こんにちは、何度かこちらで質問させてもらい勉強させていただいています。
今回はちょっと疑問があるので教えてください(≧◇≦)

5ヶ月ほど基礎体温をつけています。
人それぞれで個人差があると思いますが、
「排卵」というのは体温が下がった当日にあるのが多いのでしょうか?
それとも体温が下がって翌日から除々に体温が上がった時にあるほうが多いのでしょうか?
その排卵が起こる時からさかのぼって2.3日前が妊娠しやすい期間なんでしょうか?
病院に行けばわかるものかもしれませんが、みなさんの経験などをお聞きしたいと思いました。

体温が下がった日の前日に意図的に「外出し」で仲良くしました。
妊娠しているかどうかとても不安でしょうがありません。
今まだ生理前で気にしすぎだけかもしれませんが
胃が痛くなったり下腹がキリキリしたり、最近体温も高くて今日は胸が張って痛くなってきました。。。

無知ですみませんがよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

高温期前のクッと下がった日に排卵している人もいれば、上昇中の1~2日間ぐらいの間に排卵する人もいるようです。


私の場合は、クッと下がってる日がありませんから、後者の方ですね。
心当たりの日は、何日前でしょうか?!
つわりは、どんなに早くても着床しないとおこりません。
受精(性交)後7~10日かかって着床ですから、もし、性交からまだ数日しかたってないのならば、今の不調はとりあえず、考えすぎによるもので、つわりではないでしょう。(まだつわりじゃないだけで、妊娠している可能性はありますよ!)
妊娠しやすい時期は、精子や卵子の寿命から計算して、排卵日3日前~排卵日1日後の5日間が確率が高いと言われています。

排卵日を知るには、「基礎体温と排卵日検査薬」の併用か、「基礎体温と粘液診断」の併用がいいらしいです。
「排卵日検査薬」は、尿検査によって排卵日の前日を調べる物で、薬局で市販されてます。(ちょっと高いけど...。)
「粘液診断」のやり方は、
まず、足を広く開いて力を下腹部に入れて子宮を外に押し出すようにし、人差し指と中指を根元まで膣の中に入れます。
すると突き当たりにコリコリとした物に触れます。ここが子宮膣部で頸管のある場所です。
排卵が近づくにつれて粘液が多くなり粘度も高くなります。(排卵するとここに粘液が溢れます。)
それを指先で外に取り出し、人差し指と親指でつまんで引っ張ります。おりものとして膣外に出てきたものと、膣中の粘液は、多少違います。
この粘液が10~15cm伸びるものになれば、もう排卵するようです。
粘液診断は なんとなく勇気(?)がいりますよね(笑)。私もまだ、試した事がありません(^^ゞ

参考URL:http://sayaka59.easter.ne.jp/hairannbi.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!!
基礎体温では低温期高温期の2層にわかれていると思いますので・・・ガクッと下がる日もわかります。
(ただ今月はあまり目立ってガクッと下がらなかったんですが)
外出しで仲良くした心当たりがあるのは3/28です。
体温が低かったのは3/24と3/29(同じ体温)でした。
3/30から除々に体温が上がり始めました・・・
どうでしょうか。

おりものの知識も少し勉強して教えてくださったようなことは承知しています。
実際はやったことがないのですが^^;

