いつもいろんな人からのアドバイスにとても感謝しています。初めてのことが多く、本を読んでも物によって全く逆のことが書いてあり、混乱してしまうので、
実際に飼われている方の意見を知りたくなります。
今回もお世話になります どうぞよろしくお願いします

(1)朝と夜とで、随分遊んだりしているのですが、それでもやっぱり淋しいのだと思うので、ケージに入れた状態で、通常一人でのお留守番は どのくらいの時間できるものでしょうか?
(2)ケージ内にトイレがあっても、外に出て排泄をしたがる場合は、ケージから出してあげたほうが良いのでしょうか? 鳴いてもケージ内で用を足すまで出さないほうが良いのでしょうか?
(3)遊んでいると口を舐めたがるのですが、どこかのHPで口を舐めると犬の菌が人に移るとあり、止める様にしたのですが、とてもさみしそうにします。生理的にはOKなのですが、やはり良くないことですか?
(4)じゃれるときに、噛むのではなく 舐めるように教えるにはどのような方法がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、Mダックスは寂しがりなので基本お留守番は苦手です、お留守番するときは一番好きなおもちゃやコングなどの長く噛んで遊べるものをあげていくようにしてあげてください。

ただし、この一番のおもちゃは留守番の時にしかあげないでください。
・ケージの中の寝床とトイレが近いことはないですか? わんちゃんは自分の寝床は汚さないのでトイレの位置 を少し高くするなど、一度ちょっと工夫してください
 飼い主さんがいるときにトイレをきちんとできた瞬間 はよく誉めてあげてください、おやつあげたりもして
 あげてもいいですしね。
・口を舐めるのは本能です、母親が口から食べ物を吐き 出して子犬に与えていた名残りです。菌が移ると獣医 さんもおっしゃりますね、できればやめた方がいいと 思います。
・じゃれるときに噛むのは興奮してきているからだと思 うので一度遊びを中断して落ち着いたらまた遊んであ げてくださいダックスは興奮性(反応性が高いので) 落ち着いたら遊んでもらえると覚えさせてあげてくだ さい。
では、ガンバッテください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスをいただき ありがとうございます。トイレのほうは やはりケージの中では極力しないようです。
そのほかは お言葉を参考に対応していきたいと思います。
具体的に書いてくださったので、わかりやすくてとても助かりました

お礼日時:2005/04/20 15:27

うちも4ヶ月のMダックスをかっています。


うちは途中で帰宅することはありますが、だいたい8時間くらい家を空けてしまいます。午前から午後1時くらいまではすやすやと寝ていますけど、そこからは暴れています。
遊ぶ時にテンションが高くなって噛んだりしますよね。最初は「痛い」と大げさに言って(怒るわけではなく)、遊びを止めましょう。そのうちシューンとしてきます。おとなしくなったら遊びを再開します。それでも、なんどかかむことがあると思います。同じことを繰り返しましょう。そして偶然なめたりしたら大げさに「いい子いい子」って誉めてあげましょう。うれしいことは学習が早いです。
うちもそれで今ではほとんど噛みません。たまに間違って(走った勢いとかで)歯が当たると「痛い」と大きな声で言ってやります。そうするとそこをぺろっと舐めに来ます。「ごめんね」って感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただいて 早速活用しています。まだ日数はかかると思いますが、いつかできるだろうと信じて、頑張ります いつか同じように ごめんね ぺろってしてくれるといいな

お礼日時:2005/04/18 16:35

(1)のみ知見があるので回答します。


 ペット関係の書籍には、一般論として4時間くらいが限度と書かれていたのを幾つかみたことがあります。
うちはMダックス1歳半がいるのですが共働きで、1日8時間以上留守にしていました。webカメラで監視していたのですが、やはりおとなしいのは最初の4,5時間程度です。その後はパニックでトイレに用を足すことも出来なくなります(普段は完璧)。いつも帰るとまずうんち・おしっこまみれのサークルの掃除をしていました。今は平日だけ実家に預けて、精神的に安定しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
日中仕事をしているため 予想以上にわんこにさびしい思いをさせているのだとわかりました
時間を極力短くするように努力してみます

お礼日時:2005/04/20 15:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で席を譲りますか?

