こんにちは。

柴の雑種を買っていますが、人間が足踏みをすると庭をぐるぐる走ります。まるで足音は馬のようです。
庭に結構木が植わっていますがそれをぬってぬってぐるぐるくねくね回ります。
散歩は毎日してますが、これはストレス解消なのでしょうか??犬の修正なのでしょうか??それともこの犬の変なくせでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

pritneypritneyさん こんにちは。



ワンちゃん元気ですね(#^.^#)♪
ワンちゃんにとって散歩は散歩、お庭の運動は飼い主さんと遊んでいるつもりで喜んでいるように感じます。
我が家も小型犬ですが、散歩に行った帰りいつもガレージ(四方が囲われた場所)で走りまくってます。
それも、私が走るように構えると愛犬はもうダッシュでグルグルと勝手に(^_^;)。
ストレスというより、元気が有り余っている状態だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
元気なんですね。良かったですvv
ちなみにまだ7ヶ月でした★
うちのわんこは走り回った後へたっと伏せしてしまいます。疲れるのね・・・。

お礼日時:2005/04/06 14:42

うちのわんこ(雑種)も、ものすごい勢いで庭を走り回っていました。



特にうさぎも一緒に放した時が凄かったような・・・

うさぎを追いかけた時はびっくりでした。
(うさぎをいじめた事はなかったので)
何をしたのかと言うと、うさぎを捕まえ(うさぎが止まった所で「伏せ」をする)
くーん。くーんと言いながら、うさぎをべろんべろん舐めていました。


うさぎは普段からよくぺろぺろ舐めていましたが、
庭に放されて「なんだか楽しい☆」
うさぎも一緒で「なんだかもっと楽しい☆」
という感じで、ダッシュに拍車がかかったのかなぁ、
と思っていました。

懐かしく思い出しました(^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
遊んでる感覚のようですね。今日も走らせたいと思いますvv

お礼日時:2005/04/06 14:45

うちの犬は柴とシェパードの雑種ですが,3歳くらいまではつないであるリードを中心にくるくる回っていました.




ひとしきり回ると獲物をねらうような態勢でこっちを見て,こっちがわん!とか言うとまた回るというのを繰り返していました.


習性というよりは若いから元気が有り余ってるんだと思います.
病気でも異常でもないです.
それがなくなると年寄りになったんだなと判断できるとおもいます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
7ヶ月なのでまだまだ元気です★
いつか走らなくなるのが想像つかないですね・・・。

お礼日時:2005/04/06 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬の白ぽい鼻水

うちの犬シーズ5才がここ3週間ほどずっと白いような青いような鼻水がでています。左鼻からいつもでていて、量は舐めてしまうのでわかりません。けど食欲もありいつも通り元気です。
しかし何かのサインかとも思って心配です。元気なのでそのうち治るだろうと思ってたのですが、治りそうもなく病院に行こうか悩んでます。
犬のこういう鼻水は危険なのでしょうか?

Aベストアンサー

危険かどうかは判断しかねますが・・・

鼻水は鼻腔内に侵入してきた異物(花粉や埃、細菌などの微生物)を外へ押し出し、鼻腔内を清潔に保つための役割をもっています。
異物を外へ押し出したら、鼻水は役割を終わって止まりますが、ずっと出続けるということは鼻腔内に異物がとどまり続けている事によって起こると思われます。
小さなゴミの類の異物が鼻腔内に刺さっているとか、細菌やウィルスなどが鼻腔内に感染していたりすると、鼻腔内が刺激されることによって鼻水が出ことがあります。
その他には花粉症などのアレルギーが原因の事もあります。
サラサラした鼻水はアレルギー、黄色っぽかったりドロっとした感じだったらウイルスによる事が多いです。
その他の病気や酷い歯周病が原因の場合もあります。

いつも通り元気とはいえ、3週間も続いているというのは普通の状態ではないと思いますので、病院へ行って診察してもらう事をお勧めします。

Q13歳前後(捨て犬だったので正確な年齢は不明)の柴系雑種・オスなんです

13歳前後(捨て犬だったので正確な年齢は不明)の柴系雑種・オスなんですが、
最近、
・歩くとき足元がおぼつかない、ヨタヨタ歩くのが目立つ時がある
・立っているときに後ろ足がプルプル震えている
・眼球が振るえてる(なんと表現してよいか…。小さく小刻みに動いている、と言いますか…)
が見られるようになりました。
近々病院に、と考えています。
単に老化によるものなら良いのですが、病気なんかも考えられますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家も推定12歳くらいの雑種の子がいます。

