カセットテープをWAVEファイル化しているのですが、どうも調子が悪く、ひとつのファイルの中で音が大きくなった部分と小さくなった部分ができてしまいます。
具体的には、例えば初めの30分くらいは通常の音量なのですが、30分以後から急に音が小さくなってしまうのです。

そこで、音量の大きい部分と小さい部分を解消して一定化したいのです。

ところが、よくある音量一定化ソフトは、ファイルごとの音量一定化機能しかなく、一つのファイルのうちに大きい部分と小さい部分がある事例には対応できません。

私の希望としては、Audacityのように波形表示できて、小さくなっている部分を発見し、その部分の音を通常の音量の部分と同じレベルまで増幅できるようなソフトがよいのですが。

皆様、なにか良いソフトがあればお教えいただけないでしょうか?
なお、ソフトの有料無料は問いません。


あと、ヘッドクリーニングはあまり効果がありませんでしたし、機器の買い換えはしませんので、純粋にソフトについてのみの助言をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SoundEngineで可能だと思います。



ドラッグアンドドロップで開いて、
「pageUp」「PageDown」もしくは選択して右クリックメニュー、などで拡大縮小するとポイントを探しやすいと思います。

メニューバーの「音量」―「ボリューム」。
ダイアルを回して調整。
「選択範囲のみエフェクトをかける」にチェックが付いている事。

どの程度エフェクトをかけるかは試行錯誤が必要とは思いますが。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/
    • good
    • 0

ヤマハで出しているこんなソフトもありますよ。


無料でダウンロードできます。

Wave Editor TWE V2.3.1 for Windows XP/2000/Me/98/95

Wave Editor TWE V2.3.0 for Macintosh

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/driver …
    • good
    • 0

SoundEngine Free(右下:「主な特長」を確認)


http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index. …
↑と同じですが
SoundEngine
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/so …

DARU/AUDIO-RECORDER!
http://download.seesaa.jp/contents/win/sound/sou …

Roxio Easy CD Creator5/6/7には、「SoundStream」でカセットテープ/レコードから(アナログ)録音出来る機能が有ります。

>例えば初めの30分くらいは通常の音量なのですが、30分以後から急に音が小さくなってしまうのです。

パソコンの掃除をお勧めします。
PC内部に(FAN)ゴミ/ホコリなど有ると、パフォーマンス落ちる時も有ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲の音量を揃える方法

飲食店をやっております。現在、店のBGMはお客様のお食事の邪魔にならないよう静かめの曲をかけています。ところが、曲によって音が大きくなったり小さくなったり、音量の調節が難しく悩んでおります。
以前、曲ごとの音量をそろえたり、曲の中の小音量の部分を持ち上げ大音量の部分を押さえて聞きやすくするような編集ソフトがあると聞いたのですが、フリーのソフトでそのようなことが可能なソフトがあればお教えください。また、あまり高額でなければ有料のものでも結構です。
最終的にMP3にしてPCでも再生も構わないと思っております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在どういった方法で何を再生してるのかが不明ですので、PCでの再生につきアドバイスさせていただきます。

曲単位で再生音の大小を調整(曲内の音量の大小関係はそのまま保たれる)なら、ReplayGain機能を持ったプレイヤーソフトで可能です。foobar2000、Winamp、MediaMonkeyなど。ファイル形式はこれらのソフトが扱えるものならOK(MP3、WMA、OggVorbis、Flac、・・・)。私的にはMediaMonkeyが一番使いやすい気がしますし、飲食店で終日音楽を流すのに便利なAuto-DJ機能などもあります。
http://mediamonkey.xn--m8jfw.jp/
尚、ReplayGainは対応ソフト間で互換性があります。
MediaMonkeyはCDのままでも調整が可能ですが、CD管理が面倒なので、やはりファイル化してしまったほうが良いでしょう。
どのソフトで再生しても音量が揃うようにしたければ、MP3Gain(MP3限定)、AACGain(AAC限定)、WaveGain(WAVE限定)などのツールで音量を揃えるのが良いでしょう。これらを使った場合は、他の方がお書きの通りデータCD対応の一般オーディオ機器でも有効です。

