プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急!!!!

今度10月に義理姉の子どものお宮参りがあります。

私の旦那(義理姉と兄弟で弟にあたります)が姉からお宮参り後の食事会に誘われたみたいなのですが、参加して良いものなんでしょうか??

また、参加したとして服装はどのようなものが良いのでしょうか?(外食です)

また、お祝いなどどうしたらいいのでしょうか?

はじめてで良くわからなくて質問ばかりですみません、、

よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

お宮参りは生後100日くらいでしょうか。

まだ首も座ってないし、気をつかいますので、お祝いだけ渡して出ない方が無難です。赤ちゃんは、親からの免疫はまだ持っていますが、コロナでもあり会食は止めた方がよいです。赤ちゃんに何かあったら(コロナでない発熱でも)、後味悪いです。
    • 0

お宮参りって、生後ひと月のお宮参りですよね?

義姉夫婦は当然正装で行くから、一緒に食事するならあまりかけ離れた服装は浮きます。
お祝いは、既に出産祝いをしているなら特に必要はありませんが、手土産代わりに何か赤ちゃんのものを買っていけば。
    • 0

>誘われたみたいなのですが、参加して良いものなん…

って、親戚間の冠婚葬祭で呼ばれたら、仕事などの支障がない限り参加するのが基本です。

>服装はどのようなものが良いの…

礼服までは必要ありませんが、“ちょっとよそ行き”の服装は求められます。

>お祝いなどどうしたらいいの…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のようなお宮参り家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。
    • 0