プロが教えるわが家の防犯対策術!

JRでも僻地だとまだ無人駅あると聞いて驚いたのですが、
日本全国無人駅でできる限り無料交通費で移動ってできなくないですかね?

乗り込み・無人駅
降り・無人駅
検札・トイレいなし

もちろん都市部はトイレあり車両とか
無いので(逆に検札などあわないか?)そこはうまくルート選定してですが。

質問者からの補足コメント

  • 一部の鉄ちゃんのリテラシーの低さには
    呆れました。
    なので撮り鉄とか三脚どうたらとか
    不法侵入とかやるのか?
    当方は鉄道会社のザルな経営に
    疑問を呈してるのに、
    無賃乗車をする
    との未理解で投稿が伸びた中
    粛々と回答ありがとうございました。

    No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/23 15:46

A 回答 (19件中1~10件)

日本全国となるとどのようなルートを取ればよいのかがわかりませんが、例えば東京の某JR路線の駅と千葉県の某JR路線の駅の間であれば、時間は限定されますが「無人駅から無人駅」「車内改札なし」「降りる際に切符を運転手や車掌による回収なし」は実現可能です。


 →私はちゃんと切符を買って、下車駅に設置されている切符回収箱に入れました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

僻地のほとんどは無人駅ですよ。


やろうと思えばできますけど、収入がないわけなんですから
「実質乗っていない」という計算になり
「赤字ローカル線」となり
「廃止対象」ということです。
どこの働いている人だって「ボランティア」でやっているわけではありません。
農家ですら、お金をもらうんですから。
スーパーに行って、食品を無料で分けでもらってますか?

昭和50年代まで、お米・食塩は「配給制」というところがほとんどともいわれていたんですよ。
これだって、「電電公社」っていう今で言ったらNHKみたいなところだけの独占状態でしたし、つい最近になってやっと電力自由化になりましたよね?
あなたの考えって「共産化」と同じですよ。
日本共産党に入られることをお勧めします。って言われたらどう思うかな…
    • good
    • 1

北陸トンネルあたりって必ず検察が


ある気がする...最近はどうなのやら。

最近の無人駅はICカードの機械で
よく監視カメラありって書いてあったりしますね。

18切符じゃタッチできないので
スルーしてるからその時期は、やりやすいかも。

捕まっても知らんけど。
    • good
    • 0

バレたら失神するほどの高額罰金を払わせるよ❗((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

    • good
    • 0

実行すると犯罪になるのでやってはいけませんが、可能か不可能かという話で言えば、不可能ではないと思います。

JRではありませんが、私鉄でそれができそうな路線は知っています。具体的な理由は、書いてしまうと実行する輩が出そうなので書きませんが。
    • good
    • 0

>無人駅あると聞いて驚いた


と書いているくらいなんだから、自宅最寄駅は無人駅じゃないよね。
自宅からその無人駅のある路線、駅までどうやって
行くつもり?歩き?
最初から計画破綻してるじゃん。
    • good
    • 6

無人駅があるようなへき地なら、乗客も少ない路線なので、乗客があれば車掌がピンポイントに検札に来ます。

ワンマンカーなら、降車口が運転士側の1箇所しか開かなくてそこで切符回収または運賃精算です。
まれに、へき地の観光スポットで2両編成の全ドアが開いて、集札は駅の集札箱へというような無人駅もあったりしますが、乗車時も降車時も集札箱のみで途中の車内検札もなし、というような路線はほとんどないように思います。あってもよほどのへき地で、無人駅の周辺に何もない(小さな集落があればよし)ようなところです。
そんなへき地の何もない駅に行って、どうするんですか。
秘境駅が好きな鉄道ファンなら、無賃乗車なんてアホなことはしませんし。
    • good
    • 7

無人駅は全国でみれば100以上あると思います。


ウチの近くにも2つあるけど、駅に着く前に車掌がホームの出入口付近に移動して来て、駅に着くと列車から降りて降車する人の切符を回収します。
その時持っていない(切符を買わずに乗車した)場合は乗った駅の証明ができないので始発駅からの料金を請求されます。
乗車するとすぐに全員検札に来る路線もあります。
ですから無賃乗車はできないですね。
他の路線は知りません。
    • good
    • 3

スーパーでお金払わずに商品を持ち帰れますよねと言ってるのと同じですよね。

笑さ
    • good
    • 1

出来ますよ、ただしその先はどうするのですか。



駅を降りたら、バス・タクシーも何もないですよ、無人の駅には売店も宿泊施設もないですよ、電車を降りたら何もないところに一人だけです。

何もないところを行ったり来たりで、何のための電車旅行ですか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!