お恥ずかしながら、「螺糸」の読み方がわからなくて悩んでいます。
漢和辞典やネット検索などはして見ましたが、出てきません。
螺鈿の「ら」や田螺の「にし」もしくは「にな」と読むとしかないもので。
質問場所は国語にすべきか迷いましたが、
貝の殻の筋上の模様のこと(?)のようでしたので、
こちらで投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こうありました






ねじ 【螺子・捻子・捩子・螺旋】
《動詞「ね(捩)づ」の連用形から》1 円筒や円錐の面に沿って螺旋(らせん)状の溝を切ったもの。溝を外面に切ったものを雄ねじ、それにはまり合うように内面に切ったものを雌ねじという。物を締めつけるのに用いる。2 ぜんまいを巻く装置。また、ぜんまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/06 12:00

 魚貝図鑑には「全面の螺糸模様の・・・貝」と書かれているので、貝の模様であろうとは思うのですが、フリガナがなく、言われてみれば正式な読み方は私もわかりませんでした。


 私は「らし」と勝手に読んでおりましたが・・・。

 回答にならないですね・・・、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心だけでも感激です。

お礼日時:2005/04/06 12:02

漢字源によると


「螺」の項目で、
(3)うずまき。らせん。ねじ。「螺糸(らし)(ねじ)」
とありました。

ということで、
「らし」または「ねじ」のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/06 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおはようございます。質問です。歌詞や、タイトルに、糸が付いた曲を教えてくださいね。例、糸、中島みゆき

おはようございます。質問です。歌詞や、タイトルに、糸が付いた曲を教えてくださいね。例、糸、中島みゆき。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朋さん、こんばんは。
所用ですっかり遅くなりました。
洋楽は無理(笑)。ですので、「夜を駆ける / スピッツ」
https://www.youtube.com/watch?v=Lob5SOKBV8Q
歌詞に、細い糸でつながっている~とあります。

Q螺状糸(螺糸)・螺状肋(螺肋)は何処のことですか

螺状糸(螺糸)ラシ・螺状肋(螺肋)ラロクとは,貝の何処のことなのですか。ご教示下さい。

Aベストアンサー

螺状糸(螺糸)、螺状肋(螺肋)は巻貝の用語です。

巻貝の巻きに沿って発達する肋(突起や畝)を螺状肋(螺肋)といいます。
螺状肋の細いものを螺状糸(螺糸)といいます。

螺状肋と螺状糸の区別は、大きさ(太さ)で何mm以上は螺状肋、それ未満は螺状糸という決まりがあるわけではありません。
螺層(巻貝のまいている部分の一巻き)や体層(巻貝の一番外側の一巻き:巻貝の軟体部のほとんどが入る部分)の幅や、ほかの螺状肋の太さとのバランス等で決められます。
人によって、あるいは文献によって、中間的な太さのものが螺状肋と呼ばれるか螺状糸と呼ばれるかは微妙に変わったりします。

ちなみに英語では太い順に、spiral rib(螺状肋)、spiral riblet(螺状細肋)、spiral thread(螺状糸)といいます。
また、spiral cordと言う場合もあるようです。

さらに、巻きに交わるように発達する肋を縦肋(じゅうろく)、縦肋の細いものを縦糸(じゅうし)といいます。
たくさんの縦糸と螺状糸が交わると布目(ぬのめ)となります。

螺状肋は一般に螺肋と呼ばれることのほうが多いと思います。

凹んだものは溝(groove)と呼ばれます。

貝の用語については、貝類図鑑の巻頭・巻末などに図解や用語集がある場合がおおいです。
図鑑は入手しやすくて良いのですが、比較的簡便なものが多く一冊では不十分かもしれません。
複数の図鑑を見比べて参考にされると良いと思います。

螺状糸(螺糸)、螺状肋(螺肋)は巻貝の用語です。

巻貝の巻きに沿って発達する肋(突起や畝)を螺状肋(螺肋)といいます。
螺状肋の細いものを螺状糸(螺糸)といいます。

螺状肋と螺状糸の区別は、大きさ(太さ)で何mm以上は螺状肋、それ未満は螺状糸という決まりがあるわけではありません。
螺層(巻貝のまいている部分の一巻き)や体層(巻貝の一番外側の一巻き:巻貝の軟体部のほとんどが入る部分)の幅や、ほかの螺状肋の太さとのバランス等で決められます。
人によって、あるいは文献によって、中間的な太さの...続きを読む

