現在パソコン資格にチャレンジしはじめたばかりなのですが、初級シスアドに挑戦中です。小学校教員を目指しているので教育現場で使えるパソコン資格はないかと探しているのですが、あまり情報がなく悩んでいます。初級シスアドのあとMOUSに挑戦しようと思っているのですが、このほかにもお勧めの資格はありませんか?

A 回答 (2件)

私は、大学で高等学校教諭1種商業科の教員免許を取得しましたが、昨年度から高等学校において普通教科情報が新設されたので情報教育は重要であると考えています。

中学校の技術家庭科や高校での情報科の授業により、高度情報技術が求められますが、学校教育において情報を取り扱う場合に情報リテラシーは必要になってきますが、それ以上に情報倫理を教えるべきだと私は思います。特に、インターネットを利用した情報技術が進歩する一方でモラルが欠けている部分が問題となって犯罪も起きているからです。
 話を元に戻しますが、学校教育現場で使えるパソコン資格として、パソコン検定(P検)が良いのではないでしょうか。パソコン検定(P検)は、中学校・高校の学習指導要領に基づいて技術家庭科や情報科の授業で勉強した内容とリンクしているため多くの学校で生徒に受験させています。初級シスアドや旧MOUSは、情報の中でも商業科や工業科など情報を専門的に扱う高等学校で勉強する内容になるので、一般的な普通科高校や中学校・小学校などで情報を勉強していく情報のレベルであればパソコン検定(P検)が妥当だと思います。
 教員の実務に情報技術を活かすのであれば、教育用IT活用能力認定試験を受験してみてはいかがでしょうか。下記のURLを参照して、勉強されてみてはいかがでしょうか。参考になれば幸いです。

・教育用IT活用能力認定試験
  http://www.fest.or.jp/top.html
・パソコン検定(P検)
  http://www.pken.com/top.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教員用IT活用能力認定試験を受けようと考えていたので、がんばってみようと思います。パソコン検定についてもとても詳しく教えてくださりありがとうございます。少し調べてみたいと思います。

教育現場に求められるのは、「パソコン資格」ではなくて、実質的な「技能」だと思います。

「資格」は後からついて来るものと考えて、できるだけ広範な一般知識と技能を蓄えることですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、実際に活用できないと資格があっても役立たないことになってしまいますよね。日ごろから基本的なものからしっかり使いこなさるように技能をみにつけていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。