プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんと急に今週の金曜日8日に、お花見をすることになり幹事になってしまいました。。。
飲み会などの幹事は5.6年前に経験したことあるのですが、お花見に関しては全くの初心者で、場所取りの時間やどんな物を準備するのが良いといった事が全くわかりません...

場所は千鳥ヶ淵公園か靖国神社、もしくは目黒川あたりを考えています!(行ったことはありませんが、紹介してもらいました。実際良いのでしょうか?)
人数は15~20人程度。
時間は8日金曜日の夜19時から。
食べ物はデバ地下かケータリングで寿司かなと思っています。

そこで質問です!

・千鳥ヶ淵公園か靖国神社、もしくは目黒川の中でお勧めがありましたら教えて下さい。

・上記の公園で、一番桜が見頃の時は、どの程度の混雑状況なのでしょうか?

・場所取りは、だいたいどれくらい前に行っていれば、場所確保ができるでしょうか?

・こういった大きな公園でお花見をする時に、「これがあると便利!」「これだけはしておけ!」といったアドバイスがあったらお願いします!

いっぱい質問してしまい恐縮です。答えていただける範囲で結構ですので、なにとぞよろしくおねがいします!!!

A 回答 (1件)

こんにちは。

(1)3つの中で目黒川だけは「座って飲めません」。すごく綺麗な桜で、都内有数のスポットだと思いますが、都心部の川なのでサイドはコンクリートの壁。そぞろ歩くには最高ですし2人くらいなら座れもしますが大人数は不可能。そして今からじゃお店の予約も不可能。
行くとすれば近くにある西郷山公園ですね。ここには近所の人々が沢山お花見してます。つまり目黒川を歩いて鑑賞~西郷山で宴会という流れです。
面倒なのが嫌なら目黒川は除外。

(2)(3)千鳥ヶ淵が最も混み合うでしょう。遅れると場所が無くて幹事は冷や汗をかきます。どちらにせよ良いスポットは早朝~前日からが勝負。今回は金曜なので早朝の勝負でしょう。

(4)各種ゴミ袋は必須。ブルーシートも。万が一寒かったときのためにブランケットなどを用意しておくと偉い。場合によっては胃薬関係も。紙コップ、皿、箸は余分に。栓抜き、コルク抜きなども一応準備。座布団とかあると素敵ですが、そこまでは無理か。

そんなとこです。楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!とっても助かりました!