車屋が中古車を仕入れる業者のオークションは点数があり、それを見て購入すると聞いています。中古車(日産パオ)を探してもらってるのですが、オークションで購入するから点数とそれに書かれてる情報を見て購入するか否かを決めなければならないと言われました。現車確認、試乗は無しだそうです。

車屋の人曰く「業者のオークションの点数はちゃんとしてるから」と、言うのですが、やはり実物を見ないと(見てもエンジン等は解りませんが)信用が出来ません。

この点数はどのくらい信用が出来て、どんな基準で4点、3.5点とついてるのでしょうか? もちろん古い車を探してるので5点とかはまず無いと思うのですが…。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私もオークションで買いました。

ちなみに業者の人同伴だと、展示会場に入れるところでした。
点数をつけるときは、数人(私が見たときは、3人位かな)で車をジロジロ。屋根上、室内、…見た限り穴は見当たりませんでした。私ではまったく判らない板金跡も見つけてました。
それを出品票に記入。事故車ですと、どんなに綺麗に直っていても、5点はつかないそうです。
エンジンは、その場で回すだけで、あとは会場内を移動する時に走る程度。(運転は点数をつける人とは違います。)
 結論!!
評価点は見た目による判断が大部分だと思います。
エンジン、ギア等は、よっぽど悪い状態でない限り、評価点を付ける人が気づかないのでは。そのバイヤーの方はなおさら判りません。
外装が綺麗なら、丁寧に乗られていた可能性が高いからエンジンとかも…って程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいお返事ありがとうございました。
ある程度の基準があるんだろうけども、見た人の判断で点数は変わってきそうですね。見た目(板金、傷、事故歴)で判断されてそうなのも分かる気がします。
凄く参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:12

知り合いの車屋のところで業者のオークションの車を見せてもらい、アドバイスをもらいながら2回ほど車を買いました。

自分の場合は運がよかったのか思っていたのより状態はよかったです。ちなみに2回とも8~9年前の車でした。
業者のオークションでも場所によって点数に差があるみたいです。それでもあとあとクレームが来ても困るからホント細かいところまで見て点数を付けてくださっているようです。

急いでいるならお店で買った方が良いと思います。
自分は好みの車が見つかるまで一ヶ月半以上掛かりましたから。落札できても届くまで時間掛かりますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いではいないのですが、すでに2月末から探してます。出来れば8月までにと長期戦は覚悟です。
今、頼んでる車屋(身内)からは「難有りばかりしかない」と良い返事が無く、もし、良いのがあっても見ずに点数を信じて落札する事になる、と言われまして...。
中古車屋は場所によって悪いのを綺麗に見せて高値で売る場合がある、と、聞きますし、知らないお店はどこまで信用が出来るのかも不安に思ってます。
当たり外れがあるようですし、どちらを選ぶにしろ業者のオークションの点数は参考程度に信用してもよさそうですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 23:12

オークションは数十とあります。


それぞれのオークション会場によって査定基準が異なりますので一概に何点なら大丈夫とは言えません。
中古車を専門にしている人達でも事故車を発見できなかったりとかなり難しいです。
素人の人がオークションより車を引っ張って来るのは危険です。
代行して落札をしてくれる?だけならやめた方がいいです。
現車のおいてあるしっかりとした中古車販売店で購入されることをお勧めします。
通常の中古車販売店なら販売責任を持って保証を付けて販売したりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
一応、身内の車屋に頼んではいるのですが、古い車だから責任は持てないと言われてます。普段は中古車を扱ってない場所なのでオークションから点数をみて探してるくるとの事。頼んでる相手は素人ではないのですが初めて中古車を(しかも古いのを)買うにあたって、身内ですがどうも信用が出来ず...、だって、高い大きな買い物なのに見ないで買うなんて!!ですから、それと平行して中古車屋も何軒か回ってきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 23:06

こんにちは。



>どんな基準
参考のURLを見てください。評価の基準がわかりますよ。

>どのくらい信用が出来て
出品者がつけるのではなく、プロの検査員がつけるので信用はできると思います。

>やはり実物を見ないと(見てもエンジン等は解りませんが)信用が出来ません。
オークション代行はそういったものですから・・・。
博打的な要素も多少はあります。

参考URL:http://www.auction-trade.net/menu/inf_estimation …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
URLはとても参考になりましたし、自分で検索してても見つけられなかったので助かりました。オークションの仕組みもなんとなく分かった気がします。
根気良く気に入るのを探してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麻雀の点数集計での端数(100点棒)の扱いは?

麻雀の半荘ごとの点数集計で、
端数については、普通はどんな風に処理されているでしょうか?