お礼日時:2005/04/06 13:39

再び#3です。


妊娠しているならば、もう着床はしている頃ですよね。ドキドキですね!
でも、想像妊娠経験者さんとの事ですので(私も経験者ですが。笑)、あまり意識するといろんなそれらしき(?)症状が出てきちゃうので要注意ですよね(苦笑)。
ちなみに、つわりは早くて着床後ですが、一般的には6週目ぐらい(高温期28日目ぐらい)から起こるもののようです。参考まで。
妊娠検査薬は、本当は生理予定日1週間後(高温期21日後)に使うものですが、高温期14~15日目ぐらいから フライングで妊娠検査薬を使って、陽性反応が出ている方も多数いらっしゃるようですので、 フライングを勧めるワケではないのですが、4/12にぐらいに検査してみちゃってもいいかもしれませんね!?
この待ってる期間って、いても立ってもいられないぐらい、時間のたつのが遅いですからね~(苦笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ気にしていただきありがとうございます!!
下腹がキリキリ痛みが続きだしたのは、3/31ごろから(仲良くしてから3.4日後あたりから)ずっとなんです・・・
考えすぎでお腹に違和感を感じているのかもしれませんが、その頃はまだ着床していないんでしょうか?
何度も想像妊娠で検査薬を使ってきました・・・
一応予定は今週末あたりなのでこなかったら検査してみますが、それまで気になります!!

お礼日時:2005/04/06 15:03

#1ですー


排卵日については#3の方も仰ってるように
排卵検査薬を使われてみると良いかと思います~!
だいたい7本セット位になっていて、ちょっとお高目
ですが(2700円前後?)何度か使われれば、
ご自分が体温低下からどれくらいで排卵が起こるか
判るようになると思いますし…
チェッカーで陽性が出たら38時間以内に排卵される
そうです。結構正確みたいなので…

あと、ストレスとかがあんまり有ると、それだけでも
色んなホルモンに影響が出てしまって排卵とかも
調子くるっちゃったりするみたいです…

お気楽が一番ですよ~(^^)
(自分にも言えることなんですが…気になっちゃいますよね)

産み分け、上手くできると良いですね~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございます~!

排卵検査薬知ってます!!売り場で見たことありますが高いですね!!
けど試しに一度やってみたい気がします。。。

今回、体温が低かった日がいつもよりズレていたので余計気になっているんです。
低い体温が出たのでその数日後仲良くしたら、翌日前と同じ数値で低い体温が出て・・・
外出しでも出来るときは出来るって話をみるので心配です。

お礼日時:2005/04/06 13:58

こんにちは。


排卵日、難しいですよねぇ。
個人差があって、参考になるかどうかわかりませんが、
私の場合は、体温が下がった時が排卵日でした。
私も妊娠を希望してる時期がありまして、排卵日だろうと思う翌日だったかな調べてもらいました。
エコーで写真も見せてもらったのですが、間違いなく排卵してますねと。
卵巣が大きくなってて、でももう卵子が出た後なので
卵巣の中は空っぽですねって。
左右の卵巣が写ってて見比べれたのですが、自分の卵巣なのに神秘だなぁって←すみません、関係ないですね。
基礎体温表も一緒に持って行ったのですが、医師が言うには、
毎月、この下がった時が排卵日とは限らないと。
私の場合は排卵痛があるので、おおよその見当はつくのですが、
それでもその日を境に前後3日間の1週間に仲良くして下さいと言われました。
ちょっときわどいかもしれませんが、おりものも目安にしています。
基礎体温表におりものの始まりもつけていましたので、
おりものが始まった日から、2日おきに仲良くされたらどうでしょうか?といわれましたよ。
って、今は産み分けのため、妊娠してない方がいいですよね。
参考にならなかったですね。すみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
病院で検査してもらったほうがやはりハッキリはしますねぇ。
体温が下がった当日に排卵ということで、やっぱり個人差なんだなぁ~とつくづく思いました。
おりものもチェックしているのですが、確か5日ぐらい?量が多い期間があったような・・・・
そうですね、産み分けに挑戦してみたいので今回は・・・という気持ちなんですが^^
旦那さん的には「絶対大丈夫や」って言うてるんですけどね・・・笑

お礼日時:2005/04/06 13:54

参考になるか分かりませんが、私の場合は高温期に入った直後排卵しました。


今までは一般に言われてる下がった時が排卵日だと思っててその時にタイミングを合わせてたんですが全然だめで病院で調べたら高温期に入ってから排卵していてタイミング合わせたら妊娠しました(今6週目です)

