WinXPでofficeXPを使っています。
ワード文書のフォントサイズ既定値の変更をしようと思います。

ファイル→ページ設定→文字数と行数→フォントの設定→フォント→サイズでサイズを変更し、OK→既定値として設定→はい

と進むのですが、その時開いているワード文書では変更が有効でも、それを閉じて新しくワード文書を開くと元の通りのサイズ10.5に戻ってしまいます。
正しいやり方はどうすれば良いのでしょうか、お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No2の回答をしたcarloshidekiですが、先ほどの回答に対しての補足です。



ページ設定からの設定は、用紙或いは文字数等の設定を規定値に出来ますが、フォントに関してだけは基本的に一回限りの設定です。

従って書式→フォントで、規定値に設定すればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。お陰さまでご指示通りで解決できました。
違う登山道から登れば頂上で見える景色まで違ってくるという事ですね。気付きませんでした。

お礼日時:2005/04/06 13:30

まず新規でワード文書を開いてから設定を変更してください。


(変更方法は今までのままで結構です)
その後、「ファイル(F)」→「名前を付けて保存(A)」と選択し、「ファイルの種類」の欄を「文書テンプレート(.dot)」に変更してください。(自動でテンプレートフルダが表示されます)
そこにある「Normal.dot」という名前のファイルを一度クリックしてください。
そのまま保存しようとすると「開いている文書と同じ名前~」と表示されますので、名前を変更(終わりに数字を付ける等)してから保存し、ワードを終了させて下さい。
その後エクスプローラ等で以下のフォルダに移動してください。
「C:\Documents and Settings\****\Application Data\Microsoft\Templates」(****はユーザー名)
そこにある「Normal.dot」ファイルを削除後、先ほど保存したファイルを「Normal.dot」にリネームし直せば、以後新規で文書を開いても元に戻らなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説有難うございます。
これはフォント設定だけでなく色々な設定に使えそうですね。ご回答をコピペして保存し、今後に役立てたいと思います。

お礼日時:2005/04/06 13:46

>それを閉じて新しくワード文書を開くと元の通りのサイズ10.5に戻ってしまいます。



今後作成する新規の文書について適応されます。
まさか既成のbookを開いたのではないですよね。
違ったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレビアンさん、2月は有難うございました。

>まさか既成のbookを開いたのではないですよね
はい、新規文書です。

今回は#2の方の方法によって解決しました。
次回またお付き合いをよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/06 13:38

空文書で設定されていますか?


もしかすると、文章を作成して保存しないと設定が保存されていないかもしれません。
なんでもかまいません適当な文章を入力して一回保存してみて下さい。
その後もう一度起動してみて下さい。

たぶん変更されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ご指示の方法ではうまく行きませんでした。ひょっとしてインストールし残した機能があったのかも知れないと追加インストールしましたが、同じでした。

#2の方の方法で解決しました。お世話になりました。

お礼日時:2005/04/06 13:34

はじめまして



ファイル→ページ設定→文字数と行数→フォントの設定→フォント→サイズでサイズを変更し・・・
のところで文字の設定に対しての[規定値として設定]のボタンはアクティブなっていないと思います。

書式→フォントから行けば、同じところにたどり着き、[規定値として設定]のボタンもアクティブになっているはずです。

それで一度行ってください。
    • good
    • 0

メニュー[ファイル]→[ページ設定]を開きます。


[文字数と行数]タブの下のほうに[フォントの設定]ボタンがありますのでクリックします。
フォントの種類・サイズを変更して[OK]ボタンをクリックします。
最後に[規定値として設定]ボタンをクリックすれば以後新規作成ファイルは設定されたフォント&フォントサイズで作成できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード 罫線の後に残る改行マークを消すには

