初めまして。

現在27歳、女性、既婚(結婚3年目)、大学卒業後今の会社に入社してかれこれ6年目に突入したOLです。

悩みというのは今の仕事内容の事です。
以前にやっていた営業事務の仕事が本社へ統括されたことによって、何もする事がない毎日になってしまいました。
私なりに、自分に出来ることを考え、今まで営業担当の男性がやっていたことを教えてもらい、自分なりに夫して頑張って覚えてやっています。
また、雑用を頼まれても「暇よりマシ!」と思って色々と取り組んできたつもりです。
が、今までやっていたルーティンワークの事務の仕事1人分というわけではなく、基本的に暇!な日常なのです。最近は朝電車で「今日は何しよう??」と考える日々です。

こんな状況でストレス溜めるくらいなら「辞めよう!」と何度も思うのですが、踏み切れないのは・・・・

実はうちの会社は勤務条件等がかなり良い方なのです。具体的に言うと、まず有休がかなり自由に使えます。(去年は海外旅行に3回も行けました)
また、残業もほとんどなく、帰りは6時半前には帰宅して、夕食の準備等もばっちり出来ます。
さらに、家賃補助が月に7万円支給されたり、給料、ボーナスは勤務時間等に比べると非常に良いレベルかと
思います。

とにかく割り切ってこのまま今の会社に正社員として居座るのがいいのでしょうか?
それとも日常の些細なやりがいを求めて、正社員じゃなくても転職するべきでしょうか?
(27歳、既婚だとかなり厳しそうですが)
専業主婦の選択は今のところありません。
何しろじっとしているのが嫌いで、働く事はとても好きだからです。

良きアドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

それはあなたの仕事に対する考え方によります。



仕事を生きがいにして仕事をすることに意味を見出すタイプの人なら、転職を考えられた方がいいでしょう。

仕事は、生活をするための糧を稼ぐ所だと割り切って考えるタイプの人なら居座るのもありです。
このタイプが悪いというわけではありませんよ。仕事を一所懸命やる=自分の生活を守ることですから。

私は時間に空きができたときには、資格を取る勉強をしてスキルアップすることを狙ってます。
また、会社の取り扱っている商品について知ることもよいことです。
可能であれば、スキルアップのために何かに取り組むと良いかと思います。

この回答への補足

私は仕事は生活の糧であると考えています。
充実した余暇を得るための手段として。
となるとやはりこのまま居座るのがありですね・・・。
「仕事を一生懸命やる」=「自分の生活を守る」
この一言、とっても参考になりました。

私も最近は上司に許可をとって、PC関連のスキル本を
熟読しています。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/04/06 11:38
    • good
    • 0

まず、経営者側としては、


こんな会社にした経営者の責任は重大です。

社員がやりがいを持てない、暇をもてあましている!
と言う状況を作り出し、なおかつ、仕事を与えないのは、従業員やその先のお客に対しても失礼です。

このまま続くとコストが増大し、それをお客や取引先に負担させる事になり、結果として、最悪です。

しかし、見る限り、儲かっているですねwww

さて、仕事の条件として、優遇待遇を上げていますが、この程度の優遇待遇を良いと感じているのは悲しいです。
実力があるのであれば、給与2倍を目指して仕事をすべきです。これなら、今の優遇待遇など「どうでもいい程度」のものです。

生意気な意見ですがご理解下さい
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。



仕事を生き甲斐とされるなら、やっていて毎日が充実する仕事を選ばれるか、仕事は単なる収入の手段ならば、今のままがベストではないでしょうか? 

