昨年末結婚した男30歳です。嫁は26歳。専業主婦。
3月初めに7週目でけい留流産(初妊娠)しました。初診で既に心音が確認できない状態だった事もあってか激しい落ち込みはありませんでした。
最近体調も回復し、2人とも次の子供の事に気持ちも切り替え、本当にハツラツとしてきてホッとしていました。

しかし、最近嫁の頭のてっぺんに小指の先ほどの円形脱毛症?が出来ているのに気付きました。
本人はあまり気にしていない様子で、隠そうともしていませんが、私がとてもショックを受けました。
かわいそうで仕方がないのです。

嫁は都市部から田舎の私と結婚し私の実家で両親と同居しています。
私の両親とも仲がよく、近所の同じように都市部から嫁に来た子とも友達になり、近所のおばちゃんの家に上がってお茶したりうまくいっています。
嫁本人は笑顔の絶えない子ですが、嫁の母が大変厳しい人だという事もあってか真面目すぎる所があり、家事はキッチリやってくれてるのですが、私も両親もそこまでしなくても、例えば掃除は汚れが気になってからでも良いから趣味の料理や編み物したり自分の幸せとか楽しみに時間を使って欲しいと言っています。私は酒もタバコもしないし、職場が近いので6時位には帰宅し精一杯嫁との時間を作れるようにし、休日には2人でどこかへ出かけるようにしています。

出産後、髪が薄くなったり脱毛症になる事は調べたのですが、流産後でもそんな事あるのでしょうか。おそらくストレスとホルモンバランスの崩れからきているのだと思います。問題が解決したとしてどのくらいの期間で治るものなのでしょうか?
脱毛症については、抜けている部分だけ地肌が赤みがかってピンク色になっています。これ以上進行するようなら皮膚科に診てもらおうと思います。

みなさんの体験談やアドバイスをお願いします。
長文を最後まで読んで下さりありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんなやさしいご主人がいて、奥様は幸せですね。



私は(女性です)500円大の円形脱毛症になったことがあります。
美容師さんに言われて初めて気がつきました。

その時はもう短い毛が生え始めていたらしく「しばらく前に何かストレスになることありました?500円玉くらいはげたあとがありますよ」と言われびっくり!
でもいわれてみれば、しばらく前に、会社でものすごく嫌な人と組んで一ヶ月くらい仕事をしなければならなかったことが思い浮かびました。
でもまさか脱毛症になるほどストレスだったとは、自分ではまったく気がつきませんでした。

私の場合は、脱毛に気がつくより早く毛が生え始めていた(少しずつ小さくなるのではなく、はげた部分に一斉にはえ始めました。)ので、どのくらいの期間はげていたのか分からないのですが、奥様も、文章を読ませていただく限り、ご自分自身がはっきりとストレスを感じているわけではなさそうなので、しばらく様子を見ても大丈夫じゃないでしょうか?

ちなみに産後は本当に怖いくらい髪が抜けます。ホルモンの力恐るべしです。ですから、たとえ7週目でも妊娠していたわけですから、やはり身体はそれなりに変化していたと思います。それが妊娠前の状態に急に戻るわけですから多少は症状が出るのはしかたないと思います。

sato2aya2さんみたいに優しいご主人がいれば、奥様は大丈夫ですよ。あまりそのことにはふれずに、今までのようにご夫婦仲良くすごしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりホルモンバランスも関係しているのだと思います。気長に気楽に楽しく生活する事で前に進んでいきたいと思います。
励ましのお言葉ありがとうございました。ホントに元気が出ます。

お礼日時:2005/04/06 11:27

ストレスで脱毛することはありますよ~。


そういう私も精神的ダメージが体に顕著にあらわれるタイプらしくて、過去3度円形脱毛症になったことがあります。それを発見した時は大ショックで、その事がさらにストレスになっていたのですが、あまり触らずにそっとしておくと2ヶ月ほどでまた毛が生え始めました。