ワード 罫線の下に残る改行マークを消すにはどうしたらいいですか。お願いします。

Aベストアンサー

Wordの表は、初期設定で[文字列の折り返し]が[なし]なので、表の下に
改行記号がくるのは仕様です。
[文字列の折り返し]を[する]にすれば、下に改行記号はつかないように
することはできますが、別の問題が起きることも考えられます。


ページの一番下に配置したい場合なら、[文字列の折り返し]を[する]に
しておいて、[位置]ボタンでページの下に配置するように[垂直方向]の
[位置]を[下]にします。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/04/13.html
http://www.konomiti.com/Wordhyo_02.html

これで本文の一番最後に改行記号が置かれ、表はページの一番下に配置
されます。
ただし、表の幅が余白までいっぱいの場合には、本文と表の間に空白の
段落を配置できるような隙間が必要になる場合もあります。

QOffice 2003ワードの日本語用フォントの既定値をMS明朝からMS Pゴシックに変更する方法を教えて下さい。

環境はPC:自作機、OS:Windows XP SP2とOffice 2003です。新規作成文書のフォント既定値はMS Pゴシックに設定できました。ところが米国からメール添付で送付されてきた英文文書(Windows、Office共に英語バージョン)の日本語用フォントが必ずMS明朝になります。煩わしいことですが毎回MS Pゴシックに変更しています。外部から送付されてきた文書の日本語用フォントの既定値をMS Pゴシックに設定する方法が有ればを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

>外部から送付されてきた文書の日本語用フォントの既定値をMS Pゴシックに設定する方法が有ればを教えて下さい。

私には、ご質問の意味が良く分からないのですが、なぜ、明朝からゴシックに、それも、MS Pゴシックに換える必要があるのでしょうか?相手が、「明朝」のフォントを選択したものではありませんか?それを気に入らないからと替えてしまう、というコンセプトが分かりません。それが相手がフォントを選んで書いた文章ではありませんか?

そのつど替えるのが嫌なら、相手に言えばよいことだと思います。
ただ、私が相手の立場なら、まず、理由を聞きますね。「なぜ?」と。

例えば、Wordの英語のデフォルトは、Microsoft Sans Serif だと聞きますが、一般的ではありません。日本語で、MS P ゴシックも、とても一般的にはデフォルトとはいえません。

私は、仕事先に提出するWord文書は、明朝体で出すのが礼儀だと思っています。ゴシックは、印刷された宣伝文などに使うもので、まして、Pゴシックというのは、特殊です。論文などは、大学の教授によっては、「ゴシック」は不可、「明朝」のみだと聞きます。

替えたければ、#1さんの方法を、記録マクロにすればよいですが……。

こんばんは。

>外部から送付されてきた文書の日本語用フォントの既定値をMS Pゴシックに設定する方法が有ればを教えて下さい。

私には、ご質問の意味が良く分からないのですが、なぜ、明朝からゴシックに、それも、MS Pゴシックに換える必要があるのでしょうか?相手が、「明朝」のフォントを選択したものではありませんか?それを気に入らないからと替えてしまう、というコンセプトが分かりません。それが相手がフォントを選んで書いた文章ではありませんか?

そのつど替えるのが嫌なら、相手に言えばよ...続きを読む

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。

Qワード97、2000で図形の書式を変更し既定値を保存する方法は?

図形(オートシェイプ、テキストボックス)の書式設定について。

初期設定で「文字列と一緒に移動する」になっていますが
このチェックを外したいのです。
文書の中で、勝手にずるずると動くのは困る時の方が多いのです。
書式設定を変更し、オートシェイプの既定値に設定しても、
次回ワードを開いたときは、初期設定に戻っています。

テキストボックスも含め、全てのオートシェイプの
設定を、余白や色、塗りつぶしなども
自分流に設定して保存したいのですが、方法がわかりません。
よろしくお願いします。

OSはWIN98、
ワード97,2000(両方使っています)