目がショボショボしていたので病院に連れて行ったら、何も書いていない目薬を渡されただけでした。
その後一向に良くならなかったので、最初の病院とは別の病院に連れて行くと、片目はすでに手遅れで失明していて、片目も眼圧が上がっていて危険な状態でした。


人と同じで年を取ると具合の悪い場所も出てくるのかと思います。
わんちゃんも単に老化だけだと良いですが、お医者さんに診ていただくと安心ですね。

我が家の子を参考に、信頼できる病院に連れていってあげてください。

Q犬が怖くて鼻水を垂らすことはあるのでしょうか?

昨日、2匹目の犬を買い、家に連れてきたのですが、
1匹目の犬の方が怖いのか鼻水を垂らしまくります

新しい子を部屋に入れると鼻水が止まり、新しい子を出して近くに居たりすると
途端に鼻水が垂れます

風邪かとも思うのですが、くしゃみもせきもなく、鼻水だけです
検索してもあまり出てこないので、よくわからない状態なのですが・・・

犬が怖くて鼻水を垂らす事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬は人の言葉を喋れなくっても、心はあるのですから色々感じていること考えていることがあります。

涙もろい人と一緒ので、涙腺が緩んでくれば鼻水が垂れます。

目脂が多かったりする様だと花粉症などアレルギーかもしれません。

個人的な印象だと、鼻ぺちゃ犬は、平常心だろうが、風邪だろうが、鼻水が垂れている様な気がしますので犬種によっても違いがあるのでは。

Q黒柴みたいな柄のチワワやミニチュアダックスって、黒柴とチワワ、黒柴とミ

黒柴みたいな柄のチワワやミニチュアダックスって、黒柴とチワワ、黒柴とミニチュアダックスを交配して生ませたのでしょうか?

Aベストアンサー

黒柴とチワワを掛け合わせてもチワワは生まれません 
黒柴とチワワのハーフです ダックスも同じ
黒柴といわれる黒褐(ブラックタン)の毛色は、柴が全く入ってなくても
たくさんの犬種にあります

余談ですが 黒柴×黒柴の交配でも、黒も赤も胡麻も白も生まれます

Q白い大きな犬の家


「白い大きな犬」の家
白い「大きな犬」の家
白い大きな「犬の家」
の他も含めて

犬が白いのか大きいのか
家が白いのか大きいのか

不明です
以下の場合どのように表現したらいいでしょうか?

1.家が大きく家が白い
2.犬が大きく家が白い
3.家が大きく犬が白い
4.犬が大きく犬が白い

Aベストアンサー

1.家が大きく白い場合
修飾語(うしろの語を詳しくする言葉)と修飾したい言葉(被修飾語)をなるべく近づけて
「犬の白い大きな家」
2.犬が大きい場合
途中に句読点を付けます。
「大きい犬の、白い家」
3.家が大きく犬が白い場合
 2と同様に考え、「白い犬の、大きな家」
4.犬が大きく白い場合
「白く(て)大きい犬の家」。「・・・の、家」は不自然ですから、もっと明瞭にしたい場合「家がある。それは白くて大きい犬のものだ。」のようにすればより確実ですが、普通、前者のもので通じると思います。
こういうことですよね。

Q自己イメージの下がる犬 うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っていま

自己イメージの下がる犬
うちは数年前家の回りをうろついていた、迷い犬の中型犬雑種を保護して飼っています。
基本室内飼いで、毎日散歩に行きとても可愛がっているのですが、シニア犬で野良犬みたく、見てくれがしょぼくれてて、散歩中にご近所さんに会ったり、ブランド犬に会ったりすると、少し劣等感みたいなものを感じます。
動物病院に行くと、他の皆さんから撫でられたり、可愛いって言ってくれるのですが、正直、見た目は良くないし、そこでも引け目を感じてしまいます。
対策としては、ブランド犬をもう一匹飼って二匹で散歩させると、劣等感が消えるかなと思いました。
今はだいぶ田舎で、人もそんなに歩いてないし、雑種は田舎に馴染むのでまだ良いのですが、遅くても来年都会の方犬と一緒に引っ越そうかと考えており、犬の散歩は、早朝か夜にひっそり行こうかと考えていますが、堂々と昼間行きたい気持ちもあります。
どういう風に気持ちを持っていけば良いと思いますか?