あんまり気にしすぎるのもだめだと思います。想像妊娠したり、ストレスになっちゃうので・・。私は今回生理が4日遅れて陽性が出るまで何も考えていませんでした。それが良かったのかなって今は思っています。
あれ?妊娠希望ではないんですか??
もし希望だったら出来てるといいですね☆彡
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
妊娠おめでとうございます☆
高温期に入った直後というのがイマイチわからないのですが、体温が上がった日にあるということになるんでしょうか??
仲良くしたのは体温が上がった日?ということでしょうか?(すみません・・・)
排卵日というのは本当にわかりずらいですね・・・
病院で検査してもらうのが一番なんですね。

妊娠希望ですが、産み分けにちょっと試してみたいと思っているので・・・ちょっと今回心配になっています。
想像妊娠は何回か体験しているのでそのたびに自分でも苦痛なんですが、今回も気になっています。

お礼日時:2005/04/06 13:10

排卵については人によって様々な様ですが、


どちらかというと、体温が下がってから上がってくる
時に排卵がある人が多いみたいです~

質問者さんは妊娠をご希望されてないのでしょうか?
精子のほうが3日くらいは生きている
との事ですので、妊娠の可能性も無いとはいえない
かとは思いますが…

とりあえず、あまり気にしすぎずに生理予定日まで
待ってみて、予定より大分遅れるようでしたら、
まずは検査薬で調べてみて、それから病院に行くのが
宜しいかと思います…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
そうですか~、こちらでも排卵日当日より翌日の体温が上がった時に排卵という意見をたくさんみました。
こればっかりは個人差ですよね^^;

妊娠は希望していないことはないのですが、
まだ子供はいませんが、ちょっと産み分けにチャレンジしてみたいな~と思ってるので・・・
体温が下がった前日に仲良くしたということは、体温が上がった翌々日が排卵日だとすれば2日前?になるということでしょうか・・・。
気にしすぎてずっとお腹がチクチク、ストレスがだいぶあるっぽいです。
生理予定日まで少し待ってみます!

お礼日時:2005/04/06 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBENNIE KのLost Paradise!!

この曲をBENNIE Kと一緒に歌ってるTSUYOSHIというアーティストの詳しい情報知ってる方いらっしゃぃましたらお願いします!!
とてもいぃ声なのでずっと気になってました♪

Aベストアンサー

都内のクラブなどライブ活動を中心に活躍中のシンガーです。
SOUL’d OUT の「告白」や2BACKKA の「Going My Way」でもフィーチャーされてます。
これから要注目って感じですよね。

参考URL:http://www.2backka.com/archives/1TSUYOSHI0716.html

Q排卵検査薬と基礎体温と排卵痛

いつも参考にしております。
41歳主婦ですが、もう一人子供が欲しく頑張っています。
先月はタイミング合わず27日目に生理が来ました。
先々月は30日目です。
この前はわかりません。

今月は目安になれば…と思い基礎体温も測ってみました。
生理 1日目36.17
   2日目36.35
   3日目36.21
   4日目35.98
   5日目35.98
   6日目36.28
   7日目36.32
   8日目36.38
   9日目36.26
  10日目36.41
  11日目36.26
  12日目36.61
  13日目36.02
  14日目36.40 排卵検査薬薄い
  15日目36.31 排卵検査薬薄い  夜仲良し
  16日目36.46 排卵検査薬薄い
  17日目36.64 排卵検査薬薄い  夕方お腹痛
  18日目36.85 排卵検査薬濃い目 朝仲良し
  19日目36.13 排卵検査薬薄い
  20日目36.72 排卵検査薬薄い
  21日目36.74 排卵検査薬薄い

17日目夕方、お腹の張りと軽い生理痛のような違和感がありました。
18日目朝方、検査薬がいつもより濃かったので慌てて卵子待ち構え準備しました。
19日目下がったのですが、主人が18日目晩より単身赴任先へ帰ってしまい念には念を…が出来てません。

検査薬と体温のタイミングはいい感じだと思いました。が、
お腹痛を考えると、基礎体温を測り間違えかしら?っと思ったりして…
情報あり過ぎて頭がおかしくなっています。
今月ダメだったらまた来月頑張んなきゃ!なので、間違いがあるところ指摘ください。

もうひとつ…着床時期に着床を助ける注射ってあるんですか?

