30歳のうちの姉が以下の症状で悩んでおります。

・1年前から顔面の両頬、おでこ、あごの部分にやや隆起を伴った紅斑が出現、ひどいときは一部膿を伴い真っ赤な顔になる。日光にあたるとやや悪化する。かゆみも訴える。顔以外にはまったく皮疹はでない。関節の痛みなど膠原病を疑わせる症状もまったくない。熱も平熱。
・生活環境は変わっていない。(住んでいる場所は5年間変わらず、新しく飼い始めたペットなどもない。化粧はあれがひどくなりやめたが変わらない。常用薬なし。)
・近医での血液検査はすべて正常(肝腎機能、CRP、好酸球、IgE、抗核抗体、抗DNA(SS&DS)抗体、抗Sm、Jo-1、RNP、セントロメア、SS-ABの抗体、CH50など)
・皮膚病変を伴う膠原病(SLEなど)の診断基準にはすべて当てはまらない。
・1年半前、不妊治療のため黄体ホルモンの注射を半年ほどうったが、薬剤性の皮疹も考えられ中止、しかし症状変わらず。生理周期に伴い、皮疹はやや軽減・悪化を繰り返しているようにもみえる。
・現在皮膚科でプロトピックとアンダーム軟膏を使用、アンダームは無効でプロトピックで少し症状軽減されるが、最近顔面の浮腫が出てきた。プロトピックを続けて塗ると浮腫が出るようである。

以上のような症状ですが、どなたか診断・治療法の分かる方、どんなことでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ。

私は22才になる女です。
実は私も半年以上前から、似たような症状に悩まされています。
 
私も顔(特に頬・脇・顎・こめかみ・眉の周辺)に蝶形紅斑のような症状があり、特に鼻の脇から頬にかけて赤くなっています。痒みも伴っています。ピークの時は見た目がかなりひどかったです。
あまりにも蝶形紅斑に似ているので、大学病院のSLE専門の医師などにも『SLEかもしれないね』と言われ検査をしましたが、検査結果は異常なしでした。
私も一時期、アンダームを使っていことがありましたが、効き目は無くむしろ悪化しました。
 
私の場合、よくよく考えると、1年前に行ったケミカルピーリングの影響があり、肌がかぶれたように感じます。
医師も言っていましたが、肌がかぶれる時は毛穴が大きい所からかぶれやすいそうです。だから私の場合、頬・脇・顎・こめかみ・眉の周辺がかぶれているのだろうと思います。
それから、日頃のケアが肌を傷つけていると言われました。私は、化粧を落とす時、クレンジングオイルで顔を長時間マッサージするクセがあったので、それも悪かったのかもしれません。
お姉さまは日頃お化粧はされてましたか?またケアなどはどのようにされてたでしょうか?何か思い当たるふしはございませんか?

ちなみに、私は医師に『肌が治るまで、顔を水だけで洗ってとにかく何も(化粧水など)つけないで。それと水気がついたらすぐタオルで拭いて』と言われました。
私は化粧も一切止め、洗顔は水のみでやさしく洗うようにしました。
塗り薬も使用していません。痒み止めとビタミン剤だけ服用しています。そしたら、だいぶマシになってきました。痒みもだいぶ減りました。日によっては、普通の人の肌と変わらない位キレイな時もありますが、まだ完治はしておらず時々悪化します。
私の場合、寝ている時に掻くクセがあるので、そのせいで悪化するようです。(というかここ1年、急に体全体がかぶれやすいようになりました)

病院に色々かかって、あまり良い解決策が出ないのであれば、試されるのも良いかもしれません。
早く良くなるといいですね。
素人なのでたいしたアドバイスは出来ませんが、また何かご質問などがあれば聞かせてください。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱と咳と膠原病・・・ 抗核抗体160

膠原病でしょうか・・・
一ヶ月以上まえから咳がとまらず微熱が続いてました。
いまは微熱はほとんどないのえすが、先月検査をしました。
結核・癌・甲状腺の異常はなかったのですが・・・
膠原病の抗核抗体の数値は160でした。
40未満がふつうのようですが、、160は少し高いそうです。
膠原病となると千単位になるようですので、まだ分からないといわれましたが、、これってどう受け止めたらいいのでしょうか、
何かする必要はありますか・・・

Aベストアンサー

抗核抗体は正常の方でも全体の10%くらいの方は持っているそうです。
かくいう私も抗核抗体があります。
私の場合、医療系の学校に通っていて自分の血液を自分で検査していて見つけました。
その後バセドウ病という病気に罹り、初診の際にドクターに
「抗核抗体を持っている」と伝えたところ、血液検査前に「あ、じゃあほぼバセドウで決定だね」と言われました。
抗核抗体を始めから持っていると、確かに陰性の方よりも膠原病やアレルギー疾患などに
かかりやすい傾向にあると聞きましたが、あくまでもその傾向にある・・程度だと思います。
必ずかかるわけではありません。
質問者様はまだ最終的な結果が出たようではなさそうですが、
何事もないことをお祈りしています。

Q膠原病の自己抗体 SS-A抗体について

こんばんわ。
健康診断にて白血球減少症で引っかかり、今年1月から大学病院に掛かることになったのですが、
先週に膠原病の疑いから「シェーグレン症候群」でしょうとのことでした、
SLEも疑いがあるがSSの方が強いとのことでした。
口が渇いたりなど当てはまるものがあり少し落ち込んだんですが、
この際だから徹底的に調べよう!っと思うようになっています。

