現在パソコン資格にチャレンジしはじめたばかりなのですが、初級シスアドに挑戦中です。小学校教員を目指しているので教育現場で使えるパソコン資格はないかと探しているのですが、あまり情報がなく悩んでいます。初級シスアドのあとMOUSに挑戦しようと思っているのですが、このほかにもお勧めの資格はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私は、大学で高等学校教諭1種商業科の教員免許を取得しましたが、昨年度から高等学校において普通教科情報が新設されたので情報教育は重要であると考えています。

中学校の技術家庭科や高校での情報科の授業により、高度情報技術が求められますが、学校教育において情報を取り扱う場合に情報リテラシーは必要になってきますが、それ以上に情報倫理を教えるべきだと私は思います。特に、インターネットを利用した情報技術が進歩する一方でモラルが欠けている部分が問題となって犯罪も起きているからです。
 話を元に戻しますが、学校教育現場で使えるパソコン資格として、パソコン検定(P検)が良いのではないでしょうか。パソコン検定(P検)は、中学校・高校の学習指導要領に基づいて技術家庭科や情報科の授業で勉強した内容とリンクしているため多くの学校で生徒に受験させています。初級シスアドや旧MOUSは、情報の中でも商業科や工業科など情報を専門的に扱う高等学校で勉強する内容になるので、一般的な普通科高校や中学校・小学校などで情報を勉強していく情報のレベルであればパソコン検定(P検)が妥当だと思います。
 教員の実務に情報技術を活かすのであれば、教育用IT活用能力認定試験を受験してみてはいかがでしょうか。下記のURLを参照して、勉強されてみてはいかがでしょうか。参考になれば幸いです。

・教育用IT活用能力認定試験
  http://www.fest.or.jp/top.html
・パソコン検定(P検)
  http://www.pken.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教員用IT活用能力認定試験を受けようと考えていたので、がんばってみようと思います。パソコン検定についてもとても詳しく教えてくださりありがとうございます。少し調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/09 11:24

教育現場に求められるのは、「パソコン資格」ではなくて、実質的な「技能」だと思います。


「資格」は後からついて来るものと考えて、できるだけ広範な一般知識と技能を蓄えることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、実際に活用できないと資格があっても役立たないことになってしまいますよね。日ごろから基本的なものからしっかり使いこなさるように技能をみにつけていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 11:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師が持っていたほうが良い資格

教師が持っていた方が良い資格についてアドバイスください。
他教科や他校種の教員免許ではなく一般的に取得できる資格です。
「重要なのは資格ではない!」ということは、重々承知しております。
ですが、キャリアアップと履歴書に箔を付けるために資格を取得したいと思っています。

現在、役に立ちそうな資格で取得しているものは
・シスアド
・漢検
・数検(勉強中)
・運転免許
があります。
他にも、こんな資格は役に立つ、あるいは採用試験の時に有利だ等お願いします。

ちなみに、希望は小学校です。

Aベストアンサー

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし、取得したからといって、有利になったとは全く思いませんでした。
それよりも、ボランティア経験があるとか(学生時代、ボランティアで
宿泊してお世話をする・・・というのをやったことがあり、それのほうが貴重だったかと思っています)・・・そういったほうが
大事だったんだろうなぁと思っています。
・・・でも、ホント、質問者さんのとにかく何かやらないと!という
気持ち、よくわかるので、頑張ってくださいね!
とにかく採用試験に合格したいっていう気持ち、わかりますから!!

また、複数免許は持っているとやっぱりいいのかな・・・
私は小学校専修免許と、中学と高校のある教科の一種免許を持っているので、それはしっかり書いて、面接でもアピールしました・・・

先生というよりも、1人の人間として、沢山の経験を積み、子ども達に色々なことを伝えていきたい・・・という気持ちで頑張ってください!
それは教師になった今も、私は努力していることでもあります☆

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし...続きを読む

Q学校教師に求められるPCスキル(資格)

サラリーマンからの転職で、現在学校教師(公立or私立の中・高)を目指して準備中です。
学校現場では、教育カリキュラム、教職員の事務ツールとしてパソコン(各種アプリケーション、
インターネット等)が活用されているようですが、教師の仕事として求められるパソコンのスキル
とはどのくらいのレベルでしょうか。