わたしは、会社でする事がなければ自分で探す、という意見には賛成ですが、業務によってはそれすらできない事もありますよね。

わたしは自分が行ってる仕事を「支配」しています。自分で全て決めてます。雇われでもそうです。ただ、よく巷の社長さんがおっしゃる、「自分が社長になったつもりで、自分ごととして仕事をして下さい」みたいな事は、雇われて(ある程度)決まった収入しかもらえない仕事なら、無理ですね。

どういう事かと言うと、自分の仕事に対する考えをはっきり持つこと、それを主張して仕事をし、上司であろうと自分の考えを主張する。文句を言ってはいけない。

あなたのように、仕事がない状況なら、仕事に対する考えではなく、一般社会人としての自分の考えを主張する機会を作って下さい。本音で言動すれば、相手(会社)は白か黒かをはっきりします。一般的な人間関係でも同じ事が言えます。

あと、今の状況で有給をとってリフレッシュ旅行などをしては、帰ってきてから社内での扱いが変わると思います。「久しぶりやね!」って受け入れられるか、「のうのうとよく来るわね…」って思われるかは、一種の賭けですが、自分と周りの人間関係から判断してみては。
    • good
    • 0

luminous_orangeさん、こんにちは。

一児がいる働く母です。

luminous_orangeさんはご結婚されているとのことですが、将来的に
お子さんを出産しようとお考えでしょうか?もし出産後も仕事を続け
ようと思っていらっしゃるのでしたら、有休も使えて残業もほとんど
ない会社は、お子さんがいても働きやすい会社かと思います。産休
育休も整っていて、周囲の理解があるのであれば、私ならおそらく
辞めずに続けると思います。

参考になりましたら幸いです。

この回答への補足

働くママのご意見、とっても参考になりました。
私もここ2年くらいの間に出産を考えています。
それを考えると、ますますいい職場なんですよ(笑)

暇な時間にPCスキルを磨いたりしながらもう少し頑張ってみようかと思います。

アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/04/06 11:44
    • good
    • 0

最終的にはご本人が決断すべきかと思いますが、私だったら辞めません。


たぶん、一度辞めて今以上条件のよい会社に転職することは難しいでしょう。下手をしたら年収は半減してしまうかも。
やりがいは大切ですが、忙しいのに給料が安いというのも、実際経験するとものすごいストレスになります。

やりがいを求めて転職するのならば、なにか特別なスキルを身につけてからがよろしいかと思います。そうすれば、待遇のよい会社に転職できる可能性も出てきますので。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ほんとなかなかここまで条件のいい会社はないかと思います。夫が学生という立場にも関わらず(会社を退職して専門学校に通っています)私だけの給料でそれなりの生活が出来ているというのは、やはりかなりのメリットですよね。

仕事を「お金を得るための手段」と割り切れるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/06 11:32
    • good
    • 0

上司はどのような考えなのでしょうか?


一口に仕事がないと言っても
 1.会社として本当に仕事がない
 2.質問者の技能にあった仕事が見つからない
 3.次のプロジェクトの要員確保のために今は仕事を与えていない
 4.本社内の事業統廃合などのあおりで処遇が決まらない

と色々な状況が考えられます。
まずはその点をはっきりさせましょう。
その上で仕事がないようであれば、何か資格を取るための勉強をされてはいかがですか?

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
結局のところ、「私の技能にあった仕事が見つからない」という所です。
結婚していて本社へ異動等が出来ない、近い将来出産を考えていて営業として外に出るのもちょっと・・・
といった私のワガママもかなりあるかと思いますが。

勤務時間以外にやりがいを見つけようと、現在、趣味がてらにファイナンシャルプランナーの勉強をしています。
こうした勉強時間を取れるのも、仕事を持っていながらしっかりと主婦業が出来るのも、結局条件のいい今の会社にいるからなんですよね・・・。

補足日時:2005/04/06 11:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築条件付き、を英語で

「建築条件付き」は英語でなんというのでしょう。
英語圏の建築基準を知らないので、対応する状態があるのかどうかもわかりません。ご存知の方がおられましたら、よろしく。

Aベストアンサー

これは、例えば、分譲宅地を購入するときに、その土地の販売業者(住宅会社)の住宅を建築することを条件とする、という意味ですね?