曲内の音量の大小も均したい場合は、リアルタイムで音量を調整するものもあります。
・Breakaway(有料)
http://www.claessonedwards.com/
使用プレイヤーソフト、ファイル形式に関わらず音量調整が可能です。
・AIMP2
http://www.aimp.ru/index.php
・XMPlay
http://support.xmplay.com/
これら2つはプレイヤーソフトですが、リアルタイムで音量を調整する機能があります。前者はHPはロシア語ですがソフト自体は日本語化されてます。
・Project - Normalizer - SPS Presets
http://www.winamp.com/plugins/details/147824
これはWinampというプレイヤーソフトに付属するDSPプラグイン・dsp_sps用の音量一定化プリセットです。

但しこのタイプは曲内の音量変動が不自然な感じになる場合がありますので、設定を充分吟味してください。

現在どういった方法で何を再生してるのかが不明ですので、PCでの再生につきアドバイスさせていただきます。

曲単位で再生音の大小を調整(曲内の音量の大小関係はそのまま保たれる)なら、ReplayGain機能を持ったプレイヤーソフトで可能です。foobar2000、Winamp、MediaMonkeyなど。ファイル形式はこれらのソフトが扱えるものならOK(MP3、WMA、OggVorbis、Flac、・・・)。私的にはMediaMonkeyが一番使いやすい気がしますし、飲食店で終日音楽を流すのに便利なAuto-DJ機能などもあります。
http://mediamonke...続きを読む

QOgg Vorbis用の音量一定化ソフトはありますか?

MP3Gainのようなものが良いのですが。
一度に50個くらいのファイルを操作できるものがいいです。

Aベストアンサー

ソフトウェア > その他(ソフトウェア)

シェアですが
P I N O . T O - DIGITAL@LIFE
http://pino.to/


Rip!AudiCO
http://pino.to/audico/download.htm

AudioLASER
http://pino.to/audiolaser/

|・_・)フリーでは |_・)見た事ないです |・) |*

Q【mp3ファイルの音量を揃える方法】

複数あるmp3ファイルのファイルそのものの音量を揃えたいと思っています。(再生時だけそろえるのではなく、ファイルそのものの音圧を揃えたいと思っています。)
これを実現するソフトを教えて欲しいです。レジストリをいじらないソフトがいいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MP3gain
こんなんで どうかな?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/mp3gain.html

QWaveファイルの音量を一定化するソフトで、新たにファイルを作成しないもの・・・

Waveファイルの音量を一定化したいのですが、
(1)新たにファイルを作成せずに、MP3Gainのように元ファイルの音量のみを変えてくれるもので、
かつ(2)一度に複数のファイルをドラッグアンドドロップして一斉に20個くらいのWaveファイルの音量を変換してくれるもの、例えばMP3Gainのように。特に一つ一つファイルを読み込まなくちゃ作業が始められないタイプは遠慮させて下さい。
そして(3)MP3Gainのように目標音量を指定することができるもの。

結局、MP3GainのWaveファイル版を探しているのですが、このような条件を満たすソフトは無いものでしょうか?
もしご存じであれば教えていただければ幸いです。
では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WaveGainと言うソフトがあります。
使い方を分かりやすく解説しているサイトもあります。

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/wavegain_install.html

Q揃える

前髪は揃える程度に切ってください。
「揃える」の意味が分かりませんですから、教えで下さい。

Aベストアンサー

この場合は凹凸、段差をなくす程度で、一直線になるように切ってください、ということですね。

Q音楽の音の部分と声の部分を分けるソフト

音楽の演奏部分(伴奏?)とアーティストの声の部分を分けるソフトがあると聞いたのですが、そのソフトがダウンロードできるサイトを教えてください。
その話によると、分けるというよりその音声の部分のみ消す?みたいなんですけど・・・
たとえば、演奏部分と声が入っている元のファイル(これをファイルAとします)と演奏部分だけのインスト曲(よくシングルの最後に入っているInstrumentalとかLess Vocal書いてるやつです。これをファイルBとします)があるとします。 ファイルAの音声部分とファイルBは同じなので、そのソフトを使って演奏部分のみ消すというソフトです。

Aベストアンサー

シングルCD等のカラオケトラックを使ってボーカルだけ抜き出すのはこういうソフト

Vocal Getter
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/07/17/okiniiri.html

歌声りっぷ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se127635.html

逆にボーカルを消すのは、「ボーカルキャンセラー」などで検索すればいくつも出てきます

Q歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか)

歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか)

前歯の2本を上と下の歯で揃えると奥歯がぴったりと付かず空間が開きます。
また、奥歯を上下で揃えると今度は上の前歯が下の前歯を突き出て、久本みたいになります。

このような出っ歯な場合は、前歯で揃えるか・奥歯で揃えるかどちらが歯科的にはいいのでしょうか?

