今度、名古屋コーチンのヒナを、飼いたいと思っているんですが、飼い方がわかりません
誰か教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


ヒナの入手方法なのか、飼育方法なのか
分からなかったので、質問の答えになる
か分かりませんが・・・
飼育方法ならば、普通のニワトリと
同じ飼育方法で大丈夫だと思います。
(友人が、名古屋コーチンの雌鳥を
飼育していたのですが、手製の飼育小屋
で、青菜や配合飼料を与えて飼って
いました。)

一応、(尾長鶏ですが)ニワトリの飼育
方法HPがありましたので、貼って
おきますので、参考にして下さい。

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~konji/konjiryokan_keis …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋コーチンのおいしい店を教えて下さい!

東京の友人より「名古屋コーチンが食べたい」と言われお店を探しています。

場所は帰りが電車なので、名古屋駅へ電車もしくはタクシーで20分以内ぐらいで帰ることができる範囲で探しています。

食べログで検索してみましたが、今のところ栄にある「酔人」というところぐらいしか思いつきません。(行ったことあるかた感想をお願いします)

値段は一人、5000円前後ぐらいで考えています。名古屋コーチンをおいしく食べることができるお店を教えてください!!!焼き鳥でも鍋でも、鶏刺しでもなんでも…!とにかくおいしいところならどこでもいいです。

夜に利用したいと思っているので、できればお酒もおいしいといいです。彼女は焼酎や日本酒が飲めないので、サワーやワインカクテルが数種類でも置いてあるところ希望です。(私はまったくの逆ですが…。)名古屋コーチンとカクテルの組み合わせは難しいとは思いますがよろしくお願いします。
ちなみに女性2人でもゆっくり食べられるところ希望。

いろいろ制限がありますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらが名古屋の老舗です。
http://www.miyakagi.com/
お酒は????

Qセキセイインコのヒナの生後2ヶ月で、種類が「パイド」のひなを飼っていま

セキセイインコのヒナの生後2ヶ月で、種類が「パイド」のひなを飼っています。
ここで質問ですが、オスメスの見分け方などはあるのでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は白色のオウムですが、一緒に暮らしてます(^^)匂いがたまらなくて嗅ぎまくってますが(笑)
取り敢えず見分け方のURLを載せます。サイト自体参考になりますので、良ければ今後の参考になさって下さい♪
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/sexing1.htm

Q名古屋で名古屋コーチンのおいしいお店を教えて下さい。

今週の土曜日に名古屋へ行こうと思っています。
初めて名古屋に行くので、
是非名古屋コーチンを食べてみたいと思っているのですが
なにせ初めてなものでおいしいお店がわかりません。
『名古屋コーチン食べるならココ!』っていうような
おすすめのお店を是非教えて下さい。
あと、大体の予算も教えて頂けると非常に助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今年の初めに仕事の都合で名古屋へ行った時、私も名古屋に来たんだから!と手羽先の美味しいお店を探しました。しかしよくわからなかったのですが、たまたま入った「五味酉」という居酒屋で食べた、名古屋コーチンの手羽先のから揚げはとても美味しかったです!是非また食べに行きたいと思う程でした。当時のお店の場所は栄町だったと思いますが、その時に今度名古屋駅前にもオープンするんですと言われてました。もちろんほかにもいろいろメニューありましたよ。
ちなみにそこのお店、ナイナイの矢部さんも来たと写真飾ってありました。

Q文鳥のヒナ飼いたい(1)購入時期、まだ早い?

春になりましたので、いよいよ念願の文鳥さんを飼いたいと思っています。
鳥さんにも詳しい評判の獣医さんに相談し、近くのホームセンターのペットコーナーに行きました。
近くに良い鳥屋さんが少ないなかで、そこの店員さんは頑張っていますよとのことだったので。
週末にヒナが入ると聞いたので行ったのですが
「欠品だったので入らなかったんです。すみません。」
と言われました。
それで、どういう所から「仕入れる」のか、その「欠品」だったヒナちゃんはどういう状態だったということなのかなと、いろいろ疑問に思いましたが聞けませんでした(小心者で・・・?)

春といってもまだ少し早いのでしょうか?

