猫が大好きな友人から聞かれたんですが、即答できなくてこちらで皆様にお聞きしたいと思います。
思いついたのは【ニャンタッチャブル】と【子猫のミーシャ】ぐらいなんですが…。
あとは【エイリアン2】とか【三匹荒野を行く】とか【MIB】とか…。
他にどんなのがありますか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは!!



やっぱり「仔猫物語」ではないでしょうか?
ムツゴロウさん監督で15年くらい前の映画でしょうか?
    • good
    • 0

市川昆監督、仲代達矢主演「吾輩は猫である」。



ベタですが。

この回答への補足

この欄をお借りして皆様に改めて御礼申し上げます。
猫が出てくる映画をたくさん教えてくださってありがとうございました。
ポイントは、未見作で最も観たいものを挙げてくださった方と、
観賞済みで最ももう一度観たいものを挙げてくださった方に差し上げます。

補足日時:2005/04/12 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
へぇ、「吾輩は猫である」って映画化されていたんですか。
知りませんでした。随分昔のなのかなぁ?いつか観られるかな?

お礼日時:2005/04/12 10:34

昨年公開された『ネコのミヌース』の予告編を旅行中に見ました。


オランダ映画には馴染みがないのですが、フランス映画みたいな、雰囲気のある楽しそうな印象でしたよ。
ネットでの評判も良かったみたいですが、地元では上映されませんでした。
配給会社では、一般公開のあと公民館や地域のホール等への貸出を計画されていて、それが一段落してからDVD化するようです。
公式サイトのBBSをチェックしましたら、10月以降を予定しているとのこと。まだまだ先ですけど、必ず発売はされるそうなので楽しみに待っているところです。

参考URL:http://www.nekonominoes.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【ネコのミヌース】、こちらでは短期間で上映が終わってしまったんですが、
やっぱり観たかったなぁ。発売が待たれますね。
といっても、我が家にはDVDのデッキがない…。

お礼日時:2005/04/10 12:06

「メンインブラック」の1のほうには


猫が重要な役柄ででてきます。

「エネミーオブアメリカ」にも
元諜報員の愛猫がでてきます。

邦画ドラマですが
「やっぱり猫が好き」には
いつも飼い猫がでてきます。

フランス映画で「猫が行方不明」。
人も猫もいっぱい出てくる感じの映画です。

「ベイブ」1作目には
ぶたをいじめて飼い主から1晩家からおいだされる
猫がでてきます。
2作目には猫のコーラスグループがでてきます。

ドラマ「29歳のクリスマス」には
途中からアメショーだったと思いますが
1匹でてきます、飼い猫で。

でも猫好きのご友人なら
決定版はやはり他の方もおすすめのロシア映画「子猫」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【MIB】で、「オリオン」の意味はネコちゃんの××にあったんでしたね。

【エネミー・オブ・アメリカ】も観賞しましたが、そうでしたっけ?記憶が…

「やっぱり猫が好き」や「29歳のクリスマス」は聞いたことがないなぁ…

うーん…やはり【こねこ】ですかね!

お礼日時:2005/04/10 12:13

私が知ってるのは、


ジブリの「猫の恩返し」、「耳をすませば」です。
あと、ディズニーはいっぱいあります。

ドラマですが「サブリナ」がおもしろいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【猫の恩返し】については先にご回答くださった方へのお礼で述べましたが、
【耳をすませば】にも出てきてましたっけ?忘れちゃいました。

ドラマ「サブリナ」というのは知りませんが、
オードリー・ヘップバーンの【麗しのサブリナ】と関係あるのかな?

お礼日時:2005/04/10 11:59

「アイ・ロボット」


潰されそうな家の中から、猫の危険をも救ってくれるウィル・スミス。さすがです。

「スチュアート・リトル」
確か出てたと思った・・・。うろ覚えですみません。

「魔女の宅急便」
アニメですね^^; でもとてもかわいいです。黒猫が飼いたくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【アイ、ロボット】は未観賞なんです。そうですか、そんなシーンがあるんですか。

【スチュアート・リトル】、はいはい、ふさふさの真っ白な猫が飼われていましたよね。
確かリトルを食べかけちゃったんですよね。

【魔女の宅急便】、キキを忘れていました~!スマートな黒猫でしたね。

お礼日時:2005/04/07 19:46

「ロング・グッドバイ」The Long Goodbye(1973年:米)


