食品宅配を頼もうと思っている共働き主婦です。
出来たら有機野菜の宅配がしてみたいのですが、年会費も要るし、いろいろ大変そう・・・。土がついているとか、虫がいるとか・・・。
実際している方の感想を聞いてみたいです。
 ・有機野菜宅配のメリット・デメリットは何ですか?
 ・また、頼むとしたらどこがお勧めですか?
インターネットでしている個人農家とかあるみたいだけど、そういうのはどうなんでしょう・・・?

A 回答 (4件)

お礼を読ませていただきました。


初めてOisixの野菜を食べたとき「甘い!」と思いました。もちろん変に甘ったるいという意味ではなく、ぎゅっと風味が凝縮されたような甘味です。とくにトマトとピーマンとニラに感動しましたねえ。食べ慣れると、普通のスーパーで買ったトマトがまずく感じられるようになってしまいました。
実はわたしの場合、自転車で10分くらいのところに生協のスーパーもあるので、Oisixで買えないものや宅配のない週などはこちらを利用することが多いです。組合員メダルを提示すると、土曜日は肉・魚介類、日曜日はお米が割り引きになるので利用価値が高いんです。生協とOisixを比較すると、味はそれほど変わらないような気もします。トマトもまずく感じませんし(笑)。値段も生協のほうがOisixよりちょっと安いかも。
ただ、結婚はしてませんがわたしも会社員で、最寄の駅前にコンビニしかないため、どうしても休日にまとめ買いしなくてはなりません。そんなときいくら自転車とはいえ、大根やキャベツなど重いものをカゴに入れて走るのって大変なんです。周りに坂が多く、しかも帰り道に登りが多いので・・・。また雨が降ると、やむをえず歩いて行けるスーパーを利用します。その点、宅配してもらうと重さで送料が変わるわけではないし天気も関係ないので、やはり助かります。
そんなわけで割高に感じる点は「苦労軽減料」と「安心料」と割りきっています。あと、カスタマーサービスがきちんとしている点もお気に入りです。いきなり定期購入する前に、まずはおためしセットなどで召し上がってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。うーん、おいしいトマト食べてみたいです。うちの近所にも、最近あちこちに出来てる大手スーパーがあるのですが、野菜の品質は全然悪い感じで、美味しくないです。pingaさんのお宅には生協の宅配は無いのですか・・・?でも側にスーパーがあるなら便利ですね。うらやましいです。でも生協の野菜も品質が良いということだったら、生協の宅配も良いのかも・・・?おためしセットとか頼んでみたいのですが、勧誘がすごそうで・・・。そんなことは無いですか?(販売員さんが家に来るとか)
野菜宅配のHPは数あれど、実際に注文しているユーザーさんの情報交換が少ないみたいに思ったので、こんな質問してみました。良い悪い関わらず、他にもいろいろな意見を聞いてみたいので、他の方もよかったら投稿お願いします。

お礼日時:2001/09/11 18:43

自然食材の宅配を始めて、10年にはなると思います。


当時やはり、共働きの2人暮しでしたので、玄関外に置いといてもらえるもの、
個人宅配で御近所付き合いの煩わしさのないものと言う理由で、
「大地を守る会」に入りました。(当時生協はグループ配送のみでした。)
途中、他社のおいしい牛乳に出会い、そちらへ移行しましたが、
全体的な品質の信頼性を考え、再び「大地」に戻り、今に至ります。