奥様はあまり気にされていない、という事ですので
今の状態を保てば、じき自然に治るのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸い本人が気にしていない様子なのでわざと私が気にすれば逆効果なので、気にせず気楽にいきたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 17:25

私の事かと思ってびっくりしました(^_^;)


でも、貴方はきっと私の主人じゃないですよね。

私も先日奥様と同じ経験をして、
現在脱毛症らしき事になっています。

”はげははげに悩んではげになる”って言うくらいの事ですから、あまリ気にしないようにしています。

貴方様もどうぞ気にしないであげてください。

奥様はきっと悲しい経験を乗り越え様と必死なハズ
です。(表面的にはなんともないふりをしていると
思いますが)

>激しい落ち込みはありませんでした。
>最近体調も回復し、2人とも次の子供の事に気持ちも切>り替え、本当にハツラツとしてきてホッとしていまし
>た。

これは御主人の勘違いです。

あまり悲しいことが起こってしまったので、脳が考える
事を拒否しているだけで(あるいは皆に心配を掛けまい
としている)、ふっと思い出してしまった時には奥様は
止め処も無い涙を心の中で流していると思います。
表面上の顔にごまかされず、是非理解してあげてくださ
い。

具体的なアドバイスとしては、

(1)流産に一切触れない事(御両親も含めて)
 本人は忘れ様としているはずですから

(2)誰にも邪魔されない二人だけの時間を作る事
 旅行が一番良いと思います。近場でも良いんで
 是非奥様と相談してください。

最後に、流産は哀しすぎて考えれば考えるほど
つらくなります。是非貴方様の優しさで忘れさせて
あげてください。

そうすればきっと脱毛も良くなってくると思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私はあなたのご主人とは違いますよ。(^_^;)なぜなら嫁はこのサイトの事は知りませんので。
でも同じ経験をされたあなたの気持ちは私の嫁の気持ちだと受け止めました。
確かに嫁は表に出さないタイプですから、気長に気楽に楽しく生活を送れるようにしたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 11:23

私は主婦ですが、主人が一年前に突然円形脱毛症に」なってやはり仕事の悩みとかあるのかなと心配してました。

本人は悩みなど特にはないとは言ってたのですが、頑張りやで愚痴など言わない人です。お嫁さんもとても頑張り屋さんなのですね。脱毛の部分がうちの場合は広がってきて皮膚科に半年位通ったのですが、なかなか治らず、経験者の友達から聞いたりしたところ、気にしないのが一番治るよと言われて、病院に行くのをやめて2,3ヶ月たったころ脱毛部分が小さくなってきてました。今はほとんど気にならなくなりました。あなたがとても優しいご主人なのできっと早く治っていくと思います。そういう思いやりの気持ちが一番の特効薬です。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
気を長く持ってあせらず過ごす事でストレスを忘れられる様にしてあげたいと思います。
励ましのお言葉に元気が出ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 11:18

おはようございます。


流産が原因での脱毛ではないと思いますよ。
うちの主人が何回か経験がありますが、ストレス性脱毛はストレスのかかった少なくとも半年くらいあとに気がついたら脱毛しているといった具合みたいです。
奥様なりに一生懸命、その地域になじもうとしている姿、とても素敵ですよね。
そんな前向きな方でも、自分では気がつかないうちに、ストレスはかかっていたでしょうから、新しい環境になれるという過程での結果なのかな~と思いました。
主人の場合、誰が見てもわかる脱毛だったので病院に通い、半年くらいで生えてきたような記憶があります。
どちらにしても、これだけ奥様思いの旦那様だからこそ、奥様もその土地になじもうとし、前向きになれるんだと思いますよ。
私にも流産経験ありますが、その後できました。
質問者さんも、末永く仲の良い夫婦をきづいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私は白黒ハッキリさせたい性格で、問題があればトコトン突き詰めるタイプでしたが、そればかりでは嫁を追い込む事になるので、最近では私も大らかな気持ちで長い目で考えようと切り替えました。
これからもアクセクせず、仲良くやっていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稽留流産は自覚症状がないといいますが…

体温が高温期のままの場合は、流産の心配はないので
しょうか?