要するに 100点棒の扱い方なんですが、私の知る範囲でも、

・原点よりプラスの場合は、100点棒が仮に9本あっても
 全部切り捨ててゼロにして、
 マイナスの場合は全部切り上げで、
 100点棒が一本でもあれば 1000点にするとか、

・プラスでもマイナスでも、四捨五入とか、

・プラスでもマイナスでも、
 6本以上の時だけ 1000 点に切り上げ(五捨六入?)とか、

いろいろあるように思います。

----
その場その場での決め方次第ということかも知れませんが、
もし、「だいたいこういうやり方が一般的」というようなのが
あるようでしたら知っておきたいと思いまして、
よろしくお願いいたします。

--

Aベストアンサー

アリアリやナシナシなど、いろんなルールで打ちました。また雀荘でメンバーのバイトもしました。ほとんどの場合五捨六入でしたよ。

Q車の購入を考えています。 個人的には日産のパオかフィガロに乗りたいと思っていますが、やはり古い車なこ

車の購入を考えています。
個人的には日産のパオかフィガロに乗りたいと思っていますが、やはり古い車なこともあり、維持費が気になっています。
私自身収入が多いわけでもないので、やはり別の車にした方が良いのか考えております。
また初めての車で右も左も分からず、古い車だと税金が高くなるとかうっすら聞いた程度でどういうものか分かりません…。


年間の維持費や車税、保険料又は月々の維持費や保険料


他の車にした方が良いのであればオススメの車
上の2つのようなレトロ調の車だと嬉しいです。

この2つを詳しい方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

中古だからそんなの誰にもわかりません。前所有車が丁寧に使っていたかどうか次第。
なので買うならメーカーディーラーで買ったほうがいいよ。そこ系列で売って、そこ系列でずっと整備していたのを探す。
古すぎて難しくても、メーカーディーラーだとほんと水没車とかはさすがに売らないから。

Q人ごとに色が違うカラー点棒を探しています。

人ごとに色が違うカラー点棒を探しています。

よく見かけるカラー点棒は点数ごとに色わけされてますが、プレーヤーごとに色わけがされているものを売っているところを教えてください。

Aベストアンサー

あなたの紹介しているサイトのお店に問い合わせればいいのではないですか?
一番下に「お問い合わせ」ってありましたよ。

ただ、手間を省くことのみが目的なら、
500点棒を自作するのが一番簡単だと思います。

色分けすると、かえって面倒になると思いますよ。

例えば、

点棒のやりとりが激しくて、原点近くで終わった場合、
次の半荘の準備に3/4くらいの点棒の入れ替えが必要になりますからね。

参考URL:http://www.1kawaya.com/mj/index.html

Q中古車のオークション代行業者のおすすめ

中古車でエスティマ ハイブリッド(H16or17年式)の購入を検討しております。千葉県周辺でお勧めのオークション代行業者を教えてほしいのですが。

Aベストアンサー

ハイブリッドは、トヨタディーラー系の中古車屋さんでどうぞ。
もしもの時、まだましだと思いますので。

ちなみに、普通の中古車屋さんでは保証は付きません。(怖くて付けられません。)

Q麻雀で点棒をもらう前に手牌を崩す人

麻雀でツモったり、ロンして和がって点数を言った直後に手牌をすぐ崩す人がたまにいます。

最低でも5秒、できれば10秒は手牌を崩さずに点棒をもらってから崩すようにしてもらいたいのですが、これってチョンボ扱いみたいにできないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手配の確認をさせない行為はチョンボとなるようです。

http://mahjong.rulez.jp/rule/rule-17.php

時々いますね。そういう人・・・
ゲームに熱くなりすぎて人の迷惑になるような行為をする人。

参考URL:http://mahjong.rulez.jp/rule/rule-17.php

Q車の業者用オークション参加の仕方

車の業者用オークションに参加する方法を教えてください。古物商の資格は持っております。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

希望オークションの審査を通れば参加できます。

古物免許(1年以上経過)・保証人(資産あり)・店舗(営業実績)
保証金・会員の推薦状など色々条件を
クリアして審査に通過すれば入札資格が得られます。

会場によって条件は多少異なります。

色々と維持費も掛かりますので効率良く
仕入れてさばかないと儲けは出ません・・・

Q麻雀の点数計算が出来る人の人口

日本で運転免許(原付バイク、オートマ車、中型)を持っている人の人数を100とすると、麻雀の点数計算が出来る人の人数はどれ位でしょう?

2くらい?

「点数計算の出来る人」をどう定義するのかが難しいのですが、半荘やって全ての局の後の処置を10秒以内に定める。或いは、他人の反則行為を指摘し、ルールに沿ってコントロールする。
・サイコロの使い方の指導
・東南西北の決定
・フリテンロンなど誤ホーラの指摘
・役満の名前の申告
・満貫の種類の申告
・役、ドラ、符の申告
・点棒の受け渡しの指導
・河底、流局の指導
・シャンテン数の申告

これらがスラスラ出来る人です。

Aベストアンサー

>2くらい?