Aベストアンサー

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのかは
実感としてあまりよくわかりません。
ある種の特徴を愛していて、その自分の家にいる犬自体をかわいがる純血種と暮らす方はいいとして、
ブランド志向で「うちの犬は血統が良い」とか「チャンピオン犬の血を引いてる」とか
そういうことで上から目線になったり、鼻高々になるかたがいるとしたら、
どちらかというとそちらに軽蔑すら感じてしまいます。

雑種のオンリーワン的な感じが好きです。
血統書の犬の、特徴が顕著に出ているものよりも、その犬だけの雰囲気が出ている犬も多いから。
しょぼくれているというのも、チャーミングな雰囲気だと思います。
その、いまいる犬が、家の人達に嬉しそうな顔を見せたり、尻尾を振ったり、
そういう喜びの表現を思い出してみるとか。
愛し愛されてる犬と飼い主って、誇らしい関係だと思います。

犬が好きですので、散歩している姿を見るのも好きですが、
より雑種かな?という方が胸にくるものがあります。
血統書の犬はある種お金をだせば購入しやすい犬だとも思いますけれど、
迷っていた犬を保護して飼われたなんて、運命的な出会いではないですか。

ドッグランなどで犬種にこだわって
自慢したり、雑種をばかにするひとはいるのかも(というかいるようですが)。
でも、犬同士は雑種だの血統書だの特に気にしていないでしょうし、
飼い主は保護して飼っているその経緯と、いろいろな血が混ざっているかもしれない
その犬の歴史の複雑さを誇りに思っていいと思いますよ。
純血種の犬が全てそうではないですが、人気がある故に無理な繁殖をさせられたりして、
どの犬種独特の遺伝子疾患をたくさん抱えている犬もいるのです。
見た目とか、血筋とか、そういうのにこだわるのは個人の自由ではありますが、
少なくとも私個人としては、雑種のほうがかわいいです。たとえ顔立ちが整っていなくても
逆にそこもかわいかったり、凛としてなかろうと、そこがまたたまりません。

もし面と向かってその雑種の犬を小馬鹿にする人がいたとしたら、
あーこのひとは、自分自身になにもないからブランド品に囲まれたい人なのだなーとか、
かわいそうにと逆に思えばいいのです。散歩も、もちろん真夏などは
昼間にしないほうが(土の道ではなくアスファルトだと、大変な高温になるので)
いいですが、そうじゃない季節は堂々と明るいときに散歩してあげてください。

ご本人が見た目にこだわるというか、純血種に対して憧れなどがあって、
というのでしたら2匹目もいいのかもしれませんが...
でも、そのブランド犬をつれていたとして、そちらばかりご自身で自慢に思って、
雑種の方の扱いが疎かになったりしませんか?
もし子犬から飼ったとしたらそちらに夢中になってしまって、
雑種をいままでどおり、1匹でいたときと同じかそれ以上にかまってあげられるのでしょうか。
そこはちょっと心配だったりします。

個人的には、雑種のほうが好きなので何故引け目を感じられるのか...続きを読む

Q乳濁色の鼻水が・・・(犬)

はじめまして。
家で犬を飼っているのですが(Mダックス・14歳・オス)
最近その子が鼻が乾いているにも関わらず鼻水がでます。またその鼻水というのが乳濁色で乾燥すると人間の鼻のカスの様に固まっている事があります。
何か異常が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご存じのように、普通のイヌの鼻汁は透明でさらさらしたものです。白く濁っているということですから、何か異常が起こっていると考えるべきでしょう。
一口に「鼻水がでる」といっても、病気は様々です。鼻炎でも、ウィルス性のもの、細菌性のもの、アレルギー性もの、あるいは異物が鼻の奥につまっている場合などあります。目や口の病気や、腫瘍なども考えなくてはいけない病気の一つです。
獣医さんに連れて行って、一度検査するべきだと思います。通常は鼻汁を詳しく顕微鏡で観察し、鼻の部分のレントゲンを撮ります。それでも原因の判別ができないときは、詳しい血液検査などを行う場合があります。
早く良くなるといいですね。