Q工業用ミシン糸について

工業用ミシン糸について

ロックミシンでの ニットソーイング初心者です
工業用ミシン糸を購入する際の疑問について アドバイスをお願いします
・ポリエステル糸の高伸縮、低伸縮の違いと見分け方と使い分け
・ナイロン糸の高伸縮、低伸縮の違いと見分け方と使い分け
・レジロン糸のAとFの違い
・ポリエステル糸・ナイロン糸の低伸縮糸とレジロン糸の使い分け

素朴な疑問です
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

ロックミシンをお使いになる様ですが、ご質問の趣旨が根本的にプロの現場と違う様です。ニットソーイングの場合、針棒側にはスパン糸でルーパー側にはウーリーナイロンを使います。実際ポリエステル糸は伸びないのが原則で多少伸縮が有ってもウーリーナイロンの様に伸びないので、高伸縮、低伸縮使い分けの意味が有りません。そしてレジロン糸はまず使いません。高いからです。レジロンは光沢が有り巻きの状態がはっきりしていて硬いのが特徴です。

布帛と違いニットは編んで出来ている生地です。しかも糸も布帛に比べてよりが甘くしてあります。伸びる事が前提ならそれに従い糸も伸びる物でなければ糸切れが発生します。そこでロックに使う糸はウーリーナイロンなのですが、プロの現場で糸の一番のネックは「生地に合わせた色糸を使う」事です。つまり色糸を沢山用意しないといけないのです。スパン糸が1本¥300 ウーリー糸は¥600なので4本とりなら上下で揃えると¥1800が糸代でかかります。1枚だけ縫うなら高くついてしまいます。

ちょっと質問の趣旨から外れましたが、ご自身で初心者と仰っているのですが初心者でロックを持っている方はいません。謙遜されて仰っているので敢てプロの現場のお話しをさせて頂きました。最後に、生地に糸の色が合わない時「生地より薄い目の色の糸を選ぶ」のが見た目すっきり仕上がるこつです。

ロックミシンをお使いになる様ですが、ご質問の趣旨が根本的にプロの現場と違う様です。ニットソーイングの場合、針棒側にはスパン糸でルーパー側にはウーリーナイロンを使います。実際ポリエステル糸は伸びないのが原則で多少伸縮が有ってもウーリーナイロンの様に伸びないので、高伸縮、低伸縮使い分けの意味が有りません。そしてレジロン糸はまず使いません。高いからです。レジロンは光沢が有り巻きの状態がはっきりしていて硬いのが特徴です。

布帛と違いニットは編んで出来ている生地です。しかも糸も布帛...続きを読む

Q朝、こんな虫がいたんですがなんだかわかりますか? お尻が長くて、糸をお尻が出してました。 ナナフシか

朝、こんな虫がいたんですがなんだかわかりますか?
お尻が長くて、糸をお尻が出してました。
ナナフシかと思うくらい体が細長かったです。
普通に蜘蛛なのでしょうか?
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

足が8本あって糸を出すならクモです。
たぶんオナガグモ。
http://www.insects.jp/kon-kumoonaga.htm
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_onaga.htm

Q静かめで歌詞がいい歌を教えてください。 日本語の歌でお願いします。 ちなみに、最近は「糸」「明日への

静かめで歌詞がいい歌を教えてください。
日本語の歌でお願いします。
ちなみに、最近は「糸」「明日への手紙」などを聴いています。

Aベストアンサー

では、ここで男性アーティストから、
小椋佳 「愛燦燦」
BORO「大阪で生まれた女」フルバージョン
THE BLUE HEARTS 「青空」
さだまさし「償い」なんてどうでしょう。

私も中島みゆきさんの「糸」好きです。
中島みゆきさんは「時代」はもちろん、
「ホームにて」「ファイト!」「時刻表」「誕生」「二隻の舟」
等の歌詞もいいと思います。

Qネット上で花の辞典は?

