プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つのExcelファイルを開いて、
こっちのファイルのこの画像を、あっちのファイルへ、と
ドラッグアンドドロップで移動できてたことってあったと思うんですね。
Excel2016の時点でではそれができなくなってる。

検索してみると「できない」という情報とか、
それに関してIEを経由してなら貼付けできるみたいな対策ばかりで。
質問したいのは、

『じゃぁそれはいつからなの?』

というところを知りたいです。
2011年の時点では、画像のドラッグアンドドロップが使えてたような気がします。
Excelのバージョンまでは覚えていません。
2013年には「できない」って情報がネットに出てるので、
Excel2010、もしくは2013からだと思うのですが。

久しぶりにそういう操作をしようとしたら、できなくなってて困っちゃいました。

A 回答 (2件)

こんにちは。


推測回答なのでスルー推奨です。

恐らくExcelのインターフェースがMDIからSDIに変更された辺りに原因があると思いますので、Excel2013の何度目かのアップデート後からと推測します。

正直に言うと、以前から出来なかった様な気もしますが、覚えてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

写真整理みたいなことをバリバリやらされてた頃は、
楽するためにこの手法を使ってたので、できてたのは間違いないです。
うん、たぶん・・・ソレを前提としたマクロも作ったりしてたので。

MDI、SDIの転換の時期がその頃だったのですね。
大きく変わったから、画像の扱い方が変わったのも2013からの線が濃さそうな感じ。

お礼日時:2022/09/16 19:15

え?と思ってやってみました。


2016です。
出来ないですね。
 
困らなくても、コピペならOKなので・・・
 
元ファイルでクリックしておいて、Ctrl+「C」
先のファイルでCtrl+「V」
 
困るという程ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今やるなら、
コピー元をのがぞをクリックしてCtrl+「C」して・・・
貼り付け先をアクティブにして・・・
更に貼付けたい場所あたりのセルをクリックしてtrl+「V」
でしょ?

これが単にドラッグアンドドロップでできるって、相当手間に差があるんですよ。
過去にあった便利な手法を知らない方には、この違いの大きさは理解できないのかもしれないです。

お礼日時:2022/09/16 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング