自転車や、電車で旅にでるため、60~80Lのザックが欲しいな、と思っていますが、自転車では、これもまだ持っていませんがサイドバッグの方がいいと思うのですが両方買うのは難しいので困っています。

 それで、名前がわかりませんが、二ノ宮金次郎が担いでる、薪を背負う物、あのようなものなら、サイドバッグ4つぐらい(無理ですか?)積んで背負えないのかなあ、と思っているのですが、どうでしょうか。    

 ただ、あのようなものより、絶対にザックの方がいいと友人は言っていたし、確かにそうは思うのですが、流石にザックを自転車に積むことは難しいですよね? もし良い方法をご存知の方は教えてください。 お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

自転車での移動が主になり登攀はしないと言う前提で考えますと・・・


つまり、登山と違い家を出てから山頂まですべてザックを背負うことになるわけではなく、

露営でしたら目的地寸前まで自転車に荷物を積んでいるのですよね!?
キャンプ場だったら、自転車置き場からキャンプサイトまでの数百メートルだけ担ぐ!?
宿泊施設だったら自転車置き場から部屋までの10分ほど担ぐ!?

自転車だと担いでいる時間はあまりない。
しかし、電車の旅ですと担いでいる時間は長いですよね。
電車のイスに座っている以外の移動はすべて担ぐことになりますからね。

自転車と電車の旅の両立をするには、やはり自転車では小分けのサイドバックに荷物を積め60L~100Lのザックを別に持参し歩いて移動するときにだけザックを使用する。
(でも、大型のザックはフレームが入っているから自転車にどのようにくくりつけるべきか自転車の知識が無いのでちょっとよく分かりませんが。)

電車の旅の時には担ぐのに最も適しているザックがそのまま使用できますね。

それから、#4が言われるように80Lのザックは登山では限られた状況でしか使用しませんが、それは過酷な状況でできるだけ軽量化した話しですので、自転車や電車の旅では必ずしも荷物を少なくする必要は無いと思いますので考え方によっては「大は小を兼ねる」的な発想でもよろしいかと思います。
命にも影響しないし。
登山でない普通の旅であれば軽量化より快適性や安心感を重視しますよね。
テントひとつ取っても自転車の旅であれば登山で使用するものより丈夫で広いものを購入されると思います。
食料も豪華になり調理道具も立派なものになる傾向があるかと思います。
それらを詰め込めば簡単に100Lぐらいになってしまうでしょう。

夏山登山の1週間縦走でしたら50Lザックで15kgぐらいでしょうか。
切り詰めても40Lザックで12kgってところです。

それから、複数のザックをくくり付けると、自転車を降りて歩いて運ぶときにはどうするのでしょうか?
自転車置き場と目的地を何度も往復するのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ザックの大きさの感覚が分からなかったので、とても参考になりました。 やっぱり大き目のザックにしようかと思いました。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:59

追伸:



登山では食料が一番嵩張ります。
旅行であれば、飲食店で食事したり、スーパーでその日必要な食料だけを買って持ち運ぶのですよね。

一方、登山では着替えは持ちませんが、旅行では何枚か持ち運びますよね。

旅行だったら本も読みたいですよね。
軽量化を追及した登山と違いランタンや厚手のフライパンもあると料理が美味しくなりますよね。

う~ん・・・
どんな旅行のスタイルかによってだいぶ変わってくる感じはしますが、

感覚的には、テント泊だったら50L~80Lですかね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、さらによくザックの大きさの感覚が分かりました。

 色んな旅をしてみたいと思ってるので、大きめで、よく見て選ぼうと思います。

 ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/14 19:21

>両方買うのは難しい



理由が金額面だとしたら、背負子を買うお金でザックが買えてしまうので意味がないでしょう。

質問なんですが、自転車の旅と電車の旅は一緒の旅なんでしょうか?
別々に行われるものなんでしょうか?

前者ならザックを買って自転車はキャリアなりを工夫して積んだ方が現実的でしょうし、
後者ならがんばってサイドバックとザックの両方を買った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  自転車乗ってて電車も利用したり、電車だけだったりと色々なスタイルになりそうなので、サイドバックもザックも買うべきだと思いました。
 
 ご回答ありがとうございました。


 

お礼日時:2005/04/08 15:06

『背負子』というよりは、いわゆる『フレームザック』のことですよね。

フレームザックにはバックが付いているのもあるし、フレームだけのものもあります。
昔、使用していましたが、現代のザックほどではないにしろ、非常に背負いやすくなっています。ザックの用途が『登攀』ではなく『旅』とするならば、ikunaさんの方法でも良いのではないかと思います。

とはいえ、自転車専用のサイドバックを買うくらいなら、自転車にサイドフレームを付けて、50~60リットルくらいのザックを2ヶ縛り付ける方法がお勧めです。そういう人の方が多いんじゃないかなぁ。

80リットルのザックなんて、厳冬期の冬山縦走くらいにしか使えないと思いますよ。旅の荷物はチッチャイに越したことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにザックの中にバッグを入れると大きくなりますからねー・・。 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 14:55

背負子は高く荷造りすると前後バランスが悪いので感覚的に言うと後ろへ引っ張られるようになります。


そうすると、斜面を上り下りするときに前後バランスを取るため腹筋、背筋をたくさん使います。
簡単に言うと、脚力だけでなく上半身のいろんな筋肉を酷使することになります。
荷が少なくてもバランスはあまりよくありません。
最近の性能の良いザックでは体に吸い付くように背負うことができます。
こういうザックになると体との一体感があり、下半身だけで背負え、とても楽です。

やはり、自転車装備に関しては素人なのでよく分かりませんが・・・
単純に、複数に小分けされた自転車のバックを歩くときに登山用の100Lぐらいのザックにそのまま詰め込んではいかがでしょうか?
もちろん、自転車用のバック分だけ重たくなるので理想を言えば中身を全部詰め替えるのがいいですが、面倒ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、100Lっていうとかなり大きいですからねー。 背負子にするくらいならそっちの方がいい、って事ですね。

 背負子とザックの違いがよーくわかりました、どうもありがごうざいました。

お礼日時:2005/04/06 18:10

自転車でのツーリング装備に関しては分かりませんが、背負子はきついですよ。


同じ重さだったらザックの方がはるかに楽に担げます。
登山でも背負子を使うときは、ボッカでビールケースのようなザックに入らないサイズのものを運ぶときだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
 ご回答ありがとうございました。

 はるかに、ですか。 でもザック背負ったまま自転車乗るのも長時間はきついしなあ・・。

お礼日時:2005/04/06 16:28

二宮金次郎が担いでいるのは背負子ですね。


登山用品店にいけばありますが、あれをかついで自転車に乗るのは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、自転車に付ける為のバッグを、歩く時に担ぐ為にです。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 16:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で電車のよく見えるスポット(子供向け)

京浜東北沿線の東京-赤羽間で電車のよく見える場所を探しています。
1歳半の息子が電車好きなので、連れていきたいと思っています。

ちなみに王子の北トピア17階には行ったことがあります。

できれば
・子供が騒いでもだいじょうぶなところ
・無料
・新幹線など複数の電車が 側面から見えるところ

で デパートの屋上とか なんかのビルの展望デッキとか
ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

根岸2丁目から谷中の墓地へ上っていくにははJRの線路を渡りますがいくにははJRの線路を渡りますがここを通るJRはその種類が多いのが有名で、以前はカメラを持った鉄道ファンがよく撮影に来ていましたか今は金網をはってしまったのでサッパリ・・。
私鉄の京成電鉄、スカイライナーJRの山の手線、京浜東北線、東北線、高崎線 常磐線、その他色々な車両が上野鴬谷或いは日暮里 三河島方面へと走っています。東北新幹線もこの先の日暮里から地表にでます。日暮里駅の裏にある須賀神社から見下ろすと新幹線が走っています、カシオペアも時々みます。


他、ガーデンプレイスも見えますよ(恵比寿)

ちょっと違いますか??