つわりが急になくなる、というのを目にしますが稽留流産で
症状があるとすればどういう症状なのでしょうか?

今少々不安でいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

体温もツワリも含めて妊娠継続しているのと変わりなく、何も症状がないままに赤ちゃんが亡くなっているのが稽留流産です。
ツワリがあっても赤ちゃんが亡くなっていることもありますし、ツワリが消えても元気に育っていることも多いです。
基礎体温も同じです。

>稽留流産で症状があるとすればどういう症状なのでしょうか?

何もないので、検診の時に心拍が消失していて発覚します。

みんな不安なのは同じです。頑張ってください。
明らかな出血とか腹痛などあればすぐに受診してください。稽留流産も時間が経てば進行流産になりますから。

Qけい留流産の処置後について

今日病院に行ったら、お腹の赤ちゃんが育ってないと言われました。
近々処置をしなくてはいけないということなのですが、処置は日帰りで出来ると聞きました。
私は仕事をしているのですが、処置後すぐに仕事をするのは体によくないと思うので、どれくらい休みをとったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は一週間は安静にしており、一週間後から普通の生活に戻しました。
できれば一週間ほどはゆっくりしたほうがいいですが、どうしても休みがそこまで取れない場合は最低でも3~4日は休まれたほうが今後のためにもいいのではないかと思います。
出血自体もそのくらいは続きますから、その間は基本的にゴロゴロしているほうがいいと思います。

Q妊娠初期の流産症状について

精子と卵子が受精して、子宮内にタイノウが確認されて、次の検診で心拍確認できなかったという主に精子の染色体異常による流産があると聞きました。

その場合、お医者さんも母体もどうする事もできないと思うのですが…
育たず流産がお腹の中で確定すると、母体は出血や腹痛などの症状がすぐにでるのでしょうか?
十人十色だと思いますが,一例として教えてもらいたいです(T_T)

それから、お腹の中での流産が確定した時点でHCGの値は下がり、つわりなども軽くなるのでしょうか?

ただいま次回、心拍確認まちの者です。
不安で不安で(>_<) 流産したら症状がでるのかなどを知りたかったです↓↓

Aベストアンサー

こんにちは。

私は去年の夏に初期流産(6周目辺りで)を経験しました。
初期でしたので心拍は確認できませんでした。

先生から自然に出血(大量出血)が始まり腹痛もあるかもしれませんと言われてから1週間後に激痛の腹痛と出血が始まりました。(激痛だけで大量出血ではありませんでした)

まだ病院へ行く前、5周目辺りまでは確かにつわりみたいないつもと違う症状がありましたが、徐々につわりがなくなり病院へ行った時にはもうつわりはありませんでした。

つわりは人それぞれみたいだし、心拍確認できるのも周期が間違っていれば自分が思っている時期より遅くに確認できる方もいるみたいですよ。

不安かと思いますが次回の診察で心拍が確認できるのを祈っています。

Q流産 義両親に伝えるべきかどうか

20代前半、女性です。
まだ流産が確定したわけではありません。
しかし先生には「たぶんダメだと思う。もたないと思うから」と言われているので、
そうなのだろうなぁ・・・という心の準備?のようなものは出来ています。
こんな状況だからなのかハッキリと「何週目ですね」とか先生は言いません。
状況を把握した方がいいのかもしれませんが、私自身、あまり実感を持ちたくない気持ちがあります。
ごく初期なので、よくあることなんだと自分に言い聞かせている状態です。

もうすぐお正月で、義両親からは新年のお祝いについて相談されています。
何年かぶりに夫が元旦から数日休みなので「どうしよう?」という感じで、いつになく盛り上がっています。
今年は、結婚してすぐのお正月だったので私は台所を手伝いながら参加しました。
来年も、参加すればそういう流れになると思います。

