天気が良いときは気圧が高く、天気がわるいときはその逆であると知りましたが、なぜそうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

なぜ気圧が低くなるのか?


それはそこに上昇気流が発生しているからです。
上昇気流が生まれると地表付近の気圧が下がるので、まわりから空気が流れ込む。
これが低気圧です。さらにこのサイクルが暴走したものが台風です。
上昇した空気は上空で冷やされる(空気中の飽和水蒸気量は温度によって決まるため)ので雲になり、やがて雨になって落ちてきます。

逆に高気圧は、上空から空気が流れ落ちてきてまわりに吹き出しているところです。
上昇気流がないので雲も発生せず、したがって天気が悪くなりません。
    • good
    • 6

 こんにちは。



 一般的に、下降気流がある時は、地上付近の気圧は高くて(高気圧)雲ができにくいすなわち天気が良いです。上昇気流がある時は、地上付近の気圧は低くて(低気圧)雲ができやすく雨が降りやすいすなわち天気が悪いです。
 というか、高気圧には下降気流が伴い、低気圧には上昇気流が伴うのがふつうです。

 ではなぜ、雲ができたりできなかったりするのか。
 それは、上下する空気の断熱変化によります。
 空気のかたまりが上昇するとき、上にいけばいくほど周囲の気圧は低くなるので、断熱膨張という現象を起こし空気の温度は下がります。空気の温度が下がると、その空気の中に最大含まれる水蒸気の限界量(飽和水蒸気量といいます)が下がります。溶けきれなくなった余分の水蒸気が雲の粒子になり、やがて雨が降るというわけです。
 空気のかたまりが下降するときは逆に温度が上がって、雲は消えて、天気が良いというわけです。

 以上により、一般的に、天気が良いときは気圧が高い、天気が悪いときは気圧が低い ということが言えるのです。

 もし分からなければ補足要求して下さい。
 では。

この回答への補足

みなさんたいへんありがとうございました。
天気については小学生のころに習ったのですが、
かなり忘れてました。
今回はとてもわかりやすく説明していただきとても勉強になりました。

補足日時:2001/09/10 16:23
    • good
    • 5

こんにちは。



温度による対流で、「上昇気流」が発生します。すると、気圧が下がっちゃうんですね。この上昇気流の中心が”低気圧”ですね。
低気圧のところには、気圧が低いので、気圧が高いところから風が吹き込んできます。すると、暖かい空気と冷たい空気がぶつかって、そこに雲が発生します。ここを”前線”と言います。雲ができちゃうから、天気が悪くなっちゃうんですね。雲も、どんどん厚みをもって、膨らんでいって、落ちてきます。雨ですね。

逆に気圧が高いところは、雲があったとしても、低いところに流れていっちゃいます。晴れちゃうわけですね。
    • good
    • 4

気圧が高いときは雲ができにくく、気圧が低いときは雲ができやすいからです



このサイトがわかりやすいですね。

参考URL:http://www.seapoint.co.jp/magazine/6/ari06.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気圧がさがると体調不良になるとはどういうことですか

うちの職場のパートの方で、天気が下り坂になるとよく欠勤する人がいます。この半年、月に2日ペースで突如欠勤の電話が入り休んでしまします。
普段は特に体が弱そうにも見えないですし、普通に仕事もこなしています。

本人いわく、「気圧がさがるときにしんどくなる」そうです。
実際そういうことってあるのでしょうか? そういうのはどういう病気なのでしょうか?
当日いきなり欠勤されると、その日の仕事に支障が出て、結構迷惑しています。

Aベストアンサー

低気圧というのは大気中の酸素が少ない状態です。低気圧の接近や低気圧になってしばらくは誰も体の変化が起きてるのですがその変化に非常に敏感な方もいます。もともとストレスに過敏な体質の方に多いのです。
大気中の酸素が減るとそこで呼吸してる我々の体内も酸素が減りますが、運動して酸素を消費した同じことになります。体から酸素が奪われると大変リラックスしてきますが、それは副交感神経が優位になって血管が拡張、血圧が下がったり、脈が減って(徐脈)くるからです。過敏な方はリラックスが過剰になって体がだるくなって思うように動かなくなります。別に病気ではありません。こういう方でも高気圧になると今度は酸素量が増えますので交感神経が緊張して心も体も活発になります。ですから理屈からいうと、本人は低気圧が近づいてきたらそれが分かりますので、可能かどうかは別として時々酸素補給をしておくと良いわけです。

