お恥ずかしながら、「螺糸」の読み方がわからなくて悩んでいます。
漢和辞典やネット検索などはして見ましたが、出てきません。
螺鈿の「ら」や田螺の「にし」もしくは「にな」と読むとしかないもので。
質問場所は国語にすべきか迷いましたが、
貝の殻の筋上の模様のこと(?)のようでしたので、
こちらで投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こうありました






ねじ 【螺子・捻子・捩子・螺旋】
《動詞「ね(捩)づ」の連用形から》1 円筒や円錐の面に沿って螺旋(らせん)状の溝を切ったもの。溝を外面に切ったものを雄ねじ、それにはまり合うように内面に切ったものを雌ねじという。物を締めつけるのに用いる。2 ぜんまいを巻く装置。また、ぜんまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/06 12:00

 魚貝図鑑には「全面の螺糸模様の・・・貝」と書かれているので、貝の模様であろうとは思うのですが、フリガナがなく、言われてみれば正式な読み方は私もわかりませんでした。


 私は「らし」と勝手に読んでおりましたが・・・。

 回答にならないですね・・・、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お心だけでも感激です。

お礼日時:2005/04/06 12:02

漢字源によると


「螺」の項目で、
(3)うずまき。らせん。ねじ。「螺糸(らし)(ねじ)」
とありました。

ということで、
「らし」または「ねじ」のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/04/06 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおはようございます。質問です。歌詞や、タイトルに、糸が付いた曲を教えてくださいね。例、糸、中島みゆき

おはようございます。質問です。歌詞や、タイトルに、糸が付いた曲を教えてくださいね。例、糸、中島みゆき。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

朋さん、こんばんは。
所用ですっかり遅くなりました。
洋楽は無理(笑)。ですので、「夜を駆ける / スピッツ」
https://www.youtube.com/watch?v=Lob5SOKBV8Q
歌詞に、細い糸でつながっている~とあります。

Q螺状糸(螺糸)・螺状肋(螺肋)は何処のことですか

螺状糸(螺糸)ラシ・螺状肋(螺肋)ラロクとは,貝の何処のことなのですか。ご教示下さい。

Aベストアンサー

螺状糸(螺糸)、螺状肋(螺肋)は巻貝の用語です。

巻貝の巻きに沿って発達する肋(突起や畝)を螺状肋(螺肋)といいます。
螺状肋の細いものを螺状糸(螺糸)といいます。

螺状肋と螺状糸の区別は、大きさ(太さ)で何mm以上は螺状肋、それ未満は螺状糸という決まりがあるわけではありません。
螺層(巻貝のまいている部分の一巻き)や体層(巻貝の一番外側の一巻き:巻貝の軟体部のほとんどが入る部分)の幅や、ほかの螺状肋の太さとのバランス等で決められます。
人によって、あるいは文献によって、中間的な太さのものが螺状肋と呼ばれるか螺状糸と呼ばれるかは微妙に変わったりします。

ちなみに英語では太い順に、spiral rib(螺状肋)、spiral riblet(螺状細肋)、spiral thread(螺状糸)といいます。
また、spiral cordと言う場合もあるようです。

さらに、巻きに交わるように発達する肋を縦肋(じゅうろく)、縦肋の細いものを縦糸(じゅうし)といいます。
たくさんの縦糸と螺状糸が交わると布目(ぬのめ)となります。

螺状肋は一般に螺肋と呼ばれることのほうが多いと思います。

凹んだものは溝(groove)と呼ばれます。

貝の用語については、貝類図鑑の巻頭・巻末などに図解や用語集がある場合がおおいです。
図鑑は入手しやすくて良いのですが、比較的簡便なものが多く一冊では不十分かもしれません。
複数の図鑑を見比べて参考にされると良いと思います。

螺状糸(螺糸)、螺状肋(螺肋)は巻貝の用語です。

巻貝の巻きに沿って発達する肋(突起や畝)を螺状肋(螺肋)といいます。
螺状肋の細いものを螺状糸(螺糸)といいます。

螺状肋と螺状糸の区別は、大きさ(太さ)で何mm以上は螺状肋、それ未満は螺状糸という決まりがあるわけではありません。
螺層(巻貝のまいている部分の一巻き)や体層(巻貝の一番外側の一巻き:巻貝の軟体部のほとんどが入る部分)の幅や、ほかの螺状肋の太さとのバランス等で決められます。
人によって、あるいは文献によって、中間的な太さの...続きを読む

Q中島みゆきの 糸 の曲が、今、大好きです。 しんみり聞いています。他のアーティストも、カバーし

中島みゆきの 糸 の曲が、今、大好きです。
しんみり聞いています。他のアーティストも、カバーしてますが、あなた様は、誰がカバーしてる 糸 が、一番好きですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

BANK BAND

https://www.youtube.com/watch?v=4-0WgpDmInI

ご参考に !
http://laughy.jp/1426044908052139939

Qサクラ模様の貝の名前を教えて

先日、房総半島の砂浜で直径3cm~6cm程度、厚さは5ミリ程度の円形、扁平な貝殻のようなものを見つけました。例えるなら、ちょっと大きく厚い牛乳キャップのような形で、中心が上方向にふくらみ、その上面にサクラの5枚の花びらのように、5つの模様があります。サイズは様々ですが、同じ形の貝がたくさんありました。この貝のようなものについての情報(名前、生態など)を教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらくカシパンと呼ばれる生物でしょう。
これはウニの仲間で、割と日本国内幅広く生息しているようです。

http://www.enosui.com/animalsentry.php?eid=00032&PHPSESSID=fec696612f1315c841774d1a5ea0ecd0