Q自転車のキャリーバッグ

http://item.rakuten.co.jp/plata/oj026/
この26インチ折りたたみ自転車が入るキャリーバッグはありますか?
16インチのキャリーバッグは見つかるんですが、26インチはなかなか見つかりません。

Aベストアンサー

これはどうですか?
http://item.rakuten.co.jp/uous/bike-db2/
http://kunisan.jp/shop/bicycle_bag_shop_mk_4.php

Q子供向けの電車の本

 5歳の息子が、電車にはまっています。一人で本は読めるので本を選んであげたいのですが、いろいろ種類がありすぎてん悩んでいます。漢字が書いてあっても振り仮名が振ってあれば読むのでどなたか、いい本をご存知ありませんか?地下鉄、私鉄、いろいろ興味があります。できれば駅名などが載っているほうが本人も覚えるので、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
電車の本にはくわしくないので、#1の方とちがうサイト、Amazonで、「でんしゃ」で探した本のうち、いろいろ出ている図鑑みたいなものがいいかと思って…

『幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん〈3〉でんしゃ・きかんしゃの本』
 諸河 久 (その他) 出版社: 講談社 1000円
(内容)      
新しい電車や珍しい電車がいっぱいそろった! JR、私鉄の特急電車にはじまり、通勤電車や地下鉄ディーゼルカー、新交通システムなどを収録した迫力満点の一冊。厚紙絵本。92年刊「でんしゃ・きかんしゃずかん」の改題。

『でんしゃ プチブティックシリーズ―よい子のしゃしんえほん (235)』  出版社: ブティック社 (2001/05/01) 400円
 (内容)
最新型の新幹線、ブルートレインなど、日本の特急電車を美しく迫力のある写真で紹介。特徴がわかる詳しい解説付き。

『でんしゃ のりものえほん』
 ふくだ いわお (著) 出版社: 童心社  800円
(内容)
はやいはやい新幹線、寝台特急ブルートレイン、たくさんの荷物を載せた貨物列車、石炭で走る蒸気機関車…。モノレールや路面電車まで、いろいろな電車を集めたのりものえほん。

詳しくは下記でごらんください。実物は見てないので自信はありませんが。
駅名など出ているものは、小学生向きの図鑑の方がいいかもしれないですね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp

こんばんは
電車の本にはくわしくないので、#1の方とちがうサイト、Amazonで、「でんしゃ」で探した本のうち、いろいろ出ている図鑑みたいなものがいいかと思って…

『幼稚園百科4・5・6歳のずかんえほん〈3〉でんしゃ・きかんしゃの本』
 諸河 久 (その他) 出版社: 講談社 1000円
(内容)      
新しい電車や珍しい電車がいっぱいそろった! JR、私鉄の特急電車にはじまり、通勤電車や地下鉄ディーゼルカー、新交通システムなどを収録した迫力満点の一冊。厚紙絵本。92年刊「でんしゃ・きか...続きを読む

Qザックの収納

こんばんは。

登山経験の長い方はザックの数の増えていくのではないかと思うのですが、それらは使わないときに、どの様に収納していますか?

私も、気が付いたら
スキーツアーザック大小
デイパック
普通のザック
3ウェイザック
ウエストバック×3
邪魔でしょうがないっす。

よい収納方教えてたもれ。

Aベストアンサー

こんにちは。

自分も、カバンやザック、ウエストバッグを
買うのがすきなのでかなりカバンをもっています。

だいたい、
40×20×120(センチ)のトランク用の
ジャックのバッグに、普段使わないカバンを
いれます。
スポーツ道具を入れるものと、
旅行のときに服を入れるカバンなどです。

あと、皮で出来たカバンは棚においています。
トートバッグも、2つ30リッタのがあるので
それも棚におきます。
そのトートバッグの中に、ナイロンのカバンや
スタッフバッグを3つか4つ折りたたんで入れます。

自転車のときに使うウエストバッグや
ドリンクホルダーつきのバッグは、
自転車のタワーのポールに引っ掛けます。

あと、いわゆるお出かけ用の
がま口のかわいいかばんや、化粧ポーチのような
小さいカバンは、クローゼットの中のポールに
とりつけられる3000円ぐらいの
無印で売っている帆布の棚がつくれるようなもの
に、入れています。

あと、12リッターのザック
28リッターのザック(色違いで2つ)
30リッターのザック
は、クローゼットに入れています。
立てておくと入れやすいですし、取り出しやすいです。