低気圧で副交感神経が優位になりますので、アセチルコリンが増えて知覚が過敏になります。そのために低気圧(台風も)の接近で神経痛や頭痛、リウマチなどの痛みが普段よりも増幅することがありますし、また喘息の発作も副交感神経の反応ですので低気圧の接近がストレスとなって引き金になることも珍しくありません。

普通の人でも高気圧が優勢な秋から冬に比べると低気圧が優勢になる春先から梅雨時期、夏にかけては活動は鈍ってきます。スポーツの秋といいますが、ちゃんと根拠があります。

低気圧というのは大気中の酸素が少ない状態です。低気圧の接近や低気圧になってしばらくは誰も体の変化が起きてるのですがその変化に非常に敏感な方もいます。もともとストレスに過敏な体質の方に多いのです。
大気中の酸素が減るとそこで呼吸してる我々の体内も酸素が減りますが、運動して酸素を消費した同じことになります。体から酸素が奪われると大変リラックスしてきますが、それは副交感神経が優位になって血管が拡張、血圧が下がったり、脈が減って(徐脈)くるからです。過敏な方はリラックスが過剰になっ...続きを読む

Q台風が高気圧に進路を阻まれるのはなぜ?

台風は低気圧なら高気圧に吸い寄せられるのでは?
よくわかりません.
教えてください.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 台風の正体は熱帯性低気圧です。夏になって太陽の入射角が大きくなると海面の温度が上がり赤道付近で呼び名こそ違うものの世界中で台風が発生していることが分かります。例外はそれぞれ寒流が流れ込む南アメリカの西海岸と南大西洋だけです。

 人工衛星から見ると太平洋の赤道に沿って雲のかたまりが横たわっている熱帯収束帯といわれるものがあります。南北両半球にできた強い高気圧から吹き出す風が作り出す大気の擾乱に何らかの外的作用が加わり熱帯性低気圧となります。熱帯性低気圧はある大きさになると台風と呼ばれますが、この正体は巨大な水蒸気のかたまりであり、台風のエネルギーのおおもとはこの水蒸気の持つ潜熱です。

 台風は上下に違う構造を持っています。地表では地球の自転による転向力で反時計回りに風は吹きますが、風を中心へ吸い込むのは地表付近だけで、上空に行くと外部に空気を運ぶ流れが形成されます。このあたりは安定した太平洋高気圧と比べると緻密な構造を持っていると言えるでしょう。

 私見ですが、巨大な水蒸気のかたまりを中心とした複雑な大気の構造そのものが、安定した亜熱帯高気圧からまんべんなく吹き出す風によって流される、そういうことではないかと想像しています。

 

 台風の正体は熱帯性低気圧です。夏になって太陽の入射角が大きくなると海面の温度が上がり赤道付近で呼び名こそ違うものの世界中で台風が発生していることが分かります。例外はそれぞれ寒流が流れ込む南アメリカの西海岸と南大西洋だけです。

 人工衛星から見ると太平洋の赤道に沿って雲のかたまりが横たわっている熱帯収束帯といわれるものがあります。南北両半球にできた強い高気圧から吹き出す風が作り出す大気の擾乱に何らかの外的作用が加わり熱帯性低気圧となります。熱帯性低気圧はある大きさになる...続きを読む

Qこんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度

こんにちわ。はじめまして。原(仮名)と申します。私は体調不良により2度転職をしています。その後就職しましたが家庭の事情により育児をしていました。
経歴は下記のとおりです。

1998.4 株式会社○○入社
2004.2 体調不良により退職
1年間休職
20052 株式会社××入社
20061 再び体調不良により退職
200810 株式会社××入社
20095 育児により退職
育児
現在に至る。

面接では正直にびょうきでありましたが。いまは元気に働けるということをつたえればよいでしょうか?
かいとうおねがいします。

です。このようになりますが今は病気の可能性もなくなりはたらけます。無理な仕事はできませんが・・・、正直に面接で体調不良で休んでいたことを伝えればよいでしょうか?
お答えお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元人事の者です。

体調不良の内容にもよると思うのですが、もし病気の内容が普通の方と同じくらい仕事が
できる程度で、あれば、すこし体調不良というのは避けた方がいいと思います。

本当の事をいうのが一番ベストなんですよ!でもちょっと面接者からすると心配になるので
3社中2社目を体調不良にされてはどうでしょうか?1社目は長いので、スキルアップなど
色々言葉を変えることができます。3社目も妊娠という事で言葉はつながりますが、2社目は
短い期間なので、なんで?という疑問がわく可能性があります。そこでやんわり体調不良で
辞めましたが、今は大丈夫です。。というような具合の方がいいかな。。って思うのですが。

変なイレジエをさせてるような感じですが、うまく行かれた方がいいと思います。
育児と仕事は大変ですが、是非頑張ってくださいね!