健康なヒナちゃんを迎えたいので、選ぶ時は慎重にと思っています。ヒナを選ぶ時の注意点と時期を教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんにちは♪
もう早くないですよ!
私が昔、文鳥の雛を買ったのも、今頃でした。
ペットショップにたくさんいたのを覚えています。

「欠品」と言うのは、不良品のことではなく、「在庫なし」ということらしいです。
(辞書で調べました。)

文鳥の主な産地は愛知県弥富町で、国内のペットショップに出回る文鳥の雛は、ほとんどすべて弥富産です。
ですから、お店によって雛の良し悪しがあるとすれば、それは仕入れ担当者に鳥を見る目があるかどうかだと思います。
あるいは仕入れのタイミングもあるかもしれません。
それ以上に問題なのは、お店に来てからの管理だと思います。小さな容器に雛を鮨詰めにしているお店がよくありますが、あれはいけません。雛が衰弱します。
そういう点に目を配れば、お店の良し悪しも、大体わかると思います。

健康な雛の選び方ですが、No.1の方が挙げてくださったことに加えて、足がしっかりしているか、確認してください。
雛の栄養状態は、まず足に出るものです。
きちんとしたお店なら、この点はまず問題がないと思いますが、念のため。

良い子に出会えるといいですね。

こんにちは♪
もう早くないですよ!
私が昔、文鳥の雛を買ったのも、今頃でした。
ペットショップにたくさんいたのを覚えています。

「欠品」と言うのは、不良品のことではなく、「在庫なし」ということらしいです。
(辞書で調べました。)

文鳥の主な産地は愛知県弥富町で、国内のペットショップに出回る文鳥の雛は、ほとんどすべて弥富産です。
ですから、お店によって雛の良し悪しがあるとすれば、それは仕入れ担当者に鳥を見る目があるかどうかだと思います。
あるいは仕入れのタイミングもあるか...続きを読む

Q名古屋コーチン おいしいお店

今度、名古屋に初めて行くんですが、
名古屋コーチンを食べたいと思っています。
美味しく食べさせてくれるお店をご存じの方、よかったら教えてください。
妻と二人なので、ゆっくり食べられるお店がいいです。
ちなみに、着くのが夜9時頃なので、遅くまで営業しているお店をお願いします。

Aベストアンサー

栄(錦三丁目)の「鳥銀本店」が有名ですね。
0時まで営業しています。
http://www.torigin.co.jp/
http://www.torigin.co.jp/map.html

参考URL:http://www.torigin.co.jp/

Q文鳥を飼いたいのですが(ヒナの飼育について)

お世話になります。

割と寒い地域の者ですが、もう少し暖かくなったら文鳥を飼いたいと思っております。(1~2羽)

そこで教えていただきたいのですが、お店で購入する場合、中ヒナからでも十分手乗りになりますか?
それとももっと小さいヒナから育てた方が確実でしょうか?

徹底的に人馴れした手乗りちゃんにしたいと思っているので 小さいうちから育てた方が良いとは思うのですが あまりにも小さいヒナですと飼育が難しいのではないかと思って迷っております。。

餌の時間は3時間間隔と聞いた事もあるのですが 職場には連れて行ける環境です。

お店の方は 「中ヒナからでも大丈夫だと思う」
と仰っていましたが 実際、経験された方にご教示いただきたいのでどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
文鳥は母が詳しく、私はセキセイonlyなのですが…。
ヒナはまだらハゲビナの方が、初めからなつきやすいとうのこと。
手乗りは成長になってから、構わなくなったりすると、手乗りくずれになってしまうといいます。
中ビナをお迎えして、可愛がってあげればいいですよ。

徹底的に人なれした手乗りでしたら、「ヒナから育てた1羽飼い」が鉄則です。
(結構、この鉄則は鳥飼いの間では常識です)
同じ種類(文鳥)でも、違う種類(インコ)でも、ひとつ屋根の下では飼育しない方がいいようです。
手乗りでなくても、可愛いから十姉妹も飼う、ということも良くないそうです。

母が子どもの頃から、母方の祖母が鳥好きで、文鳥やセキセイ(当時は高かった)をいつも
飼ってきていたので、「ヒナから育てた1羽飼い」の鉄則は、守られております。
本当にベッタベタになります。
犬を飼育なさったことがお有りでしたら、犬と同じくらい愛してくれる、と申しあげたら
お分かりいただけると思います。
犬のような思いやりはありませんけど。

