今日、会社に出勤したら、PCが起動しないのです。
私は昨日休みだったので、他の人に聞いたら
昨日、PCの電源が落ちなくて強制終了したとのこと。
起動ボタンを押すと、1度ランプがつき、その後一瞬消えて、再び起動されて、ファンがすごい勢いでフル回転します。
画面上はなにもでない状況で、そのあとはずっとその状態が続きます。
普通にHPを見ていただけだと昨日使っていた人は
言うのですが、こうなった原因もよくわからないので、どこの部分から調べていけばこの状況を
解決できるのか検討がつきません。。。
どなたか解決法もしくは、調べる手順を教えてはいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2です。


折角スペック等を詳しく書いて頂いたのに的確な回答が出ないみたいですみません…。

こういう状況ですと後はPC本体を開けてメモりー、グラフィックカードと1つづつ差し替えながら起動するか確認しながら、CPUも外してグリスを塗り替えて付け直しててみます。
そんな感じでじっくり取り組むしかないかも…。
(所謂、故障箇所を探し出す作業ですが、"自作"の場合はこれがしょっちゅうです)

でも、NECのれっきとしたメーカーPCですから皆さんの言われるようにサポートさんに連絡した方が早いでしょう。

もしかすると"ウィルス"にやられてるかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えていただいて本当ありがとうございました。
本体をあけてみようとしたのですが、あけ方が解らなくて
挫折してしまいました。
ただ、私はこの会社に入ってまだ日が浅いのですが、
他にPCに詳しい人もいないので、メモリーの増設とかは
おそらくしていないと思うのです。
サポートセンターに連絡したらやはり故障だろうといわれ、
修理の手配を致しました。
データーが残っていてくれることをひたすら祈ろうと思います。

この度は色々アドバイスを頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 00:06

機械的に問題があるような症状なので、


周辺機器をはずして(メモリなんかを増設してある場合にはそれも)電源を入れても、同じ症状ならメーカーに出した方がいいと思います。

なんらかのメッセージがでればプログラム上のエラーが考えられるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺機器は取り外してトライしてみましたが、やはり故障のようでダメでした。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 00:00

自信ありませんが一度電源を落として、"insert"ボタン(キーボード)を押したまま電源を入れてみてください。



メーカー製PCだと思いますがスペック等を補足すると適切な回答が得られると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、私は出先なので会社へ電話してやってもらったのですが、その方法では解決できませんでした。
スペックは
NECバリュースター
型番:PC-VC5006D
メモリー:256MB
CPU:ペンティアム4 2.4GHz
HDD:160GB
OS:WindowsXP HOME
です。
何か他にトライしてみたほうがよいものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/06 10:58

CPUかメモリーの認識に失敗しているようです。


会社のPCとのことなので、メーカー製ですよね?

故障と思われますので、メーカーの保守部門または契約してる保守会社などに連絡してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり故障なのでしょうか・・・
メーカーはNECです。
色々試してそれでもダメそうならば、メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2005/04/06 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターウォーズを見たことありません。何部目から見た方がいいですか

スターウォーズを見たことがないので、この評価の高い映画を全部見ようと思っているのですが何作目から見た方がよいでしょうか?製作された順番の4部目から見て、4、5、6、1、2、3と見た方がいいでしょうか?それとも話のつながりを重視して1、2、3、4、5、6と見た方がいいのでしょうか?

ちなみに私は一度見た映画を何度も見るような性格ではないです。

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

Aベストアンサー

時間軸としてはナンバリング通りが良いのでしょうが、感情移入しやすいのは
制作順でしょう。
123は456の回想のような感覚で私は観ました。

いま主に出回っている6のDVDでは、本来当時のベイダー役の
セバスチャン・ショウ氏が出ていた一部のカットがヘイデン・クリステンセンに
差し替えられているので、ナンバリング通りに観ていくとちょっと違和感があるのです。