Q3ヶ月になる柴の雑種です

飼い始めて1週間になるんですが、まだ小さいから室内で飼っています。噛み付くのに困っています。だんだん鼻に皺を寄せて、振り回します。子供が横になっていたり、テレビを見ていたりすると顔や耳にも噛み付いてきます。押さえつけたりしてはいるんですが効果がありません。どうしたら噛み付くのをやめさせられるでしょうか?

Aベストアンサー

3か月ですよね。それが普通で今は仕方ないと思いますよ。
我が家の柴もそれくらいの時にはすぐ飛びついてきました。横になるとすっ飛んできて髪に噛みつくんで、おちおち昼寝もできませんでした。子供なのですぐ興奮しますし。手足は絶えず傷だらけでした。ところが半年くらいからか、いつの間にかぴたりとおさまりました。いろいろ試したのが良かったのか、おさまる時期だったのかは分かりません。今は、人にも犬にもまったく噛みつくことも唸ることもしないおとなしい犬です。
まだおうちにきて一週間ですし、とりあえずいっぱい遊んでやって人間を信頼できるようにしてあげることが先のように思います。噛み癖を治す方法については他の方の回答もありますし、ネットで調べることもできますが、まぁ何週間も何か月もかかると思ってください。私が効果があったのかな、と思うのは、毎日一度はイイコイイコと唱えながら抱っこすることくらいでしょうか。3歳近くなった今でも、そうするとうっとりして抱かれてます・・・。

Q室内犬がくしゃみ、鼻水!?

最近うちのMダックス(生後、半年)がひどくはないですがたまにくしゃみをしたり少し鼻水が出てるような気がします。
犬に風邪などあるのかな?
あせって病院に行くような病気でしょうか‥。
同じような経験者いませんか?
すぐ診察してもらいに行きましたか?

Aベストアンサー

はじめての冬ですからね
気温の変化についていけてないのかもしれませんし
埃かもしれない、アレルギーかもしれないし

うちのがくしゃみや鼻づまりのような時には日に日にひどく
なければワクチンや狂犬病などの問診の時に話しますかねぇ

私が行くのはペットショップ・サロンが併設している動物病院
なので暇な時は行けば獣医さんが挨拶に来てくれるので
その時に相談したりとかしてます

ただ、結膜炎は様子をみてたら目やにがひどくなって可哀想な
事をしました・・・・
犬は辛い事を言えないし我慢強いので飼い主の観察と判断が
大事としか・・・

人間でも病院で鼻水の色などを聞かれますよね?
犬も同様で動物病院でうまいことくしゃみをしない可能性も
あるので観察して鼻水の色や回数などをチェックして獣医さん
に説明してください
またくしゃみの様子を動画で撮影して獣医さんに見せるのも
分りやすいです

鼻が黒いし鼻水を舐めちゃうので観察や撮影が難しいし辛そう
なのに撮影してるのが心苦しいのですけどね

Q骨付きがらにすぐには飛びつかない柴系雑種

柴系雑種(14歳オス)を飼っています。まったくしつけをしていない犬ですが、若い時と変わらないほど元気です。この頃たまに豚の骨付きガラをゆでたものを与えるのですが、なぜかまるで怖いものののようにそばへ行きません。においも嗅がずに少し離れた所に座ってそっぽを向いています。しかし、しばらくすると煮汁を飲み始めますが、実においしそうに飲みます。そしてそのあと骨にかぶりつき、骨等もばりばり噛み砕いて食べてしまいます。はじめの反応とあまりに違うので不思議に思えます。はじめの反応は、あまりにありがたいものなので、私は後でいただきますというようなそぶりに見えるのですが、本当のところはどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

わが家も雑種柴がいますよ。不思議な動きをするかわいいやつです。飼い主がありがたがってるように見えるんだから有り難がってるんでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報