いつも参考にしております。
41歳主婦ですが、もう一人子供が欲しく頑張っています。
先月はタイミング合わず27日目に生理が来ました。
先々月は30日目です。
この前はわかりません。

今月は目安になれば…と思い基礎体温も測ってみました。
生理 1日目36.17
   2日目36.35
   3日目36.21
   4日目35.98
   5日目35.98
   6日目36.28
   7日目36.32
   8日目36.38
   9日目36.26
  10日目36.41
  11日目36.26
  12日目36.61
  13日目36.02
  14日目36.40...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

いろいろ経歴を経て、現在は自己タイミング中のDEER、45歳です。

体温では、排卵日を18.19.20日を示して居ると思います。
*一番下がった日が必ず排卵日ではない。

検査薬からは、19日を示して居ます。
症状では、17~18日に掛けて排卵を示して居ます。
*ただしただの腹痛ではホルモン変動の痛みであり、排卵を表している物ではない場合も。

総合して、18日の早朝に掛けてかな?と思います。
18日で検査薬は「濃い目」とあるので、濃い陽性は17日の検査以降~出ていたのでは?と推理します。
18日目の朝仲良しは、19日の夜中まで精子は元気で居ると思いますので
(受精可能な元気さ)
もしも20日早朝排卵なら、既に精子がくたびれてまして、受精は難しかったと思います。

また、18日目の夕方から腹痛なので18日目朝排卵だと、
これも朝射精精子は5~6時間経たないと受精可能運動をしないので、
卵子がせっかく居ても、精子がまだノロノロとしているので難しく思います。

実際の排卵がいつされていたか?により、タイミングは微妙に取れてなかったり、取れていたり・・と言う結果ですね。

もしもですが、5/1の晩に茶オリでも出血したら、排卵は18日の早朝~朝だったと思います。
5/1よりも後で生理が始まれば、19日や20日だったと思います。
もちろん、妊娠されていれば、いいことですがね^^。

>>間違いがあるところ指摘ください。

以上を御参考の上、
体温は必ずや、一番下がった日や上がった日で排卵されているのではナイと言う事。
排卵検査薬はあなたあの場合、朝夕と2回使用されたらいいと思います。
サージが出ている時間が短い方なのでは?と思います。
17日の夕方に使用されていたら、濃い陽性感知していたかもしれませんので。
腹痛はホルモン変動時に痛くなり、排卵の傷みとはちがいますが、
一番キツイと感じたあたり~軽くなったと感じるまでに排卵されている事が多いと思います。
その腹痛の中で右か左かどちらかのピキッとかチクチク!を感じられたならその時間をすかさずメモることです。
その僅かな痛みこそが排卵の場合が多いですよ。
しかしこれは貴女が寝ている間なら感じれません。感じないと言うなら貴方は寝て居る間排卵だった可能性が大です。
なので総合して18日の真夜中~早朝排卵だったかな?と思います。

>>情報あり過ぎて頭がおかしくなっています。

ははは!そうですよね!
しかし貴女の体温や、検査薬、症状は一致していますよ?
ただ体温が一番低い日が排卵日とか決め付けない事です。
体温からは一番下がった日の前日、一番下がった日、下がった日の翌日、高温に上がった日、
と4つのポイントがあるんですから。
なので18日でもおかしくは無いです。→その他の事でも合っていそうだし。

体温を気にして居ると判りにくいので、腹痛と排卵検査薬を2回されたらつかみやすいと思いますよ。
頑張ってくださいね!

>>もうひとつ…着床時期に着床を助ける注射ってあるんですか?

