ここ半年くらい、胸のあたりが、脈が飛ぶというか、どくん、となる症状が出るときがあります。
とくに最近は頻度は、多いときで一日に2回、1回に10分間くらい、続きます。その間10秒に一回くらいどくん、と不快になります。
階段を上って座ったときや、アルコールを飲んだあと寝ようとしているときなどによく起こります。
病院に行け、ということだとは思いますが、アドバイスいただければ、大変ありがたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は期外収縮(上室性あるいは心室性)ではないかと思います。



何故そう思ったかは↓
http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/arrhythmia. …
不整脈の分類、期外収縮の項を参照して下さい。

期外収縮も治療が必要なものと不要なものがありますから、24時間心電図検査を行うことをお奨めします。
この検査の結果、治療不要となれば、脈が飛んでも心配ありません。
    • good
    • 0

あなたの言っている通り不整脈だと思います。


おそらく発作性心房細動か、発作性上室性頻拍と呼ばれるタイプのものだと思います。
発作性心房細動はアルコールが誘因になることが多く、とりあえずはアルコールは控えたほうが良いかと思います。
今は一回出ても、10分で治っているので良いのですが、放っておくと心房細動でしたら、一生心房細動のままになってしまう可能性があります。
心房細動になって無治療であれば、脳梗塞になる確率が普通の人の数倍高くなりますので、一度循環器科での検査をお勧めします。
不整脈のタイプによっては、アブレーションという簡単な手術のような治療をするだけで、一生薬を飲まずに済む場合もあります。
    • good
    • 0

ストレスからの不整脈で通院してました。

(31歳女です)

不整脈を感じるなら、やはり「病院」へ、なのですが、病院に行っても症状が出ていないと分かりにくいので、何度か通院しないといけないかもしれません。
(誰でも1日に数回は脈が飛んでるそうです。それでも気になる場合は病院に来て、とその時の医師に言われました。)

また、脈が飛ぶ頻度を調べるのに小さなホルター(という名前だったと思います)を1日装着し、翌日に返しに行かなくてはならないので、お仕事をされていたら半休・もしくは有休を2日使うことになるかも。

ストレスからの不整脈の私は薬を飲むことで緩和され、気にならなくなりましたが、酷い場合は手術をすることもあるそうなので、なるべく早く病院に行ったほうがいいと思います。行くだけで、安心できますし。。。
    • good
    • 0

ちょっと前、父が不整脈で治療しました。



>病院に行け

まさにそうなんですが、不整脈の根治治療は「不整脈があるな。」と判ってから遅くても1年以内に治療しないと出来ないそうです。

それを過ぎると慢性化して、治せなくなるそうなので、まだ半年なら、ぜひ病院で検査・治療をしてください。

父も治療したといっても、対処療法で、「不整脈はもう治りません。」と言われてしまいました。

お若いので、ぜひ病院へ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期外収縮

ボクは16歳の高校生です。最近疲れていて心臓が一瞬止まる感覚に何度も悩まされています。期外収縮だと思うのですがこんな若いうちから期外収縮になって何が原因なんでしょう?

Aベストアンサー

検査をしたわけではないのですよね?
不整脈も色々ですので、きちんと検査をした方がいいのでは?

私の場合、心臓が跳ねるような感じがしたので、必要な検査を受けましたが、単源性の上室性期外収縮なので治療は不要とのことでした。
原因は自律神経が影響していることが多いとかでしたが、はっきりした答えは返ってきませんでしたね。

Q10時間ろれつが回らないのは一過性脳虚血発作?

れつの回らないことが10時間以上続きました。
麻痺はありませんでした。
MRIをやりましたが、何も見つかりませんでした。
一過性脳虚血発作と診断され、
次は6カ月後の検診で良いとのことでした。

本当にそれで良いのでしょうか?