私は、特に専門の勉強はしておりませんが、ワード、エクセル、パワーポイント、アウトルック、
インターネットは、実務経験(ビジネス文書、イントラ、数値管理、内外プレゼン等)により、一般の
事務処理レベルでは使いこなせますが、スキルを客観的に示したく資格取得を検討中です。
※私立では資格の有無はアピールポイントのひとつになります。

ついては、取得すると良い、認定(MOS、P検他)、レベル、アプリケーションの種類・バージョン等
をご教示いただければありがたいです。
※ちなみに公立学校では概ね「一太郎」が使われていますが、やはり一太郎スキルは必須でしょうか。そうですと、どうせ資格を取るのであれば、P検になりますね。

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

スキルアップはどの世界でもすべきことではある。
教師のPCを操作する能力もないよりあった方が良い。PC使えない人は事務仕事に時間がかかったりして生徒と接する時間が少なくなってしまう。現在はPCを使わずに仕事をすることが正直言ってできないから、うまく使えた方が良い。

そうね、普通にワード、エクセル、公立なら一太郎で、普通に文書打って、普通に名簿管理、成績管理(基本的に公立は一元管理だから定型フォームに入力)できればいいんじゃないですか。また、授業の教材つくりでパワーポイント使う人もいる。ブラインドタッチできなくても馬鹿にされません。

操作が得意で信頼される作業ができる人は、学校の中で情報処理担当になったりするし、操作が分からなくなったり不具合が生じた際に、お助けマンとして呼ばれたりします。ただし、公立は机上のPCが個人の持ち物ではないので勝手なことはできません。

検定ですか・・・宮城で、小学生を集めて寺子屋みたいなことをしているそうで、講師を募集しているようですよ。検定のために費やす時間を、こんなことに使っても良いんじゃないかと思います。余計なことを書きました。すいません。

スキルアップはどの世界でもすべきことではある。
教師のPCを操作する能力もないよりあった方が良い。PC使えない人は事務仕事に時間がかかったりして生徒と接する時間が少なくなってしまう。現在はPCを使わずに仕事をすることが正直言ってできないから、うまく使えた方が良い。

そうね、普通にワード、エクセル、公立なら一太郎で、普通に文書打って、普通に名簿管理、成績管理(基本的に公立は一元管理だから定型フォームに入力)できればいいんじゃないですか。また、授業の教材つくりでパワーポイント使う人も...続きを読む

Q非常勤講師の労働時間と給料に関して

4月から講師希望で自治体に登録していたところ、昨日非常勤で1年間中学校での講師依頼が来ました。条件は、週24時間勤務で、時給は約3000円ほどだとのこと。詳しくは後日(月曜日)ということで詳細は把握していませんが、当然週に24時間分教科指導をするということではなさそうで、一部生活指導等も行うのでしょう。

そこで質問したいのですが、1ヶ月、祝日等がないと仮定して働くと、週当たり72000円、×4週分で単純計算で約29万円になります。校長先生ももう一度そのあたりは調べますと仰っていましたが、この金額だと、余裕で新任教諭の初任給を上回ってしまいます。こんなことは有り得るのでしょうか?形としては準常勤講師(?)みたいな感じですね。

詳細はもちろん後日自分で調べますが、一応気になったのでよろしければ参考にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

臨時教職員の呼び方は、自治体によってかなり違いがあるようなのですが、一般に「非常勤講師」とは、授業のみを担当し、勤務時間も自分の授業がある時間、給料は時給で、お書きになっているように1時間につき3000円弱ですね。
ただ、ちょっと気になるのは、24時間という時間数。
一日6時間で週5日だと週に30時間(ロングホームルームなど含む)が一週間の授業時間ですから、非常勤で24時間ということはあまり考えられません。通常、非常勤は、正規の先生で授業を割り振った際に出る「端数」の授業時間や、初任研などで該当の先生の授業時間を減らす場合の授業時間を担当しますから、多くても週に12~3時間程度のことが多いのです。
同一校で週に24時間の授業というと、教諭(臨時的任用)あるいは常勤講師という形で、勤務時間も正規の先生と同じ、持ち時間(授業をする時間)が24コマ、という方が一般的だと思うのですが。

Q学校の常勤講師で数年の生活はできますでしょうか?

