派遣の仕事を紹介されました。
部署内の男性が食べるお昼のお弁当の注文やお昼のお茶出しの仕事があるそうです。
お弁当の注文くらいはいいとしても、それを食べる時のお茶を出してあげることってみなさんも経験ありますか?部署内に女性が1人しかいないので、必然的に私が毎日やらなければいけなくなるそうで、お茶を出さないと自分の昼ごはんを買いに行けないのかな~なんて思ってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の派遣先では、何人か女性がいたので、お昼を買いに行かない人が交替でしてました。

お昼休みの5分ぐらい前からお茶を急須に入れて、お昼の時間になると湯のみに入れて配ってました。

男性のために、自分のお昼休みが短くなってしまったらヘンですよね。一人で入れるのも大変そうだし。お昼を買いに行きたいので、早めにお茶を出してもいいか聞いてみてはどうでしょう?それぐらいOKだと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼休みの数分前から用意できればいいなと思います。
なんだかくだらない心配ですよね、これって。
こんなこと心配しなきゃいけないなんて・・・

お礼日時:2005/04/06 18:02

お昼休みの前に、自分のお昼ご飯を買いに行けばどうでしょう。


そのほうが、お弁当屋さんに並ぶ時間も短くてすみます。

で、おじさんたちがお弁当を食べるお昼にお茶を出せばタイミングもいいですよ。

昼休み前の買物時間と、昼休み中のお茶だし時間の相殺ということで、融通を利かせてもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼休み前に自分のごはんを買いに行ければいいですよね~。でもきっとそれは無理かと思います。
昼休み前にお茶の準備ができればいいですが。

お礼日時:2005/04/06 18:03

仕事の一環とみなされているなら、お昼休みの20分くらいからお茶だしの準備をして、お昼休み直前に配り終えてほしいということではないのでしょうか?


まさか、おじさんたちの食事に合わせてお茶を出したり替えたりしてあげるという意味ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昼休み前に準備できるならいいのですが。
明日顔合わせなのでそれとなく聞いてみます。

お礼日時:2005/04/06 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶のおみやげ、贈り物について質問です。

贈り物にお茶はいけないと聞きました。
理由は、「お茶を濁す」という意味だそうで
茶道の先生に聞いたそうです。
お茶は、贈り物やおみやげに
ふさわしくないのでしょうか?
義父母宅に行った時、煎茶をお土産に持って
行ったところ、今まで持って行ったお土産の中で
一番煎茶が喜ばれ、それ以来お茶を持って行くようになりました。
義父母が、食後に毎回煎茶を飲んでいるので喜んだだけなのか・・・
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お茶を濁す・・は初めて聞きました
お茶を贈答品に使ってはいけないというのは
よく言われている理由として、お茶は仏事に使うからと言います。
ですからおめでたい席にお茶はつかいません
解りやすく言えばお見合いの席や結婚式場では桜湯を
お正月などは結び昆布と梅干を入れた御福茶を出します。

ですがお茶は高価ですから、おいしいお茶をいただくのは
お茶好きの人にはうれしいのも事実だと思います。

一般常識としてお茶とはそのようなものと知った上で
贈る相手によって臨機応変が一番良いのではないでしょうか。

御義父母様が喜んでいるのは真実だと思いますから
安心して大丈夫ですよ

Q派遣・有給について。所属している部署内にある1つのチームではたらいてい

派遣・有給について。所属している部署内にある1つのチームではたらいているのですが、チーム内の社員全員が休暇をとるときは特に用事がないときも休んでくれのような感じになります。部署内には他の社員もいますし、契約のときも説明は受けていません。必ずしも休まないといけませんか。

Aベストアンサー

契約と時にそのような説明がなければ、法律上は休む必要は無いでしょう。無理やり休んでくれと言われたら、労働基準監督署に訴えると言って下さい。
なれあいで仕事をするのか、おかしな所を正しながら仕事をするのかは、あなたの判断です。

Q贈り物で焼き菓子を探しています。 東京で有名で高級なお店がありましたら教えてください。

贈り物で焼き菓子を探しています。
東京で有名で高級なお店がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

