プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「黒ニンニク」は身体に良いけど、「乳酸菌が死ぬ」からダメですよね?

黒ニンニクを毎日食べるようになってから、「乳酸菌サプリで得られていた効果が消えてしまった」感がします。汗

でも、肝臓が悪い私には、肝臓を守ってくれるという「黒ニンニク」を食べたい気持ちも山々。

どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (7件)

一番適当な粒数と思います。


夏は誰でも、イマイチの状態です。
夏のうちに、栄養に気をつけていると、秋になって回復が早いです。

アリシンは、ビタミンB 1と結びつき、効果を高める。

お隣さんも、毎日、3粒ほど。
もう、何十年も。
死にそうにない方です。80前だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も3粒食べてて80歳になれたらいいな!

秋になって、体感できるメリットがあるといいな!

お礼日時:2022/09/18 11:44

以下が、腸内細菌の餌になり、善玉菌を増やすもの。



。。
食物繊維を多く含むもの 善玉菌の働きなど


便秘にサラダは無意味だった」専門医が解説する、本当に便秘に効く"ある食べもの"【2020年BEST5】
https://president.jp/articles/-/52385?page=1

食物繊維を多く含むもの
海藻類、のり類、きのこ類、豆類、根菜野菜、イモ類、くだものなどが善玉菌が好む食物繊維やオリゴ糖などを含むものです。
(海苔類は、海の青野菜。ミネラルやビタミンに富む)

ヨーグルトの乳酸菌は、ほとんど胃酸で死滅して善玉菌の餌になります。

たんぱく質と脂肪の未消化は、ウオルシュ菌などの悪玉菌などの餌になり、臭いおならになります

食物繊維含有量
https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/fibe …


キュウイフルーツ1個の食物繊維量 3g
https://www.zespri.com/ja-JP/blogdetail/recommen …

善玉菌は、脳内ホルモンの70%程を作る助けをします。
また、免疫細胞の60%ほどは腸の中で待機します。
腸を大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免疫は「腸」が大きな割合を占めているらしいですね

お礼日時:2022/09/16 17:15

安物で結構ですよ。


白でも、熱を加えると少なくなるので、焼いたり、殻ごと(皮)油で上げたり。
オヤツ代わりに。

過剰でなければ、何でも問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日3粒とか食べてるのもいけなかったのかな。
安物だからって、調子に乗って、毎日3粒食べてたのがいけなかったかな。

お礼日時:2022/09/16 17:16

>そうだ!YouTubeで肝臓を良くする食べものを勉強すればいいんだな!



そうですね。黒にんにくと乳酸菌サプリに囚われすぎるのはいかがなものか。良いものを食べるのは大事だが悪いものを食べないのも大事です。
    • good
    • 0

「黒ニンニク」と「乳酸菌サプリ」は相性が悪い気がする。

どちらか片方にするのが良いと思う。そもそも肝臓が悪いということは根本的に食習慣に問題がある筈です。そちらにメスをいれないと改善は難しいかも知れません。

【ゆっくり解説】飲むだけで肝臓が若返る奇跡の飲みもの!40代50代の肝臓を元気にする飲み物とは【うわさのゆっくり解説】 - YouTube
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだ!YouTubeで肝臓を良くする食べものを勉強すればいいんだな!

お礼日時:2022/09/16 16:59

気のせいではないですか。


白にんにくは、辛味成分アリシンがおおいので、生で大量に食べると、腸内環境を乱すとも言われる。黒にんにくは、
アリシンが殆ど無いので、問題ないとされる。

なつなので体調が悪くなっている。水の飲みすぎなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い黒ニンニクを食べてるせいで「アリシン」があるのかも!(安いのは熟成が足りないからだ!というレビューを見かけた気がする)
もっと高い黒ニンニクを試してみればいいのかな。

お礼日時:2022/09/16 16:58

黒ニンニク買ったけど、


あまり変わらなかったので残りは食べずにいました。
専門の看護師さんが黒ニンニクを貶していました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!