Aベストアンサー

テンプレートとして保存すれば使えるかと思ったのですが、ダメなようです。
 
あまり参考にならないかもしれませんが…。オンラインヘルプで「設定した既定値は、作業中の文書でのみ使用されます。」と書かれているので、既定値を変更した文書ファイルを遣い回すのが手っ取り早い方法かもしれません。

Qワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。これを消す方法を教えてください。

ワードで文章を作成する時、スペースに□が表示されます。
これを消す方法を教えてください。
ちなみにMicrosoft Office Word2003を使用しています。

Aベストアンサー

最近この質問が相次ぐが、FAQで、ワードの操作1つで解決する簡単な基本的な事項だ。
ツールーオプションー表示ー編集記号の表示ーvの入っている記号は
それぞれの特別の記号で置き換わって表示される。

Q【word2003】書式→段落→体裁 の設定を変更し,常に新しい文書にも適用されるようにすることはできますか?

Word2003で、書式→段落→体裁タブの「改行時の処理」と「文字幅と間隔」について、文書を作るたびに変更しています。
具体的には、「改行時の処理」で「英単語の途中で改行する」にチェックを入れ、「文字幅と間隔」で「日本語と英字の間隔を自動調整する」「日本語と数字の間隔を自動調整する」のチェックを外しています。

新しく作る文書はすべてこの設定にしたいのですが、どうしたらいいのか分かりません。
今のところ、文書を作成して、最後に全部を選択して段落の書式を変更するという形を取っています。(最初にやる方が文書の体裁が分かりやすいのですが、「書式のクリア」をかけると段落の書式も戻ってしまうので、最後にもう一度やっています。)

ページやフォントの「既定値に設定」のような機能はないでしょうか。
段落の書式の体裁は数値ではありませんが、ページやフォントの設定で数値以外のところも反映されますので…。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

Aベストアンサー

書式-スタイルと書式 でスタイルと書式作業ウィンドウを表示
標準のスタイルを選択、右のメニューから変更をクリック
下方の書式ボタンをクリック、段落-体裁タブで設定を変更して-OK、
元の「スタイルの変更画面」の「テンプレートに追加する」に
チェックを入れて OK でいかがでしょうか。

Qワードで2枚目を消す方法

ワードで文章を打って、一枚でまとめたいのに、二枚目に移ることがあります。
ページ設定などで一枚にまとめるのですが、二枚目が白紙で残ります。

Word 2003ではDeleiteで消せたのですが、VISTAのワード(友人のパソコン)ではDeleiteでは消せません。
印刷するたびに2枚でてくるので、印刷設定で1枚に設定しているのですが、
白紙を消す方法はどうすればよいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

表示
 印刷レイアウトにします。

エンターが表示される状態にします。
 ツール
  オプション
   編集記号の表示
    全てにする

これで2枚目になるときには
 ファイルページ設定
  文字数と行数 タブで
   行数の数字を多くします。
  余白 タブで
   上下左右を狭くします。

Q【word2002】「ページ設定」変更を既定値に保存できない

 こんにちは。
 word2002を使っています。wordを起動すると標準のテンプレートの文書(A4サイズ)が開くのですが、余白が多すぎる(35,30,30,30)ので、いつもページ設定で変更します。

 それを「既定値」にしたいと思い、「既定値として設定」をクリックすると、wordが起動している間は、その設定が有効となり、新規文書作成でも変更した余白の状態の文書が出てきます。

 ところが、wordを一旦終了し、再び起動すると、既定値に設定したはずのページ設定が元の状態に戻ってしまいます。何度やっても同じ状態です。

 昔使っていたword97は、「既定値として設定」すると、wordを終了後再起動しても、変更したページ設定の文書がちゃんと表示されました。word2002でも、同様にできると思っているのでが・・・。

 ちなみに、ツールバーをユーザー設定でカスタマイズしても、ワードを終了させてしまうと、次に起動した時そのカスタマイズの状態が保存されていません。

 変更した設定が、ワードを終了させてしまうと保持されていない模様です。

 ワードを再インストールしてみても、情況は同じでした。

 原因のお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

 こんにちは。
 word2002を使っています。wordを起動すると標準のテンプレートの文書(A4サイズ)が開くのですが、余白が多すぎる(35,30,30,30)ので、いつもページ設定で変更します。

