アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決論からいうと、2022年度の合計年収905万予定です。

労働収入(給与所得❌)(給与です⭕)250万前後
株式投資(特定口座あり)675万前後(20%控除前)
事業所得(物販)➖20万前後

ふるさと納税額(寄付)はいくらまでが目安でしょうか?

※この際、株式投資では特定口座ありを使っているので所得税・住民税は給与所得の合計に加味される?事業の赤字額も通算される等がイマイチ分かっておりません…無知ですみません。

後、株式投資では100万前後年収が上下する可能性があります。この時、+100万だと-100万だと ふるさと納税額がいくらぐらい増減するのか?

箇条書きですが…
・独身です
・楽天ゴールドカード保持
・楽天プラチナ会員
返礼品の恩恵が多いものをご教授頂ければ幸いです。

質問の内容や無知な人間を馬鹿にするアンチは一定数いるのは重々承知してます。小さい人間と思いスルーします笑

⬇⬇⬇
※過去の回答…皆様ありがとうございます!
★扶養親族等なしで17000円~21000円程度、
株式投資益を申告する場合は100000円程度になります。

★①株式投資を確定申告で申告し、
 事業所得は赤字で申告する場合
→ふるさと納税の最適額9.6万

②株式投資を確定申告で申告し、
 事業所得は雑所得で申告の場合
→ふるさと納税の最適額10万

③株式投資を確定申告で申告せず、
 事業所得は赤字で申告する場合
→ふるさと納税の最適額1.6万

④株式投資を確定申告で申告せず、
 事業所得は雑所得で申告の場合
→ふるさと納税の最適額2.1万

☆追記の質問…毎年、株の儲けを確定申告していましたが…例年通りした方がいいのでしょうか?※昨年は過去2年分のマイナスを2021年の儲けから差引して、2021年+50万ぐらいで確定を完了しております。
それとも確定申告はしない方が得ですか?

諸先輩方の知識をご教授頂きたいです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • いつも回答ありがとうございます!

    ごめんなさい…給与は、バイト3社の国民年金と国民健康保険です…

    この場合は、かなり変化しますでしょうか?
    仰って頂いた通り、申告し10万ほどふるさと納税するの方が得をするでしょうか?

    重大な部分を書き忘れ申し訳ございませんでした!

      補足日時:2022/09/17 07:27
  • ご丁寧な回答ありがとうございます!2020年から社会保険ではなく、国保で払っております。
    ということは、僕は2016年からバカみたく株の損益を確定申告していたのですが…損してた???事になりますよね…2016年は社保だが2021年国に多額の寄付をしてしまったっけ事にm(_ _)m…いくら払い損してんやろ?笑
    いい勉強になりました!!!
    ※いまだ、ふるさと納税未経験、2016年度はするべきでした…ただ2021年度も住宅ローンで残債2000万程あると思えばマシなのか?トホホ

    2016年65万勝ち源泉徴収10万
    2017年107万負け源泉徴収0
    2018年15.1万負け源泉徴収0
    2019年10.8万負け源泉徴収0
    2020年取引なし
    2020年~夏にクビになり国保
    2021年78.5万勝ち源泉徴収12万

    いつも、色々ありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/20 09:08
  • 回答ありがとうございます!
    差引の75.5万-26万=52.5万

    後一年早ければ107万のマイナスからも引けたのですがプラスで申告になってしまいましたm(_ _)m

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/20 12:16

A 回答 (4件)

>国民年金と国民健康保険です


それはイタイです。
確定申告で675万の譲渡所得を
申告してしまうと、その所得が
●国民健康保険料の算定対象
になってしまいます。

国民健康保険はお住いの自治体に
より、制度や料率が違いますが、
概算でも保険料は上限額に到達し、
年間90万近くになってしまいます。

給与所得250万だけであれば、
年間30万程度となっていると
思われます。
その差60万を考えると、
●譲渡所得は、確定申告で
●申告しない方がよい
と思います。

そうすると、給与所得だけで
④ふるさと納税は2万円程度になります。

国民健康保険料、国民年金保険料を
フルに払っているとすると
40~50万ぐらいになると思うので
もう少し減る可能性もあります。
※50万で1.8万ぐらいになります。

正確な金額は、お住いの市町村と
一昨年、昨年の所得から計算される
国民健康保険料とその支払状況や
国民年金の納付状況が見えないと
なんともいえません。

以上、いかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

>株の損益を確定申告していたのですが


譲渡所得の損益の確定申告して、
繰越損失で損益通算でき、
マイナスになっていれば、
健保の所得算定には影響しません。
給与所得は引けませんが。

ですから、
損はしていないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

ちょっと補足しておきます。


私も楽天を利用していますが、
シミュレータが下記にあります。
https://event.rakuten.co.jp/furusato/mypage/dedu …

ここに入力する金額が、
確定申告で申告する内容になると
思って下さい。

やっぱり10万円ぐらいですね。
添付参照

楽天市場でのふるさと納税の
ポイント還元は割と良いので
そこでも得な部分はあります。
「《ふるさと納税について質問です》前回質問」の回答画像2
    • good
    • 3

ふるさと納税の最適額は前回答と変わりません。



『所得』には税金では特有の意味があります。
税金の算定方法として、
それぞれの収入から、
それぞれの制度上の控除
を引くことで、
共通の『所得』となり、
それを合わせて税金の計算に
用いるのです。

給与収入には、給与所得控除があり、
①給与所得となります。

事業収入や雑は必要経費等を引いて、
②事業所得、雑所得となります。

株の譲渡所得は実際は、
株を買った額が経費で
株を売った額が収入(売上)で
収入(売却)額ー取得費(買付額)
=③譲渡所得
となるわけです。

①+②+③が合計所得となり、
そこから所得控除が引けます。
基礎控除
社会保険料控除
といったものがそれです。

但し、③の譲渡所得は、
特定口座なら、税金を予め
源泉徴収できるので、その場合、
確定申告で申告しなくてもよい
ことになっています。

但し、確定申告で申告しないと
ふるさと納税の税金控除の対象に
ならないのです。

ふるさと納税の返礼品を楽しむには、
確定申告で申告すれば、それだけ
多くのふるさと納税ができ、
返礼品も豪華になるのです。

20万赤字の内容がよくわかりませんが、
20万の赤字で雑所得0でいいなら、
株の譲渡所得を申告すれば、
ふるさと納税は10万までできます。

特定口座で源泉徴収されているし、
給与所得があるなら社会保険にも
加入しているでしょうから、
申告して影響することはたぶんありません。

※申告すると、国民健康保険や
 扶養制度の優遇条件に
 引っかかることがありますが、
 社会保険加入で独身なら、
 関係ありません。

感覚的に言えば、パターン②の
株の譲渡所得を申告して、
10万のふるさと納税すれば
よろしいのではないですかね?

そうすると、来年給料から引かれる
住民税は0になります。

私自身はそのパターンです。
毎年、譲渡所得、配当所得を
確定申告で申告することで、
ふるさと納税の限度額を上げて
その分、返礼品を享受しています。
今年はFXがあり、ちょっと厄介です。A^^;)

配当所得の申告をいじると、
税金はさらにお得になりますが、
その話はまたの機会にしましょう。

添付は10万のふるさと納税の
場合の明細です。
「《ふるさと納税について質問です》前回質問」の回答画像1
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!