野菜に関しては、より割安な詰め合わせのセットを入れています。
近頃はセットにも大・中・小などいろいろなバリエーションができ、また、週ごとに変更が可能になりましたのでその週の予定に合わせて量を調節しています。
野菜が沢山あると思えばこそ、とりあえず調理しますので(時には
脅迫観念にせまられて)、否応なく野菜中心の食卓を作ることができます。
以前は2人分にしては多すぎる量のセットしかなかったので、
それでもがんばって食べていましたから、家族が増えたことで、大のセット
ではもはや物足りなく、更に単品や、別のセットも追加して対応しています。
それから土は付いていますが、虫はほとんどついていません。
虫のことでは随分クレームがあるとかで、仕分けの段階でかなり神経質に
取り除いているらしいです。
野菜以外の加工品や、肉、魚、調味料も充実しているので、
実際スーパーには行かなくてもすべてやっていけます。
良く、自然宅配は割高と言われますが、スーパーに毎日行って支払う金額
と比較すると、あまり変わらないようです。
うちは3人家族で、週8000円をめどにやっています。(それ以下のことも多いです。)
旅行前後などは割と長期に宅配を止めるのですが、いざ、普通の店で食材を買うとなると、同じようなものばかり買ってしまったり、量の見当が狂ったり、添加物が気になって何を選んだら良いか考え込んでしまったりします。慣れの問題なのでしょうね。重い荷物を持って帰るのも嫌なものですしね。

デメリットとしては、箱の保管と注文書の出し忘れがあります。
良くやってしまうんです。で、電話、ファックス、パソコン注文ができるのですが、それすら忘れてしまうんです。
あと、食品が来た日は、冷蔵庫に一週間分しまわなければならないのが一番大変です。前日までに冷蔵庫を開けておかなければならないので。
また、一部の団体では環境を守る運動が盛んだったりするので、参加等の呼びかけが煩わしいこともあるようです。
それでも同じ頼むのでしたら、コンセプトのしっかりしたところを選ぶべきだと思います。
いろんな団体があると思いますが、あまり消費者のご機嫌取りをするようなところも避けた方がいいのでは...?品質にごまかしがあることもあるようですので。

御参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

もしよろしければ、何故他社さんから「大地・・・」さんに戻られたのか、なにか理由があれば教えていただけないでしょうか?

補足日時:2001/09/11 18:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報有難うございます。「大地をまもる会」も少し名前は知っていたのですが、詳しくは知らなかったので、大変参考になりました。野菜以外の食品も充実しているというのは便利ですね。野菜がメインのところが多いように思っていたので・・・。少し調べてみようと思います。注文と冷蔵庫に詰めるのが一仕事というのは、宅配を頼む以上どこでも発生してしまう悩みですねー。でも買い物に比べれば・・・。また、環境を守る運動とかも余り盛んすぎるのも困り者のように思います。そこまで力入れないと美味しい野菜が食べられないというのも変な話ですし・・・。

お礼日時:2001/09/11 18:25

Pinga さんもおっしゃっていますが Oisix さんは、結構有名ですね。


「こだわり卵」が秀逸らしいです。

因みに、Oisix さんの食材はこんな所からも購入できるみたいですね。

「食食.com」
http://www.shokushoku.com/

ここは、Oisix さんの商品を売っているだけではないようですが。

参考URL:http://www.shokushoku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このサイトは知らなかったので、早速チェックさせていただきます。ネット上でもっとこういう便利なサイトが増えたら嬉しいのですが。
実は、食品宅配で「生協」さんと有機栽培の野菜宅配で迷ってたりします。もちろん生協さんのほうが品数多いし便利だと思うのですが、有機野菜もやってみたいと思っているので、迷っています・・・。
他の方も、ご意見引き続きお待ちしてます。

お礼日時:2001/09/10 09:31

「Oisix(おいしっくす)」


http://www.oisix.com/

1年ちょっと前からこちら↑を利用しています。規定外の有機野菜を「不揃いな野菜たち」として割安でネット販売しているということで、近ごろメディアに取り上げられる機会が増えたので、ご存知かもしれませんね。
ここの野菜は、農水省の有機野菜・特別栽培野菜のガイドラインに準拠して設定した独自基準に従った選定をしています。最近では野菜以外の食材も扱っています。基本的な考え方は「食材の目利き担当者が、自分の子供に食べさせたいもの」に絞り、妥協をせずに選んでいるそうです。