セキセイと違って、エサは本当にこまめに与えないといけない鳥です。
母はハゲビナを2時間おきに差し餌をしておりました。
けちけちしたり夜寝る前にもしっかり与えないと、餓死してしまうこともあるほどで、
インコの仲間と比べて、その点だけ要注意です。

育ての親、という文鳥のヒナ用の商品が出ております。
また結膜炎は良くあることですし、ヒナの集団生活や親鳥から小さな病気の種を
もらっていることがあります。
ヒナのうちでしたら、初期で治りも早いため、お薬ですぐに良くなるものがほとんどです。
ヒナをお迎えしたら、鳥をきちんと診られる獣医さんの診察をお受けくださいませ。
世田谷区、横浜市、相模原市でしたら、血液検査をルーチンワークとして行える程の
腕の獣医さんを存じております。
全て診察料が五百~千円程度の、良心的な獣医さんですので、お近くにお住まいでしたら
ご紹介できます。
獣医さんのお話では、生後2週間の元気なヒナでしたら、2時間以内でしたら、
移動のストレスも大丈夫だそうです。
糞便、そのう検査の出来る獣医さんをお探しくださいませ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

こんにちは。
文鳥は母が詳しく、私はセキセイonlyなのですが…。
ヒナはまだらハゲビナの方が、初めからなつきやすいとうのこと。
手乗りは成長になってから、構わなくなったりすると、手乗りくずれになってしまうといいます。
中ビナをお迎えして、可愛がってあげればいいですよ。

徹底的に人なれした手乗りでしたら、「ヒナから育てた1羽飼い」が鉄則です。
(結構、この鉄則は鳥飼いの間では常識です)
同じ種類(文鳥)でも、違う種類(インコ)でも、ひとつ屋根の下では飼育しない方がいいようです...続きを読む

Qゴールデンウイークの名古屋市内の移動&名古屋コーチン

 今度のGWに名古屋に旅行する事になりました。
名古屋港水族館と東山動物園に行く予定です。熱海区のホテルに宿泊するのですが
水族館と動物園に行く場合車での移動を考えていますが、車で移動するのと公共機関を使用しての移動とどちらが良いでしょうか?渋滞などで移動時間がとてもかかる、駐車場に入場するのに時間がかかるなどの経験談等があったらお聞かせください。ちなみに2泊の予定です。
 また、水族館の近くか動物園の近くでおいしい名古屋コーチンが食べれるお店情報などがありましたら、教えてください。
 よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

こんにちは。
私も車より電車の移動の方がいいような気がします。
水族館も東山動物園も地下鉄からすぐのところにあるので、そんなに
苦にならないと思いますよ。
どうしても車がいい、という場合でも、両者ともさほど都心ではないので
両方で3000円位(大体の目安です)あれば大丈夫ですが、やっぱり
GWなので、大分混むと思います・・。

宿泊は熱海区、とありますが、熱田区のことでしょうか??
名古屋コーチンではないですが、熱田区になるひつまぶしの「蓬莱軒」
はおいしいですよ!
良かったらお宮参りのついでなどによってみてください。

参考URL:http://gr11.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Aichi/guide/0105/P006778.html

Q文鳥のヒナを飼いたい(2)ペットショップか里親か

文鳥のヒナを飼いたいのですが、立て続けに質問いたします。どなたか教えてください。

友人、知人宅でヒナが産まれる予定がないので、里親になれませんからショップで買うしかないと思っていました。ネットで探せば募集しているかもしれませんが、見ず知らずの方から譲っていただくのとショップで買うのと、変わらないと思っていたのです。
でもなんとなくですが、ショップに疑問というか不安に感じはじめました。
でも、どのサイトに行けば里親募集している良い飼い主さんに出会えるのか検討もつきません。

大阪から神戸あたりなら行けます。
ショップまたは里親募集している方を見つけられる所、サイトなど、教えていただきたいです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

鳥を飼う人は減っているようには感じません(^^)
減っているように感じますのは、ハムスターです。
アナフィラキシー・ショックで悪者にされているのでしょうか…

ショップさんに、文鳥の雛を買いたいこと、元気な子であれば
桜文鳥でも白文鳥でも構わないことをお伝えされて、仕入れていただくことが出来ます。
これは大きな総合ショップさんでなくても、個人のショップさんでも可能です。

ご飯の準備がありますので、失礼しますけど(笑)、
もうここまで来ましたら、私はpito-chan様が文鳥のヒナを確実にお迎えされるまで
東京の一角から目を見開いて見守るつもりです!!
(嫌・・・?)

