プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

騒音問題

近隣住民の騒音トラブル
1.一般的にマナーがない時間に騒音活動(22〜早朝6時)
基本的に(深夜1〜2時、早朝5〜6時)。

2.窓を閉める際にバン〜と響き渡るように閉める行為。

大東建託に相談するも事実と異なる相談内容を伝えられたり、相手側をフォローする形での注意というよりは相談をされ、結果的に何の解決にもならない。

今のご時世、特に物騒で対面注意だと何をされるか分からない為、不動産会社に相談するしかない状態で相談していますが、他に対策方法やオススメがあれば教えてください。

ちなみに集合住宅の2階に住んでいて騒音元は1階になります。

A 回答 (2件)

不動産や管理会社に言って駄目なら通報がいいですよ、匿名で通報といえば警察官は相手の部屋のみに行きます。

当然誰からの通報か伝わりません。
事件や事故でもないのに頼っていいのかなと遠慮される人もいますが騒音は立派な被害ですし困った時のために我々は税金を納めてるのですから遠慮はいりません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ただ…前の住居で警察を呼んで騒音主が玄関前で待ち伏せしてきたことがあるので、警察に頼って、その後に何かされたらという不安がありまして、泣

大変ですね。

私も騒音で困っています。

騒音を出す側は言っても聞かない場合が多いように感じます。
言われて聞くような人や会社は、最初から騒音に気を使っているという。

というわけで、弁護士に依頼して対応してもらわない限り解決は難しいと思います。

逆の立場で想像で考えて見ると、騒音を出すような人は苦情があったところで、素人の一個人がギャーギャー言ってるだけだから放っておこうという考えなのかなと。

騒音を出している側にとっては放っておくだけで実害がなく痛くも痒くもないのでしょう。

あとはやられたらやり返すじゃないですが、自分も騒音を出して相手に苦情を出させて、じゃあお互いに騒音に気を付けましょうというところが落としどころでしょうか。
    • 1