正直な気持ちとして、行きたくはありません。
夫の実家は本家(夫は次男)なので、義両親だけではなく他の親族の方も来ます。
私が台所を手伝わないと「なんで?」と思う人は必ずいると思うし、
第一、状況を知らない義母が一番「なんで?」と思うはずです。
(今まで、いつも料理の支度を手伝ってきました。片付けは私の担当?になってました)
それより何より「おめでとう」という心境じゃないです。

妊娠していることすら、まだ知らせていません。
流産する可能性の方が高いと言われた時点で夫には言わないでと頼みました。

この状況で、私はどうするべきなのか、わかりません。
先月私の祖父が亡くなり、一応「喪中につき~」という欠礼ハガキは夫の親類にも送ったのですが
それを理由に欠席しても良いものなのか、それとも参加するべきなのか、
ハッキリ状況を伝えなければならないのか・・・。

考えがまとまりません。
皆さんだったらどうしますか?アドバイスお願いします。

20代前半、女性です。
まだ流産が確定したわけではありません。
しかし先生には「たぶんダメだと思う。もたないと思うから」と言われているので、
そうなのだろうなぁ・・・という心の準備?のようなものは出来ています。
こんな状況だからなのかハッキリと「何週目ですね」とか先生は言いません。
状況を把握した方がいいのかもしれませんが、私自身、あまり実感を持ちたくない気持ちがあります。
ごく初期なので、よくあることなんだと自分に言い聞かせている状態です。

もうすぐお正月で、義両親か...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私も今年流産しましたので、お気持ちがよくわかります。
まだ流産しかと決まったわけではなさそうですので赤ちゃんが元気であれば一番いいのですが・・・

私は手術しましたのでその後1~2週間は体調も万全ではありませんでしたし、その間にパーティーのようなものがありましたが、とても「パーティー」という気分になれず欠席。2ヶ月後の身内の結婚式にはなんとか出席出来た、という感じでした。
もし残念な結果になったとしたら数週間のうちには手術、もしくは自然に流産してしまうでしょう。
お正月に「おめでとう」という気分になれないのは当然です。
その場合は、無理してご主人のご実家に行かれることはないと思います。
ご主人と相談なさって、おじい様の喪中を理由になさって大丈夫なようでしたらそれでもいいですし、義父母がおしゃべりでないと思われれば本当の事をうちあけてもいいのでは。これが一番説得力があると思います。但しおしゃべりな人たちだとお正月に親戚中に話されてしまうかもしれないのですが・・・
本当の事を知らないと、お正月は免れてもその後色々あるかもしれません。

私は義父母にも事実をお話ししました。流産から3ヶ月経ちますが一度も主人の実家に行っていませんし電話で話もしていません。
しかし、流産後ひと月位経ってから「あまり心配かけては」と思いたまにメールで近況報告していたところ、すっかり元気だと思った義母から親戚の人が無事出産した話や今年産まれた甥っ子(義母にとっては孫)の写真が送られてくるようになり、辛くなりました。主人がやんわり「まだ精神的には元気じゃないから」と話してくれて、それ以来メールは主人の方に送られてきています。気になってはいますが、今は仕方ないと割り切っています。

でも話したくないお気持ちもわかりますよ。私はその後会った親戚の何人かに「大変だったね」「また出来るさ」などと言われましたが、そんな事をいわれるのもとてもいやでした。放っておいて欲しかったのですが、経験した事のない人にはこの気持ちはわからないようです。色々言われても気になさることはありません。

もしお正月さえ乗り切れば当分(義両親に)会う機会や話す機会もないようでしたら、本当の事は言わず「インフルエンザにかっかった」とでいうのはいい嘘だと思います。きっと歓迎されないので「来なくていい」と言われますよ^^;;
嘘でも何でも使って暫くは無理なさらずのんびりするのが一番です。
男性とは気持ちに温度差がありますので、もしご主人にわかってもらえなくてもよく話し合って「盾」になってもらって下さね。

赤ちゃんが元気であることをお祈りしています。。。

はじめまして。

私も今年流産しましたので、お気持ちがよくわかります。
まだ流産しかと決まったわけではなさそうですので赤ちゃんが元気であれば一番いいのですが・・・

私は手術しましたのでその後1~2週間は体調も万全ではありませんでしたし、その間にパーティーのようなものがありましたが、とても「パーティー」という気分になれず欠席。2ヶ月後の身内の結婚式にはなんとか出席出来た、という感じでした。
もし残念な結果になったとしたら数週間のうちには手術、もしくは自然に流産してしまうでし...続きを読む

Q流産の症状は?