Q名古屋の栄で夜ごはん

名古屋に9時半頃に着くバスで行くことになりそうなのですが、栄でみそカツか、ひつまぶしを食べられる11時頃まで開いているお店ありますでしょうか?
ホテルが栄駅の近くだし、ちょっと調べてみた感じだと、栄はけっこう大きな街みたいだったので、栄まで行ってから食べた方が便利かなーと思ったのですが。。。
名古屋駅で食べてから行った方が、開いてるお店は多いでしょうか?

Aベストアンサー

やはり専門店ですと、22時にオーダーストップになる店が多いので、名古屋駅前で入られておいたほうがよいかと思います。
エスカ地下街の「矢場とん」は21時半オーダーストップですし、No.1さんの挙げられている「名鉄百貨店」が、栄へ移動される際の地下鉄乗り場へも
比較的近く便利だと思います。(エレベーターのすぐ近くにタクシー乗り場もあります)
(9Fグルメステーション) http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/index.html
尚、夜間の出入り口(エレベーター)が限られています。 (夜間出入口) http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/rest.pdf
このフロアマップだけではわかりにくいと思いますが、1F赤丸印の「キタムラオーダーサロン」は、下記JR構内図左下の「広小路口」すぐ下付近に該当します。
(JR構内図) http://www.meieki.com/meieki_1f.php 
バスの到着場所が、名鉄バスセンター、太閤通口のいずれであっても参考になると思います。

万一、専門店に間に合わなかった場合などのために、居酒屋にはなりますが名古屋名物を扱う店を少し挙げておきます。参考までです。
・やまちゃん錦三大津店  手羽先名物店のうちのひとつです。 http://www.yamachan.co.jp/shop_detail.php?name=kinsanotsu
・川床屋そぞろあるき  ひつまぶしあります。http://www.sozoroaruki.tokai.walkerplus.com/
・伍味酉(ごみとり)栄本店 名古屋名物全般。http://www.gomitori-sakae.tokai.walkerplus.com/
・樞(くるる) 栄店  名古屋コーチン料理がメインです。http://www.kululu.tokai.walkerplus.com/
*ホテルが錦3丁目付近なら、やまちゃん、栄3丁目付近ならそれ以外の店が便利かと思います。観覧車のあたりが錦3丁目になります。

やはり専門店ですと、22時にオーダーストップになる店が多いので、名古屋駅前で入られておいたほうがよいかと思います。
エスカ地下街の「矢場とん」は21時半オーダーストップですし、No.1さんの挙げられている「名鉄百貨店」が、栄へ移動される際の地下鉄乗り場へも
比較的近く便利だと思います。(エレベーターのすぐ近くにタクシー乗り場もあります)
(9Fグルメステーション) http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/index.html
尚、夜間の出入り口(エレベーター)が限られています。 (...続きを読む

Q仕事場でメダカを飼おうと思い、本日一式購入しさっそく飼い始めたのですが

仕事場でメダカを飼おうと思い、本日一式購入しさっそく飼い始めたのですが…外掛け式のフィルターのコードが水中に入ることが気になっています。

ジェックスの外掛け式フィルターSを使用しているのですが、コードが水中に入ってしまうのです。

心配なので、ぎりぎりコードが入らないところまでの水量(7リットルほど入る水槽に5リットル弱)にしてフィルターの位置も上げ、今日は帰宅してきました。

もし、コードが水中に入っても問題ないものであれば、もう少し水量を増やして、フィルターの位置も下げたいと思います。

説明書には、特に何も記載されていなかったので問題ないということなのでしょうか??

まったくの初心者なので、よくわからず困っております。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 外掛け式フィルターS
・フィルターSは過去から現在まで複数発売されています。
ご質問のフィルターが「スリムフィルターS」の事ならば、心配いりません。
http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/filter/slimfilter.html
スリムフィルターシリーズは水中ポンプ式です。
ポンプ部分を完全に水没させて使用しても問題ありません。
水中から、コードだけが水面に突出する形で使用します。
メダカのために、出来るだけ多めの水槽水で飼育してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報