プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣で昨日から初出勤した20歳女です。
初対面の上司からの誘いは断るべきですか?

職場の30代くらいの男性社員から、LINEで「この日暇なら〜に行かない?」と言われました。
ほぼ初対面で、今日2人で話す時間が20分くらいあり、むこうは楽しそうで、私的にはおしゃべりな人だなって感じでした。

結局、彼氏がいるので「買い物に行くので行けません」と断りました…笑

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

懇親会や歓迎会とかでないなら公私混同


行くべきではない
それで仕事に支障が出るならまごう事なきセクハラ

その上司の上か派遣会社、会社のコンプラ窓口
に相談しましょう。って思います
    • good
    • 2

それで良いです!って言うか、それが普通の対応です。



月日が経って本当の意味で仲良くなり、貴女も行きたいところなら誘いにのっての良いですが、あくまでもプライベートの事ですからね。

同僚が何人か参加するような場なら考える余地はあるだろうと思います。
    • good
    • 0

誘ったと言う事はその人は独身で、


既にその歳なので内心結婚する事を
焦ってる為、普通ではしないであろう事をしたのか、それとも単なる遊び人なのかのどちらかなのではないか、と想像します。
もし焦ってる方だとしたら
結構勇気なければ出来ませんね、
そう思います……。もしかしたら、
女性は押せば何とかなるもの…と思っているのかも知れませんね…
一概にはそうは言い切れません。
もし僕が女ならその様に人の気持ちも考えずにグイグイ押して来るのは
具合悪くなりますね、きっと。

只・・君は駄目な断り方をしましたね…。僕はそう思いますね……。
まぁ君はまだ若くて何も考える事が出来なかったのか、又は若い女性にありがちな軽率さがその様にさせたのかもしれませんが……。
何故君は、彼氏が居るので…と言わなかったのでしょうか…?その彼に気を遣ったつもりなのでしょうか…?
それともその彼を心の中で面白がってるのでしょうか……?多分そんな所でしょうね……でなければ質問の頭で断るべきでしょうか?などとは書きませんし、断りました(笑)などとはなりませんね……。
同じ若い女性でも賢くて良い女と軽率で嫌な女が居ますが、君は後の方ですね……言っては悪いですが。
その様な人達は天真爛漫な頭脳の為か 自分の軽率さには全然気付く事が出来ないのですね…困った者です……
何故そうした事が軽率なのかは、
自分で一生懸命考えて下さい…
それが今後の君自身の為になります。
    • good
    • 0

ありえんわ。

舐めるのもいい加減にしろってことだ。最初は、せいぜい営業日のランチを誘うのが精一杯だわ。
    • good
    • 0

回答者からの補足



上司に誘われたからと言って初日に付き合うなんて考えられないし、貴女が他の理由でお断りしたということですから、多くを語らなくても毅然としていればいいでしょう。

しつこく誘えば落ちると思っているのかもしれません。

本人に向かってはっきりしたことを言えば気が済むけど、刺激すれば仕事面で上司としての立場を利用して、嫌がらせをしてくるか
も知れません。

かと言って薄っぺらな誘いにのるのは絶対嫌ですね。

あまりしつこかったら、あなたご自身のプライバシーに関係することは言わないようにして(しつこい男は彼氏がいることを知っても簡単に引き下がらないところがある)、その上司より上の人に相談し、上から注意してもらうようにしたほうがいいと思います。

会社の方だってセクハラで訴えられるようなことは避けたいので、あなたが話をしても、立場が悪くなることはないでしょう。
    • good
    • 0

失礼ですが、相手は軽いノリで誘ったのだと思います。

うまくいけば儲けものみたいな感覚だったのでしょう。

あなたの若々しさと可愛さが30代男には刺激的で眩しかったのかも。初対面でいきなり誘うとは大胆な奴ネ。

あなたの断り方で良かったと思う。なかなか賢い人ですね。

生真面目で頭が固いと「私には付き合っている人が居ます」と相手が知らなくても良い情報を簡単に開示させ、気まずい雰囲気になりがちです。まあ、誘う男が悪いんですけど。

でも、お買い物を理由にするとは嘘とわかっていても、かわいい嘘だと思います。罪のないお断りの仕方です。

真正面からお断りするのではなく、さり気なく断る感じがいい。相手も仕方ない、と諦める気になるでしょう。

彼氏には自分の方から彼氏の気持ちが波立つような報告(男に誘われたこと)しないほうがいいわ。あなたなら上手に知らんふりできると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎の職場で、3週間の短期で来ておるので、日用品を買いに…と言いました笑

むこうの返信が楽しみです

お礼日時:2022/09/14 23:34

粘ってきたら「彼氏に怒られるのでダメです」と言ってみましょう。

    • good
    • 2

「彼氏がいるので行けません」と断ったほうが良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう別の口実で、断りました笑
それでも別の日にするなど、粘ってきたらどう言えばいいですか?

お礼日時:2022/09/14 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!