(補足)
特養の看護師です。

利用者さんが上記の症状で脳神経外科を受診しました。
同行していなかったので、頸部のエコーが施行されたかどうか不明です。

長時間ろれつが回らないということで他に考えられる疾患はありますか?

Aベストアンサー

私の場合は2006.6夕方、TVを見ていて、左手のリモコンを落とすのでおかしいと思いました 1時間後回復しました その日は、大病院の脳外科部長とゴルフに行ったので、電話で相談しましたら、次に起こったら、必ず、救急車でおいでと言われました 3日後、起床時に左手がダランとして力が入りません 慌てて、救急車で脳外科に行きました=とりあえず点滴をした後、検査が始まり、右耳上の狭窄(頭蓋内頸動脈狭窄症)=TIA/一過性脳虚血発作との診断で、67歳でもあり、脳梗塞への進行も予測され、カテーテル検査+カテーテル治療(血管内手術)+チェックを行い、CTを伴うので、6.9ミリシーベルトを5回浴びました 4泊5日の3回、入院以降、脱水に気をつけ水を1日1.5L飲む+パラクロジン100mg朝夕1錠服用し、3ヶ月に1度の診察、1年1回のMRAを実施して、2011年、全く後遺症なしで生きています・・・大問題は、居住している市の脳ドックを2001から2年に1度に受診し2005年のデータを市健康課に請求して、手術医に診て貰ったら、狭窄が画像にあると指摘でした 結論はCT MRではなく、画像を見分けることのスキルがあるかどうかです

私の場合は2006.6夕方、TVを見ていて、左手のリモコンを落とすのでおかしいと思いました 1時間後回復しました その日は、大病院の脳外科部長とゴルフに行ったので、電話で相談しましたら、次に起こったら、必ず、救急車でおいでと言われました 3日後、起床時に左手がダランとして力が入りません 慌てて、救急車で脳外科に行きました=とりあえず点滴をした後、検査が始まり、右耳上の狭窄(頭蓋内頸動脈狭窄症)=TIA/一過性脳虚血発作との診断で、67歳でもあり、脳梗塞への進行も予測され、...続きを読む

Q期外収縮。生理中

昨夜から期外収縮があり、それを追うかの様に生理になりました。

今朝も、不快になる位飛んでおり、息苦しさもありました。
昨日夜から生理の為、そのせいかな?
とも思って居ますが、凄く不快で、ご飯を食べるのも嫌になる位です。

危険な期外収縮等、自分で判断出来ません。
なので、わかる方アドバイスお願い致します。
画像は今朝、期外収縮時に撮ったものです。

心室性期外収縮と思って大丈夫ですか?
宜しくお願い致します

パニック障害、上室性瀕脈も持っています。
後、生理前や、生理中に期外収縮が出ると言う方いますか?

Aベストアンサー

まず、これだけでは心室性期外収縮かどうかは分かりません。初期ベクトルが、他のQRSと同じなので上室性期外収縮の変行伝導との鑑別が必要です。

また、かりに心室性期外収縮だったとしても、十二誘導心電図、既往歴、基礎心疾患、家族歴を調べないと危険かどうかは分かりません。

Q質問です。 私は新高校1年生です。 中学2年生の冬くらいに彼氏にフェラをしました。 その後とくになに

質問です。

私は新高校1年生です。
中学2年生の冬くらいに彼氏にフェラをしました。

その後とくになにもなかったのですが、陰部のかゆみと、白い塊の様なおりものが出るので、クラミジアにかかったのかなと思いました。

直接性行為はしてないのですが、フェラだけでも十分性病にかかると聞きました。

なので親に内緒で産婦人科に行きたいです。

でも保険証で行くと通知でばれるんですよね?

親にぜったいバレない方法で産婦人科に行きたいです... お金はいくらかかってもいいです(;_;)

中学生なのにこんなバカな事したな。と反省してます...