わたしは2週間に1度の定期購入を利用しているのですが、到着日時がわりと細かく指定できる点がいちばん便利です。年会費はなく、送料や夏場のクール便代が別途かかります。でもときどき送料無料キャンペーンなどをやってくれますし、ポイント制度や割引セールなどもあります。他のメリットは、安心しておいしい野菜が食べられること、野菜をたっぷり使った食事を作ろう!と楽しい気分になれることなどでしょうか。
デメリットは、やはりそこらへんで売っているものより割高に感じられる点ですね。外食が続くと使い切れないことも時々あります。
土や泥は意外とひどくありません。虫はこの1年間で3匹ほどお目にかかってますが、ほんの小さな青虫みたいなものだったので、なんとか処理できました。

参考URL:http://www.oisix.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OISIXは良いという意見が多いみたいですね。ネット販売で年会費無料というところと2週間に一度の注文が可能というところには惹かれます。割高のは仕方ないとして、味とかもスーパーのに比べて、やはり違いは大きいですか?
料理が楽しくなるというのは、分かる気がします。スーパーで特価で買ってきた美味しく無さそうな野菜だと、やる気は減退しますよね・・・。

お礼日時:2001/09/10 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜って冷凍保存できるんですか?

人参や大根、キャベツや白菜など、冷蔵庫に入れておいても日持ちのしない野菜を冷凍保存できるんでしょうか?
野菜って冷凍保存できるのか疑問に思いました。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」の中の大部分の野菜について記載されているように、空気に触れないようにすることが大切です。
これらの野菜を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

冷蔵保存で日持ちのしない野菜も冷凍保存すれば日持ちする野菜はかなり有ります。例えば下記URL

http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

の「ホームフリージング講座」(1)野菜の「おいしさ保存のコツ」をご参照下さい。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグや「ジップロック」コンテナーでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。

また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」...続きを読む

Q有機野菜・無農薬野菜・無添加食品の宅配サービスでおススメなところ教えてください

兵庫県に住んでいます。

ダンナが病気で有機野菜や無添加の食品を使って料理する事に
したのですが、近所にはあまり有機野菜や無添加の食品を
取り扱っているお店がありません。

宅配で届けてくれるところを探しているのですがネットで
検索するとたくさんありどこがいいのかよくわかりません。

お店によってまた人によって良さや便利さもそれぞれかと
思いますが、もしおススメなお店があれば教えてもらえませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

さまざまありますが、私が過去利用していたのは、
●おいしっくす
http://www.oisix.com/
●らでぃっしゅぼーや
http://www.radishbo-ya.co.jp/
です。
どちらも悪いものはきませんでした。

現在は、楽天市場ユーザーなので、楽天内で旬の食材を見つけて購入するようになりました。近くに農家の直売所ができたので、上記専門サイトを利用する頻度が少なくなったこともあります。
楽天やYahoo!ショッピングでもいいですが、こうしたネットモールでは多数のショップがあるため、比較してより自分がほしいものが選ぶことができます。
また、私が利用する楽天では楽天ポイントが溜まって、ポイントでたまにスイーツを購入してみたりという楽しさがあります。

どのショップでも購入金額に応じて送料がかかったり、無料になったりするので、そうしたところも比較してみるといいでしょう。

Q肉野菜いためは冷凍保存していい?