満員電車の席にあなたは座っていました。
老人や妊婦が乗って来てあなたの前に立ちました。
あなたの隣に座る人は席を譲る気配がありません、あなたは譲りますか?
あなたのこれからの乗車時間は30分以上だったとしてください。

僕は、優しさというより、なんとなく気まずいので譲ります。

Aベストアンサー

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆に失礼に当たる気がしてかなり迷います。
・妊婦
→上と同じく、完全な妊婦さんならともかくちょっとおなかの出ている人でもし違った場合、ご老人とは比較にならないくらい失礼に当たるので相っ当葛藤があります。事実、この間ちょっとふっくら、でもおなかが出ている人がいて私が降りるまで迷った挙句、譲りませんでした。

のような感じです。ようするに勘違いや向こうが失礼に思うのでは…という理由により、譲らない場合も多いです。
なので、基本的に私は1、2個しか席が開いてないような場合には座りません。(優先席に座らないのも同じ理由)

まあ、私の意見がご参考になればいいですが…

あ!似たような質問を、実はしようと思っていたところなのです。ぜひ答えさせてください。

ちなみに私がしようと思っていた質問は「優先席に座るか否か」でした。
というのも、私はすいてようが込んでようが優先席には絶対座らないので。理由は質問者さんと同じく優しさではなく、気まずさ、譲るかどうかの葛藤が面倒くさいせいです。

で、質問の答えですが、私はケースバイケースです。
理由としては
・老人
→腰の曲がってるような完全なお年寄りなら譲りますが、もし姿勢がしっかりしているようなら逆...続きを読む

Q犬はじゃれて遊びますが

犬はじゃれて遊びますけど、お互い、めっさ、かみ合ってますよね。
皮膚が分厚いから、大丈夫なのかなーと思っていたんですが。
ようく考えると、マズルは薄いです(皮膚が)。
それなのに、不思議と傷は付いていないことが多いんです。
私なんか掠っただけでも血が出て腫れたんですがww
一体どうしてなんでしょうか・・・。
マズルって皮膚も分厚くないし、
皮膚が分厚かろうが、いくらなんでも、噛んだり爪当てたら、鋭いのだから、傷付くと思うのですが、何で傷つかないのでしょうか?

Aベストアンサー

 かっての我が家の犬達がガウガウ遊びしている写真です。M・シュナウザーがゴールデンにジャンプして噛みついています。この後、ゴールデンは、飛びかかってきたシュナウザーの首をガウーッと咥えてます。そして、頭上に持ち上げて床にドスン。よーく観察すると、ゴールデンは首輪を咥えることでシュナウザーにダメージが残らないように配慮しています。それにしても、牙を剥き出してのガチンコ遊びはハラハラドキドキものですね。

Q、何で傷つかないのでしょうか?
A、傷つかないように噛みあっているから。

1、互いが傷つかないように配慮しているから。
2、皮膚が毛で覆われているから。
3、皮膚が柔構造だから。

 犬の皮膚の厚さは人間の半分以下。その弱点を補っているのは、被毛と皮膚の柔構造。もちろん、それだけでは本気噛みすれば血が噴き出すのは必定。最後は、噛み加減、手加減が勝負の分かれ目だと思います。

 隣家の犬は、見境のない噛み犬でした。私ら家族全員が噛みつき被害にあいました。そんな無法者ですが、実は体重5、6キロの小型犬。或る日のこと、そんな彼がノーリードでウロチョロ。私らは、慌てて田んぼの中に避難。が、時すでに遅しでした。彼は、唸り声をあげて道から田んぼへ大ジャンプ。それを見た我が家のゴールデンは、彼を空中でキャッチ。頭上で右に左に振ると2m程投げ飛ばしました。「キャイーン!」と鳴いて逃げ出した隣家の犬でしたが傷一つ負っていませんでした。わたしが、「噛み加減、手加減が勝負の分かれ目」と考えるキッカケになった事件です。

 かっての我が家の犬達がガウガウ遊びしている写真です。M・シュナウザーがゴールデンにジャンプして噛みついています。この後、ゴールデンは、飛びかかってきたシュナウザーの首をガウーッと咥えてます。そして、頭上に持ち上げて床にドスン。よーく観察すると、ゴールデンは首輪を咥えることでシュナウザーにダメージが残らないように配慮しています。それにしても、牙を剥き出してのガチンコ遊びはハラハラドキドキものですね。

Q、何で傷つかないのでしょうか?
A、傷つかないように噛みあっているから。

...続きを読む

Q疲れてる時でも席を譲りますか?