どの程度有名で高級ならいいのかわからないですけれども…。
一見さんでも買えるお店から。

ホテル・ニューオータニのパティスリーサツキのスーパーフルーツケーキ(パウンドケーキ)です。
1本1万3千円。
限定だともっとお値段が張ります。
これ以上高いケーキもたくさんあるけれども、知名度と兼ね合わせるとサツキかなあ。
ほかのケーキならもっと手ごろな価格なものもあります。パウンドだとこちら。
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p_satsuki/index.html?Psubid=76

年配の方だと和光http://shop.wako.co.jp/fs/wako/c/JK-002
や資生堂パーラーでしょうか?https://parlour.shiseido.co.jp/food_products/onlineshop/category.html?cat_id=005

個人的に、オーボンヴュータンのプティフールセックは外せないと思います。
http://aubonvieuxtemps.jp/nos-produits/
また特に単価が高いわけではありませんが、良いチョコレートやバターを使っていて、TVなどで知名度があると思うのがケンズカフェ東京の特選ガトーショコラ。
http://www.kenscafe.jp/product.html

クッキーだと和光以外に赤坂ツッカベッカライカヌヤマのテーベッカライ、http://www.z-kayanuma.com/
エシレも有名どころかなと思います。

あまり良い回答ができませんでしたが、
有名レストランはたいてい、焼き菓子のお土産を作っているので、贈る方の好みのお店や関係のあるお店が焼き菓子を作っていないか、お調べになってみるとよいかもしれません。

どの程度有名で高級ならいいのかわからないですけれども…。
一見さんでも買えるお店から。

ホテル・ニューオータニのパティスリーサツキのスーパーフルーツケーキ(パウンドケーキ)です。
1本1万3千円。
限定だともっとお値段が張ります。
これ以上高いケーキもたくさんあるけれども、知名度と兼ね合わせるとサツキかなあ。
ほかのケーキならもっと手ごろな価格なものもあります。パウンドだとこちら。
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/p_satsuki/index.html?Psubid=76

年配の方だと和光http://sho...続きを読む

Q派遣社員の部署異動について

12月より初めて派遣社員として働いています。

同じ派遣元から来ているかたが数人おり、
その中のひとりに聞いたのですが、
派遣でもみなさん部署異動させられているそうなんです。
中には一ヶ月も経たないうちに異動したというかたもいらっしゃるとのことです。

派遣社員の部署異動は、別に珍しいことではないのでしょうか?(すみません初めてなもので・・・)

現在の部署は自らの希望でしたので、
正直、異動はしたくありません。
必ずしもそうなるとは限りませんが、もし異動のお話が来た場合は契約期間中でも辞めることができるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

僕の前の会社でもありましたよ。わずか数年で3箇所ぐらいたらいまわしにされていました。
と言っても他の正社員の都合なんですが。
その甲斐あって正社員に昇格されました。

ちなみに部署異動が不服の場合は、派遣会社に相談されたら良いと思います。
初めに配属部署に関しての話もあったと思うので。
代わりを手配するなどしてくれるでしょう。

Q高級レストランでお茶だけ

ネットの結婚情報サービスで知り合った方と初めて会ったのですが,”初めてなのでお茶でも”ということで,待ち合わせ場所も私のテリトリーにしてくれたので,こじんまりした小さな喫茶店(値段も手頃)を私が提案したのですが,「初めての時って大事だから,もっと他の・・・」と,高級レストランへ連れていかれました.(コーヒーや紅茶1杯で千円でした.)
しかも,ウェイターが「お茶だけですか???」と怪訝そうな顔をしていたんです.二人とも軽装だったのもあったと思いますが・・・.(私は,まさか高級レストランに行くとは思ってもいなかったので,ラフな服装にしたのでした.)

私は,あまり高級なお店に行ったことがないので落ち着かないし,お茶だけというのはあまりないのではないかと思い,お店が席を用意するまで少し待っている時間があったので,「もっと気軽に入れる店にしようよ.」と言ったのですが,「最初ぐらいはさぁー・・・」と,やたらと”最初だから”を連発してその場を動こうとしませんでした.

最初だからちょっとリッチ(?)に・・・,という気持ちも分からなくはないのですが,”高級レストランでお茶”というのは,みなさんでしたらどう思いますか?他にもそうする方は多いのでしょうか? (私が世間知らずなだけでしょうか・・・.)

ちなみに,お互いに緊張してしまったこともあって,会話が弾みませんでした.