ありますよ。注射なら排卵してから打つHcg注射ですね。
それにお薬、デュファストン、貼り薬、座薬などの黄体ホルモン補助です。
しかしこれらは着床までにして置くべき事なのですよ。
着床までに補助を万全にしてホルモンや子宮環境を整えて置くべきなのです。

こんにちは。

いろいろ経歴を経て、現在は自己タイミング中のDEER、45歳です。

体温では、排卵日を18.19.20日を示して居ると思います。
*一番下がった日が必ず排卵日ではない。

検査薬からは、19日を示して居ます。
症状では、17~18日に掛けて排卵を示して居ます。
*ただしただの腹痛ではホルモン変動の痛みであり、排卵を表している物ではない場合も。

総合して、18日の早朝に掛けてかな?と思います。
18日で検査薬は「濃い目」とあるので、濃い陽性は17日の検査以降~出ていたのでは?と推...続きを読む

Q15年以上前の「Paradise」という曲?

「Paradise」という曲はたくさんありますが、以下に該当する「Paradise」を歌っていたアーティストを教えて下さい。
(私の結婚披露宴で流した曲です)
(1)15年以上前の曲
(2)英語
(3)女性(もしかしたらデェエット?)
(4)さびの部分に「It's a Paradise~~」という歌詞あり

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラヴァーボーイのヴォーカル、マイク・レノと
ハートのヴォーカル、アン・ウィルソンの
デュエット曲「オールモスト・パラダイス」ではないですか? 聞いて見てください

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=889675​

Qこの基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね? そろそろ排卵日かなあと思いつつ、でも体温

この基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね?
そろそろ排卵日かなあと思いつつ、でも体温は変化なし…
最後の低温日から、高温期へ徐々に上がるときが妊娠しやすいというのは、朝計ってガクッと体温が下がったその日の夜からタイミングをとるで大丈夫でしょうか?
不安になったので質問させていただきました。どなたかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね?

基礎体温では排卵日は特定できません!
基礎体温のグラフで判るのは、正常に排卵出来ているか、どうかだけです。

>最後の低温日から、高温期へ徐々に上がるときが妊娠しやすいというのは、朝計ってガクッと体温が下がったその日の夜からタイミングをとるで大丈夫でしょうか?

間違った情報(知識)です。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排卵の可能性が40%以下
高温相初日;排卵の可能性が10%以下
です。

また、日本産科婦人科学会の「不妊の診断と治療(金原出版株式会社)」では、
最低体温日前日;5%
最低体温日:22%
低温相最終日;40%
高温初日25%
という情報もあります。

子作りの為にタイミングを採るのは、排卵日を特定することが目的ではありません。
新鮮な精子と卵子が巡り会うタイミングを測ることが目的になります。

不妊治療の発展から、排卵日当日のセックスより、排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高い事が判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日は3番目の確立だそうです。

信頼できる機関のサイトに、タイミングの採り方や考え方が載っていますので紹介しておきます。
参考URL(妊娠しやすいカラダづくりH.P タイミング妊娠法についてのよくある誤解より)
http://www.akanbou.com/topics/topics/001.html

>この基礎体温グラフを見て、まだ排卵はされていないですよね?

基礎体温では排卵日は特定できません!
基礎体温のグラフで判るのは、正常に排卵出来ているか、どうかだけです。

>最後の低温日から、高温期へ徐々に上がるときが妊娠しやすいというのは、朝計ってガクッと体温が下がったその日の夜からタイミングをとるで大丈夫でしょうか?

間違った情報(知識)です。

WHOが排卵日と基礎体温の関係を示しています。
最低体温日;排卵の可能性が25%以下
体温陥落日;排卵の可能性が25%以下
低温最終日;排...続きを読む

QPavlova Paradiseとは?

officials say the "Pavlova Paradise" house-and-quarter-acre no longer fits Kiwi families.