監督:ロバート・アルトマン
出演:エリオット・グールド
原作のチャンドラーの小説(『長いお別れ』)とは別のものとして、映画として楽しめるものでした。主人公の私立探偵がお腹を空かせた猫のために、深夜にキャットフードを買いに行くというシーンで始まります。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD9923/index. …

「キャット・ピープル」Cat People(1981年:米)
監督:ポール・シュレイダー
出演:ナスターシャ・キンスキー、マルコム・マクドウェル
これは反則になるんでしょうね。バンパイアものです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD2152/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
【ロング・グッドバイ】は観たことがあるのですが、そうですか、そんな冒頭でしたっけ。

【キャット・ピープル】はあらすじからすると面白そうですね。
猫の映画を探しているのに、こちらにより興味を覚えてしまいました。笑

お礼日時:2005/04/07 08:58

コメディですが、『キャット&ドッグ』が良かったです。


話す表情が細部までとてもリアルでキャラも憎めません。
ここで教えていただいた『Drドリトル』の中にも
ちらっと猫が出てきました。
動物が言葉を話す系は好きです。
あとアニメですとやっぱり『銀河鉄道の夜』ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
やはり【キャッツ&ドッグス】が良かったんですか。
ほんとにしゃべっているような表情が見事でしたよねぇ。
【ドクター・ドリトル】にも猫がいましたっけ。記憶が…
【銀河鉄道の夜】はほかのことでも再三勧められるんですが、未見なんです。観なくちゃ!

お礼日時:2005/04/07 08:50

『バットマン リターンズ』


『キャット・ウーマン』  はどうでしょう?

『バットマン』で敵として登場したキャット・ウーマン
裏切られた女性が猫の力を借りてスーパーパワーを
手に入れると言う猫が主人公であり脇役である映画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
どうもヒーローが活躍するという話には食指が動かなくて…。
でも、【キャット・ウーマン】だけはハル・ベリーなので観たかったな。

お礼日時:2005/04/07 08:47

「ガーフィールド・ザ・ムービー」


有名なキャラクター、ガーフィールドが映画になったというもの。
声がビル・マーレーなんで、怖くて見てません。

「こねこ」
ロシア映画です。文部省選定映画で、猫映画の決定版だそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
題名だけは聞いたことがあるのですが、観たことないです。
>声がビル・マーレーなんで、怖くて見てません。
ってどういう意味なんだろ。笑

【こねこ】、そうそう、子猫のミーシャというのはこれのことです。
サーカスの男に飼われたたくさんの猫たちの話ですよね?
勝手に「ミーシャ」などとくっつけてしまっていました。汗!

お礼日時:2005/04/07 08:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Qお勧めの映画・お勧めしない映画

この夏休みに映画を見に行こうと思っています。お勧めな映画、逆にお勧めしない映画を教えてください。大人しか楽しめない物以外でお願いします。
またその理由とか、実際に映画を見た方はネタバレしないように感想を教えてください。
原作を見たほうが良いなどのアドバイスがあれば付け足してください。

Aベストアンサー

パイレーツ・オブ・カリビアンがオススメです。アクションがすごくて(?)感動も入ってるのに、コメディっぽいです。有名俳優・女優が勢ぞろいしているし、最高だと思います。

Q銀魂 新釈紅桜編の映画って

銀魂 新釈紅桜編の映画って
いつまで公開してるんですか??

Aベストアンサー

銀魂に限らず映画の公開期間は各映画館が決定します。
(稀に期間限定公開の映画もあったりしますが)
観客動員や次の作品との兼ね合いもありますので一概にいつまでとは言えません。
目安としては1日の上映本数が少なくなってきたら公開終了も近いですね。

公式サイトに現在公開中の映画館が掲載されていますので参考にしてください。
http://wwws.warnerbros.co.jp/gintama/theater_kanto.html

Qリアル的な映画のお勧め作品のお勧め映画を教えて下さい。

作りました!!的な映画等では無くて
とてもリアル的な恋愛映画のお勧め作品だったり
事件の話だったり、精神系の話だったり
して感動できたり、見終わった後に爽快感があったり
生き方について考えさせられたりする心に残るお勧めの映画を教えて下さい。