ちなみに、以前テレビ放送していたアニメーションの「クローン大戦」は
3の直前のエピソードで、今週末公開の「クローン・ウォーズ」はさらにその
少し前のエピソードにあたります。
「クローン大戦」はDVDが出ているので、そちらもあわせて観てみると
アナキンの顔の傷や、パダワンの証の弁髪(小さい三つ編み)がなくなった
理由がわかったりします。ただ、タッチが本格的な
アメコミなので、実写の合間に観て馴染むかどうかは人によりますけど。

結局楽しみ方は人それぞれですから、どう観ても良いとは思います。

Qなかなか起動しない、なにもできない・・・

どうもこんにちは。
ノートPCでWIN XPを使っていますが、先日突然
起動するのが遅くなり(10分くらいかかる)、
起動してもセーフモードで起動したようなアイコンなどが
大きくなった画面になっています。
それからは動きがものすごく遅くてクリックして
フォルダを開くだけでも3分くらいかかります。
インターネットも使えない状態です。
(これは別のPCから質問しています。)
ソフトを追加したり、削除したりしていません。
似たような症状が質問にないか検索しましたが
解決に結びつくものがみつかりませんでしたので
質問させていただきました。
どんなことでもよいのでアドバイスをいただきたいです。
補足なども随時追加したいと思います。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

終了時には問題はないのでしょうか?
もし正常に終了(スタートメニューからシャットダウンするなど)できずに電源を落としている場合は起動時にチェックが入りますので起動が遅くなります.
フリーズして強制的に終了したあと起動すると,毎回ではありませんが,yawarakajuicyさんのおっしゃる状態(アイコンが大きいなど)で起動してしまった事があります.
また,突然ということと,ご自分では何もされていないということなので,ウィルス感染も考えられると思います.
私のPCもウィルスが入った時は処理が遅くなりました.
既にウィルスチェックを済まされて感染が確認されなかった場合は良いのですが,もしそのスキャンソフトのバージョンが古い場合は最新のもので再チェックしてみてください.
トレンドマイクロ ウイルスバスターオンラインスキャンのURLを置いておきましたので,ここでチェックしてみてはどうでしょう?

※ チェックだけは無料でできますが,ウィルスが発見された場合は自分で削除する必要があります.

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

終了時には問題はないのでしょうか?
もし正常に終了(スタートメニューからシャットダウンするなど)できずに電源を落としている場合は起動時にチェックが入りますので起動が遅くなります.
フリーズして強制的に終了したあと起動すると,毎回ではありませんが,yawarakajuicyさんのおっしゃる状態(アイコンが大きいなど)で起動してしまった事があります.
また,突然ということと,ご自分では何もされていないということなので,ウィルス感染も考えられると思います.
私のPCもウィルスが入った時は処理が...続きを読む

Qスターウォーズって、なぜあれほどの人気を博すようになったのですか??

スターウォーズって、なぜあれほどの人気を博すようになったのですか??

宇宙を題材にした映画はスターウォーズが最初だったんですか?
それとも、スターウォーズが世に出る以前にも宇宙を題材にした映画はあったが、スターウォーズがとりわけ革新的だったとか??

日本初公開当時の日本って、ガンダムやボトムズ、キャプテンハーロック、銀河鉄道999、銀河英雄伝説とか、宇宙を舞台にした壮大なアニメが沢山大流行していたのに、よくスターウォーズがヒットしたなと思いまして(笑)

アニメと映画を比べちゃいけないかもしれませんが(笑)

Aベストアンサー

ヒットする理由を考えても無駄。そんなことがわかれば、いつか、全ての作品は、全部ヒット作になる。そうはならない。いや逆に、TVは視聴率も取れず、映画は中々ヒットしない。

君の名は・・・を、「売れ筋をブレンドしたらああなるよね・・・・」的に批判したお馬鹿コメントに、「だったらお前がヒット作品作ればいいじゃん!」って、監督が反論コメント出していましたがその通り。全ては結果。信じるいい作品を作って、金を出した人は、全員成功を信じて、プロモーションもするけど、大抵は失敗して、一部成功して、そのまた一部が大成功する。