肉と野菜(ピーマン、にんじん、たけのこ・・・)をいためたんですが、冷凍保存できますか?
これからの時期冷蔵庫で3日もつでしょうか?たくさんつくるので冷凍保存したいのですが
こつはありますか?たとえばカレーなら具とルーは別々に冷凍保存しておくといいみたいですが・

Aベストアンサー

人参、筍など水分が抜けてもいいものは一緒に炒めてもいいですが。
ピーマン、青野菜などさっと炒めて食べると美味しいものは
冷凍保存すると、くたっとして、口当たりが悪くなります。
肉や根菜を炒めて冷凍保存し、フライパンで戻し、
そのとき青野菜を入れればいいでしょう。

食べられるかどうかということであれば一ヶ月でももちますよ。

Q野菜の宅配 自然農か有機栽培か

「ナチュラルハーモニー(ハーモニックトラスト)」と
「らでぃっしゅぼーや」で迷っています。

はじめは送料などが安い「らでぃっしゅ」にしようと思っていましたが、
知り合いが「らでぃっしゅ」の野菜はすぐに悪くなったと言っていたので心配です。
だったら高くても無農薬無肥料のナチュラルハーモニーの方がいいかと思うのですが
情報が多すぎて本当はどちらがよいのかわからなくなってきました。

実際、自然農のものか有機栽培のもの、どちらがよいのでしょうか?
高い野菜を買うわけですから、いろいろ考えてしまいます。
どちらかの会社の信者ではない方からのご意見が伺いたいです。

ちなみにマクロビオティックのような玄米菜食をする気持ちはありません。

Aベストアンサー

No.2です。
らでぃっしゅぼーやは畑におまかせということで、基本のぱれっとで届く野菜は種類や無農薬かどうかでは選べないようになっています。何が来るかお楽しみ…といったところでしょうか。
そのかわりメニュー表で誰が作ったか、農薬等の使用状況が明示されています。いま確認したら今週のぱれっとは10種類のうち6種類が無農薬栽培でした。
同じものが続いたり苦手な野菜が入ってたりして慣れるまでは大変でしたが、いまではたいていの野菜を使いこなせるようになりました(とても料理の勉強になりました)

野菜についている土の雑菌と水分で傷みやすくなると聞きました。ラディッシュボーヤの野菜は土付きのままビニール袋にはいっていたりするのでそのままにしておくと蒸れて傷みやすいのかもしれません。葉物は土のついてる部分が溶けたようになって傷んできます。きれいに洗って新聞紙で包んで更にビニール袋に入れて保存すると長持ちします。根菜も芋類以外は洗って水分を拭き取ってから保存したほうが持ちがいいようです。それと毎週野菜が届くので使いやすさを考えてすぐに使える状態にしているというのもあります。

No.2です。
らでぃっしゅぼーやは畑におまかせということで、基本のぱれっとで届く野菜は種類や無農薬かどうかでは選べないようになっています。何が来るかお楽しみ…といったところでしょうか。
そのかわりメニュー表で誰が作ったか、農薬等の使用状況が明示されています。いま確認したら今週のぱれっとは10種類のうち6種類が無農薬栽培でした。
同じものが続いたり苦手な野菜が入ってたりして慣れるまでは大変でしたが、いまではたいていの野菜を使いこなせるようになりました(とても料理の勉強になりました...続きを読む

Q野菜の煮物を冷凍保存したい(お弁当用)

タイトルどうりなのですがお聞きしたいことは…
・野菜の煮物は冷凍保存して良いのか
・可能な場合、向き不向きの食材はあるのか
・冷凍保存の期間は?
等です。

現在、お弁当を作っているのですが肉料理は冷凍保存の
方法が照会されていることが多いのですが
野菜料理はあまり見かけません。
野菜が多く入っているお弁当にしたいのです。
カレーの冷凍保存などで、
野菜はつぶしてから冷凍保存する
(そのままだと野菜の組織が壊れて舌ざわりが悪い)
などききまして、野菜の煮物もだめなのかなぁ…と。
冷凍食品では筑前煮やひじきの煮物が売られていますが
自分ではできないのでしょうか?
自作でまとめて作って冷凍してお弁当に利用したいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節かけて、しょう油を)
※すべて固めに茹でて冷凍
・焼きナス(ちょっと汁気がありますけどね)

