プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳のうちの姉が以下の症状で悩んでおります。

・1年前から顔面の両頬、おでこ、あごの部分にやや隆起を伴った紅斑が出現、ひどいときは一部膿を伴い真っ赤な顔になる。日光にあたるとやや悪化する。かゆみも訴える。顔以外にはまったく皮疹はでない。関節の痛みなど膠原病を疑わせる症状もまったくない。熱も平熱。
・生活環境は変わっていない。(住んでいる場所は5年間変わらず、新しく飼い始めたペットなどもない。化粧はあれがひどくなりやめたが変わらない。常用薬なし。)
・近医での血液検査はすべて正常(肝腎機能、CRP、好酸球、IgE、抗核抗体、抗DNA(SS&DS)抗体、抗Sm、Jo-1、RNP、セントロメア、SS-ABの抗体、CH50など)
・皮膚病変を伴う膠原病(SLEなど)の診断基準にはすべて当てはまらない。
・1年半前、不妊治療のため黄体ホルモンの注射を半年ほどうったが、薬剤性の皮疹も考えられ中止、しかし症状変わらず。生理周期に伴い、皮疹はやや軽減・悪化を繰り返しているようにもみえる。
・現在皮膚科でプロトピックとアンダーム軟膏を使用、アンダームは無効でプロトピックで少し症状軽減されるが、最近顔面の浮腫が出てきた。プロトピックを続けて塗ると浮腫が出るようである。

以上のような症状ですが、どなたか診断・治療法の分かる方、どんなことでもいいので教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

私は22才になる女です。
実は私も半年以上前から、似たような症状に悩まされています。

私も顔(特に頬・脇・顎・こめかみ・眉の周辺)に蝶形紅斑のような症状があり、特に鼻の脇から頬にかけて赤くなっています。痒みも伴っています。ピークの時は見た目がかなりひどかったです。
あまりにも蝶形紅斑に似ているので、大学病院のSLE専門の医師などにも『SLEかもしれないね』と言われ検査をしましたが、検査結果は異常なしでした。
私も一時期、アンダームを使っていことがありましたが、効き目は無くむしろ悪化しました。

私の場合、よくよく考えると、1年前に行ったケミカルピーリングの影響があり、肌がかぶれたように感じます。
医師も言っていましたが、肌がかぶれる時は毛穴が大きい所からかぶれやすいそうです。だから私の場合、頬・脇・顎・こめかみ・眉の周辺がかぶれているのだろうと思います。
それから、日頃のケアが肌を傷つけていると言われました。私は、化粧を落とす時、クレンジングオイルで顔を長時間マッサージするクセがあったので、それも悪かったのかもしれません。
お姉さまは日頃お化粧はされてましたか?またケアなどはどのようにされてたでしょうか?何か思い当たるふしはございませんか?

ちなみに、私は医師に『肌が治るまで、顔を水だけで洗ってとにかく何も(化粧水など)つけないで。それと水気がついたらすぐタオルで拭いて』と言われました。
私は化粧も一切止め、洗顔は水のみでやさしく洗うようにしました。
塗り薬も使用していません。痒み止めとビタミン剤だけ服用しています。そしたら、だいぶマシになってきました。痒みもだいぶ減りました。日によっては、普通の人の肌と変わらない位キレイな時もありますが、まだ完治はしておらず時々悪化します。
私の場合、寝ている時に掻くクセがあるので、そのせいで悪化するようです。(というかここ1年、急に体全体がかぶれやすいようになりました)

病院に色々かかって、あまり良い解決策が出ないのであれば、試されるのも良いかもしれません。
早く良くなるといいですね。
素人なのでたいしたアドバイスは出来ませんが、また何かご質問などがあれば聞かせてください。
    • 7