ネットの結婚情報サービスで知り合った方と初めて会ったのですが,”初めてなのでお茶でも”ということで,待ち合わせ場所も私のテリトリーにしてくれたので,こじんまりした小さな喫茶店(値段も手頃)を私が提案したのですが,「初めての時って大事だから,もっと他の・・・」と,高級レストランへ連れていかれました.(コーヒーや紅茶1杯で千円でした.)
しかも,ウェイターが「お茶だけですか???」と怪訝そうな顔をしていたんです.二人とも軽装だったのもあったと思いますが・・・.(私は,まさか高級...続きを読む

Aベストアンサー

高級レストランでお茶だけってありえないですね。
私もネットで人に10人以上会った事ががありますが
今までそうゆう人とは出会いませんでした。

最初だからって形にこだわろうとしたのでしょうが
きっと普段から高級店には行った事ない見栄っ張り
なような気がします。

これからも長いお付き合いをするのなら
価値観の一致とかも大切になりますよ。

私は結構人見知りなのですが
今まであった人とはお酒が入っていても、
話しが2時間も持たなかったのですが、
1人だけ気が付いたら5~6時間は経っていました
気が合う人とは人見知りだろうと緊張していようが
話が弾むんだなってそのとき思いました。

Qお昼の時間が怖い

派遣でアシスタントの仕事をはじめて、2ヶ月近く。
部内には他にも何名かアシスタントの女性がいます。

そのアシスタントの女性達数名は、いい人に見えますが、
実は他人の悪口ばかり言っていて、つきあいにくい人たちです。
本人の前では笑顔なのに後で平気で悪口を言っていたりするし
全く信用できません。その人たちは全員似たような雰囲気でいつも一緒につるんでいます。

最初はその女性たちにお昼いきませんかと誘われたのですが
他の部署の人の誘われていたので、ごめんなさいと、また
お願いします、2回ほど断ったら
無視されるようになりました。

いつもその女性たちはひそひそ話しをしています。
そしてそのうちの数名は私とあっても、目も合わさないし
挨拶すら避けている様子。気分が悪すぎます。


他の部署に仲良くしていた人がいたのですがその人もやめて
しまい、私1人ぼっちになりました。

男性の社員がお昼誘ってくれたりしましたが、
男性と食べにいくとまた目をつけられて、悪口をいわれているようで
もうどうしたらいいかわかりません。

まあ、その女性たちと食べても、話題がないし
余計なことをいうと、すぐ悪口いわれたり、広められたり
するので、それならまだ1人でいたほうがいいとは思うの
です。が、、雰囲気的に気まずく、もうそれで疲れてしまいました。

お昼の時間が怖いです
こういう場合どうしたらいいでしょうか。

みなさんはお昼どうしていますか

派遣でアシスタントの仕事をはじめて、2ヶ月近く。
部内には他にも何名かアシスタントの女性がいます。

そのアシスタントの女性達数名は、いい人に見えますが、
実は他人の悪口ばかり言っていて、つきあいにくい人たちです。
本人の前では笑顔なのに後で平気で悪口を言っていたりするし
全く信用できません。その人たちは全員似たような雰囲気でいつも一緒につるんでいます。

最初はその女性たちにお昼いきませんかと誘われたのですが
他の部署の人の誘われていたので、ごめんなさいと、また
お願い...続きを読む

Aベストアンサー

別に、会社は「仲良しこよし」の場ではありません。

たとえその人たちと上手いこと付き合ったとしても、
あなたのいない場では何を言っているか判りません。

結局はそういう「性格」「人間性」なんです。
他人の「性格」「人間性」にまで付き合う必要はありません。

気にしないのが一番です。
会社の男性?良いじゃないですか。
モノにしてやりましょう。

強くなってください。
冷静に考えれば1億人のうち、悪口を言っているのはその数人だけです。

Q高級ホテルでお茶を飲みたいのですが、お勧めホテルを教えてください

関西で高級感にひたれるホテルでお茶を飲みたいのですが、関西ではどこがいいのか分かりません。
 お勧めのホテルの名、店の名、何階にあるのか、紅茶一杯のだいたいの予算もよろしければ教えていただけないでしょうか

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

関西だったら、腐ってもリッツだと思いますけど・・・
ロビーラウンジ
http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/lobbylounge.html 
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27000698/

ちなみに、私は、地元民ですが、シティホテルでお茶飲んだのは、リーガロイヤルとヒルトンと都ホテルだけですけど、これら3つは、それほど高級感には浸れません。
紅茶1杯700円~1000円くらいじゃなかったかなあ。