あと、スキー用の細かい道具(手袋や日焼け止め
リフト券ケース、サングラス、靴下)などを
ナイロンの深めのトートバッグに入れて、
収納袋として使っています。

あまりつかわないザックなどは
自転車の工具をいれたり、タイヤやチューブなど
入れたりしています。

たぶん、今、所有しているカバンは、
30個以上です。
今度40リッターの登山用のマムートのザックを
買います。すごくたのしみです。


では。

こんにちは。

自分も、カバンやザック、ウエストバッグを
買うのがすきなのでかなりカバンをもっています。

だいたい、
40×20×120(センチ)のトランク用の
ジャックのバッグに、普段使わないカバンを
いれます。
スポーツ道具を入れるものと、
旅行のときに服を入れるカバンなどです。

あと、皮で出来たカバンは棚においています。
トートバッグも、2つ30リッタのがあるので
それも棚におきます。
そのトートバッグの中に、ナイロンのカバンや
スタッフバッグを3つか4つ折りたた...続きを読む

Q期間限定の子供向けイベント

期間限定の子供向けイベントが参照できるようなホームページを探しています。
例えば、トミカ博とか○○電車フェアとか、交通博とか、数日間限定で開かれるようなものを、
時々電車の吊り広告などで見かけるのですが、あくまで偶然でしか見つけられず、
非常に面白そうなイベントを見逃してしまうのが残念です。

子供向けのこうしたイベントが見られるサイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

あげられた例を見ると、乗り物好きのお子さんのようですね。
うちも、そーなんです(^^)v

鉄道系イベントはこちらのメルマガで。毎週金曜日に届き、有料に申し込むと
詳細が届きます。無料ですとヘッドラインだけ届き、自分で探すことになります。
(我が家は気になったものだけ検索しています)
http://forum.nifty.com/ftrain/
の右のHead Lineです。

こちらは鉄道系イベントがカレンダーになっています。
http://ivent.supertrain.net/

子供向けイベントだけではありませんが東京にお住まいなら、
http://www.tcvb.or.jp/jp/index-j.htm
のイベント情報を。

トミーのサイトも新商品やイベント情報が載っています。
http://www.tomy.co.jp/plarail/info/index.htm

サイトではありませんが雑誌「鉄道おもちゃ」には有名どころのイベント情報が
載っています。鉄道模型の付録がついていたりするので我が家は発売を楽しみにしていますが、定期的には発売されないみたいで、、、
ネコ・パブリッシング社刊です。

あげられた例を見ると、乗り物好きのお子さんのようですね。
うちも、そーなんです(^^)v

鉄道系イベントはこちらのメルマガで。毎週金曜日に届き、有料に申し込むと
詳細が届きます。無料ですとヘッドラインだけ届き、自分で探すことになります。
(我が家は気になったものだけ検索しています)
http://forum.nifty.com/ftrain/
の右のHead Lineです。

こちらは鉄道系イベントがカレンダーになっています。
http://ivent.supertrain.net/

子供向けイベントだけではありませんが東京にお住まいなら...続きを読む

Qザックの手入れ方法について

登山用のザック(一泊程度もの)を洗いたいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか?大きなたらいでも使用し、洗濯洗剤でごしごし洗うのか、または洗わないで、汚れをふき取る程度なのかが知りたいです。中とかのビニール部分がべとべとしてきたのが気になったものですから。

Aベストアンサー

丸洗いはせずに、汚れのひどい部分を中性洗剤で洗っています。
特にショルダーベルトやバックパネルなどの、体に密着する部分は夏場の縦走などで多量の汗が染み込みます。
中性洗剤でもみ洗いしてから屋外の風通しの良いところで乾かしてみてください。
頑固な汚れにはやわらかめの歯ブラシを使用しています。

Qアグリー・ベティは子供向け?

海外ドラマの「アグリー・ベティ」を楽しく見ています。

ところでふと気になったんですが、このドラマは子供向けに製作されたものなんでしょうか?何となくわかりやすさとかデフォルメ加減でそう思っただけなんですが……その昔「ナイトライダー」が子供向けと聞いて驚いたことがあったので。

子供向けだったとしても魅力は変わらないのですが、単なる興味から質問させてください。

Aベストアンサー

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。

アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。

一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、

TV-PG(児童に不適当な箇所あり、保護者の判断を要する)
TV-14(14歳以下の児童に不適当な箇所あり。保護者の判断を要する)
TV-MA(成人対象、17歳以下禁止)