英語国であるアメリカでは、開発業者や住宅会社などが多くの区画を買取り(または開発し)、住宅を建てて「土地と住宅」をいっしょに販売しますので、一区画だけを売ることはありません(断定は出来ませんが、ほとんどないケースと考えられる)。住宅建築を受注し一緒に販売する(buid-to-order)か、建売住宅(米国ではspec home が業界用語)として販売するかが普通です。

よって、日本で言うところの「建築条件つき」というのにピッタリの得英語表現はないので、その表現したい内容によって説明的に書くしかありません。

「建築条件付の宅地を購入した」

I purchsed a subdivision lot subject to construction of a home (by the (land) seller).

I bought a housing lot on condition that the (land) seller will
build a house for me.

「建築条件付宅地(購入)」

a subdivision lot subject to construction of a home (by the lot seller)

(the right to purchase) a parcel of land incorporating an agreement for the construction of a home by the (land) seller.

「建築条件付き土地購入契約」

a land purchse contract with home construction riders
(ridertとは契約書などでの「追加条項」といった感じです)

どのようなコンテクストでの「建築条件付」かわかりませんが、上記の例の応用では無理なら、その文全体(及びどのような文書か)を教えてください。

土地や住宅などの不動産はどの国にも長い独自の考え方や歴史があり、それをベースに来ているので、コンピュータなどとちがい、ピッタリの言葉はないことが多いですね。日本語の「所有権」という言葉にしろ、それに100%合致する英語はないようですね。日米の不動産にかかわる係争では、日英語の契約書の用語の解釈で弁護士が「日本語で一番近い概念は・・・」とかいってやってますね(→だから、国際契約では何語を正式にし準拠法は・・・が重要になってくる)。英→日ではescrowなどというのも、日本にはない考え方・システムですから、ピッタリの日本語はないのえ「エスクロー」と書いたりしているのでしょう。

これは、例えば、分譲宅地を購入するときに、その土地の販売業者(住宅会社)の住宅を建築することを条件とする、という意味ですね?

英語国であるアメリカでは、開発業者や住宅会社などが多くの区画を買取り(または開発し)、住宅を建てて「土地と住宅」をいっしょに販売しますので、一区画だけを売ることはありません(断定は出来ませんが、ほとんどないケースと考えられる)。住宅建築を受注し一緒に販売する(buid-to-order)か、建売住宅(米国ではspec home が業界用語)として販売するかが普通です。
...続きを読む

Q英語力が身について、ある程度ルーティン化する正社員の仕事

ってありますか?
現在、25歳の今年から新卒で働き出したものです。
TOEIC795あります。

なかなか、難しいでしょうか?
将来的には、海外に移住したいので、海外に行っても役に立つ、専門技術みたいなものが身につくとうれしいです。

Aベストアンサー

海外で通用するスキルとなると
本社が外国にある本格的な
外資系企業に勤めるというのが重要かと。

職種的には英文経理などがいいかと思います。
外資系なら海外でそのまま通用しますし。

Qノルマン・コンクエスト以前の英語には未来時制と条件法はなかった?

ノルマンコンクエストの以前には未来時制(future tense) や条件法(conditional)は英語には存在しなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

英語を始め、ゲルマン系は古くは現在と過去しか時制がなく、純粋な意味での未来は現在形で表していました。唯一 be 動詞だけは、ic eom, thu eart, he is, we sind (I am, thou art, he is, we are) に対して ic beo, thu best, he beth, we beon が未来として使われていましたが、もともと beon (今の be) は意味的に未来「~になる」だからです。
一方、willan, sceallan (will, shall) を用いた表現もありましたが、意志や義務の未来と解釈できることも多く、単純な未来は現在形ですますことも多く、現代のように will が多用されてはいませんでした。
条件法という言い方は英語ではあまりされませんが、フランス語のように、条件文の主節の形(would 原形)のこととすれば、条件法ではなく接続法(仮定法)を用いるのが多かったようで、これはかなり後まで残りました。具体例で書くと(古英語では分かりづらいので単語は現代のものに置き換えます)

現代語で
If he knew your address, he would write to you.
と言うところを
If he knew your address, he wrote to you.
のように表していました。ドイツ語では今でもこのやり方ですが、英語のように主節に 「wuerde 不定詞」を用いる方法もあります。