分かる方是非解答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

フェラチオで性病になったとしたら、咽喉感染です。
口内に症状が出るもので、咽喉感染が陰部に影響を及ぼすことはありません。
時期的に1年以上も前の行為なので、その行為が原因ということはありえません。
それを踏まえた上で、それでも親御さんに知られずに産婦人科を受診したいのであれば、
保険証を使わない自由診療なら、医療費通知が親御さんのところに行くことがないのでバレにくいですが、かなり負担額が増えることは覚悟しましょう。

Q期外収縮

私は4年前から期外収縮持ちです。心臓自体に問題はないため異常なしと言われました。インターネットで調べていたら心臓自体に異常がなくても連結期が短い期外収縮は危険とありました。
期外収縮に詳しい方、経験者に聞きたいですが連結期が短いとはどういう意味ですか?また症状はどんな感じですか?

Aベストアンサー

私も期外収縮です。期外収縮に2種類有るようです。
1.心房性期外収縮
2.上室性期外収縮
1.は問題なく2.ですと時々検診などが必要だそうです。
医者に言われました。
私は1.心房性期外収縮でなにがあっても気にしないことにしています。そしたら気にならなくなりました。
期外収縮自体がおきているのかどうかさえ分かりません。
1.なのか2.なのか医者に聞いてみてください。

連結期については分かりません。

Q私の基礎体温を見ていただけますか?

今月から、つけはじめました。
12月15日 36.50
  16日 36.58
  17日 36.60
  18日 36.63
  19日 36.42
  20日 36.61
  21日 36.56
  22日 36.56
  23日 36.57 生理予定日 クリアブルー陰性
  24日 36.69
  25日 36.65
  26日 36.65
  27日 36.80 早期妊娠検査薬(baby express)
 陰性
  28日 37.03
徐々に、体温が上がっています。いつもは高温期が36.5~37.0で、低温期が35.8~36.3くらいです。
この基礎体温だけでいえることは何でしょうか?排卵が大幅に遅れたのでしょうか?
12月10日頃、性交しました。

Aベストアンサー

今月から基礎体温をつけ始めた、とのことですが、つけはじめたのは12月15日からですか?それともそれ以前のデータもあるのですか?

15日以降のデータしかない場合で考えてみると…。

質問者さんが書かれている高温期の平均体温から考えると、ここで書かれている期間は高温期であると想定できますよね。高温期は(ご存じだと思いますが)通常であれば誰でもいつでもほとんど変わることなく14日±2日ですよね?例えば今月はいつもより遅れて、15日から高温期がはじまっている場合はちょうどそろそろ生理がくる時期ですから、まだ生理がきていなくてもおかしくはないですよね?
生理予定日が23日とのことですが、それは今までの一般的な周期による計算ということですよね?生理が遅れているのは、主に低温期が長くなっている、ということですから、別に通常のシーズンと考えて問題ないのではないでしょうか?


15日以前から基礎体温をつけていたうえで、23日を生理予定日にしていたのだとしたら(高温期14日目が23日にあたるのだとすれば)、それはちょっと生理がこなくなって長いといえますよね?
もう少し待って妊娠検査薬を再度試してみてはいかがでしょうか?

http://www.jineko.net/kanojotachi/11/138.html

無排卵の月はもっと低温もまじって基礎体温がガタガタになるようですよ?

参考URL:http://www.jineko.net/kanojotachi/11/138.html

今月から基礎体温をつけ始めた、とのことですが、つけはじめたのは12月15日からですか?それともそれ以前のデータもあるのですか?

15日以降のデータしかない場合で考えてみると…。

質問者さんが書かれている高温期の平均体温から考えると、ここで書かれている期間は高温期であると想定できますよね。高温期は(ご存じだと思いますが)通常であれば誰でもいつでもほとんど変わることなく14日±2日ですよね?例えば今月はいつもより遅れて、15日から高温期がはじまっている場合はちょうどそろそろ...続きを読む

Q心室性期外収縮がT波のちょうど真上で発生すると、RonTを起こしてVT

心室性期外収縮がT波のちょうど真上で発生すると、RonTを起こしてVTやVFになるのですが、この期外収縮がQRS付近などで発生すると(
あとそんなことあり得るの?)どうなるのですか? あと、心房性期外収縮がT波のちょうど真上付近でおこるとどうなりますか?

