アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

些細
ささい

ささいと読むと思うのですが、「しさい」とも読むのですか?

「些細 ささい ささいと読むと思うのですが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • たびたび出てきます。

    「些細 ささい ささいと読むと思うのですが」の補足画像1
      補足日時:2022/09/16 20:07

A 回答 (9件)

「ささい」 とも 「しさい」 とも、両方読めます

    • good
    • 0

いえ、読まないです。


https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E4%BA%9B%E7%B …

「しさい」は同じような意味を持った「子細/仔細」だと思います。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%AD%90%E7%B …
    • good
    • 0

所謂百姓読みですね。



何の文章か判りませんが公式文書で無ければルビを振ればどの様な読みでもそれが正解です。
    • good
    • 2

「些細」は「ささい」と読み、「しさい」とは読みません。


漢字辞典で確認して下さい。
「しさい」ならば「仔細」又は「子細」です。
意味は 似た様なものですが、画像のフリガナは 間違いです。
    • good
    • 0

宇宙と書いて「そら」と読んでほしいときには、


「そら」というルビを打ちます。
それと同じ。些細は「ささい」だけど「しさい」と読んでほしいので、
「しさい」とルビを打ちます。
などということでしょう。
    • good
    • 1

それぞれ別の熟語です。



どちらも「小さい・細かい」という共通点はありますが、

・些細(ささい)⇒「小さい・細かい」ので重要ではない。
「特に問題はないので、些細な事を気にしなくても大丈夫」

・仔細(しさい)⇒「小さい・細かい」ので内容が詳しい。
「興味があるので、仔細な内容を知りたい」

という意味の違いがある。
    • good
    • 0

この問題の作成者の勘違いで間違えたのですね。

でもこの間違え方はひどいですなー。
    • good
    • 0

#6です。


補足拝見。

単なる誤植ではなく、筆者の勘違いのようですね。
因みに間違っているのは漢字ではなく、ふりがなの方。
    • good
    • 0

著者が 「子細」と「些細」の区別が 付いていない と思います。


画像に範囲内では「ささい」の意味で 使っているようですね。
「些細」を「しさい」と読ませてはいけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!