今7週目の者です。ちょっと質問があります。ココ最近2回ほどおりものが痰というかドロンとした感じだったんですが、流産と関係ありますか?経験者の方いらっしゃいますか??つわりがましになったりしても、体調は楽でいいんですが、流産してつわりがなくなったのかな・・とか流産が気になってたまりません。。
流産は強い腹痛や出血になると危ないという事を聞きますが、他に何か症状は出ますか??

Aベストアンサー

補足です。
安静ですが、症状によって安静度が違いますので、産科の先生の指示に従ってくださいね。
わからない場合はしっかりどの程度まで動いて良いか聞くことです。
ちなみに、一番ひどいのはベットから動くことさえできない安静度です。これは入院になると思われます。(トイレもベットの上です。。。)
次は食事、トイレは動いて良いが後はベット生活。(入院だったり、自宅療養だったり)
外出は禁止だが、軽い家事程度はOK。でも、だらだらと体を休ませる。
ちょっとした外出はOK。家の中ならある程度何でもOK。だけど、仕事は休職。
等々症状によって安静度が違います。

Q聴診器できく心音

こんにちわ。
妊娠19週目なのですが、先日主人が聴診器を買ってきました。お腹の中の赤ちゃんの心音を聞くために買ってきたのですが、いくらお腹に当てても、うんともすんとも聞こえてきません。1ヶ月前の健診のときには、病院では聞こえていたのですが。。
その聴診器が普通の医療用のもので、胎児の心音を聞く用のものではないからなのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。
『ファーストサウンド』
気になったので調べちゃいました。
おもちゃメーカーから出てるんですね。知らなかったです。
いずれにしても中期以降(下記見ると聞こえはよくないかもですね・・・)後期から期待できるようですよ。
すでに聴診器をお持ちなら再度購入するのはもったいないかも。

それに聴診器の方がちょっと風邪ひいた時なんかも使えて便利ですよ。

子どもが大きくなると病院怖がったりするので、家でお医者さんごっこと称し『もしもし~』とか練習!?できるし(笑)

参考URL:http://www.combibaby.com/tool/faq/pre_03/08.html

Q流産後の妊娠とその症状について

いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。

妊娠7週目で繋留流産したため2/3にソウハ手術しました。
その後最初の生理が3/2~3/8までありました。
基礎体温から排卵日と思われる3/16に仲良くし、20日から高温期に入りました。
今日(3/28 基礎体温36.99℃)の朝、少量の出血があり、着床出血かと思いましたが一日中少量ずつ出血が続いています。その他、
・一昨日から現在も37℃以上の微熱
・腹痛
・腰痛
・朝から頭痛
・便がゆるめ
という症状があります。
流産した妊娠のときは着床出血はありませんでした。
ホルモンバランスが崩れているのか、正常に妊娠できるのか、また流産が始まっているのではないかといろいろ考えてしまいます。
流産後の妊娠で私と同じような症状になったという方や、着床出血が一般に言われているような「茶色のおりもの程度」に当てはまらなくても(出血が一日続いたなど)妊娠を継続されたという方にお話をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

流産後は何かと心配ですよね。
私は一度目の流産後、一人目出産。
二度目の流産後、二人目出産しました。
二人目の妊娠の時は、ちょうどstarberryさんのような症状でした。
二度目の流産後、一度生理がきてから、
次の生理予定日の一週間ほど前に出血がありました。
自分では、流産後だしホルモンのバランスが崩れてて、
今月は早く生理が来てしまったのかな?と思ってました。
それにしては、量も少ないし、二日くらいで終わったなぁくらいに
思ってました。
後々、妊娠がわかり、それは着床出血だったのかなぁってカンジでした。
二度の流産、一人目の妊娠の時は着床出血などはありませんでした。
妊娠してるといいですね♪