<冷凍できるけど若干、味や歯ごたえが落ちるもの>
・きんぴらごぼう、かぼちゃ

市販の冷凍食品にあるものから、ヒントを得てもいいと思います。

保存の際、おいしく食べれるのは1ヶ月くらいでしょうか。
油を使っているものは、酸化が心配なのでお早めに。

冷凍の際は、金属のトレイなどに入れて、
なるべく早く凍らせるのが、味を保つコツです。

こんにちは!

yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節か...続きを読む

Q宅配有機野菜の量、お勧めのショップ

 有機野菜の宅配サービスを契約したいと検討しています。

 いちいち選んで注文するのが面倒なので、セット販売で毎週届けてくれるところがいいのですが、いまいちどのくらいの量が届くのかピンと来ません。
 うちは二人暮しで、ベジタリアンです。野菜が主食なので野菜消費量は多くなります。近所の八百屋で安い野菜ばかりを選んで買って、一週間に2500円分くらいの野菜を食べています。本当はもっとたくさん食べたいところです。
 同じような食生活を送られている方で有機野菜の宅配サービスを頼んでおられる方、満足度はどうでしょうか?

 また、お勧めのショップ情報もお待ちしております。

 「らでぃっしゅぼーや」で頼みたいと考えていたのですが、ネットから申し込みをしたところ何の音沙汰もないのでちょっと検討外です。

Aベストアンサー

うちは(二人世帯)なんちゃってベジタリアンです(^_^.)やはり週に2千円以上は野菜を食べています。青果以外の穀類豆類を含むと3千円近くなるかと…。その他に嗜好品として乳製品、肉、魚、ジャンクフードなんでも意地汚く食べまくっていますので参考になるかはちょっと…ですが。
有機野菜の宅配を口コミで比較するサイトなど私自身も見ましたが一長一短で悩ましいですね。私もこの5,6年ですが色々考えました。
あと何社か試してもみました。それで思うのですが…。
工業製品のような一定の規格、品質、美味しさ、を常に野菜に求める事は不可能だし求めたくないと私は思っています。本当に自然に近いものなら何年間か収量が減ったり取れないほうが当たり前だと思うからです。
それと手間ヒマがかかる有機野菜だから高くて当然という考え方は私は嫌いです。ぶっちゃけ低所得の人でも買える位の値段でなきゃこの先の私には無理だと思えるからです。
そんなこんなでこの4,5年はパルシステムの「ふーど」とエコチャレンジの野菜セットを愛用しています。
6品1344円ぐらいだったと思います。分量についてはこれまた野菜なのでうわぁ~というぐらい巨大な白菜が届いたり逆にあんまり育たなかったトマトがあったりでマチマチですがなんとか私の許容範囲です。
野菜が大好きでもったいない事をしないためにせっせと下ごしらえや保存方法に工夫できる人であればたぶん問題ないと思います。
夏野菜はうちの場合、冷蔵庫に入れるよりベランダの日陰にダンボールを置いて中で保存するほうが2,3日なら追熟して美味しく食べられました。冬場は干し野菜にしたり色々楽しめますよね。
あとその週に必要なものを一箇所だけで一度に調達できると考えないでその時々でスーパーや八百屋さんも私は利用しています。
「安さだけを求めない、でも今の自分に出来る範囲で良いものを手に入れたい」この結論で今のところ私はこんな感じです。<m(__)m>是非いろんなところを質問者さん自身で試してみて野菜と野菜を作ってくれている人達と楽しくおつきあいできると良いですね。

うちは(二人世帯)なんちゃってベジタリアンです(^_^.)やはり週に2千円以上は野菜を食べています。青果以外の穀類豆類を含むと3千円近くなるかと…。その他に嗜好品として乳製品、肉、魚、ジャンクフードなんでも意地汚く食べまくっていますので参考になるかはちょっと…ですが。
有機野菜の宅配を口コミで比較するサイトなど私自身も見ましたが一長一短で悩ましいですね。私もこの5,6年ですが色々考えました。
あと何社か試してもみました。それで思うのですが…。
工業製品のような一定の規格、品質、美味...続きを読む

