プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノで新しい曲をどんどん弾けるのが楽しいです。
発表会が終わるとその曲は弾けなくなります。
私は一度弾ければ気がすみ新しい曲に挑戦します。

他の方はどうですか?

A 回答 (2件)

こんにちは 確かに新しい曲をどんどん弾けるというのは楽しいですね、

少しジャンルとか傾向は違うとは思いますが今現在私もそんな感じで
少し気になった曲があれば弾いてみるようにしているのですが弾きたい曲があり過ぎて全く追いつかない状態です

私の場合は簡単な曲の場合は試しに即興で弾いて毎日1曲はアップロードするようにしています(あまりにも弾きたい曲が多すぎてどの曲を弾いたのか完成度等についても把握するのが困難な為)
https://www.youtube.com/channel/UC9M_pVPLblrqLxD …

ただ大して興味が湧かない曲はその場限りでもいいとして
一度弾くと気が済んでその後弾けなくなるというのは私個人的には???
が残ります というのも以前同じような事を仰る年配の方がおり
その方曰く録音した後は一切その曲を弾く事が無いのだという訳で
えぇ・・・そんな中途半端に齧った状態のままでその後弾かなければ
その曲は弾けなくなるだろうし、実力も大して上がらないと思うんです

やはり実際に弾いてみてこの曲いいなぁ~と思った曲は期間を開けてでも
反復して弾くようにしてその際に以前弾いた時よりも基礎力の向上などにより表現の面でも上手になっているのが理想です!!
なのでお気に入りの曲だけでも反復して弾くようにしたほうが力もつくと私也に思っています♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ユーチューブも拝見させていただきました。
感想は即興で弾けるのはすごい・・・もっともっと派手なアレンジができるようになってあっと言わせて欲しい。この人ならできそうという感じでした。
私は楽譜ないと全く弾けないので楽しそうな動画でした。
ジャズアレンジの本なども読んでいますが、なかなか難しく、でもこの人ならできそうと思っていました。

回答を読み、覚えた曲はなるべく反復しておこうかなと思いました。

私は趣味でピアノを弾いておりますが、気に入った曲を弾き続けるのが好きですね。

新しい曲を弾く事を楽しめるなんて、大変素敵な事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気に入った曲を弾き続けるのですね。
私は譜読みが好きなので、ある程度弾けると満足してしまいます。