Q天気図の気圧の色

最近テレビの天気予報を見ていてふと思ったのですが、
天気図上ではなぜどこも低気圧は赤の○、高気圧は青の○で表すのでしょうか?

何か根拠があってのことなのでしょうか。自分の素人的な感覚としては、高気圧に覆われると晴れることが多いし、最低気温・最高気温の表示は青・赤の配色なので、高気圧をあえて水(雨)のイメージや低いイメージのある青にするのにはなんかわけがあるのかな、と思ったのですが。

Aベストアンサー

きまりがあるようですよ

台風の進路や、マークが変わるたびに、「今月からテレビなどの予報のマークがかわることになりました。」_話の様子では見易さ、わかりやすさを追求するのと、各業者(?)で違いがないように決まりがあると言っていましたし・・

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1401/w-teikiatu.html

Q体調不良で旅行をキャンセル 怒られる事?

今年2回彼と旅行に行く約束をしていましたが
2回とも私の体調不良でキャンセルしました。
春休みとGWです。

キャンセルした理由は、私の体調不良です。
行く前に熱が38度になりました。どちらとも。
でも前日キャンセルじゃないので、ホテルのキャンセル料がかからなかったり、
新幹線のチケットも当時使う予定だったので、お互い実質キャンセル料は0円です。

もう付き合って長いので旅行でエッチを楽しみにしてるから、
残念がられてるわけじゃないです。

それなのに、彼から
「旅行をドタキャンされた」とか
「次行くときは体調良くしとけよ」と嫌味っぽく言われたりします。

私だってわざと体調不良になったわけではないです。

別に彼は旅行に行くために有給を取ったわけではないしキャンセル料も払ってません。

私自身、体調不良で仕事を休むのは他の人に迷惑をかけるし
社会人として体調管理がなってないから申し訳ないと思うけど
体調不良で娯楽をキャンセルすることを責める彼に優しさを感じられません、

どう思われますか?

Aベストアンサー

皆さんに賛成ですが、そもそも工夫が足りないですよね。

次回からは旅行を1泊にして、のんびりしたプランにしてはどうでしょう。「前日キャンセルじゃない」ということは、たぶん、当日には熱が下がる程度ですよね。当日、熱が下がっていれば、のんびりした遠出くらいはできるのでは?

優しさは、歩み寄って。

Q低気圧と高気圧がある理由

ずっと思っていたのですが、低気圧と高気圧がある理由って何でしょう?

よろしくお願いします。
また、低気圧・高気圧が発生する理由もお願いします。

Aベストアンサー

一言で片付けるなら、「大気の対流現象」です。

解り易くメカニズムを説明すると、
大気(気体としての水蒸気含む)が日照により温められて軽くなると、上昇気流が発生します。
すると、一時的にその周辺の圧力が下がります。これが【低気圧】
昇るばかりでは空気が無くなってしまうので、別の場所で下降気流が発生して、圧力が高まる部分が発生すると【高気圧】となります。

これに、地球の自転等の外部に起因する力が加わって、各々の気流が回転し、その力を増すために台風(ハリケーン)等の強い低気圧に発達します。

こんな感じで参考になりますでしょうか?

Qいつも体調不良の彼氏にイライラします

閲覧ありがとうございます。

私には付き合い始めて一年半の、一回り以上年上の彼氏がいます。
ちなみに初めての彼氏です。
悩みは、彼がいつも体調不良という事です。
付き合い初めは、彼が体調不良だと言えばすごく心配もしましたし、優しい言葉も掛けていましたが、今はただイライラするばかり。
私が楽しみにしていたデートもよくドタキャンされます。
彼は定期的に体調を崩します。
私が一人暮らしをし始めると彼も私の家に一緒に住むようになりましたが、彼の食生活を見て「こりゃ体調も悪くなるわ」と呆れました。
ご飯は毎日食べろ、病院にいけ等口すっぱく言っているのですが、彼は生返事だけです。
今日も以前体調不良で行けなかったお店に行く事になり楽しみにしていたのですが、また体調不良で行く気配なし。
彼の事は好きですし、将来は結婚も考えています。
皆様でしたら、彼にどういう対応をしますか?