初回作品から見てますが、

・ 面白かった。
・ 当時娯楽は、いまよりかなり限られていて、映画が話題になる市場潜在力があった。
・ 当時の映画技術に、本当にびっくりした。
・ 莫大な金をかけた(それだけの金をはる力がマーケットにあった)
・ プロモーションもうまかった。
・ 映画以外のコラボプロモーションが成功した。
・ 実は、子供でもわかりやすい単純なドラマ。
・ いまや相乗効果で、監督ブランドもある。
・ 実は、娯楽が多様化し、いまから新規作品をうっても、なかなか大ヒットはしない。
・ その中で、この作品は定番化し、オタクもいて、供給すれば確実に観られるので、だれでも金をはる。
・ ますます、ライバルがあらわれず、独走する。

など、考えれば、キリがありませんね。

宇宙を題材にした映画は、その前も、その後も、腐るほどあります。でも、スターウォーズにはなっていない。
それを、科学的に分類して討議しても答えはないと思います。

ヒットする理由を考えても無駄。そんなことがわかれば、いつか、全ての作品は、全部ヒット作になる。そうはならない。いや逆に、TVは視聴率も取れず、映画は中々ヒットしない。

君の名は・・・を、「売れ筋をブレンドしたらああなるよね・・・・」的に批判したお馬鹿コメントに、「だったらお前がヒット作品作ればいいじゃん!」って、監督が反論コメント出していましたがその通り。全ては結果。信じるいい作品を作って、金を出した人は、全員成功を信じて、プロモーションもするけど、大抵は失敗して、一部成功...続きを読む

Q自作PC起動しない(ファンが一瞬回る)

キューブ型からMATXに移行しようと過去の遺産を利用しつつMBをP4V8X-MXに変更し自作したところPCが起動しませんでした。具体的にはMBのランプはグリーンで通電状態になっておりますがスイッチを入れるとファンが一瞬回るだけで止まってしまいます。最小構成(CPUだけ)にしても同様でした。
電源をキューブの250Wでも試したのですが結果は同様です。
ATX12VをはずしてATXPOWERのみで電源を入れたところファンが回り動きました。
ここまではなんとかいきついたのですがここから先どうしたらいいかわかりません。どこがおかしいのかどれをこの後試したらいいのか教えてください。
CPU:P4 2.4GHz、メモリ:PC3200 512MB、MATX電源:EX-350

Aベストアンサー

念のためケースとM/Bがどこかで接触してショートしていないかを
確認してください。ショートがないとしたら、M/Bの初期不良か
電源の容量不足(あまり考えられないとは思いますが…)かも
しれません。とりあえずショップでM/Bの検証をしてみることを
オススメします。

QスターウォーズIII~IV~V

スターウォーズIIIのDVDがレンタルにおいてあります。
スターウォーズIVと言うのも店頭にありました。
スターウォーズVも?ありました。
III~IV~Vへとお話が続いてるっていう事なんですか。
IIIは、店頭で今、新作なんだけど
IVは、旧作なのが変なんですけど。
なんで?

Aベストアンサー

ルーカス監督のが最初の1作目を作る時に「一番儲かりそうなIVから」作ることにしたから、と言われています。
今は世界的監督のルーカスですが、当時は駆け出しでお金も無かったらしいからしょうがない選択(というか賢い?)かも。

Q電源ランプはついているが、画面になにも表示されな場合 先ほどまで正常に起動していたPCが突然画面が

電源ランプはついているが、画面になにも表示されな場合

先ほどまで正常に起動していたPCが突然画面が映らなくなりました。
ケーブルは刺さったままです。

PCは電源ランプは付いていますが、ファンの音が聞こえません。
この場合の対処法を教えてください。

PCはヤフオクでオーダーで組み立ててもらえるようなPCなので型番などわかりません。
OSはWIN10です。、

新品で購入して5年ほど経ちます。

Aベストアンサー

ディスプレイケーブルのネジはしっかり締まっていますか?