湿疹と甲状腺の腫れもあり、今週から皮膚科に甲状腺のエコーと内分泌糖尿内科にと検査と診察ばかりですが頑張りたいと思います。
それで血液検査の内容で疑問があるんですが、
先週の診察でシェーグレンだろうっと言われた理由が
自己抗体の抗SS-A抗体EIAの値だったんですが、私の場合は1300でした。
先生は多いとのお話でしたが、皆さんはどれぐらいなんでしょうか?
まだシェーグレン症候群に対しての詳しい検査(唾液線、ガム、涙腺検査)はまだしていません。
SS-B抗体は今週に結果が出ると思うんですが。。
人によって当然違う値ですが、ちょっと気になっています。
もしよければお返事頂けると幸いです。

こんばんわ。
健康診断にて白血球減少症で引っかかり、今年1月から大学病院に掛かることになったのですが、
先週に膠原病の疑いから「シェーグレン症候群」でしょうとのことでした、
SLEも疑いがあるがSSの方が強いとのことでした。
口が渇いたりなど当てはまるものがあり少し落ち込んだんですが、
この際だから徹底的に調べよう!っと思うようになっています。

湿疹と甲状腺の腫れもあり、今週から皮膚科に甲状腺のエコーと内分泌糖尿内科にと検査と診察ばかりですが頑張りたいと思います。
それで血液...続きを読む

Aベストアンサー

臨床検査法提要(第32版)によると

MBL社製の検査キットを使っているなら

抗Ro/SSA抗体
陰性<10、陽性>=30、(MBL社製)参考基準範囲

となっているので、ふつうのひとは10未満だと思いますが、
 検査で使用するキットメーカーによって参考基準範囲が桁違いに違う場合もあるので、担当されてる先生から参考基準範囲をお聞きになるのが、間違いないと思います

Q浮腫がひどいです 顔の浮腫がとれません 普段一重まぶたなのですがずっと二重まぶたです 他の症状はか

浮腫がひどいです

顔の浮腫がとれません
普段一重まぶたなのですがずっと二重まぶたです
他の症状はかなり疲れやすいです
残業が続いたのですが休日は布団から起きるのもきつかったです
先週人間ドックがあり詳しい結果は後日書面で送られてくる予定ですがひとまず最後の問診では

尿検査の結果から淡白と潜血が見受けられたので再検査を勧められました
あと子宮にコブ?や水のようなものがみえるようで婦人科には必ずかかるようにとのことでした

他に白血球が基準数値を下回っている

以上でした

ドックの結果を待っている状況なので(再検査の申し込み用紙等届くのです)、上記の結果に加えてむくみや疲れやすいような症状がある病気などありましたら教えてください

兎に角怠くて起きているのがしんどいです
昼に寝ても寝足りません
寝た気がしません

Aベストアンサー

お疲れですね
大した病気で無ければ良いですけれどぷん
取り敢えず 安静でしょうか
浮腫みの出る病気は多岐に渡るかも・・
でも 検査に引っ掛かっているそれかも・・?

Q抗核抗体に異常値が出て心配です

夫が先日、手足のむくみ、食欲不振、倦怠感で総合病院を受診しました。
何の病気か分からなかったので総合内科で血液と尿の検査をすると、異常はなく、ひと安心したのですが、膠原病の可能性もあるとのことで膠原病内科にまわりました。
さらに詳しい血液検査を受けると、抗核抗体が80と言われました。
更に調べるために再血液/尿検査をし、結果が出るまであと半月以上あります。
何しろ初めて聞く言葉で、調べてはみるものの難しく、それだけに心配もつのります。
更に何を調べていくのでしょうか?
更に調べるとどんな病気がわかるのでしょうか?
わかったら、何か治療法はあるのでしょうか?
かかったときの症状については、初めに異常無しの検査結果を聞いた段階で安心したせいか?薬も飲まずたちまち改善し、今は何の自覚症状もなく普段どおりです。

Aベストアンサー

こんばんは。
膠原病に限らず、検査の結果待ちの期間は不安が募りますよね。まわりのご家族の方がある意味不安倍増かと思います。
「膠原病の疑い」との事なので、
検尿では主に腎臓の具合を調べていると思います。
血液検査では、抗DNA抗体はじめさらに詳しい抗体検査をするのだと思います。←膠原病にも様々な病名があり、病名によって異常値になる抗体が違ったりしますので。

抗核抗体が「40で陽性なのに80なんてっ、高値だ」と驚かなくてもいいと思います。抗核抗体は、20倍→40倍→80倍→160倍と検査結果の数字が増えていきますから…ご主人の体調も悪かったようですしたまたま異常値が出ただけかもしれません。
抗核抗体の異常値というのは、体調不良の方や年配の方でも出るそうですよ。抗核抗体が異常値だったからといって膠原病というわけでもないようです(専門医談)。

ご主人の体調も戻られたようですが、お体お大事になさって下さい。

Q抗核抗体

 12歳の娘です。血液検査で、「抗体価2560倍」とあります。たまに原因の分からない関節痛がありますが、特に目立つ症状はありません。内科ではSLEの素因があるといわれています。何か、心あたりの経験をお持ちの方いらっしゃいますか。

Aベストアンサー

娘さんの主治医からは、治療などの指示はどうなっているのでしょう??
何も治療が無く血液検査などを定期的に続けている状態ですか?もしそうなら、今すぐ専門医を受診することをおすすめします。リウマチや膠原病内科です。
関節痛もあるようですし、頬の赤みや倦怠感の訴え・むくみ・発熱がでたら迷わず病院へ行ってくださいね!!
SLEの診断基準をみたさないにしても、抗核抗体2560倍は高すぎです・・・。主治医からどのような説明や指示があったのかも疑問です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報