電車などですごく疲れている時でもお年よりに席譲りますか?
私はこの間朝のフライトでほとんど寝ていない状況で、電車の席に座っていた所、オバちゃん連中が「席くらい普通譲るわよね~」とデカイ声で言ってました。何人も若い人が座ってたのでみんなに向けて嫌味を言ってる感じでしたが、誰も動こうとはしませんでした。
こんなオバちゃんには意地でも譲らん!って思いますが、みなさんは疲れてる時でも席を譲りますか?また譲るべきですか??
(優先シートはもちろん最初から座りません)

Aベストアンサー

疲れている時は譲りたくないですよね。私だったらこんな嫌味なおばちゃんには譲りません。
昔、少しだけ海外で生活していた頃、体力的にハードな仕事を終えたあとのバスで座っていたら、後から乗ってきた老婆に「譲ってください」と頼まれてしぶしぶ譲った経験があります。
自分の権利を主張する国でしたから、それが当たり前なのでしょうね。
嫌味なおばちゃんもお国柄なのでしょうか。

Q犬が口を舐めてくるのですが困ってます。

ヨーキーの6ヶ月の女の子を飼ってます。タイトル通り、良く口を舐めてくるのですが、しつこくて困ってます。好きにやらせておくと30秒以上(私が絶えられなくて、辞めさせたので、たぶんほっとくとそれ以上)舐めつづけます。その行動は私だけに限らず家族全員。また、お客様に対してもそんな感じです。またジャンプして口を狙って来たりもするので、たまに犬の歯が当たって痛いです。
犬がなめてくる事は、愛情表現だって事は十分承知ですし、嬉しい事ではありますがここまでしつこいと・・・。
何か辞めさせるいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
たしかに可愛いもんですよね、でも困りモンなことも確かです。
止めさせるには。
「座れ」「待て」は教えてありますか?それも食事やおやつにつられてではなく飼い主が必要な時に「座れ」「待て」ができるようになっていますか?
例えばこ口元を舐めにきたら「座れ」「待て」をさせます。
言う通りにしたら喉から胸にかけてゆっくり撫でてあげて「いい子だね」とか「GoodGirl」と静かにほめてあげましょう。
犬が自分からの愛情表現をすることをこちらから愛情表現をしてあげることで止めさせることができますよ。

Q譲ってください、譲りますのホームページ教えてください

オークションのサイトは結構やってるんですが・・
無料で譲ってください。譲ります。のサイト
一つやってるんですが・いまいちでどこかいいところ
ご存知の方おしえてください!

Aベストアンサー

あげちゃうドットコムですがいかがですか?
自分も結構いらない商品あげましたよ。

参考URL:http://www.agechau.com/

Q他の犬のおしっこを舐めた後に口から泡をふく。

こんにちは、我が家の犬のことなのですが、1歳と2ヶ月になるオスのミニチュアピンシャーです。
散歩に行くといつも道路のほかのワンちゃんたちのおしっこを舐めまくります。
どんなにやめさせようとしても、必死で舐めるのです。散歩に行くとそれが一番の楽しみみたいです。
そしてその後に必ず口から泡を出すのです。
これは何なのでしょうか?オス犬の習性?
また病気にならないのでしょうか?
心配でたまりません。
最近では舐めようとするとリードを引っ張られるのがわかっているのでおしっこをしながら地面を舐めます。
こうなってしまうとこちらも引っ張るわけには行きません。
いい方法もありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのコもヨーキーの男の子ですが、においをかいでフガフガし口の周りが泡だらけになってます。
昨日も病院でソファーの匂いをかいでなってました^^;。
以前飼っていた犬もなってましたし、女の子のにおいで興奮しているですよ。

私は散歩中ににおいをかいでフガフガし始めた時はリードをひっぱります。
他の方もおっしゃってますが、病気をもらうかもしれないし汚いのでやめさせます。
でもワンちゃんにとっては、フガフガとは別に電柱のにおいなど情報伝達の大事な行動なんですよね。
ある程度におっておしっこしたらすぐひっぱります。
おしっこしている時はさすがにひっぱれませんよね・・・。
終わったらささっと進みましょう^^。

Q譲ります、買います

「譲ります・買います」が出来るサイトを探しています。
信頼のできるところがいいです。よろしくです。

Aベストアンサー

ISIZEの「じゃマール」はどうでしょう。(↓)

参考URL:http://www.isize.com/jamar/

Q犬が自分の口のまわりを舐めるのは?

1時間ほど前から、飼い犬(ラブラドール♀6歳)がずっと自分の口の周りを舐め続けています。
(飼い主の口ではなく、犬自身の口です)
10秒おきくらいにぺろっぺろっと舌を出して自分の口の周りを舐め、普段よりも落ち着きがなく、病気ではないかと心配です。

様子を見て、明日までこのままなら朝病院に連れていこうと思っていますが、急いだ方がいいのでしょうか?
今までなかったことなのでどうしていいか分かりません。
何かお心当たりがある方がいらっしゃれば、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他に変化はありませんか?

