っています。

毎日目を温めているのですが(あずきをレンジで3分ほどあたためて目に10分ほどのせてる)目を温めることで目が充血することはありますか ?

Aベストアンサー

目を温めるのでなく冷やしてみてください。
きっと充血が和らぐと思います。

温めるのと冷やすのでは、目的と効果が違うので。

一番は、交互にやると一番良いと思います。

あずきってユニークですね。

ちなみに私は、お米でやってます。(ライスバギーっていうやつ)

Q2人目妊娠時の体重増加・・・

現在19Wになる2人目妊娠中のママです。
この前病院で体重増加について怒られちゃいました・・・
5ヶ月半ばにしてプラス4キロ。このままだと栄養指導だよ!なんて…(T T)
1人目のときも9キロ近く増えましたが、なんとか戻ってはいました。2人目だからそんなに厳しくないだろうと思っていただけにショックです…。

2人目以降出産経験の方、歩いたり運動されてましたか?上の子はベビーカー?(現在1.5歳)一緒に歩いてもあまり歩いてる感じじゃないですよね?アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

今、体重増加にやたら厳しい病院が多いですよね。私の場合、長男の時はプラス16キロ、次男の時はプラス13キロでした。まあ産まれてきた子も大きかったですが(長男3556g、次男3775g)それにしても増えすぎですよね^^;

長男を出産した病院は体重制限など一切なく何も注意されないことをいいことにブクブク太ってしまい、産後体重がなかなか戻らず大変でした。でも半年後、夜泣きが始まってくれたおかげですっかり元の体重に戻れました。(寝れない日が何日も続いてやつれてしまい、周りからかなり心配の言葉を頂きましたが^^;) 2人目の妊娠がわかって今度は実家の近くの産婦人科へ行ったんです。そこは体重管理が非常に厳しくて、妊娠5ヶ月の時プラス2キロですごく怒られたくらいです。その直後、インフルエンザにかかってしまって・・・ ちょうどその日は3連休で病院がお休みだったんです。それでもお腹の子が心配で病院へ電話をして診察してもらえるようにお願いして行ったんです。そしたら診察どころか「今一番辛い症状は何?」って言われて「熱が高いので頭が痛いです。」と答えると「じゃあ、頭痛の薬を出しておくから。」だけだったんです。「自分の辛いのは我慢できますが、おなかの赤ちゃんに影響はないのでしょうか?」と聞くと「赤ちゃんに影響があるかどうかなんて産まれてくるまでわからない。」と冷たい対応。高熱で辛い上、診察も赤ちゃんの様子も何も見てくれなかったことで私は精神的におかしくなってしまいました。プラス2キロだった体重は3日間で一気に5キロも減ってしまいました。結局、母親に別の産婦人科へ連れて行ってもらい、そこではしっかりエコーで赤ちゃんの様子も見てもらって「インフルエンザで赤ちゃんに影響が出た例は今まで一度もないから安心して!」と言ってもらいようやく落ち着きましたけどね。それを期に転院し、転院先の先生はすごくやさしくて体重にかんしてもうるさいことを言われず「とにかく穏やかに過ごすのが一番だよ!」なんて励まされ、とっても良いお産をすることができました。

かなり話がそれてしまってすみません。私は2回しか出産経験がないのでそんなに偉そうなことは言えませんが、妊娠中の体重管理ってそんなに厳しくする必要ってあるのかなって思います。確かに体重増加が少なければ産後自分が楽なのは分かりますが、妊娠中ずっと体重のことばかり気にしてギスギスするのもどうかなぁ。前にも書きましたが長男の時はプラス16キロ、次男の時はプラス13キロでしたが、出産自体は安産でしたよ。長男の時は産後体重を戻すのに半年かかってしまいましたが、次男の時は産後ゆっくりもしていられなかったので1ヶ月でほぼ元の体重に戻っていました。

あと2人目妊娠中の運動ですが、確かに体を休ませる時間がなく絶えず動いていましたが運動とは言えませんね。長男が2歳前後だったので、毎日公園に行ってましたが2歳の子供を追いかける程度のことなので、疲れるだけで歩数は大したことなかったです。しかも長男は抱っこが大好きで臨月まで毎日抱っこしてお外に出てましたからね^^; おかげでおなかの張りはすごかったですよ。9ヶ月の後半から夜になると前駆陣痛のようなものがあって、それが出産の日まで続きました。「臨月にならないうちに産まれてしまうのではないか?!」とすごく心配しましたが、結局予定日より1週間早まっただけでした。それでも3776gでしたからね。予定日まで入っていたらと思うとゾッとしちゃいました。