英語を始め、ゲルマン系は古くは現在と過去しか時制がなく、純粋な意味での未来は現在形で表していました。唯一 be 動詞だけは、ic eom, thu eart, he is, we sind (I am, thou art, he is, we are) に対して ic beo, thu best, he beth, we beon が未来として使われていましたが、もともと beon (今の be) は意味的に未来「~になる」だからです。
一方、willan, sceallan (will, shall) を用いた表現もありましたが、意志や義務の未来と解釈できることも多く、単純な未来は現在形ですますことも多く、現代のよ...続きを読む

Qサポート職(秘書)での勤務、仕事が激暇です。

転職で大学職員となりましたが、秘書課に配属され、デスクは学内の
研究所に置いて勤務することとなりました。業務は研究所長秘書及び
海外組織との英語での渉外サポート・事務処理を担当するとして
配属されました。
(向う3年間は移動なしと言われています。)

2か月経ちましたが、仕事が余りに暇というか、なくて困っています。

上司は大変処理能力が高く、ほとんどのことを自分でされるので、正直
フルタイムの秘書は不要だったのではないか(通常大学では秘書は短時間
勤務の非常勤の方が雇用されます)という印象です。海外との渉外、、と
言っても、英語も堪能ですので、これもまたほとんどご自身でされています。

自分から仕事を探して、と思いますが、秘書という業務の性質が、自分から
業務を求め開拓することを求められておらず(何年もいたら研究の調査なども
振って貰えるのでしょうが)、また、移動して2カ月の自分なのだから、今は
過去の業務記録を把握し、指示された業務を着実にこなすべきというように
思いながら日々過ごしていますが、指示される業務は正直1-2時間で
終わってしまい、そのあとずっと履歴を見ているわけにもいきません。

のんびりやればと友人には言われるのですが、気持が暗くなるほど焦る
自分がいます。
(ちなみに同僚や、長年公務員をやっている知人には、まず周りと足並を
揃えることが重要で、余り出すぎたり、仕事が出来すぎても(!)
嫌がられる可能性があるので、しばらくおとなしく、、というアドバイスを
受けました。)

以前いた民間の会社とギャップがある(経理で結構忙しく過ごしていた)こと、
自分の年とキャリアではよい待遇を頂いていると思いますので、もっ
と仕事の負荷がかからないと給与泥棒のような気がぬぐえません。

ネットサーフィン、業務中に何かの勉強をする。
これもまだ2カ月の(2か月でなくとも)自分がやれることではありません。

尚、年齢(31歳です)と今後ずっと就労してゆくことを目的に転職活動し得た
職であり、また上司も業績・人格的に素晴らしい方で、辞めたいと
思う気持ちはありません。
が自分が働き続けるに当たって、今のままではやってられません。

今の時勢にはなはだ贅沢な悩みで、不快に思われる方もおられるかも
しれませんが、、、ここで働き続けることを前提に、自分の仕事をどう拡げて
ゆけばよいか、アドバイス頂ければ有り難いです。

特に、公務員や法人職員の方からのアドバイス(モチベの保ち方)、お叱りでも、
何でも結構ですので、お願い致します。

転職で大学職員となりましたが、秘書課に配属され、デスクは学内の
研究所に置いて勤務することとなりました。業務は研究所長秘書及び
海外組織との英語での渉外サポート・事務処理を担当するとして
配属されました。
(向う3年間は移動なしと言われています。)

2か月経ちましたが、仕事が余りに暇というか、なくて困っています。

上司は大変処理能力が高く、ほとんどのことを自分でされるので、正直
フルタイムの秘書は不要だったのではないか(通常大学では秘書は短時間
勤務の非常勤の方が雇用されます)と...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも、似たような状態ですが、知恵袋と、質問箱の常連です。それ以外にする事がありません。

