タイトルどおりですが、That'sとIt'sの使い分けがよくわかりません。

That's OK.
It's OK.

That's not fair.
It's not fair.

など、状況やニュアンスの違い、あるいはどちらでもよいのかがわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的に、That'sでもIt'sでも意味は同じです。

例えば、「ごめんなさい」と言われ、「別にいいよ」と返す場合なら、
That's OK.
It's OK.
のどちらでも意味は変わりません。
ただ、「This is OK」と言うことはできません。
(謝っているのは自分ではなく、相手なので)

That's not fair.
It's not fair.
これも同じ意味です。
ただ、「That's」は相手に対して不平を訴えるようなときに使いますが、
「It's」はどんなときにでも使えます。
ちなみに、「This is not fair」という場合は、
自分が不公平な扱いを受けている、と訴える場合に使います。

つまり、基本的に「That」は相手に対して言うとき、
「This」は自分に関して述べるとき、
「It」はどちらの状況にでも使えるということになります。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくご説明いただき、有難うございました。

どちらでも良いようですよ!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。