2人目の妊娠中は1人目の時と全く違って、ゆっくり過ごすことができません。でも無理は絶対禁物です!そんな無理して運動する必要はないと思いますよ。上の子の世話をしているだけで十分体は動かせています。あと、体重増加も5ヶ月半ばでプラス4キロはそんなに怒られるほどじゃないですよ。まあ妊娠中毒だけは怖いですから塩分の取りすぎには注意していれば大丈夫ですよ。一生のうちで妊婦を味わえるのなんてほんのちょっとの時間です。その貴重な時間を笑って穏やかに過ごしてもらいたいです。厳しい体重管理なんかに負けず頑張ってくださいね!

こんばんわ。4歳と1歳8ヶ月の男の子のママです。

今、体重増加にやたら厳しい病院が多いですよね。私の場合、長男の時はプラス16キロ、次男の時はプラス13キロでした。まあ産まれてきた子も大きかったですが(長男3556g、次男3775g)それにしても増えすぎですよね^^;

長男を出産した病院は体重制限など一切なく何も注意されないことをいいことにブクブク太ってしまい、産後体重がなかなか戻らず大変でした。でも半年後、夜泣きが始まってくれたおかげですっかり元の体重に戻れました。(...続きを読む

Q目の充血、防ぐ、治すには?

タイトルのとおりなんですが、私の目は常に充血しています。血走っています。マンガのように。
かっこ悪いし、目のことも心配なので、充血についていろいろ教えてください!
私はハードコンタクトレンズを使用しています。
ほとんどそのせいだと思います。
充血してしまった目は、治せますか?
また、何か予防策はありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

目の充血 自体は病気ではありません。
URLにもありますが 
この中で「摩擦によるもの」という原因が該当するのでしょう。
(しかし眼病の可能性がゼロではないので、痛みやかゆみはないか、
ちゃんとチェックしてくださいね)
充血緩和の目薬(バイシン)などは 目の充血に即効性があります。
が、これは目の血管を収縮させるだけで、その上 常習性があるので
「超おすすめ」ではないです。
自宅に戻ったら すぐコンタクトをはずす、
手洗い、うがいと同じように 「目洗い」(水でも市販洗浄剤でも)をする、
ホットタオルで温めて 血行を良くして、疲れ、充血を取る、
など 眼精疲労の緩和を心がけてみてください。
その上で 目薬時々使うことをお勧めいたします。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/20/20_0_0_0.html

Q妊娠7ヶ月目の体重増加について

初めまして。現在妊娠26週目で、7ヶ月に入っています。今日検診があったのですが、体重が増えてることをやんわりと注意されました。毎回計るたびに1kgずつ程度増加しています。妊娠前は45kg。現在は51kgで、6kgの増加です。身長は158cmなので妊娠前の体型は標準だと思うのですが…。医者には「8kg増加に抑えようね」と言われました。「え?10kg増加じゃないんですか?」と聞いても「8kgです。」と冷たく返されました…。妊娠7ヶ月目で6kg増量っていけないことなんでしょうか?インターネットで検索すると7ヶ月目でも1kgしか増えてない人や7ヶ月で3kg増加ならそんなに気にしなくていいなど、不安になるようなことをたくさん見かけます。かと言ってダイエットといわれても…。ほとんど食欲もわかずあまり食事をしていないのですが体重はしっかり増えます。いったいどうしたらいいのでしょうか?基準がよくわからなくて…どうかご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

妊娠中の体重管理、大変ですよね。
7ヶ月ころまでに8キロほど増えていた私は、次の検診の時に体重を増やさないで来て下さい!と言われてました。
ムリですよね…
そんなに食べすぎでなくても、妊娠中は体重は増えてしまいます。
しっかり栄養のバランスよく食べて、それで増えてしまうのは仕方ないんじゃないですか?
ダイエットするわけにもいかないですし。
私は結局12キロ増でしたが、超安産でした。
ちなみに妊娠前は157cmの48キロでした。
間食を控えるとか、カロリーの高いものは控えるとか、しっかり動くとかくらいしかできないんじゃないですか?
がんばって、元気なお子さん生んでくださいね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報