Q片親に育てられた子供は両親そろっている子と「何か違う」の?子をもつもたない関係なく意見を聞きたい。

以前どなたかの質問の回答を読んでいたときに目に入ってきた文なのですが。死別は別とし離婚・未婚で片親に育てられた子供は幼稚園、小学校、、、などで他の子達(両親揃っている家庭で育った子達)とくらべ何が違うのでしょうか?
最近ではたとえ両親がいる家庭にいても家に帰らない子や親を殺す子、燃やす子、、沢山の事件で子供を持つ親は色々な情報に迷わされてしまう世の中です。「この子育てが1番正しい!」というのは無いと思います。接する時間が短くても子に愛情が無い親も居ません(虐待する人は論外ですが)大人の都合で親が1人・・・子供には何の責任もありません。何があっても守ってやりますが、「何か違う」という感覚は何、と思い質問しました。私自身シングルマザーです。きっとシングルM/Fの人の参考になると思います。こちらが良い気がしないご返答でも結構なのでお聞かせください。

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるということが難しいようですね。働いているのでどうしても時間が足りず、叱りつけるだけのしつけ+おとなしくさせるために、おやつやおもちゃなどのモノで釣るなどの傾向があります。)

例えば、両親がそろっている子の家は夕方6時ごろ夕食としますよね。
それならばその家に遊びに来ている子供は普通は5時くらいには家に帰ります。
休みの日の朝は通常なら7~8時ごろ朝ごはんですよね。そうすると友達は早くとも10時くらいに遊びに来ますよね。
が、片親の子供たちは、人の家で夕飯が始まろうとも帰らないし、朝は9時前から遊びに来たり。
親がそれを止めようとせず、「私は仕事だから●●ちゃんの家にでも行って遊んでおいで」と相手の家の都合も考えず子供を外へ出してしまったり・・・。

他には、友達の家に遊びに行くと、友達の親に対して、自分のことばかり見て!!というような態度で接し、子供同士で遊ばずに友達の親にばかり話しかけてきたりと、いまいち子供同士で遊んでいられない感じでした。

最近体験したものを2つほどかきました。
で、本題なのですが、世の中にはこの子みたいな子ばかりではなく、ほんといいこもたくさんいます。
でもなぜか、一つでもその子供やその親に落ち度があるとすぐに「やっぱり片親だから」と言われてしまうのです。
似た事例で連れ子の場合もそうです。「あの子は釣れ子だし」「親が離婚しているし」とか言われてしまいます。
人間って不思議なもので、差別の対象を見つけて差別しないと気が済まないというか生きていけなというかコミュニケーションが取れないというか・・・。
差別なんてしてない!とお思いの方でも、どこかでなにかしらを差別しているんです。
片親の子供というのは格好の的になってしまいます、気の毒ですが・・・。

そしてそういうのを知った片親の方はどういう行動に出るかというと、そういうことを言われていると知っている親は、「子供にみじめな思いをさせたくない」や「不自由なんてさせてない」と周りに主張したいがために、必要以上にものを与えたり、甘やかしたり、子供同士でいざこざがあった場合、親がしゃしゃり出て「うちの子がいったい何をしたの!」と言わんばかりに必要以上にかばう・・。
もちろんそうでない方もいらっしゃいます。
なので、最初に書いた人それぞれ・・に戻ってしまうのですが。

いろいろ書きましたが、何が違うかというと、やはり周りからの印象でしょうね。勝手に周りから枠に入れられてしまい、決めつけられてしまうのだと思います。
残念なことですが、世間的信用も両親がそろっているところより低いと思います。

とても気に障ることをズケズケと書いて申し訳ございません。
正直な話、私も差別しなければ気が済まない一人の人間だと思っています。もちろんそういう気持を極力周りに知られないように努力してはいますが、敏感な子にはわかるかもしれませんね。