Q下ゆでして冷凍保存できる野菜

下ゆでして冷凍保存できる野菜は何がありますか。

 

Aベストアンサー

大体のものができると思うので、逆にまずいものを。
イモ類・・・私はサトイモとジャガイモは失敗しました。冷凍・解凍時に繊維が崩れるのが原因だと思います。家庭用のフリーザーは業務用ほど急送冷凍・解凍できないので。大きいままでなく小さくカットして冷凍すれば気にならないと思いますが。食べると繊維のぐちゃぐちゃ感があってまずかったです。長いもはすり下ろしてからならOK.。

Qダンボールでなく宅配有機野菜をしてくれる所はありますか?

宅配有機野菜をやっているのですがダンボールがもったいなく思えてなりません、、通い箱のようなもので宅配有機野菜をしてくれるところはないでしょうか?

Aベストアンサー

>宅配有機野菜をやっているのですが

売る側ですか? 買う側ですか?

売る側なら自分で考えて 宅配業者と契約すればどうにかなるのではないでしょうか(赤帽とか)
ただ、戻すための手間と送料がかかりますよね

買う側にしても・・ 戻すための送料も上乗せとなると(空だと余計に高いと思うことでしょう…)どうでしょうね??

あとは 距離ですよね
市内程度ならご自分で配達するなり 荷物を受け取りに行けばよい話ですが そうでないとなると。。。
協力する誰か(運送関係の業者)がいないことには 解決できません。

そういう存在を探すのは 出荷したりする側の任務ではないですか?

Q離乳食の野菜冷凍保存

こんにちは。

6ヶ月の息子は離乳食を始めてもう少しで1ヶ月経ちます。
吐いたりしてないのでゴックンはしてくれてると思います。


今回は【野菜の保存方法】について教えて下さい!

ネットを見ると離乳食関係は調理短縮からか、ペーストして製氷皿で凍らせフリージングですが

私の場合は

南瓜→角切りで生のままフリージング冷凍保存か冷凍食品の南瓜使用

人参→輪切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

大根→イチョウ切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

どれも調理する時は、レンジ使用で解凍しペーストして10倍粥に混ぜあげてます。

今朝、ジャガ芋を湯がきペーストして10倍粥に混ぜあげましたが、保存方法が分からず(^-^;

荒熱取ったまま放置してます(^-^;
ジャガ芋は、湯がいてペーストしないと冷凍保存出来ないですか?
湯がいて荒熱を取りそのまま冷凍保存は難しいですかね?

Aベストアンサー

じゃがいもは離乳食に限らず、そのままの冷凍には向かないので
マッシュしてから冷凍します。

フリージングパックに入れて上から麺棒などで潰すといいですよ。

もしくはマッシャーで潰してそれこそ製氷皿で冷凍保存。

マッシュしたものをフリージングバッグで冷凍する場合
封をして空気を抜いて平らにならした後に
菜箸などを上から押し当てて凹みの溝をつけておくと
使うときに一回分ずつ袋の上からぽきぽき折って一回分を使いやすいです。
(板チョコみたいな感じです。)

もちろんボウルなどで潰した後ラップなどで個別につつんでからバッグに入れても良いですけどね

Q奈良市周辺(生駒、学園前とか)で、無農薬野菜を販売してる農家を探してま

奈良市周辺(生駒、学園前とか)で、無農薬野菜を販売してる農家を探してます。
通販は沢山あるのですが、高くて買えません(泣)
ジュースを毎日作ってるので、食べる量がかなり多いのです(人参、小松菜など)

出来れば、この周辺で売ってる場所があればな~と探してるのですが
なかなか見つかりません。

もし知ってる方いれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして

奈良周辺というわけではありませんが、
知り合いが桜井市で無農薬栽培をしています。

セレクトファームという名前ですので、
一度調べてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://selectfarm.net/


人気Q&Aランキング