パソコンから、席を離れるには、理由がいます。現場チェックとかは、いきますけど、あんまり、うろうろしていると、現場員から、暇そうだねといわれるし。

あとは、質問箱に、延々とこたえています。パソコンの打ち込み操作に見えますので。

もし、後に人影が見えたら、表と裏(仕事の画面)をクリック一つで変えてください。

前の前の職場の時は、事務の引き出しに、問題集を広げていれていました。暇なときに

それを呼んでいました。

ですから、工夫するしかないのでは。まちがっても、うとうと、首が動くようなことが

あってはいけません、心して、目を開いて、時間を、過ごしてください。

時々、映画サイトで批評を書いたり、よんだりもしています。

とにかく、パソコンの前で仕事しているように、見せるのが、私の仕事です。

1時間分の仕事があるなら、2時間で、する用に、だらだらやってください。

直ぐにおわらせてはいけません。1時間を、2時間、2時間を4時間、掛けるように。

あとは、お好きにお過ごし下ださい、良い職場、勿体ないと思います。

よくかんがえて、行動してください。何もしないほうがいいかもね。私みたいに。

5年間がんばってきましたが、先日、うとうとしているのがばれて、通報され、

会社から、業務注意をうけました、ですから、これから、こころして、時間を

すごしていきたい、ボケーっとしながら、一生懸命に見せる、工夫が必要でしょう。

わたしも、似たような状態ですが、知恵袋と、質問箱の常連です。それ以外にする事がありません。

パソコンから、席を離れるには、理由がいます。現場チェックとかは、いきますけど、あんまり、うろうろしていると、現場員から、暇そうだねといわれるし。

あとは、質問箱に、延々とこたえています。パソコンの打ち込み操作に見えますので。

もし、後に人影が見えたら、表と裏(仕事の画面)をクリック一つで変えてください。

前の前の職場の時は、事務の引き出しに、問題集を広げていれていました。暇なときに
...続きを読む

Qワーキングホリデーの参加条件(英語力)tell me

ワーキングホリデーの参加条件ってあるのですか?英語力がなくても大丈夫なのですか?
働くわけですから英語がある程度しゃべれないとダメですよね。働くとしたらいくらぐらい給料がもらえるのですか?
知っている方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

ワーキングホリデービザ自体は、英語力がなくても取れるはずです。

#1の方も書いていらっしゃいますが、自国の国民ができることを、わざわざ他の国の人を雇ってまで仕事を任せるほど甘いものではありません。「この人ではなくちゃダメ」という何かがないと現地の(日本人が経営するところ以外)会社などでは雇って貰うこと出来ません。(もちろん、英語力も必要です) それに、そういうところでは3ヶ月(オーストラリアの場合ですが)しか働けないワーキングホリデーメーカーを雇うかどうかはちょっと疑問に思うところです。
ちょっと厳しい言い方をしましたが、私が(留学ビザですが)滞在していた8年ほど前ですら、そういう現状でしたので、益々ホリデーメーカーの渡航が多くなっている今はもっと厳しいのではないかと思いますよ。

あと、勘違いして欲しくないのがワーキングホリデービザの本来の目的は、働くということが主な目的のものではなく、あくまでもホリデー つまり長い期間の休みを使ってホリデーを楽しみ、旅費が少なくなったらはたらけるというビザですので、(カナダでは何ヶ月かわかりませんが)オーストラリアでは、同じ所で働ける機期間が(私が滞在した時は)3ヶ月でした。

ワーキングホリデービザ自体は、英語力がなくても取れるはずです。

#1の方も書いていらっしゃいますが、自国の国民ができることを、わざわざ他の国の人を雇ってまで仕事を任せるほど甘いものではありません。「この人ではなくちゃダメ」という何かがないと現地の(日本人が経営するところ以外)会社などでは雇って貰うこと出来ません。(もちろん、英語力も必要です) それに、そういうところでは3ヶ月(オーストラリアの場合ですが)しか働けないワーキングホリデーメーカーを雇うかどうかはちょっと疑問...続きを読む

Q仕事が暇で暇で

毎日職場で仕事が無く暇で暇でどうしようもありません。
そういう時はよく勉強するといいますが、逆に集中できません。
いったいどうやって過ごせばいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

仕事を探す努力をされましたか?
仕事を作る努力をされましたか?

