パソコンで、ある、アダルトサイトのメールが来てそのメールを開いてそのサイトの会員なってしまい退会しようと手順に従ったときにメールで、退会するような事を書かないといけないのですが、ドメイン指定の解除を行わないとメールが送れないようなんです。誰か、ドメイン指定の解除法をおしえてください。お願いします。すごく困ってるんです。

A 回答 (4件)

たぶん最近よくある詐欺の事でしょう。

メールを返信するということは、相手に「このメールアドレスは実際に使っていますよ」
と教えているようなものです。
相手は無差別的にメールを送ってるだけなので、ひっかかる人を捜して送ってくるんです。

むやみにメールのアドレスをクリックしたり、詐欺行為に対してメールを
返信して相手に情報を与えるのをやめましょう。

この回答への補足

ワンクリック登録サイトではない、とか電子消費者契約および電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律に則って運営しておりますので安心して利用できますとか心配なら消費生活センターや警察署まで問い合わせてくださいとか18才以上で利用規約に同意されますか?という確認指示をとっていますなど利用規約に書いていました。たしかに18歳以上で利用規約に同意されますか。ということは書かれていたことはあったような気がします。でもこれほんとに信用していいんですか?90日以内に退会手続きをしないとさらに更新されて請求されるのですが

• 0

詳しい事はわかりませんが、「90日以内に退会手続きをしないとさらに更新されて請求されるのですが」とありますが、これは電子契約(確かこんな感じの名前)上有効なんでしょうか?等と国民生活センターに問い合わせてみてください。

有効だと言われたら、退会手続きをした方がいいでしょうし、無効だと言われたら今後一切無視をすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回は、本当にありがとうございました。結局弁護士さんや消費者生活センターの人と相談して勝手に動かずに相手に動きがあれば消費者生活センターに相談することとなりました。また何か問題がおきたら助けてください。本当にありがとうございました!

入金してしまったんですか?

それはどうなんでしょう。。。そのお金は戻ってこないかもしれません。
これ以上の事は専門家ではないのでわかりませんが、
http://www.kokusen.go.jp/
上記URLから相談されてみては?
こちらは国民生活センターといってgo.jpでわかるとおり国の機関です。

この回答への補足

相談しましたがこっちにも落ち度があったことが分かり結局、退会専用窓口にアクセスすることは危険だから待ったほうがいいということになったのでそうしました。入金はしたので3カ月の猶予はあるのでそれで何とかしたいと思います。問題はどうやって安全に退会できるのかということなのでこっちの方で考えて頂けると助かります。

• 0

その手のメールは会員って勝手になるモノですよね?

退会はひつようありません。その退会行為は相手にあなたのメールアドレスは存在しますよ。と、教えてるような物で、今後もそのような迷惑なメールの標的になります。
ドメイン指定解除との事ですが、むしろ拒否すべきです。
ついでですが、メールの質問されるならばドコのメールを使ってるだとか、プロバイダーとか、使用しているソフトの名前(例:OutlookExpress6)等、提示していただかないと説明のしようがありません。
これはメールに限らずどんな質問でもそうです。
個人情報は伏せて出来る限りの情報を提示するのが確実です。

この回答への補足

さらにしつもんなんですがメールを開いてたしか18歳以上ですか?というのがありそれをクリックしてサイトに入ったのですが、そのサイトの利用規約をみてみると18歳以上ですか?というのをクリックした時点で、会員となります。ということが書かれていたのですが、これって勝手に会員になるということなのでしょうか?それと入金はしてしまったのですがどうしたらいいんですか?おしえてください。

• 0
この回答へのお礼

今回は、どうもありがとうございました。結局弁護士さんや消費者生活センターの人と相談して勝手に動かず相手に動きがあれば消費者生活センターに相談するということになりました。また何か問題が起きたら助けてください。本当にありがとうございました!