美味しい紅茶だったら、堂島のムジカに行けばよく、私も、ドージマ地下にあった旧店時代から何度か行きましたけど、ここも高級感はほど遠いです。
http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27000229/

Q派遣先でのお昼の過ごし方

私は12月から新しく派遣社員として外資系の営業事務で
働き始めました。
仕事はまだなんとなくしかやっていないのですが、
絶対無理というほどではないので、初回一ヶ月の契約を更新して
1月から3月までの契約にしました。

人間関係ですが、基本みんな良い方です。
(まだ、ほんとのところはわかりませんが)
外資系ということもあり、結構ドライな感じなところが
私は気に入っています。

悩みはお昼の過ごし方です。
一緒に働いている同じ部署の派遣さん(1人)は
とても社交的で毎日、ほかの部署の女性たち5~6名で
外食をしたり、買ってきたりして食べています。
私にもとてもよくしてくれて、その仲間にいれてくれています。

ただ、私はその集団にあまり溶け込めていません。
会話もあまり入れなくて、沈黙が続いたり、
正直、話をあわせることに疲れてきてしまいました。

私は、金銭的にも毎回外食はきついので
席でお弁当とかを買って食べれる環境だといいなぁと思っていたのですが、なんとなくみんな外に出ているので、一人でポツンと席で食べると目立ちます。食堂もないので、お弁当持参は席でしか食べれません。
もしくは、一人でコーヒーショップでのんびりすごせたらいいなぁと思っています。

毎回、昼が近づくと今日はどうしようという感じで考えてしまいます。
なんとなく、外食の輪に毎回混ぜてもらっていたのですが
だんだん、会話もなかなか続かないので、自然と誘いがなくなってきています。一緒に働いている派遣さんはみんなと食べることが大好きなようで、私に気を使って買ってきて中で食べてくれるので
なんだか悪い気がしてきてしまいました。

たかがお昼ですが、みんなと一緒に食べたりしたほうがいいのでしょうか?都合がいいかもしれませんが、たまに一緒に外で食べたりする
間柄になれたらいいなぁと思っています。

私も、その派遣さん以外の人となかなか打ち解けられていないので
ほかにお昼を食べる仲間がいればいいのですが、
なかなかいないので・・・その派遣さんも気をつかってくれています。
お昼を一人で食べていたら、職場の輪を乱してしまうのかと
なんとなく変な気を使ってしまいます。

私は12月から新しく派遣社員として外資系の営業事務で
働き始めました。
仕事はまだなんとなくしかやっていないのですが、
絶対無理というほどではないので、初回一ヶ月の契約を更新して
1月から3月までの契約にしました。

人間関係ですが、基本みんな良い方です。
(まだ、ほんとのところはわかりませんが)
外資系ということもあり、結構ドライな感じなところが
私は気に入っています。

悩みはお昼の過ごし方です。
一緒に働いている同じ部署の派遣さん(1人)は
とても社交的で毎日、ほかの部署...続きを読む

Aベストアンサー

私も派遣ですが、お昼はいつも一人でカフェに行ってますよ。
他の部署の人に、けっこう一人で食べてる人がいるので、たまに誘って食べに行ったり。
やっぱり社員さんの輪に入るのは疲れるし、ちょっとダイエットしたいからお昼は少なめにしたい、だとかおなかすいてないかたお昼抜こう、というときも、一人だと気楽です。輪の中で食べてるとき、お昼ぬいたり少なかったりすると絶対訊かれるので、それがいやなんです。会話も会社の愚痴になりやすいし、プライベートな会話をすると苦手だな、この人…っていう意識が入り込んでしまうので、一人でいます。
でも、人間関係はいたっていいですよ。
一人行動しているからか、かえっていろんなグループの人から話しかけられたりしてとても自由です。

最初は上司から馴染めてないんじゃないかと心配されましたが、今では「今日はコーヒーか?」なんて言われたりします。
正直、コーヒー代がかかったとしても、一人は楽ですよ。