指示待ちだけのような人が暇そうにしていれば、上司や経営者はあなたの存在意義を疑います。必要でなくなった人材と考えられれば、解雇などを考えられてしまったりします。
終身雇用の時代は終わりましたからね。

私は勤務中の勉強というのは、基本的に反対ですね。
仕事に直結するようなものであり、上席者に了解をとっているものであればよいかもしれませんが、資格取得などの時間に使うような人が多いですからね。
仕事でなくては困る、あれば費用対効果があるような資格であればよいかもしれませんが、知識や技術などを評価してもらうような資格や社内の人であれば資格が必須ではない資格であればある程、仕事のため~個人のための勉強になりがちですからね。
悪いイメージで見られれば、勤務中に私的なことをしているように見えて、暇よりも悪い状態になるかもしれませんからね。

小さい職場でしたが、私は先輩に仕事を分けてもらえないか、上席者に手伝える仕事がないか、経営者に手伝える仕事がないか、あらたな仕事をするための資料などがないのか、先輩等の仕事の内容を覚えるために終わった仕事を見せてもらったりとか、いろいろな行動をしましたね。
ここまでして何もない時は困りましたが、仕事道具の整理や整備などをするようにしましたね。最終的には、ゴム印や職印などの掃除までしていましたね。

ひまでひまで、ということであれば、担当の仕事以外を覚えたりすることで、会社でのあなたの評価が上がることでしょう。今の世の中、ある程度マルチにいろいろな仕事ができる人が便利になると思います。

仕事を探す努力をされましたか?
仕事を作る努力をされましたか?

指示待ちだけのような人が暇そうにしていれば、上司や経営者はあなたの存在意義を疑います。必要でなくなった人材と考えられれば、解雇などを考えられてしまったりします。
終身雇用の時代は終わりましたからね。

私は勤務中の勉強というのは、基本的に反対ですね。
仕事に直結するようなものであり、上席者に了解をとっているものであればよいかもしれませんが、資格取得などの時間に使うような人が多いですからね。
仕事でなくては困る、あれ...続きを読む

Q英語ができるのはなぜ無条件に支持されるのですか?

いつも思うのですが、たとえば東大生が学歴を自慢したら、「学歴ばかり高くても実力が伴わなければ使いものにならない」と言われるにきまってますし、社会や理科、あるいは趣味に関する深い知識を披露したり、それに関する難関資格を自慢したら、「あいつはオタクだ」などとネガティブなことを言われることが多いですが、なぜ英語ができることを自慢したら、無条件に「すごいね~」というふうになるのでしょうか?

「英語だけできても他のことができなければ使いものにならない」とか、「あいつは英語マニアだ」みたいにネガティブに受け取られない理由は何だと思いますか?

Aベストアンサー

英語であろうが、社会・理科であろうが、
テストの点数がよければ、無条件に凄いね~って思います。

でも、テストで良い点取ることだけに執着して、その後何にも活かしてないなら
「英語だけできても他のことができなければ使いものにならない」とか、「あいつは英語マニアだ」って思います。

「会話」が出来る人は、どの国の言葉でも凄いです。
他の国の人と会話が出来る事は、素晴らしいなぁと思うからです。
流暢な日本語をしゃべる外国人さんに出会った時も、凄いなぁと思いました。

Qとある食品会社のチェーン店に正社員として勤務している者です。

とある食品会社のチェーン店に正社員として勤務している者です。

15年前に入社した当時、「残業は時間内に仕事を片付けられない個人の責任」ということで、残業代は一切出ないと説明されました。
当時はさほど仕事も忙しくなく、残業もほとんどなかったのですが、不況のせいか年月が経つにつれて仕事量が増え、営業時間が延長されたりして残業せざるを得ない状態です。

最近は週に一度の休みである日曜日にイベント等の仕事を入れられ、代休も取れず月に2日しか休めない時もありました。
休みを取るなと言われているわけではありませんが、人手不足ということもありなかなか休めません。