 それを「既定値」にしたいと思い、「既定値として設定」をクリックすると、wordが起動している間は、その設定が有効となり、新規文書作成でも変更した余白の状態の文書が出てきます。

 ところが、wordを一旦終了し、再び起動すると、既定値に設定したはずのページ設定が元の状態に戻ってしまいます。何度やっても同じ...続きを読む

Aベストアンサー

Adobe Acrobatがインストールされていませんか?

[WD2003]
ツールバーやスタイル 定型句をカスタマイズしても
変更内容が保存されない
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;897680
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225964%2B002

私はこの情報以外知らないことと、解決方法の具体的
なことになるとまったく解らないのでアドバイス情報
のみですが参考までに。

Qワードのテキストボックスの枠を印刷時に消すには

表題のとおりです。
ms-wordとWINともに2000です。
どうぞよろしくご教示ください。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003での場合になりますが・・・

↓の画像で説明させていただくと
テキストボックスを選択し、
図形描画のアイコンの中に筆があると思います。
そこをクリックすれば、線を好きな色に変更できますし、
線なしを選択すれば線が消えると思います。

Word2000の場合は詳しくは判りませんが、
同様の操作はできると思います。

一応参考になりそうなURLを載せておきます。

http://www.wanichan.com/pc/word/2000/word14.htm#a

もし、アイコンが出ていなければ
メニュー → 表示 → ツールバー → 図形描画 にチェックを入れればOKかと思います。

以上、参考になれば幸いです。m(__)m

Qワード2010のフォント・フォントサイズ変更

Windows 7  ワード 2010を使用しています。
文章作成画面での、フォントの種類・大きさの変更はわかりますが、ワードを起動したとき(ワードの初期設定・・・・?)に任意のフォントで大きさも任意のものでの表示方法を教えてください。
エクセルでは、わかるのですが、そのような画面はワードにはないのでしょうか・・・・??

Aベストアンサー

Word 2010における既定のフォントの設定ですが、起動直後に設定されてくるフォントはスタイルの設定と関係しています。
既定のスタイルに設定されているフォントが、フォントダイアログに表示されるフォントとなります。
フォントダイアログでフォントを変更して[既定に設定]を行っても、既定のスタイルが変更されていると新規文書作成時に表示されるフォントは、フォントダイアログで[既定に設定]したものと変わってきます。

[ホーム]タブのスタイルグループのスタイルダイアログから、「スタイルの管理」の「既定の設定」タブのほうで既定のフォントを設定しておきます。
これにより、新規作成文書でフォントダイアログを開いた場合に、スタイルの「既定の設定」で設定したフォントが表示されるようになります。

既定のスタイルが変更されない場合は、フォントダイアログで変更して[既定に設定]で変更も可能ですが、こちらは一時的なものと捉えたほうが良さそうです。
# Word 2003以前では、この既定の設定でNormalテンプレートに反映すると変更されましたが。

既定のフォントを設定する
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP010368862.aspx
Word のスタイルの基礎
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA102647012.aspx
Word または Excel でドキュメントのテーマを適用、カスタマイズ、および保存する
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA010354866.aspx
 

Word 2010における既定のフォントの設定ですが、起動直後に設定されてくるフォントはスタイルの設定と関係しています。
既定のスタイルに設定されているフォントが、フォントダイアログに表示されるフォントとなります。
フォントダイアログでフォントを変更して[既定に設定]を行っても、既定のスタイルが変更されていると新規文書作成時に表示されるフォントは、フォントダイアログで[既定に設定]したものと変わってきます。

[ホーム]タブのスタイルグループのスタイルダイアログから、「スタイルの管理」の「既...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報