となっています。

そして上記のレーティングに具体的な不適当箇所を明示するための表示が加わります。

V - 暴力表現
S - 性的描写
L - 下品な言葉
D - 猥褻事項を暗示させる会話

Ugly Betty は TV-PG にレーティングされていることが多かったと思います、2nd シーズンの第1話は TV-PG DL となっていました。

子供向けとして制作されているドラマではありません、ちなみに「ナイトライダー」も子供向けのドラマではありません。アメリカで子供向けといえば、ディズニーが制作しているような平日の夕方や土日の朝に放送されているドラマであって、いわゆるゴールデンタイムにネットワークで放送されているドラマは、基本的に子供向けではなく一般を対象として制作されています。

アメリカのドラマは各エピソード毎にレーティングが付与されています。

一般対象レーティングは大きく3つに分かれていて、それぞれ、

...続きを読む

Qザック内側の防水がぼろぼろに

よろしくお願いします。
十数年使用したドイターのザックなのですが、久しぶりに使おうとしたら内側の防水コート(?)がポロポロの粉状になっていました。
ここ数年は物置に放置したままになっていたためか、劣化してしまったのでしょうか。

質問ですが、このまま使用したら、中の荷物がダメになってしまうことはありますでしょうか?(例えば塩ビ製品に粘着してしまうとか、衣類に付いたら洗っても取れないとか)
多少ゴミくずが付着する程度なら、あと数回は使いたいのですが・・・

ほかに買い替え時のポイント、おすすめのザックなどあればご紹介をお願いします。

Aベストアンサー

バッグ好きの現役整備士です。

 私もLowe(「alpine」が付く前の)2デイパックがボロボロになりました。これはコーティングがウレタンの為、「加水分解」を起こしてそうなります。コーティングが劣化しても生地がなんでもないので捨てるのはやはり躊躇しますね。
 で、私の場合はザックを裏返して乾かし、コーティングのベタベタする部分を乾燥させます。後は指で擦ったりガムテープでぺたぺたしたりして、とにかくコーティングを剥がしました。当然防水性は無くなりましたが、元々完全防水ではないので、使う時は防水袋に荷物を入れれば問題無しです。

Q子供向けアニメ

子供向けアニメに最近ハマリ始めたのですが
恥ずかしくて家族や親戚に胸を張って子供向けアニメが好きだといえません。
けれど今度録画する予定があるので必ずばれます。
どうすれば胸をはってこれが好きなんだといえますか?
(国外でもアニメは人気で~)という感じの説明以外でさらっといえそうなものをお願いいたします。
今は親戚に子供向けアニメが好きだとバレたら怖いなとお腹がキリキリしています。(泣)
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

どんなアニメが好きなのかが今ひとつわからないのですが。
子供向けといっても「精霊の守り人」など、児童文学としても名のしれたものがあります。
それならば、読む時間がないのでアニメで作品を観てると言ってもいいと思います。

子供が好むような忍たまやおじゃる丸などのような作品でしたら、たまには頭を使わずに思いっきり笑ってスッキリしたいからと言えばいいと思いますよ。

Qザックの容量の測り方

 知人から少し古いザックを譲り受けましたが、容量の表記などがされていません。参考に各社カタログを見てみましたが、このザックが一般的に「何リットル」と呼ばれるものなのかがわかりません。
 実物のサイズから容量を知りたいと思うのですが、単純に主室の各部長さを測って体積を算出したものと考えていいものでしょうか。
 ちなみに実測値(中央値)は幅300mm、厚190mm、高600mmで、これを単純に計算すると34.2リットルとなります。
 これは一般的に「35リットル」と呼ばれるものに属していると考えていいものでしょうか。それとも、何らかの補正を加えて例えば「30リットル」というべきものなのでしょうか。

Aベストアンサー

ザックのリッター表示は、各社の基準によって異なっていると思います。
同じ30Lでも、A社とB社で見るからに大きさが異なることも良くあります。
よって、算出しても無意味か、算出しようがないのではないでしょうか?

大半のメーカーはポケットも容量に含めているようですので、34.2Lなら40Lで販売されていた可能性が高いとは思います。
しかし、30,35,40というキリが良い単位のザックばかりではありませんので、
実際にはメーカーに問い合わせない限り分からないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報