Aベストアンサー

#5 再回答です。

他コメントも拝読しました。質問を読んだ当初から彼と僕は似ていると思っていたのですが(笑)
ただ、違うのは彼女との約束は出来る限り守ることと、僕がサラリーマンだったということです。
この違いは大きいと思いますよ。

有給休暇のある企業勤めと違い、自営業は休むと収入に直接響くばかりでなく、最悪は倒産というのも有り得ます。仮に質問者さんが20歳とすると彼は30歳半ばですよね。再就職は難しいのではありませんか。そういった最悪のことも念頭におかねば後々困るのは質問者さんです。

デートのドタキャンもそうですが、仕事を大事に出来ない男は家庭も大事に出来ていないことになります。彼との結婚を考えているなら質問者さんがしっかりするしかないでしょう。

僕も料理を作って妻にふるまい自分は食べないことが多々ありますが、料理を作るのは結構体力を消耗するからなんです。退院して体力の回復にとしていたのですが本末転倒かも(笑)僕の妻もイライラしてこのサイトで質問(愚痴?)をしていました。

彼がどうかは分かりませんけど、僕もめんどくさがりなので生きることでさえ面倒になったりします。全体的に淡白なので引っ張ってもらって漸く、重い腰をあげるといった感じですね。

病院に付き添って連れて行って身体的に問題がなければ心療内科を視野にいれても良いでしょう。体調が悪いと落ち込むし、落ち込むと食欲がなくなるので悪循環を断ち切る為です。

#5 再回答です。

他コメントも拝読しました。質問を読んだ当初から彼と僕は似ていると思っていたのですが(笑)
ただ、違うのは彼女との約束は出来る限り守ることと、僕がサラリーマンだったということです。
この違いは大きいと思いますよ。

有給休暇のある企業勤めと違い、自営業は休むと収入に直接響くばかりでなく、最悪は倒産というのも有り得ます。仮に質問者さんが20歳とすると彼は30歳半ばですよね。再就職は難しいのではありませんか。そういった最悪のことも念頭におかねば後々困るのは質問者さ...続きを読む

Q過去の天気が知りたい!

横浜の昨年の各日の天候(天気、気温)を調べています。
インターネットで簡単に知り得るほうほうが、あれば教えてください。

Aベストアンサー

日本気象協会で MICOS というサービスがあります。本来は有料のサービス
なんですが、お試し版ということでしょうか、参考URLのところで制限付き
ながら体験することができます。

AMEDAS や気象官署実測(ADESS)のデータを参照することができます。

参考URL:http://210.191.207.82/

Q放射性物質による、体調不良になったら?

人間の体は、大人でも、60%が水と言われます。セシウム137は、水溶性のある毒物なので、人間の体全体をめぐると思います。

チェルノブイリでも、体調不良の人が多数出ているようですが、被害の統計上は、存在しない人たちとなっています。
http://www.youtube.com/watch?v=rCX1A3yJLqI

放射能による明らかな症状である、ガンや出産異常、遺伝異常などの致命的なものに比べて、思考能力の低下や体調不良などに陥る人の数は、何百何十倍にもなると思いますが、放射能との因果関係が不明であるため、政府は責任を取らないと思います。

政府に言わせれば、体調不良は、「ただちに問題の無い症状」でしょう。

もし、長期間、汚染された地域などに住むなどして、放射能によって体調不良となった場合、どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

体調不良どころか民主政府はこのような状態↓になっても、因果関係が証明されない限り賠償には応じないと思います。
相当因果関係を証明するにも過去の事故データが少な過ぎる。しっかりしたデータらしいデータが少な過ぎてこれといったものが見当たらない。放射能ばかりは、理論と推論の世界だから。
理論と推論で議論しても空論ばかりでまともな結論には至らない。

http://www.youtube.com/watch?v=rvAJ_u3Q0Hw
http://www.youtube.com/watch?v=zIUH2gchaMI&feature=more_related
http://www.youtube.com/watch?v=WnO9SevdCZ8&NR=1
http://www.youtube.com/watch?v=CTX-1s7uQ1Q&feature=related

Q(主に九州地区の)過去の天気が載ってるHP知りませんか?

過去の(約1ヶ月分くらい)の天気が載ってるHPをしりませんか?天気「予報」で1週間先の天気は分かっても1週間前の天気が載ってるHPってなかなかなくって・・。教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

下記サイトの「お天気データベース」なら、県別の過去のお天気がわかります。夏休みの宿題の日記に役立ちそうです(笑)。

http://weather.crc.co.jp/

参考URL:http://weather.crc.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報