前歯で揃えてる歯並びが綺麗に見えますが、噛み締めることはできません。
奥歯で揃えると噛み締めることはできますが、前歯はガタガタです。

出っ歯の私はどちらを基準に口を閉じてればいいですか?

Aベストアンサー

 噛み合わせの専門医です。
 揃えるという意味が、何をしたいのかがよくわかりませんが、現状において歯がでているながらもきれいに揃っているはずです。
 
 具体的にいえば奥の歯すべて天然歯の場合と仮定すると、奥の歯のホウシュツがなんらかの作用でかさ上げされていない場合によい、いまの前の歯が出ている状態で合っていることになります。

 無理に奥をかさ上げしても、すぐに下がってきてしまいますし、前歯をそのまま閉じてもすぐ開いてきてしまいます。歯がでているのは呼吸の方法など原因の追求からと思います。

 前歯も奥の歯もどちらも大事な基準ですが、無意識に閉じる位置(つばを飲むときなど)が正しい位置かと思います。

Qダウンロードしてきた複数の音楽の音量を一定にするソフトって・・?

こんばんは。ネットなどでダウンロードしてきた曲の音量とでも言いましょうか、音の大きさが各曲によって違うのですが、CD-Rなどに焼く(HDDに保存する)時に一定にするソフトがあると思うのですが、使いやすいフリーウエアのソフトってあるのでしょうか?無ければシェアウエアのソフトでお奨めのものがあればお教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

音楽がMP3ならば「MP3Gain」というフリーソフトで均一化することが出来ます。
MP3ならね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/mp3gain.html

Qpages で「テキストを左右両端で揃える」の方法は?

iWorks '08 のPages を使っています。
その中の機能について質問します。

テキストを選択し、フォーマットバーの「テキストを左右両端で揃える」ボタンをクリックしても、左右に均等に揃いません。

実際には「表」の中に書き込んだテキストを揃えたいのです。
つまり、ひとつのセルの中のテキストを「左右両端で揃える」にしたいのです。

右揃え、左揃え、中央揃えはできるのですが、左右に均等にというのだけ反応がありません。

そもそもセルの中では「左右両端揃え」は使えないのでしょうか?


ちなみに環境は、
PowerMac G5(メモリ実装5.5GB)
OSX 10.5.2 Leopard
iWork's 08

どのようにしたら両端を揃えられるのか教えて下さい。
どうぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1さんのご指摘の通り、Word等でいうところの「均等割付」に相当する機能はありません。


場当たり的な回答ですが、一つ一つのセルを手動で調整することは可能です。

セルを選んで、インスペクタから
 テキスト > 間隔 > 文字
を手動で調整し、揃えられた(っぽい)ところにするだけです。

# 地道にやるしかありません・・・

なお、微調整は小数点以下を入力することで可能です。
確か小数第二位まで入力できるはずです。


他のやり方を知っている方がいたら、是非教えて欲しいところです。

Qサイズの大きいTIFFファイルのPDF化

サイズの大きいTIFFファイル(100MB以上)をPDF化したいのですが、
そのまま変換すると変換後のファイルサイズがとても大きくなります。

どのようにすればファイルサイズを小さくすることができますでしょうか?

変換前に元ファイルのサイズを小さくする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

PDFの概念はどのOSでもレイアウトがずれないように。。。
とかの概念で作られていて、サイズを縮小する機能はありません。

つまり画像ファイル(TIFF)も、原本と同じ解像度で変換しますので変わりません。

効果的な方法は原本で縮小や、同じ解像度のJPEGに変換などをして、ファイルサイズを減らしましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報