24歳のサラリーマン(男)です。現在社会人2年目です。

28歳に会社を辞めて、中学校の数学教師になりたいと思っていますが、26歳には結婚をして、同時期に子供を生みたいと考えています。

28歳で教員採用試験が受かるのがベストなのですが、数年は常勤講師としての生活も考えられます。
中学校常勤講師で、妻と子供一人の生活をまかなっていけるものなのでしょうか?
講師として働く場所は、土地が高くない田舎の地方で働こうと思っています。

特に経験者の方がいたらご教示願います。よろしくお願い致します。


※28歳で辞める理由は、教員採用試験より「民間企業で5年働いた経験がある場合」という特別経験枠(社会人経験枠)がある都道府県がいくつか存在するので、それを活用できたら良いという思いからです。

Aベストアンサー

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


●経験者枠
採用試験に落ちても常勤講師で採用され、それも2~3年勤続したら、経験者枠で受験できる場合が多いです。社会人枠よりも合格しやすいような気がしますが如何。


●常勤講師の採用
ほとんど書類選考です。いかに各学校長の目にとまるかがポイント。指導できそうな部活動はありったけ書きましょう。履歴書の内容にインパクトがなければ、常勤講師の座も遠のきます。なお、勤務地などに条件を付けたら、採用される可能性は当然、下がります。理想は「勤務地不問」。

また、一度、常勤講師で採用され、問題なく?一年を勤め上げられたら、次年度の常勤講師に優先的に?採用されます。正規教諭で埋まらない穴は、まず最初に、前年度の常勤講師で埋められるだけ埋めていきます。それでも埋まらなかった枠に、ほかの登録候補者をあてる、という感じになりますので。

小学校の教諭だと人手不足で、常勤講師に登録したら即?採用らしいです。

ただ、最大の難点は、3月末になってはじめて「四月から勤務してもらえないか」と話が来る場合がほとんどだということ。ほかに仕事を持っていたら、「んな、急に今の仕事を辞めるわけにもいかんし!」と辞退せざるを得ないケースも。


●社会人経験枠
教育現場とどれくらい関連性をアピールできるか、ポイントにはなってくると思います。これって、その道のプロを教育現場に呼び込もう、という発想でできていると思いますので。なので、英語や工業(高校)、商業(高校)などに科目限定している自治体も多いような気がします。実際にこの枠から採用される数は少ないと思われます。


●一芸枠
ほかに、自治体によっては一芸枠?みたいなのもあります(北海道など)。全国大会出場レベルの、何か実績があれば採用されるとか、英検一級とか持っていると、別途考慮してもらえるとか。


●私学
コネがないと難しいと言われる世界ですが、意外と?公募しています。
http://www.shigaku.or.jp/koubo/index.htm

常勤講師か非常勤講師しか募集していませんが、受験者はほとんどいないようで、再募集をかけている学校も見かけます。公立の常勤講師よりも、とりあえず教壇に立てる可能性は高いような気はします。ただし給与は常勤講師で、ボーナス無し、一律で大卒の初任給くらいだと思っていた方が良いかと。勤務状態が良ければ、その学校の正規教諭への昇格が期待できると思います。

残念ながら私学での経験年数は、公立の採用試験の、経験者枠受験のための経験年数にはカウントされない自治体が多いかと思います。それでも、経歴としてはそれなりに評価してもらえるとは思います。

●待遇
常勤講師は、有期限である以外は、基本的に待遇は「教諭」と同じかと。ただし、教員の経験年数などが勘案される関係で、同年齢の教諭よりは、結果として少なめになる可能性はあるでしょう。とはいえ年齢相応の給与はもらえると思って良いと思います。


●一般受験
教員採用試験は、一発で合格・採用されるとは限りません。一般受験でいいので、今年から挑戦される気はございませんか?それでもし、5年連続落ち続けたら(失礼!)、それから社会人枠受験に切り替えても良いのではないでしょうか。


...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報