締まっている場合。。。
ハードディスクは回っていますか?(ということが音で分かりませんか?)
回っているならWindowsは起動している可能性がありますが、とりあえず電源ボタンを長押しして電源OFFして再起動ですね。
起動しなければ電源は生きているけどボードが壊れちゃったということでしょう。

Qスターウォーズの映画と小説・ゲーム等の関係

お尋ねします。
スターウォーズには、映画版6作では描かれなかった場面や時代を描いた小説やゲームが多数ありますよね。
これらは正当なスターウォーズの物語として認められているものなのでしょうか?
著作権や版権などはどうなっているのでしょうか?

そもそもスターウォーズはジョージ・ルーカスが1から考えた物ということで良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

ます、スターウォーズはジョージ・ルーカスによるオリジナルな物語です。世界の神話や黒澤作品などの影響を受けてはいますが、映画の原案・脚本はルーカスです。

現在世に出ているEU(小説、アメコミ、ゲーム等)はルーカスフィルム(スターウォーズを作った会社)の許可を受けてルーカス本人は関わらずに第三者によって製作されたものです(例外あり)。当然、版権等は会社にあり、勝手に作る事はできません。
つまりこれらは「正当な」ものではありますが、必ずしもルーカスの意向が反映されたものではないと言う事です。一応、米公式サイトにもEUの情報は載っていますが、映画とは区別されています。

因みに製作の順番としては映画→EUなので延々とスターウォーズの歴史が存在するのは膨大な量のEUが後から映画の合間を補ったからです。

参考URL:http://www.starwars.jp/faq/eu.html#q01

QPC起動時に一瞬ビープ音が・・・。

DELLのDIMENSION8200というデスクトップPCを使用しています。
2年ほど前に購入したのですが、
ここ最近起動時の画面(BIOSに移行できる画面)で「ビー!」という音が鳴るようになったんです。
その後の動作に不具合は無いのですが、最近まで鳴らなかった音なので不気味です…。
何か不具合の暗示なのでしょうか?
詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

まあ、Beep音を鳴らす条件はDellに問い合わせないと判りませんが、エラーBeepなら何かのデバイス認識がタイムアウトしてます。

ハードディスクやその他のデバイスがタイムアウト始めるとき、たまに該当デバイスではなく電源の電圧低下が原因だった事が有ります。

Qスターウォーズ・クローンウォーズシリーズについて

スターウォーズシリーズに詳しい方に質問です 受験生の僕は、先日、スターウォーズコンプリートサーガを小遣いはたいて買いました!
メチャメチャはまりました笑
ちなみに456→123→456→123→456→12←イマココ です。
ここでクローンウォーズの話が挟まってるとwikiに書いていたんですが、クローンウォーズのBlu-rayも買おう(受験生なのにね)と思い、Amazonで調べたところ

「スターウォーズ:クローンウォーズ シーズン1-5コレクターズエディション(14枚組)」
←①これはNHKでやってたやつですか?
っていうのと、

「スターウォーズ/クローンウォーズ Blu-ray」
←②これは2008年の映画のやつですか?
っていうのがあったんですが、

③僕の持っているコンプリートサーガとこの上記2つを買えばスターウォーズの全てがわかるんですか?

④ ①と②の関係はなんですか?

①②③④を答えていただきたいです!!
ゴチャゴチャになって申し訳ないです。
長文すみません。お願いします!!!!

ちなみに好きなキャラクターは、
ドゥーク伯爵です。イケメンすぎ強すぎ。

スターウォーズシリーズに詳しい方に質問です 受験生の僕は、先日、スターウォーズコンプリートサーガを小遣いはたいて買いました!
メチャメチャはまりました笑
ちなみに456→123→456→123→456→12←イマココ です。
ここでクローンウォーズの話が挟まってるとwikiに書いていたんですが、クローンウォーズのBlu-rayも買おう(受験生なのにね)と思い、Amazonで調べたところ

「スターウォーズ:クローンウォーズ シーズン1-5コレクターズエディション(14枚組)」
←①これはNHKでやってたやつですか?
っていうのと...続きを読む

Aベストアンサー

①~ルーカス・フィルム・アニメーションの第1シーズンから第5シーズンのテレビ・アニメ
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
②のアニメーション映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の続編
↓のWiki内「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(テレビアニメ)」を参照してください