残業代や休日出勤の手当も出ず、上司からは売り上げを上げろと責められストレスが溜まり鬱に近い精神状態にまでなってきています。
上司は「権利を主張するなら売り上げを上げてから言え」という人なので、とても会社に相談できそうにありません。

そこで、この現状が少しでも変わればと労働基準監督署に相談しに行こうかと思っています。

お聞きしたい事は、

1.タイムカードがなく、出勤の記録は出勤簿に印鑑を押すだけの簡単なものですが、それのコピーでも可能なのか

2.出勤時間は自分でメモしたものでもいいそうですが、最低何か月分必要なのか

3.サービス残業を強要されているわけではないが、それでも違法になるのかどうか

4.入社した時は週休2日となっていたが、就労規則に違反している事も指導してもらえるのかどうか

5.匿名で相談しますが、勤務地も隠しておいてくれるのかどうか(私が勤務する店と本社は別の場所にあり、本社に近い労基局に行こうと思っています)

6.その他必要な書類等


質問が多くてすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

とある食品会社のチェーン店に正社員として勤務している者です。

15年前に入社した当時、「残業は時間内に仕事を片付けられない個人の責任」ということで、残業代は一切出ないと説明されました。
当時はさほど仕事も忙しくなく、残業もほとんどなかったのですが、不況のせいか年月が経つにつれて仕事量が増え、営業時間が延長されたりして残業せざるを得ない状態です。

最近は週に一度の休みである日曜日にイベント等の仕事を入れられ、代休も取れず月に2日しか休めない時もありました。
休みを取るなと言...続きを読む

Aベストアンサー

> 1.タイムカードがなく、出勤の記録は出勤簿に印鑑を押すだけの簡単なものですが、それのコピーでも可能なのか

勤務時間の証明にはなりませんので、別途勤務時間の記録を行ってください。

> 2.出勤時間は自分でメモしたものでもいいそうですが、最低何か月分必要なのか

賃金を請求する期間分あるのがベストです。
未払い賃金の時効は2年間なので、24か月分。
継続的に直近△ヶ月の勤務状況と同様の状況だったって事が、他の勤務の実績などから判断できるなら、それだけでも足りるかもしれませんが、どういう資料や根拠を用意できるか?次第。

> 3.サービス残業を強要されているわけではないが、それでも違法になるのかどうか

超過勤務に対する賃金が支払いされていなければ、賃金不払いの状態になります。
残業を行うためには、いわゆる36協定なんかが必要ですが、協定が無いのに残業させた事をどうこうってのは、あんまり争いにならないです。

> 4.入社した時は週休2日となっていたが、就労規則に違反している事も指導してもらえるのかどうか

休日出勤の手当が支払われれば、それ以降休日に勤務させる/させないって事は、会社の業務の範疇ですから、労基署なんかが介入する事じゃないです。
労基署が休日出勤させるなって言ったとして、それが原因で業務が滞ったら、誰も責任取れませんし。

> 5.匿名で相談しますが、勤務地も隠しておいてくれるのかどうか(私が勤務する店と本社は別の場所にあり、本社に近い労基局に行こうと思っています)

行政指導を行うのは、会社を管轄する労働基準監督署になります。
たらい回しになり、時間と労力を浪費するだけだと思います。

> 6.その他必要な書類等

勤務時間の他、改善を請求した内容、その他のトラブルなんかもガッツリ記録しておいてください。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ないキャンパスノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども併用します。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


通常であれば、そういう状況での相談先としては、労基署以前にまずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

> 1.タイムカードがなく、出勤の記録は出勤簿に印鑑を押すだけの簡単なものですが、それのコピーでも可能なのか

勤務時間の証明にはなりませんので、別途勤務時間の記録を行ってください。

> 2.出勤時間は自分でメモしたものでもいいそうですが、最低何か月分必要なのか

賃金を請求する期間分あるのがベストです。
未払い賃金の時効は2年間なので、24か月分。
継続的に直近△ヶ月の勤務状況と同様の状況だったって事が、他の勤務の実績などから判断できるなら、それだけでも足りるかもしれませんが、ど...続きを読む

Q英語で動作を条件として箇条書きにする場合

英語で動作を条件として箇条書きにする場合、どのように書けば良いでしょうか?