ラブコメディ的な軽い映画も好きなので
見終わったあと温かい気持ちになったり微笑んでしまうようなものも好きなので詳しい方は、
質問のタイトルとは違いますがそういうのでもお勧めがあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リアルというか実話の映画でオススメを三本書いておきます。

「遠い空の向こうに」・・・ロケット好きの少年とその家族や仲間のお話です。淡々と描かれているのにもかかわらず心に響くものはかなり大きいです。

「ルディ/涙のウイニングラン」・・・主人公ルディはとてもアメフトが大好きだが、体格に恵まれているわけではなく試合にもなかなか出ることができない。そんな彼だがアメフトに対する熱い想いが周りの人間に影響を強く与え始め、何事も気持ちが大切なことを教えられる映画です。

「奇跡の人」・・・ヘレン・ケラーとサリヴァン先生とのやりとりは演技とは思えないほどの迫力があります。

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q「映画にみられる男らしさの表現について」 お勧め映画教えてください。

こんにちは。
今度学校のジェンダーの授業で、「映画にみられる男らしさの表現について」というレポート課題を出されました。

なにか映画(ビデオ)を見て、ストーリー設定・小道具・衣装・演技などから男らしさについて考察し、書きます。

何かお勧めの映画があったら教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

ライトスタッフをお勧めします。

アポロ計画の前、マーキュリー計画で人類初の有人宇宙飛行を目指す男たちのドラマ。
宇宙飛行士として選ばれたのは空軍の中でも”優れた資質、ライトスタッフ”を持つ男たちだった。
一方、マシンと己の技量で飛行速度を追及することにこだわり続けた、最高のテストパイロットがいた・・・

宇宙飛行士という名誉と富を選ぶか、テストパイロットとして己の限界の追求にこだわるか、男のロマンをドキュメンタリータッチで描かれています。
また同時に宇宙飛行士同士の友情や家族への想いが描かれた感動の作品です。

Qタイトル教えて 30年ぐらい前の映画です

西部劇映画で、ラスト1時間ぐらいはインディアンと戦うシーンですが
10人位の騎兵隊のまわりに弓矢を放って目印にして殺す。最後は騎兵隊全員
死にます。インディアンに1人仲間がいたような。

Aベストアンサー

騎兵隊とインディアンとが闘って、最後に騎兵隊が全滅する、というストーリーで思い出すのは、『壮烈第七騎兵隊』です。
下に参考URLを書きますが、“壮烈第七騎兵隊”という単語でYahooを検索してみると結構ヒットします。
ご参考までにお試しください。

参考URL:http://www.iris.ne.jp/apache/western/v&m/vm005.htm

Q「映画大好きドットコム」は終了したのでしょうか

こんばんは。
素人が書き込める映画批評サイト、「映画大好きドットコム」(http://www.eigadaisuki.com/)を良く見ていたのですが、しばらく見ないうちにサイトが表示されなくなってしまいました。終了の告知にも特に気付かなかったのですが、本当になくなったのでしょうか。それともアドレスを変えて存続しているのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

http://web.archive.org/で確認したら、去年の1月以降変化がありません。
6月16日以降はデータがありません。

>映画大好きドットコムは、BSジャパンの番組です。
>お問い合わせにつきましてはこちらまでご連絡下さい。
>review@bs-j.co.jp

とありますが、BSジャパンのサイトにも「映画大好きドットコム」のリンクはないようです。

http://www.bs-j.co.jp/index.html

Q映画のありえないシーン教えて!

「ローマの休日」では広場の時計の時間がコロコロ変わるとか、「ダイハード」では着ているシャツが変わるなど、演出とは違うありえない映画シーンを知っている方、教えてください! 新作・旧作問わず知りたいです! でも昔の映画だとこういう間違いってよくあったと思うんですが、最近の映画でもあるんでしょうかねぇ?