②~「スター・ウォーズ」シリーズの2008年公開アニメーション映画
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA

③・④~テレビ・アニメとアニメーション映画の「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
どちらもジョージ・ルーカスが製作した公認スピンオフ作品
時系列順は
映画「エピソード1/ファントム・メナス」
映画「エピソード2/クローンの攻撃」
アニメ映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
テレビ・アニメ「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
映画「エピソード3/シスの復讐」
映画「エピソード4/新たなる希望」
映画「エピソード5/帝国の逆襲」
映画「エピソード6/ジェダイの帰還」
映画「エピソード7/フォースの覚醒」
その他映像関係はテレビ映画「イォーク・アドベンチャー」「エンドア/魔空の妖精」など数作あり
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88

映像以外の小説ではエピソード1以前や各エピソードの間、エピソード6以降の物語が
ルーカス・フィルム公認のスピンオフ小説として100作以上出版されています
日本で翻訳・出版された本のほとんどが廃版となっていますが、中古本として手に入ります
(ちなみに、竹書房文庫・ソニーマガジンズの文庫本60作ほど持っています)
「スター・ウォーズのスピンオフ一覧」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95%E4%B8%80%E8%A6%A7

私の好きなキャラクターはC‐3POです、ペラペラうるさいくせに
「あたしぁただの通訳ロボットで、おしゃべりは苦手で無口なほうでして」と、言っています

①~ルーカス・フィルム・アニメーションの第1シーズンから第5シーズンのテレビ・アニメ
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
②のアニメーション映画「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」の続編
↓のWiki内「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ(テレビアニメ)」を参照してください

②~「スター・ウォーズ」シリーズの2008年公開アニメーション映画
「スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A9%E...続きを読む

Qモニターが調子悪いです! 起動時やスタンバイ時にモニター画面が表示されず真っ暗な状態です!解決方法を教えて下さいませ!

パソコンの『モニターが調子悪い』ので、修復方法を教えて下さると助かります!

現象は、『 起動時 や スタンバイ時 』に、モニター画面が表示されず真っ暗な状態で、起動時は電源を入れてから、PCは起動している様で、モニターランプが点滅していて、数分して突然『ようこそ』の画面が出て来ます!
スタンバイ時は、PCがスクリーンセーバーの時間が、有る程度経過した後、スタンバイ状態に成りますが、その時に起動時と同じ現象、『画面が出なくて、モニターの電源ランプが点滅』しています!

モニターのドライバの更新や、BIOSの設定を確認したり、モニター等のコードを抜き差ししてみたりしましたが現象は変わりません!

PCは自作で、OSは『XP-PRO-SP2』、CPUは『ペンティアム4・2.4GHz』、HDDは『80GB×2台』、『メモリーは『1024MB』、マザーボードは『ギガバイトの、GA-8IGX』です!
他にPCの情報が必要ならば、教えて下さると助かります!

考えられる解決方法を『幾つでも』教えて下さいませ!

宜しくお願い致します!

パソコンの『モニターが調子悪い』ので、修復方法を教えて下さると助かります!

現象は、『 起動時 や スタンバイ時 』に、モニター画面が表示されず真っ暗な状態で、起動時は電源を入れてから、PCは起動している様で、モニターランプが点滅していて、数分して突然『ようこそ』の画面が出て来ます!
スタンバイ時は、PCがスクリーンセーバーの時間が、有る程度経過した後、スタンバイ状態に成りますが、その時に起動時と同じ現象、『画面が出なくて、モニターの電源ランプが点滅』しています!

モニタ...続きを読む

Aベストアンサー

モニタの電源が点滅しているのは多分
解像度が合わなくて警告しているのではと思います。
もしくは、パソコンからの信号が検出できていないからかと

モニタの設定がAUTOから手動調整になっていませんか?
BIOS画面などは640×480ですので
モニタ側の解像度表示と合わない状態になっていませんか?

一度お試しください。


人気Q&Aランキング