あ、そうだ。片親の子は敏感な感情の持ち主が多いですよ。
時々かわいそうだな・・と思うくらい気を使ってくれる子がいます。
そういう子を見ると気の毒だなと思います(ぬ;これも差別しているのかも)

難しいご質問だと思います。
ひとことでいうなら人それぞれ・・・なのですが、私の周りにいる片親の子供のことについて書きます。
非常に申し訳ないのですが、周り(ママ連中や年配の方)からこう思われているのはいたしかたないということだけご了承ください。

片親の子供というのは思わぬ常識が通用しないことがあります。
親が子供を育てるために必死に働いているので、その分子供に対するしつけがしっかりできないです。
(叱りつけるのだけがしつけではなく、じっくり時間をかけて教えてあげるという...続きを読む

Q化学的流産の初期症状ってありますか?

ご回答お願いします。

タイトルの通りなのですが、妊娠検査薬で陽性と出た後に化学的流産する場合、何か特有の初期症状はあるのでしょうか?

基礎体温が下がる・出血がある・おりものが増える・腰痛、腹痛など…

友人が検査薬で陽性が出たと喜んでいたのですが、日を変えて何度やってもクッキリと濃いラインにならないそうなのです。
ちなみに妊娠してたら約5週半あたりだそうです。
早々に病院に行ったらしいですが、妊娠確定をしてもらえず、化学的流産の不安を抱えているそうです。
残念ながら流れてしまう時って、特有の症状があるのでしょうか?
あるなら教えてください。
毎回トイレに行くたびに出血してないか不安だと言っていてかわいそうです。

また、初期流産(着床したけど育たなかった)の場合についても同様に教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、初期流産(稽留流産)経験者です。
整理予定日を過ぎてもこなかったので、妊娠検査薬で調べた所、薄い陽性反応が出たので病院へ行きました。エコーで見ると着床しているようなしていないような微妙な状態でしたが、2週間後には着床して心音が確認できました。その後、つわりが始まりましたが1週間くらいでラクになってきました。その2週間後の検診の時は心音が消えていて、お腹の中に留まっている状態でしたが、出血や基礎体温・おりものの変化、痛みなどは全くありませんでした。

今考えると、私の場合はつわりが始まって、それが止まったのが合図だったように思いますが、他には何も変化がなかったので気付きませんでした。病院の説明によると、稽留流産は出血や腹痛がない場合、その他の症状が少なくて気づきにくいそうです。また、受精卵に問題があると着床前後に関わらず、流れるようにできているが、その数は気付かないだけで案外多いから、自分を責めたり落ち込んだりする必要はないし、妊娠初期はあまり深刻に考えないほうがいいといわれました。

お友達は妊娠しているといいですね。精神的に考えすぎてもよくないと思うので、あまりストレスを溜めないように労わってあげてくださいね。

こんにちは、初期流産(稽留流産)経験者です。
整理予定日を過ぎてもこなかったので、妊娠検査薬で調べた所、薄い陽性反応が出たので病院へ行きました。エコーで見ると着床しているようなしていないような微妙な状態でしたが、2週間後には着床して心音が確認できました。その後、つわりが始まりましたが1週間くらいでラクになってきました。その2週間後の検診の時は心音が消えていて、お腹の中に留まっている状態でしたが、出血や基礎体温・おりものの変化、痛みなどは全くありませんでした。

今考えると...続きを読む

Q遊びたくない近所の友達について、私から娘への助言

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955961
以前こちらで質問させていろいろアドバイスをいただいてありがとうございました。またお願いします。

小一の娘がいます。近所に同じクラスの同級生の女の子がいて、登校班も同じです。
その女の子は保育所に通っていたため、小学校で初めて顔見知りになりました。
ですが夏休み前からその友達と遊ぶのを泣いて嫌がるようになり、始めは仲良く出来ないかといろいろ考えていたのですが、今現在も状況はまったく同じで遊ぶことをとても嫌がっています。