例えば、「良い人間の条件は3つある。1つ目は嘘をつかないこと。2つ目は他人を貶さないこと。3つ目は自らを卑下しないこと。」という文章を英訳する場合、各条件はどのように英訳すれば良いでしょうか。

動名詞にすれば良いかと思ったのですが、自分では上手く書けませんでした。

どなたかご助力ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

<訳例>

There are three conditions for a good person.
First: Do not tell a lie.
Second: Do not look down on others.
Third: Do not disparage yourself.

Q派遣会社の営業の「営業」

派遣社員をしています。
カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について
質問させてください。

今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は
顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を
しています。
当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも
しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな
話をしているのを聞いたことがないのです。

訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を
送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を
電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、
派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる
のですが・・・

なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に
電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。
そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると
「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は
こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。
忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと
しつこいな、と思いまして。
ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、
あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。

こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の
事情などもうかがえたら、と思います。

よろしくお願いいたします。

派遣社員をしています。
カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について
質問させてください。

今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は
顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を
しています。
当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも
しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな
話をしているのを聞いたことがないのです。

訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

 スタッフさんを、受け入れる立場です。
電話は、近年ほとんどありませんが、メイルは多いです。まだまだ優秀な人材がほしいのは事実なので、無視したり、邪険に扱うことはせず、「要求スキルを誰がみても客観的に判断できる基準とともに詳細に記した5枚ほどの文章」を添付して返信しています。

 なかには、「貴部門の要求に合う人材がいます」と直ぐに返信をしてくる営業さんもおりますが、「こちらの要求スキルを全て貴殿自身が御理解の上、それをクリアしている人材であることを貴方自身が、貴社を代表して保証していただけますか?だったら顔合わせをしたく思います」と答えてます。
 (そこで、急にモゴモゴしだす輩が、あまりにも多い実情に半ば失望してます)

 大変きつい対応と思われるかも知れませんが、「その場限りのノルマ稼ぎ」のような営業さんだと、結局スタッフさんにしわ寄せが行くことは、経験上明らかであり、そうなるとこちらのプロジェクトにも、必ず悪影響を与え、誰もハッピーにはならないのです。ですから、新しい営業マンとの接触は、スタッフさんの10倍以上、気を使っています。

 また、既に数人~10人を契約中の会社に対しては、スタッフの代表者(一般に長期契約者)を決めて頂き、「人員の増加に関してだけは、お互いその方を介して情報交換を行う」という暗黙のルールを決めています。その代わり、予算計画や人員計画も含め、かなり広範囲の情報をその方に渡し正社員同様に相談にのってもらってます。何よりも、現職のスタッフの方が、一番良く業務内容を理解していますから、こちらとしても要求にピッタリな方の紹介を受けやすくなります。但し、それがスタッフさんの重荷にならぬ様、細心の注意ははらっているつもりです。(中には、業務負荷を7割程度に軽減し、あいた時間を後輩スタッフや新入スタッフの相談係的な仕事をお願いしている方もいます。金銭的にも優遇するよう依頼/協力しています)
 
 ついつい、長文になりました。御質問からズレた回答になった気もします。(ゴメンナサイ)
 これからも、お互い、「理想の派遣のあり方」について考え、行動していきましょうね。今後とも宜しくお願いします。
 

 

こんにちは、

 スタッフさんを、受け入れる立場です。
電話は、近年ほとんどありませんが、メイルは多いです。まだまだ優秀な人材がほしいのは事実なので、無視したり、邪険に扱うことはせず、「要求スキルを誰がみても客観的に判断できる基準とともに詳細に記した5枚ほどの文章」を添付して返信しています。

 なかには、「貴部門の要求に合う人材がいます」と直ぐに返信をしてくる営業さんもおりますが、「こちらの要求スキルを全て貴殿自身が御理解の上、それをクリアしている人材であることを貴方自...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報