プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、文才がないことはご容赦ください。
うつ病が再発した可能性があり、入社1週間で退職したいと考えております。
経緯としては
1.今から2年前にうつ病と診断される
2.体調回復のため、約2年治療に専念
3.アルバイトを2か月続けられるようになり、医師からも正社員の就職が可能だと診断されたので転職
4.入社して、3日で朝起きるたび、業務中動機が激しく息苦しい
以上です。

ここで質問なのですが、医師のアドバイスでうつ病を隠し。転職活動して面接時、空白の2年間は
祖父母の介護と説明しました。
雇用契約を結ぶ際、病名等の記入欄がなかったのですが、ここでうつ病を理由に退職すると損害賠償請求されるのでしょうか?

法律に明るくないため、このような情けない質問で申し訳ないのですが、何卒回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

言わなければ以前から鬱だったとバレないのでは?


聞かれても、寝付きにくいことがあったくらいに言えばどうですかね。

会社が本人の情報を病院に問い合わせるのは、
本人の了承が必要か、不可能かです。
病院にも医師にも守秘義務は徹底されているはずです。
裏で繋がりでもあれば別ですが、
裏で取引した情報など公に使えないので。
犯罪捜査じゃあるまいし、雇用契約なんて表に出ている情報しか問題にされないです。

そもそも医師が働ける診断を下したわけです。

働けない病人を働かせることは認められません。
職業選択の自由で、法的には2週間前の告知で辞められます。健康でもです。
期間の定めがある場合など一部例外もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

親切にありがとうございます。

お礼日時:2022/09/17 11:47

今回から体調不良になり出した(介護の疲れか?)としたら?

    • good
    • 1

体調が悪いのでやめさせてほしいでいいです。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A