Aベストアンサー

まさにそういう編集のミスを集めたページがあります。
英語ですが、よくこれだけ見つけるもんだと思います。

http://www.moviemistakes.com/

参考URL:http://www.moviemistakes.com/film294

Q皆様が好きな、映画の中の「名言(名台詞)」を教えてください。

洋画・邦画は問いません。
年代もいつでも結構です。
映画のタイトルと、その台詞を言った俳優さん。できれば、そのシーンのシテュエーションを教えていただければ大変有難く思います。

Aベストアンサー

いっぱいあるなあ。
「ニューヨーク1997」
冒頭、大統領救出を依頼される時主人公のスネーク・プリスキンは警察署長に「プリスキン」と呼ばれるが「スネークと呼んでくれ」と言う。「俺は泣く子も黙るスネーク(蛇)さっ」てなもんでしょうか。
ラスト、満身創痍で大統領救出後同じ署長に「スネーク、俺と組まないか」といわれるが「プリスキンと呼んでくれ」と誘いを断る。あんまりよくないですか。
スネークはカート・ラッセル、署長はリー・バン・クリーフです。http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=840

「椿三十郎」
奥方を助ける為にガンガンに人を切る三十郎(三船敏郎)に対して、お嬢の奥方は「あなたはギラギラとして、まるで抜き身の刀のようね。でも、本当にいい刀はきちんと鞘(サヤ)に入っているものですよ」と諭す。助けてもらってるくせに。
ラスト、仲代達矢をぶった切った三船に加山雄三ら若侍が「おみごと!」と言うが、三船は「ばかもん!利いた風な口を聞くな!」と一括。死んだ仲代を見ながら「こいつは俺といっしょで抜き身だ。でもな、本当にいい刀は鞘に入ってるもんだ。お前らもおとなしく鞘に入ってろよ!」「あばよ」というね。http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=1705

「スターウォーズ帝国の逆襲」
ハンソロが冷凍される直前それまで憎まれ口しかたたかなかったレイアがついに「あいしてる!」それに対しハンソロは「わかってる」だと。最初は「俺も愛してる」だったらしいがハリソン・フォードがそんなのダサいと変えたらしいすよ。http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=15

「L.A.コンフィデンシャル」
ガイ・ピアースに「あんたはなんで刑事になったんだ」と聞かれ「覚えてない」とつぶやくケビン・スペイシー。酔狂な刑事家業の中の一瞬のピュアさが出た瞬間。http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=5119

「ブレードランナー」
なぶり殺し寸前でハリソンフォードを助けたレプリカントのルトガー・ハウアー。寿命が訪れ虫の息で「俺は君たち人間が信じられないようなものを見てきた。オリオン星のそばで炎上する攻撃用宇宙船。タンホイザーゲート付近の暗闇にきらめくC-ビーム。そんな記憶も時がくればやがて消え行く。雨の中の涙のように。死ぬ時がきた。」この台詞には複線がいろいろあって、ます、レプリカントは記憶を植え付けられたロボットだという設定。記憶が雨の中の涙のように消えるというのは自分が今正に死んでゆく事を示している。そして舞台の2019年のロスは酸性雨が降りつづける。ルトガー・ハウアーの顔にも雨は降り注ぎ、泣いているとしてもそれはわからない。人間が信じられないようなものを見てきた「目」ももちろん人工のものでこの目の瞳孔の動きこそ人間とレプリカントを分かつものである。死ぬ時がきたは、物語の中盤で別のレプリカントにハリソン・フォードが殺しの文句として言われた。と、このように短い台詞に多くの情報が含まれている。この台詞は撮影寸前にルトガー・ハウアー自信が思いついた。http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=157

「フレンチ・コネクション」
ジーン・ハックマンとロイ・シャイダーと車の解体屋。押収したリンカーンのどこかにヤクが詰まれていると踏んだハックマン。解体しまくるがヤクは見つからない。それでもあきらめないハックマンに解体屋もあいそをつかし「おれはおりたよ!」とゾーキンを壁に投げつける。それでも「いーや、どっかに必ずある!」というハックマンに解体屋は「そんなこといったってないものはないんだ。どこもかしこも解体したんだ!ロッカーパネル以外は」。それに対してハックマンは「以外もへちまもあるかい!どこだそいつは!」果たしてそこにヤクはあった。確かに以外もへちまもないと思った。http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=446

いっぱいあるなあ。
「ニューヨーク1997」
冒頭、大統領救出を依頼される時主人公のスネーク・プリスキンは警察署長に「プリスキン」と呼ばれるが「スネークと呼んでくれ」と言う。「俺は泣く子も黙るスネーク(蛇)さっ」てなもんでしょうか。
ラスト、満身創痍で大統領救出後同じ署長に「スネーク、俺と組まないか」といわれるが「プリスキンと呼んでくれ」と誘いを断る。あんまりよくないですか。
スネークはカート・ラッセル、署長はリー・バン・クリーフです。http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報