そんなもんでしょう。

符計算がぱっとみただけでできる。でいいんじゃない?

Q車を買い取り業者に見せる場合の注意点

軽自動車を売りに出そうと考えています。

オークションに出すとしても、まず買い取り業者で相場を知るためにも査定をしてもらおうかと思っています。

・・とは言っても、軽自動車を扱っていないようなところもありますよね?
インターネットタウンページなどでざっと調べてから行けばよいですか?

チェーンになっているようなお店では、そのうちの一件に行けば十分ですか?

また、事前に電話など入れるほうがいいですか?

車はきちんと掃除をして見せた方がいいですか?

あと注意点など教えてください。
(女性一人で行くのでなめられないように・・)

Aベストアンサー

出張査定で数社に見せる事をお勧めします。
数社で競わせれば面白いように値段が上がっていきます。
ガリバーで基準金額を教えてもらい、それに30万くらい上乗せすればオークション金額になります。
元買取店営業マンの興味深い情報が下記ページに掲載されています。参考になりますよ。

参考URL:http://www3.point.ne.jp/~zeus/

Q積み棒

一般的に「積み棒は1本300点」とありますが、

・積み棒は誰が場に出すのか。
・誰かが上がったときに積み棒はどう処理するのか。
・積み棒で上がり点は変動するのか。

これらの点が良くわかりません。
教えて下さいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・積み棒は誰が場に出すのか。
→一般的には親。

>・誰かが上がったときに積み棒はどう処理するのか。
→便宜上、親が出しているだけなので、そのまま親に戻る。

>・積み棒で上がり点は変動するのか。

1)ロンあがりの場合、振り込み者が通常の支払い点数に「300点×積み棒」をプラスして支払い。
<例>2本場で3900点をロンあがり→3900+300×2=4500点
2)ツモあがりの場合、一人分の通常の支払い点数に「100点×積み棒」をプラスして支払い。
<例>2本場で3900点をツモあがり→親から2000+100×2=2200点、子から1000+100×2=1200点

Q中古車を買います 大型・小型?業者オークション?

現在車を2台持っており、内1台は近々廃車にする予定です。
そこで中古車を買う予定です。維持費や燃費を考えてシビックやフィットなどの小型車を予定しているのですが、ウィンダム等の高級車の乗り心地や満足感も捨てがたい気がします。
業者オークションの売買実例の相場を見てみると、ガソリン高や不況の影響もあるのか高燃費車が人気で、H11-13年車くらいではフィットもウインダムもそれほど価格的に多くの差が無いようです。
高級車は作りも良く長持ちするでしょうから、最終的には得するような気もして迷っています。
買った車はまた廃車にするまで乗るつもりです。
そこで、(1)高燃費の小型車とウィンダム、あなたならどちらを選びますか?
また、(2)業者オークションを利用する場合、どんなことに気をつけるべきでしょうか。
最後に(3)このサイトの業者オークションを利用しようかなと思います。( http://www.autospeed-yokohama.com/ )この業者の関連サイトや過去のヤフーオークションを見ても、すごく車好きで楽しんでやっている様子が伝わってきます。私は信頼できそうだと思うのですが、初めての利用なので多少迷っています。
皆さんはどう思いますか?

現在車を2台持っており、内1台は近々廃車にする予定です。
そこで中古車を買う予定です。維持費や燃費を考えてシビックやフィットなどの小型車を予定しているのですが、ウィンダム等の高級車の乗り心地や満足感も捨てがたい気がします。
業者オークションの売買実例の相場を見てみると、ガソリン高や不況の影響もあるのか高燃費車が人気で、H11-13年車くらいではフィットもウインダムもそれほど価格的に多くの差が無いようです。
高級車は作りも良く長持ちするでしょうから、最終的には得するような気も...続きを読む

Aベストアンサー

(1)廃車までといっても10年ぐらいですよね?
 であればダントツにフィットの方がお金かかりません。維持費が違いすぎます。
 ただ、個人的には維持費で我慢するより好きな車に乗ったほうがいいと思うのでウィンダムをお勧めします。

(2)、(3)まず、このHPだけでは判断できませんね。
 文章ではいくらでも良く見せられますから・・・
 以前、中古車を購入した店では雑誌なんかでも評判のいい店でしたが実際納車した車はひどい状態でしたので。
 なので、私は新車も中古車もディーラーでしか買いません。
 また、もう一点あるとしたらアフターサービスです。
 やっぱり大きな規模のお店(ディーラーなど)はアフターが断然良いです。
 その分最初にお金かかりますけどね。


人気Q&Aランキング