口をペロペロするのは、吐き気がしている時などによくしますね。
この場合は、胃液が上がってきてのことでので、ペロペロだけでなく、時々ゴクンの唾を飲むような仕草もすると思います。

他には、口の中の異常などでもペロペロすると思いますので、1度口の中や口周辺をみてみましょう。

仔犬でしたら歯が抜けた時などにも、ペロペロしますが成犬ですのでそれは考えにくそうですね。

おなかが空いている時や、食べ物を前にしている時も、ペロペロしますがそれでしたら疑問には思いませんよね・・・。

落ち着きがない・・・ということですが、他に異常がないかどうかをよく観察してみて、元気がないとか、ずっと治らない様でしたら、病院に問い合わせするか診察してみた方がいいかも知れませんね。

参考にならなくて申し訳ありませんが、何もなければいいですね。

Q電車でこんな時、あなたなら席を譲りますか?

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な感じの人が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

3.目の不自由な方が、
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ

4.ベビーカーに乗せた赤ちゃん+幼児(自分で立ってる)を連れたお母さんが
 a)1.2.に同じ
 b)1.2.に同じ


私は明らかに席を譲るべきだとわかる方の場合はもちろんお譲りするようにしているんですが、上のようなかなり微妙な場合悩んだ結果、大抵譲らないような気がします。
特に1,2はもしかしたら小さな親切心が非常に失礼なことになりかねないと思うのでお掛けになりますかと声をかけるのはかなり勇気がいります。
でも譲るべきかなぁ、とその方が降りられるまで悶々としてたりします。
だったら何も言わず車両を移るとかすればいいんでしょうがせっかく座ってるしと思うと譲るべきか微妙な人の為そこまでするのは悔しいというかなんというか、心が小さいんですかね(苦笑)

長くなりましたが、そんな微妙な場合、皆さんならどうするか教えてください。

自分が電車で普通の席に座っていて次のような場合、あなたなら席を譲りますか?
また譲る・譲らないの判断基準は何ですか?

*電車は席は空いていないがギュウギュウ詰めって程ではない、自分は特に具合が悪い等という特殊な事情はない時という事でお答えください。

1.お年寄りといえるかいえないか微妙な感じの人(元気そう)が、
 a)自分の目の前に立った
 b)自分から2人分くらい離れた場所に立っているが目の前に座っている人は譲る気配はない

2.妊婦さんかただぽっちゃり目な人か微妙な...続きを読む

Aベストアンサー

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけていただくのはうれしいのですが、座ることはお断りすることもあるので)
目の見えない方でしたら、様子を見つつ声をかけます。
わたしは 白い杖のかたに 席を譲るような場面は経験がなく、
ホームなどで「ご一緒しましょうか」と声をかけたときは、
「いつも通る場所ですので大丈夫です」と断られたことのほうが多かったです。
妊娠は微妙ですね、自分は、おなかがぜんぜん目立たないとき(妊婦に見えない)ときのほうが
吐き気で ふらふらでしたから。

もしよかったら、声を出す前ににっこり をためしてみてください。
その上で断られるのは意外と気が楽なので。

(されていたらすみません)

どの場合もたいてい同じなので まとめてですが...

わたしは、譲ったほうがいいかな、とおもう相手と目を合わせようとします、
それで、にっこりしてみて、笑い返してもらえるようなら、
「あの、すぐ降りますので、よかったら座られませんか」とききます。
受けるも断るも 相手のご自由で。

これまでの経験上、いきなり声をかけると反射的に遠慮されるような。
おたがいにっこり笑った後だったら、断られても気まずさは小さいような。
(わたしは子連れですが 子供が立ちたがったりで、声をかけ...続きを読む

Qキス中に犬が口を舐めてきます。これってどういう行動??

彼氏の家でキスをする時、必ずといっていい程彼のペットのワンちゃんが一緒にキスをしてきます(汗)つまり、二人と一匹でキスをしている状態です・・・・。ダメといっても必ずやろうとします・・。もともと口を舐めるのが大好きなワンちゃんなのですが。これって、愛情表現なのですかね?それとも嫉妬しているのですかね。ちなみに、そのワンちゃんとは一応、仲良し☆だとは思います。会うと駆け寄ってきてくれるし、服従のポーズ?(自分からお腹を出して、撫でて欲しそうにします
彼氏曰く、多分覚えてくれてるとの事です。もう1匹ワンちゃんがいますが、そちらの子はあまりしてきません(とはいっても、してくる時もあります・・・。)これってみなさん、どういう行動だと思いますか?とてもきになったので、投稿してみました。深刻な問題ではないので、お暇な時にでも回答して下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのワンちゃんも一緒ですよ^^;
ダンナとキスするときやただ単にくっついているときでも真ん中に割り込んできます! ひとりでケージに入っているときでも、それまでおとなしくしてたはずなのにくっついてる私たちを見ると「仲間に入れて!!!」と言わんばかりにキャンキャン吠えます。きっと仲間に入りたいんでしょうね^^ でもかわいいのでそれはそれで・・・。


人気Q&Aランキング