Q中島みゆきの「糸」の譜面

 タイトルにあるギターコードが欲しいのですが、インターネットで検索しても出てきませんでした。
 なので金を出して買おうと思っています。
 で、中島みゆきの譜面集は2冊ほど出ていると思いますが、その中に「糸」が入っているかどうかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLで検索したら
「中島みゆき/大銀幕」ヤマハミュージックメディア
が見つかりましたよ。

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml

Qあさり貝の表面の模様について

大変突飛な質問で申し訳ないのですが、
今日、あさりの味噌汁を飲みながら
つくづく思ったのですが、あさりの表面の模様が
1ケ1ケみな、かなり違いますよね・・

しじみやホタテなど他の貝に比べて
あさりはどうして模様が、こうも違ってくるのか
不思議でなりませんので、ご存知の方に
ご教示願えれば幸甚です。

Aベストアンサー

もっている遺伝子が、それぞれ違うからだそうです。

http://www.minaminippon.co.jp/nie/010624.htm

参考URL:http://www.minaminippon.co.jp/nie/010624.htm

Q結婚式のオープニングムービーで中島みゆき(Bank Band)の糸のオ

結婚式のオープニングムービーで中島みゆき(Bank Band)の糸のオルゴールバージョンを流したいと考えてます。
いろいろ探してみましたが、見つかりません。
CDでも出てるとこしりませんか?
また、ダウンロードできるところあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ご結婚おめでとうございます。

残念ながらご質問のオルゴールバージョンは知らないのですが
(いい曲ですよね!わたしも好きです)
自分の結婚式のときに、使いたいけど見つからない曲は
式場と提携しているBGM専門の会社に探してもらいました。

結婚式をされる会場(ホテル?専門式場?)はそういう提携会社があることが多いので
一度聞いてみるのもいいかもしれません。

見つかるといいですね。

Q貝から糸のようなものが

画像をつけます。
この糸状のものは何でしょうか?

ムール貝?mussel をかってきて、塩水につけていたのですが、ふたつのかいが
細く丈夫な糸状のものでくっついています。
ひっぱってちぎっていいですが?これはなんなのですか?オスメス関係ありますか?

Aベストアンサー

足糸(そくし)と呼ばれる付着用の組織です。
ちぎっても問題ありませんし、何の害も有りません。
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/2002Shell/01/01400.html(貝の博物誌より引用)
二枚貝には足糸(byssus、複数形byssi)と呼ばれる糸を使って貝自身を海底の基質に固定するものがあります。この足糸は二枚貝に特有の付着器官です。足糸は足にある足糸腺(byssal gland)で分泌されます。足糸腺の末端からは足の表面に溝が走っており、足糸の元になる液が分泌されると足の溝の中を流れて付着面に到達します。液体は海水に触れると硬くなり糸状になります。足糸の牽引筋を収縮させれば貝は付着面にぴったりと固着することができます。足糸の形成は二枚貝にとって原始的な形質と考えられます。発生過程では幼生は足糸腺を持ちますが、多くの二枚貝が成長にともなって足糸を失います。セメント質で固着する種の幼生も、まず足糸を出して体を固定したのちに殻を固着させます。生息環境との位置関係では、基質の表面に足糸で付着する様式をexobyssate、底質中に潜り礫などに付着する様式をendobyssateといいます。(引用終わり)
こちらによると、結構将来性の有る物質のようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AC%E3%82%A4%E6%8E%A5%E7%9D%80%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E8%B3%AA

足糸(そくし)と呼ばれる付着用の組織です。
ちぎっても問題ありませんし、何の害も有りません。
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/2002Shell/01/01400.html(貝の博物誌より引用)
二枚貝には足糸(byssus、複数形byssi)と呼ばれる糸を使って貝自身を海底の基質に固定するものがあります。この足糸は二枚貝に特有の付着器官です。足糸は足にある足糸腺(byssal gland)で分泌されます。足糸腺の末端からは足の表面に溝が走っており、足糸の元になる液が分泌されると足の溝の中を流れて付着面に到達しま...続きを読む

Q中島みゆきの糸

縦の糸はあなた
横の糸は私
逢うべき糸に出会える事を人は幸せと呼びます。

という歌がありますが、
縦の糸と横の糸はそれぞれ男か女どっちを指していますか?

Aベストアンサー

こんにちは
一応私には縦が男で横が女の感じがしますね

でも、四角い布があったとして向きを変えれば縦も横もないですよね?
だから縦と横の区切りなんて本当はどちらでもいいんではないでしょうか?
ただ2つの織り成す糸が大事だと感じます

Qアサリ貝の模様は、なぜ異常なほど多様なのでしょうか?

潮干狩りに行って、アサリ貝の模様を分類しようと試みましたが、あまりにも多様なためできませんでした。どうしてあんなにもたくさんの模様が存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

アサリの色や模様は遺伝するそうです。そのためその比率には地域差があり、場所によって多い色や模様があるとのこと。
(泥の多いところにいるアサリは、硫化物によって殻が一様に黒くなったり模様が消えてしまったりします)

ちょうつがいのある殻のてっぺん(ふくらんでいるところ)を中心に、内側から少しずつ殻を継ぎ足して成長するので、複雑な模様のアサリも遺伝子に出来上がりの模様が組み込まれているため、この遺伝子情報をベースにに少しずつ模様を継ぎ足してあの規則正しい幾何学模様を作っているそうです。

あとは「少数者有利の選択説」というのもあるそうです。
・全て同じ模様(たとえば黒一色)の場合、
 → 捕食者である鳥は「これがアサリだ」と認識する。
・あるときシマ模様のアサリが出現する。
 → 鳥はこれをアサリと認識しない。
・別のマダラ模様のアサリが現われる
 → これもアサリと認識されない。

そうして「周りと異なる小数者」が増えることにより、種の保存を図るのに有利になる。

ということらしいです。


人気Q&Aランキング