ネット上で花の辞典を探しています。どんなものでも結構です。お教えください。

Aベストアンサー

教えて!Gooで、比較的引用が多いサイトを2つほど。

植物園へようこそ!
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

米村浩次の花の世界
http://www.yonemura.co.jp/

Qスピッツのチェリー、B'zのコード譜

ギター練習してます

スピッツのチェリーのコード譜がほしいです!

そしてもしB'zに比較的楽な曲があればそのコード譜がほしいです!

Aベストアンサー

懐かしいですね~。
私もチェリーから始めました。
TAB譜じゃないですよね?コードなら
http://www.xxxsound.jp/main/song.495.html

B'z
http://www.xxxsound.jp/main/artist.28.html

がんばってくださいね。

Q昆虫の大辞典!

うちの嫁さんが昆虫大好きなんです。

今、「世界の昆虫」っていう本が、
隔週で出ていますが、
あの様な内容で図鑑を探しています。

「こどもの図鑑」みたいなのではダメです。

ちゃんと大人が見るような図鑑で、
世界の昆虫が詳しく載っている物です。

DVDとかは無しで、本でお願いします。

Aベストアンサー

解答がないようですが、それはつまりそのような本が存在しないからです。
世界中の昆虫は100万種を越えると思われます。それを詳しく解説した図鑑など無理です。大半の種類がほとんど調べられてもいません。
クワガタムシやカブトムシならば、世界の主な種類が載った図鑑が入手しやすいですが、それでも全種類を網羅しているわけではありません。
大体が現在 輸入、販売している種類の解説です。


外国の昆虫の図鑑があっても、日常的にはほとんど役に立たないわけで、需要がないわけです。

分野を狭めれば図鑑は無いわけではありませんが、普通の書店には売っていないし、値段も数万円はします。
専門的に研究する人以外には縁がない本です

とりあえずは世界の昆虫を取りそろえるのがよいのではないでしょうか。

Q中島みゆきの 糸 の曲が、今、大好きです。 しんみり聞いています。他のアーティストも、カバーし

中島みゆきの 糸 の曲が、今、大好きです。
しんみり聞いています。他のアーティストも、カバーしてますが、あなた様は、誰がカバーしてる 糸 が、一番好きですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

BANK BAND

https://www.youtube.com/watch?v=4-0WgpDmInI

ご参考に !
http://laughy.jp/1426044908052139939

Q丸くて平たくて点線で星の模様。ヒトデ?

よろしくおねがいします。
昨日、九十九里浜に海水浴に行きました。
波打ち際を子どもたちと歩いていると、
大きなハマグリのようなものが見えたので拾ってみました。白っぽくてほぼ円形。すこし角があって正八角形ぽくもありました。貝殻ほど固くなく、肉厚な感じでした。
触感、厚みもヒトデに似ていました。
そして、その表面に、点線でヒトデを描いたような模様が浮き上がっていました。
裏面?にはその模様はありませんでした。
「ヒトデの仲間かね?」などと子どもたちと話し、
触らせてから海に戻しました。
それから数分たって、ふと気づくと、腕と足が真っ赤になってジンマシンが出てきました。
大人の私だけに出て、痛みも痒みもなく、20分ほどで消えました。触った他の子どもたちにも症状は出なかったのでよかったです。

が、あれは、何だったのでしょうか。
ジンマシンはアレのせいだったのでしょうか。
それとも同じ時間にクラゲに刺されただけ…?

ご存知でしたらご教授ください。
読んでくださってありがとうございました。

Aベストアンサー

 ウニ綱(こう)タコノマクラ目(もく)に分類される動物だと思います。この目には,タコノマクラ,スカシカシパンなどが含まれています。

 じんましんについては,はれた部分が,その動物にふれた部分だったり,その動物を触れた手で触った部分だったのなら,その動物が原因である可能性があります。そうでないなら,この動物のせいではないと思います。

http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/takonomakura.html
http://www.gityo.go.jp/ikimono/dic/088.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報