Aベストアンサー

心筋梗塞でもない限り、R on TでもまずVT、VFにはなりません。

QRS付近で期外収縮になっても絶対不応期にはいっているので何もおこりません。(ペースメーカーのVVTと同じ)

心房性期外収縮がT並みで起こった場合、房室伝導時間がかかるので心室に到達するのはT波がおさまった後です。よって、関係ありません。

Q早めに教えていただけますか?困ってます

3月にEBウィルスになり、4月はじめには
血液正常になり
脾臓なども大きかったけど
そのときより小さくなりました。

4月中頃に、頭痛がじわじわと
何週間もでて、脳の検査をして異常なしでした。
緊張型頭痛といわれ
それから、手足の軽い痺れなどもあり
不安な日々です。

明日、頭痛外来で相談しようかと
思います。が
EBウィルスの合併症とかが心配になってきました。

EBウィルスを、みてくれた先生は
慢性化はほぼ心配いらないし
合併症も急性期をすぎたいまは
心配いらないといわれたのですが
いきなり、合併症がでるってことは
ないとおもっていいのでしょうか。

手足のしびれは
EBウィルスのヘルペスウィルスでもなるとか書いてありました。。それを放置しとくと、髄膜炎になるとか書いてあり不安です。

Aベストアンサー

>緊張型頭痛といわれ
>それから、手足の軽い痺れなどもあり
>不安な日々です。

ご存じかと思いますが、
緊張型頭痛は精神的な緊張からおこる頭痛ではないですよ…。
これは首のまわりの頸椎筋のコリによって血流が悪くなって起こる症状です。
頭痛と同時に手の指などにも軽いしびれの症状も出ます。

当面は、緊張型頭痛と診断してくれた医師に薬を処方して貰って下さい。
よく効く薬がありますから心配は無用です。

根本対策は、首と肩のコリを治すことです。
これは、首の運動、肩の運動を続けることで自分で治していけます。
この運動のやり方は自己流でもいいですし、ネットで調べるのもいいです。
自分にあった方法でやって下さい。
半年も続けていれば、そのうち薬も要らなくなるでしょう。
どうぞ。お大事に!

Q期外収縮について。

病的な期外収縮とそうでない期外収縮はどうやって見分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。貴方のご質問を読ませていただきました。

早速ですが、「期外収縮」は不整脈の一種です。
病院では、内科(循環器科)が担当します。

(1)通常の心電図を測定します。
(2)携帯型の測定器を使用して24時間の心電図を記録します。
 
多くの場合、これで見極めがつくようです。
期外収縮にも色々種類があり、殆ど心配の無いものもあるので医療機関の受診をお勧めします。
お大事にされてください。
  
  sophia-s
  

Q頭部CTスキャンを二日間で21回受けて不安

こんにちは。
顎変形の治療のために、遠くで評判がいい病院を二日間で7カ所回りました。
その際に頭部のCTスキャンを一カ所で3回。
内容は、口で透明の棒のようなものを噛み、スキャンの機械が360度回るもの(3d撮影ですね)を一回。
耳の穴に棒?を入れて顔を固定して、撮るものを横からと正面からを二回。

計21回を二日間で受けてしまったのですが、今になってこんなに放射線に当たって大丈夫なのか不安になりました。

詳しい方、教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

>病院を二日間で7カ所回りました。
こんなことをするからです。
医療費の無駄使いもいいとこです。

透明な棒のようなものを噛み…パントモグラフィでしょう。
耳の穴に棒を入れて…頭部X線規格撮影ですね。

絶対に大丈夫とは言いません。ただちに影響が出るほどではない、としておきましょうか。


人気Q&Aランキング