初めまして。

現在27歳、女性、既婚(結婚3年目)、大学卒業後今の会社に入社してかれこれ6年目に突入したOLです。

悩みというのは今の仕事内容の事です。
以前にやっていた営業事務の仕事が本社へ統括されたことによって、何もする事がない毎日になってしまいました。
私なりに、自分に出来ることを考え、今まで営業担当の男性がやっていたことを教えてもらい、自分なりに夫して頑張って覚えてやっています。
また、雑用を頼まれても「暇よりマシ!」と思って色々と取り組んできたつもりです。
が、今までやっていたルーティンワークの事務の仕事1人分というわけではなく、基本的に暇!な日常なのです。最近は朝電車で「今日は何しよう??」と考える日々です。

こんな状況でストレス溜めるくらいなら「辞めよう!」と何度も思うのですが、踏み切れないのは・・・・

実はうちの会社は勤務条件等がかなり良い方なのです。具体的に言うと、まず有休がかなり自由に使えます。(去年は海外旅行に3回も行けました)
また、残業もほとんどなく、帰りは6時半前には帰宅して、夕食の準備等もばっちり出来ます。
さらに、家賃補助が月に7万円支給されたり、給料、ボーナスは勤務時間等に比べると非常に良いレベルかと
思います。

とにかく割り切ってこのまま今の会社に正社員として居座るのがいいのでしょうか?
それとも日常の些細なやりがいを求めて、正社員じゃなくても転職するべきでしょうか?
(27歳、既婚だとかなり厳しそうですが)
専業主婦の選択は今のところありません。
何しろじっとしているのが嫌いで、働く事はとても好きだからです。

良きアドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

それはあなたの仕事に対する考え方によります。

仕事を生きがいにして仕事をすることに意味を見出すタイプの人なら、転職を考えられた方がいいでしょう。

仕事は、生活をするための糧を稼ぐ所だと割り切って考えるタイプの人なら居座るのもありです。
このタイプが悪いというわけではありませんよ。仕事を一所懸命やる=自分の生活を守ることですから。

私は時間に空きができたときには、資格を取る勉強をしてスキルアップすることを狙ってます。
また、会社の取り扱っている商品について知ることもよいことです。
可能であれば、スキルアップのために何かに取り組むと良いかと思います。

この回答への補足

私は仕事は生活の糧であると考えています。
充実した余暇を得るための手段として。
となるとやはりこのまま居座るのがありですね・・・。
「仕事を一生懸命やる」=「自分の生活を守る」
この一言、とっても参考になりました。

私も最近は上司に許可をとって、PC関連のスキル本を
熟読しています。

アドバイスありがとうございました。

• 0

まず、経営者側としては、

こんな会社にした経営者の責任は重大です。

社員がやりがいを持てない、暇をもてあましている!
と言う状況を作り出し、なおかつ、仕事を与えないのは、従業員やその先のお客に対しても失礼です。

このまま続くとコストが増大し、それをお客や取引先に負担させる事になり、結果として、最悪です。

しかし、見る限り、儲かっているですねwww

さて、仕事の条件として、優遇待遇を上げていますが、この程度の優遇待遇を良いと感じているのは悲しいです。
実力があるのであれば、給与2倍を目指して仕事をすべきです。これなら、今の優遇待遇など「どうでもいい程度」のものです。

生意気な意見ですがご理解下さい
    • 0

こんにちは、はじめまして。

仕事を生き甲斐とされるなら、やっていて毎日が充実する仕事を選ばれるか、仕事は単なる収入の手段ならば、今のままがベストではないでしょうか? 

わたしは、会社でする事がなければ自分で探す、という意見には賛成ですが、業務によってはそれすらできない事もありますよね。

わたしは自分が行ってる仕事を「支配」しています。自分で全て決めてます。雇われでもそうです。ただ、よく巷の社長さんがおっしゃる、「自分が社長になったつもりで、自分ごととして仕事をして下さい」みたいな事は、雇われて(ある程度)決まった収入しかもらえない仕事なら、無理ですね。

どういう事かと言うと、自分の仕事に対する考えをはっきり持つこと、それを主張して仕事をし、上司であろうと自分の考えを主張する。文句を言ってはいけない。

あなたのように、仕事がない状況なら、仕事に対する考えではなく、一般社会人としての自分の考えを主張する機会を作って下さい。本音で言動すれば、相手(会社)は白か黒かをはっきりします。一般的な人間関係でも同じ事が言えます。

あと、今の状況で有給をとってリフレッシュ旅行などをしては、帰ってきてから社内での扱いが変わると思います。「久しぶりやね!」って受け入れられるか、「のうのうとよく来るわね…」って思われるかは、一種の賭けですが、自分と周りの人間関係から判断してみては。
    • 0

luminous_orangeさん、こんにちは。

一児がいる働く母です。

luminous_orangeさんはご結婚されているとのことですが、将来的に
お子さんを出産しようとお考えでしょうか?もし出産後も仕事を続け
ようと思っていらっしゃるのでしたら、有休も使えて残業もほとんど
ない会社は、お子さんがいても働きやすい会社かと思います。産休
育休も整っていて、周囲の理解があるのであれば、私ならおそらく
辞めずに続けると思います。

参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

働くママのご意見、とっても参考になりました。
私もここ2年くらいの間に出産を考えています。
それを考えると、ますますいい職場なんですよ(笑)

暇な時間にPCスキルを磨いたりしながらもう少し頑張ってみようかと思います。

アドバイスありがとうございました。

• 0

最終的にはご本人が決断すべきかと思いますが、私だったら辞めません。

たぶん、一度辞めて今以上条件のよい会社に転職することは難しいでしょう。下手をしたら年収は半減してしまうかも。
やりがいは大切ですが、忙しいのに給料が安いというのも、実際経験するとものすごいストレスになります。

やりがいを求めて転職するのならば、なにか特別なスキルを身につけてからがよろしいかと思います。そうすれば、待遇のよい会社に転職できる可能性も出てきますので。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ほんとなかなかここまで条件のいい会社はないかと思います。夫が学生という立場にも関わらず(会社を退職して専門学校に通っています)私だけの給料でそれなりの生活が出来ているというのは、やはりかなりのメリットですよね。

仕事を「お金を得るための手段」と割り切れるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

• 0

上司はどのような考えなのでしょうか?

一口に仕事がないと言っても
 1.会社として本当に仕事がない
 2.質問者の技能にあった仕事が見つからない
 3.次のプロジェクトの要員確保のために今は仕事を与えていない
 4.本社内の事業統廃合などのあおりで処遇が決まらない

と色々な状況が考えられます。
まずはその点をはっきりさせましょう。
その上で仕事がないようであれば、何か資格を取るための勉強をされてはいかがですか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
結局のところ、「私の技能にあった仕事が見つからない」という所です。
結婚していて本社へ異動等が出来ない、近い将来出産を考えていて営業として外に出るのもちょっと・・・
といった私のワガママもかなりあるかと思いますが。

勤務時間以外にやりがいを見つけようと、現在、趣味がてらにファイナンシャルプランナーの勉強をしています。
こうした勉強時間を取れるのも、仕事を持っていながらしっかりと主婦業が出来るのも、結局条件のいい今の会社にいるからなんですよね・・・。

• 0