一人席で食べるのも、「今貯金してるんですよ~」なんて言って本でも読んでいれば、不自然はないと思います。

Q新宿三丁目付近で高級感のあるカフェまたはお茶スペース

3/17金の夜に新宿でお茶をします。
一緒に行く人が仕事関係のお偉いさん(60代)なのですが、その人に失礼でないような、感じのいいカフェや喫茶店を探しています。
店員のサービスもきちんとしていて、高級感があり、話題性もあればなお良いです。
条件さえ許せば、高野や中村屋あるいはハイアットなどを選ぶ感じです。

・紀伊国屋のあたりからあまり歩かない範囲
・22時半以降くらいまで営業している
こんな条件です。
ちなみに4人です。

今のところ、ジョルジュサンク、椿屋珈琲店、FlagsCafe、らんぶる、カフェラミルを検索しています。
以上の店でここはあまり…というご指摘や、ここはおすすめ!というお店があればぜひぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

椿屋珈琲店は、以前「談話室 滝沢」のあった場所ですね。
恐らくここが一番落ち着くように思いますが・・・

いずれにしろ、明日の夜の時間にお茶をするとなると、どこに行っても混むので待たされる可能性大です。またカップルや集団の待ちが多いのでちょいと騒がしいです。このあたり、覚悟されておいたほうがよいかと。。。

もしそのあたりも含めて勘案されるなら、
「新宿プリンスホテル」のロビーラウンジが、夜10時までではありますが、一番スムーズかと思います。

西口であれば、ホテルのラウンジなどがもっとつかえますので、選択肢拡がるのですが・・・

以上ご参考なれば幸いです。。。

Q派遣は同一部署でずっと働けない?

同じ派遣先で働くかたが(派遣元は違う)今回更新を切られました。
その方は役員の秘書さんで、そこに5年もいました。
私から見てもちろん、おそらく社員からも信頼されていた、問題の無い人材だと思います。ですが今回、派遣先からの更新がないのでお辞めになるそうです。別のところへ・・・と、色々思うところあったので、この結果には納得しているようです。
ですが、話を聞いていて私が気になったのは・・・・
派遣先の理由として、
「これ以上の更新は対外的にもマズイ」
もしくは「他の部署に異動はどうか」
だそうです。

これって何か変じゃないですか?
いわゆる3年ルールはなくなりましたし、派遣は派遣のままで就業できるはずなのですが。
その秘書さんが問題ある人なら、何となく経緯が分かりますが、どう見ても問題の無い人なんです。
別に友達ではないので欲目はありません。
役員と変な関係も無いと思います。

もし業績悪化なら、同じ派遣の身分の私も危ないのですが・・・
実は最近、契約更新&時給UPがありまして。
何故私が○で、秘書さんが×なのか・・理解できません。秘書さんはやる気の無い態度を仕事に出す人では有りません。
秘書さんも、自分からいっさい更新したくない旨を伝えたりはしていないそうです。
派遣先が派遣社員を切りはじめるなら、私も準備しないといけませんし・・・・
みなさん どう思いますか?

同じ派遣先で働くかたが(派遣元は違う)今回更新を切られました。
その方は役員の秘書さんで、そこに5年もいました。
私から見てもちろん、おそらく社員からも信頼されていた、問題の無い人材だと思います。ですが今回、派遣先からの更新がないのでお辞めになるそうです。別のところへ・・・と、色々思うところあったので、この結果には納得しているようです。
ですが、話を聞いていて私が気になったのは・・・・
派遣先の理由として、
「これ以上の更新は対外的にもマズイ」
もしくは「他の部署に異動はど...続きを読む

Aベストアンサー

3年ルールがなくなったのは、26業務になりますが、秘書さんは7号にあたるので
制限はないですね。

ただ、以前いた派遣先で、26業務でも3年で契約を終了にしていました。
最初、ルールが変わる前は、派遣会社を変えたりして逃れていたようですが
ルールが変わった後に、派遣先の規定で「3年以上は契約しない。例外は
認めない」という風になりました。
「3年ルールはなくなったのに?」と聞くと「派遣社員がもし裁判を起こし、
3年以上働いたのに直接雇用になっていない!」などと言った場合、
必ず負けるのだそうです。
そのような理由もあるそうです。

不思議に思って「そんなルール、作っていいの?!」と労働局だったかに
確認をしたところ「作って実行するのは自由」とのことでした。
ただ、その派遣先は3ヶ月と1日以上、その職場を離れれば再度派遣社員として
採用していました。
なんとなく、絶対に直接雇用したくない! という印象で不快でした。
今回も似たような理由なのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報