今年収穫したジャガイモ(メークイーン)が、とてもたくさんあります。
 今年では使い切ることができないので、残ったものを種芋にして来年植えたいと思いました。
 ・収穫した芋は、そのまま種芋にできるのか?
 ・できるとすれば、どうやるのか?
 ということを教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>・収穫した芋は、そのまま種芋にできるのか?


可能か不可能か.というと「可能です」。
ただ.北海道以外の地区では.ウィルスがいるので.芋の成長がおかしく.四角く角張ったり.へんなくぼみができたりします。

・できるとすれば、どうやるのか?
まき方は他の方が答えているので.春までの保存方法を
0度以下.10度(15度?)以上にしないこと
水気のない(濡れていては不可).空気が極端に乾いていない(ふきっさらし等は不可)ところに保管します。
温度は.凍結しないこと.発芽しないことの条件です。

自家消費分の芋は.籾殻に混ぜて豚の餌袋の中に入れて.蔵に積み上げておくと.大体越冬できます。地域差があるので.この方法で良いかどうかはわかりません。2年から3年で芋を入れ替えます。

余談ですが.北海道土産に購入した男爵10kgはたっぷり楽しめました。夏に買って.そのまま.居間に放置しておき.翌年の春畑にまきました。100kg以上取れて.冬迄ほぼ毎日いも料理で.十分楽しめました。
    • good
    • 12

販売用ではなく、自宅用に作る種芋でしたら問題ないでしょう、


ただ収穫率が落ちるだけです。
美味しい種は自分で植えてみるのも楽しいでしょう。
失敗したらしたで、それも趣味の一環として勉強になるでしょう。
腐らないように日陰で保存しておきます。
植えるときは、そのままか半分に切って、石灰を塗して植えます。

下記URLではゼオライトを塗しておくそうです。
http://www1.odn.ne.jp/masuyamafarm/jyagaimo.html
       

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/masuyamafarm/jyagaimo.html
    • good
    • 2

結論から書きますと種イモに使用するのは反対です。


最大の理由はウイルスです。
アブラムシなどを仲介としてウイルスが侵入している可能性が大きいです。
それを使うと収穫量が1~3割程度落ちる可能性があります。
数年繰り返すと収量が半分以下になります。
一般の方は気付きませんがジャガイモの種イモは国が厳重増殖し、
最終的に委託された専門農家の物が種イモで販売されています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!勉強になりました。

お礼日時:2001/09/11 09:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Q昨年ジャガイモを植えました。 植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています

昨年ジャガイモを植えました。
植えた後に水を撒くと種芋が腐るので、水をやっては行けないと聞いています。
しかし、昨夜は予定外に強い雨が降りました。
これで種芋が腐るのではないか心配です。
心配しなくても問題無いのか、それとも何らかの処置が必要なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年ではなく、昨夜の事ですね。
余程水捌けが悪く無ければ、大丈夫です。
新芽が出てくるのは一ヶ月も先の事ですから、気長に待っていてくださいね。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Qジャガイモの種芋は切り分けて2週間後植えでも大丈夫?

北関東からの質問ですが、
猪が出没している関係でジャガイモの植え付けを四月半ばに延期しようと考えています。いまだに霜も降りています。
しかし植えるける種芋はすでに一週間まえに切り分けてしまいました。
部屋の中で日当たりの良い場所で保存しています。
包丁は消毒しましたが、切り口が黒っぽくなっている品種もでてきました。腐っている様子はないです。
 このまま四月半ばまで待ってからの植え付けでも問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

経験上切ったジャガイモを2週間以上もそのままにしておくと、しなびてそのうち腐りも出てきて使い物になりませんでした。今すぐ植え付けしたほうがいいと思います。黒っぽくなった部分は切りなおして石灰または草木灰を塗って植えましょう。猪対策でどうしても植え付けを遅らせるときは、新しい種芋を用意されたほうがいいでしょう。収穫量が全然違います。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q収穫したじゃがいもは来年の種芋になりますか?

自家採種をしたいと考えてます。
数日前じゃがいもを収穫したのですが、来年の春まで芽は出ないものなのでしょうか?
それとも何か工夫が必要ですか?(冷蔵庫に入れなきゃいけないとか・・・)

Aベストアンサー

#4です
秋に収穫できる種芋ですが、先日ホームセンターで見かけました。
11月頃に収穫できます。

春に収穫した芋ですが
休眠期間が終わっている場合、一度種芋としてチャレンジしてみてください。

収穫が望めると思いますが・・・
ただし当方は関西です。

お話では、降雪が気にはなりますが・・・。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qパクチー苗について 今年からプランターで栽培してます。今年は葉もいっぱい収穫できました。このまま植え

パクチー苗について
今年からプランターで栽培してます。今年は葉もいっぱい収穫できました。このまま植えといても来年また新しいのは生えてきますか?
株はふえますか?

Aベストアンサー

パクチーは実ができると枯れてしまう1年草です
種を収穫して植えると、また生えてきます

https://iemo.jp/64491

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Q生姜の種芋を 来年の植え時まで保管する方法を。

今年の生姜を掘りあげようとしていますが、一部を来季の種とするために 保管しようと思います。家庭菜園の仲間に聞いても「出来ない」といいます。 なんとか保管する方法はないものでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

こちらで、発泡スチロールなどの容器に入れて土に埋めるという方法が紹介されています。
http://www.jainaba.com/yasai/advice/y_syouga.htm

こちらでも。

コツはいろいろありますが、あんまりそんなこと知らなくても
成功する方法を一つお教えしますね。
http://ginger-factory.net/recipe/?p=3098

1、生姜収穫後を泥付きのまま濡れ新聞紙で包む
2、発砲スチロールの中に保管
3、出来るだけ寒くない場所、暑すぎない場所に保管(だいたい15度前後が最適)
4、3月ごろ開けてみて、色づいていればおそらく種生姜の出来上がり。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング