今日、会社に出勤したら、PCが起動しないのです。
私は昨日休みだったので、他の人に聞いたら
昨日、PCの電源が落ちなくて強制終了したとのこと。
起動ボタンを押すと、1度ランプがつき、その後一瞬消えて、再び起動されて、ファンがすごい勢いでフル回転します。
画面上はなにもでない状況で、そのあとはずっとその状態が続きます。
普通にHPを見ていただけだと昨日使っていた人は
言うのですが、こうなった原因もよくわからないので、どこの部分から調べていけばこの状況を
解決できるのか検討がつきません。。。
どなたか解決法もしくは、調べる手順を教えてはいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2です。

折角スペック等を詳しく書いて頂いたのに的確な回答が出ないみたいですみません…。

こういう状況ですと後はPC本体を開けてメモりー、グラフィックカードと1つづつ差し替えながら起動するか確認しながら、CPUも外してグリスを塗り替えて付け直しててみます。
そんな感じでじっくり取り組むしかないかも…。
(所謂、故障箇所を探し出す作業ですが、"自作"の場合はこれがしょっちゅうです)

でも、NECのれっきとしたメーカーPCですから皆さんの言われるようにサポートさんに連絡した方が早いでしょう。

もしかすると"ウィルス"にやられてるかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

色々考えていただいて本当ありがとうございました。
本体をあけてみようとしたのですが、あけ方が解らなくて
挫折してしまいました。
ただ、私はこの会社に入ってまだ日が浅いのですが、
他にPCに詳しい人もいないので、メモリーの増設とかは
おそらくしていないと思うのです。
サポートセンターに連絡したらやはり故障だろうといわれ、
修理の手配を致しました。
データーが残っていてくれることをひたすら祈ろうと思います。

この度は色々アドバイスを頂きましてありがとうございました。

機械的に問題があるような症状なので、

周辺機器をはずして(メモリなんかを増設してある場合にはそれも)電源を入れても、同じ症状ならメーカーに出した方がいいと思います。

なんらかのメッセージがでればプログラム上のエラーが考えられるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

周辺機器は取り外してトライしてみましたが、やはり故障のようでダメでした。
アドバイスありがとうございました。

自信ありませんが一度電源を落として、"insert"ボタン(キーボード)を押したまま電源を入れてみてください。

メーカー製PCだと思いますがスペック等を補足すると適切な回答が得られると思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今、私は出先なので会社へ電話してやってもらったのですが、その方法では解決できませんでした。
スペックは
NECバリュースター
型番:PC-VC5006D
メモリー:256MB
CPU:ペンティアム4 2.4GHz
HDD:160GB
です。
何か他にトライしてみたほうがよいものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

CPUかメモリーの認識に失敗しているようです。

会社のPCとのことなので、メーカー製ですよね?

故障と思われますので、メーカーの保守部門または契約してる保守会社などに連絡してください。
    • 0
この回答へのお礼

やはり故障なのでしょうか・・・
メーカーはNECです。
色々試してそれでもダメそうならば、メーカーに問い合わせてみます。