今日の朝、起きた途端「またけんかになる」と泣き出したので理由を聞いてみると、先週の金曜日、遊ぼうと誘われたのですが遊べないと断り、自分の家で他の子と遊んでいたところ、家までその女の子がまた誘いに来たのです。そこでまた断ったのですが、今日絶対そのことを言われるから怖いと言います。

私は「遊べない」ではなく「遊ばない」と言って、自分はあなたと遊ぶ意思がないことを言いなさいと言いました。
理由をきかれたら自分の思っていることを言いなさいとも言いました。
ちょっとキツイかなとも思ったのですが、きちんとさせたほうがいいんじゃないかと思ったんです。

その女の子とは朝の登校班も同じ、クラスも同じ、帰るときもなるべく近所のお友達と帰るように指導されていて、なかなか離れることができない状態です。
他のママ友達にも相談したんですが、みんな私と同じ意見でした。キライな子と無理やり遊ぶことないという意見です。
でも他の方のご意見もお聞きしたいんです。
私の娘への助言ってよかったんでしょうか。
経験者のかたとかいらっしゃいましたら、是非ご意見を聞かせてください。お願いします。
正直、はじめはそんなにその子に対して悪い印象はなかったんですけど、その子と係わるようになっていろんなことが起こっていて、私もうんざりしています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=955961
以前こちらで質問させていろいろアドバイスをいただいてありがとうございました。またお願いします。

小一の娘がいます。近所に同じクラスの同級生の女の子がいて、登校班も同じです。
その女の子は保育所に通っていたため、小学校で初めて顔見知りになりました。
ですが夏休み前からその友達と遊ぶのを泣いて嫌がるようになり、始めは仲良く出来ないかといろいろ考えていたのですが、今現在も状況はまったく同じで遊ぶことをとても嫌がっています。

今...続きを読む

Aベストアンサー

他人とのかかわり方についてですよね… 一年生で同じ班(家も近所)となれば、関係を断つことはできないですよね、
ウチの近所もそういうことで毎年(1年生が入るたびに)モメます~モメるというか迷惑をかけられる方ばかりが悩んでしまって、問題を起こしているほうは全然気にしてないんですよね。。

私が子供に教えたのは(理解したかどうかは分かりませんが)、、同じ班だから仲良くしなければいけない=>一番の友達でなければいけないという意味ではない=>けんかをしない程度に返事をしていればよい相手の場合もある ということです

逆に、一番の親友が近所に住んでいるかどうかはわからない ということです。今出会っている人の中に、親友と呼べる人間がいるとは限らないです。

大人のような世渡りをわざわざ教えるのもどうかな?と思ったのですが、表面的に無難に付き合う相手と、腹を割って話ができる相手と、何通りか存在すると思うんです。仲良くしたくないけど付き合わなければならない相手にはそれなりの付き合い方をするしかないと思うんです…

おそらく先生からも周りの人からも「みんなと仲良くしましょう」って教えられてるので、混乱してると思います。うちの子も最初「だって、仲良くしないといけないって言った!!」って錯乱してましたから。

わざわざこちらから苛めたりしなければ良いわけで、それ以上は本人が調整の仕方を覚えるしかないと思うのですが… ちょっとした的を得た助言ですっきりするかもしれないので、『同じ班だから仲良くしなければいけない=>一番の友達でなければいけないという意味ではない』というあたりのことを、分かりやすく解説したら変わらないでしょうか? うちのは変わったんですけど…

他人とのかかわり方についてですよね… 一年生で同じ班(家も近所)となれば、関係を断つことはできないですよね、
ウチの近所もそういうことで毎年(1年生が入るたびに)モメます~モメるというか迷惑をかけられる方ばかりが悩んでしまって、問題を起こしているほうは全然気にしてないんですよね。。

私が子供に教えたのは(理解したかどうかは分かりませんが)、、同じ班だから仲良くしなければいけない=>一番の友達でなければいけないという意味ではない=>けんかをしない程度に返事をしていればよい相...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報