こんにちは。

柴の雑種を買っていますが、人間が足踏みをすると庭をぐるぐる走ります。まるで足音は馬のようです。
庭に結構木が植わっていますがそれをぬってぬってぐるぐるくねくね回ります。
散歩は毎日してますが、これはストレス解消なのでしょうか??犬の修正なのでしょうか??それともこの犬の変なくせでしょうか??

A 回答 (3件)

pritneypritneyさん こんにちは。

ワンちゃん元気ですね(#^.^#)♪
ワンちゃんにとって散歩は散歩、お庭の運動は飼い主さんと遊んでいるつもりで喜んでいるように感じます。
我が家も小型犬ですが、散歩に行った帰りいつもガレージ(四方が囲われた場所)で走りまくってます。
それも、私が走るように構えると愛犬はもうダッシュでグルグルと勝手に(^_^;)。
ストレスというより、元気が有り余っている状態だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
元気なんですね。良かったですvv
ちなみにまだ7ヶ月でした★
うちのわんこは走り回った後へたっと伏せしてしまいます。疲れるのね・・・。

うちのわんこ(雑種)も、ものすごい勢いで庭を走り回っていました。

特にうさぎも一緒に放した時が凄かったような・・・

うさぎを追いかけた時はびっくりでした。
(うさぎをいじめた事はなかったので)
何をしたのかと言うと、うさぎを捕まえ(うさぎが止まった所で「伏せ」をする)
くーん。くーんと言いながら、うさぎをべろんべろん舐めていました。

うさぎは普段からよくぺろぺろ舐めていましたが、
庭に放されて「なんだか楽しい☆」
うさぎも一緒で「なんだかもっと楽しい☆」
という感じで、ダッシュに拍車がかかったのかなぁ、
と思っていました。

懐かしく思い出しました(^^*)
    • 0
この回答へのお礼

遊んでる感覚のようですね。今日も走らせたいと思いますvv

うちの犬は柴とシェパードの雑種ですが,3歳くらいまではつないであるリードを中心にくるくる回っていました.

ひとしきり回ると獲物をねらうような態勢でこっちを見て,こっちがわん!とか言うとまた回るというのを繰り返していました.

習性というよりは若いから元気が有り余ってるんだと思います.
病気でも異常でもないです.
それがなくなると年寄りになったんだなと判断できるとおもいます.
    • 0
この回答へのお礼

7ヶ月なのでまだまだ元気です★
いつか走らなくなるのが想像つかないですね・・・。