という英文なのですが、このPavlova Paradiseというのはどういう意味でしょうか??
何かオチがあるようなのですが・・・

Aベストアンサー

Pavlova Paradise は、下記にあるように1960年代のニュージーランドを理想(郷)化した表現です。
 http://en.wikipedia.org/wiki/The_Half_Gallon_Quarter_Acre_Pavlova_Paradise

 まあ各家毎に4分の1エーカーの土地が付くと言う「パブロバ天国」はキウィの家族には、もはや適用できない、とその筋は言う。

 あんなの昔の話、今は建て込んでるんだ、と言うことでしょう。

Q複数の卵胞1個だけが排卵?排卵痛4日間中に排卵してる可能性はある?

複数の卵胞1個だけが排卵?排卵痛4日間中に排卵してる可能性はある?
お世話になります。高齢なので出来るだけ早く2人目妊娠希望です。体温は風邪気味なのであてに出来ず、今月7日(生理から11日目)に卵胞チェックに行ったら左と右にそれらしいのが1,2個あって1番大きいのは10mmなので、生理30日周期だから恐らく15日頃排卵でしょう。と言われました。10日から13日まで排卵痛があり、夫婦生活は11日と14日の深夜に試みました。そこで疑問ですが、複数ある卵胞はそれぞれがどんどん排卵するわけではなく1個だけが排卵するのでしょうか?4日続いた排卵痛のうち中日に排卵してて排卵後も排卵痛があったりするのでしょうか?14日深夜の夫婦生活の時点では、排卵痛も全くなくなり体温も少し高めな感じなので手遅れかと思ってます。わかりにくい質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一般的な排卵のプロセスをご説明します。

1.生理が始まると、一度に20個から30個もの卵胞が目を覚まし育ちはじめます。
2.日数が経過するに従ってそれらの多くが淘汰され、卵胞径10mmくらいになると数個程度までに絞られます。
3.10mmを超えたあたりから1日に2mmくらいずつ大きさを増し、さらに「主席卵胞」が絞られます。
4.最終的に1個、まれに2個の卵胞から排卵されます。

つまり、ご質問文の状態は2.から3.の状態ですから、まだ主席卵胞が絞られていません。この後、1番大きいものがそのままリードして排卵に至るかもしれませんし、まだどんでん返しがある可能性もあります。いずれにしても、特に排卵誘発剤などを使っていない自然排卵の周期なら排卵に至るのは1個、まれに2個です。
排卵痛が排卵のいつ起こっているかは人によって違いますし、科学的にもまだ解明されていない部分です。

卵胞径が10mmを超えてくると、1日に2mmくらい大きくなって20mm前後で排卵に至りますから、順調に進めば12日頃に排卵したかもしれませんね(一般論ですので、人により周期により違いはあります)。

こんにちは。
一般的な排卵のプロセスをご説明します。

1.生理が始まると、一度に20個から30個もの卵胞が目を覚まし育ちはじめます。
2.日数が経過するに従ってそれらの多くが淘汰され、卵胞径10mmくらいになると数個程度までに絞られます。
3.10mmを超えたあたりから1日に2mmくらいずつ大きさを増し、さらに「主席卵胞」が絞られます。
4.最終的に1個、まれに2個の卵胞から排卵されます。

つまり、ご質問文の状態は2.から3.の状態ですから、まだ主席卵胞が絞られていません。この後、1番大きいものがそのままリ...続きを読む

QフィルコリンのAnother day in paradiseの様に貧困問題を嘆く洋楽を教えてください。

こんにちは、Another day in paradiseを最近知り感動しました。

熱い涙を流せる曲で、貧困問題を歌っている曲を教えていただけますか。

できれば、stingの「shape of my heart」
     Phil Collinsの「 Another day in paradise」
    red house painterの「all mixed up」

の様な雰囲気の曲でお願い致します。

Aベストアンサー

 失礼しました、YouTubeは直リンク禁止でしたね…

 サイモン&ガーファンクルの'The Boxer'。
 マーヴィン・ゲイの'Inner City Blues'。 
 スティーヴィー・ワンダーの「汚れた街」。
 クーリオの'Gangsta Paradise'。
 'Do They Know It's Christmas Time at All?'
 スザンヌ・ヴェガの「ルカ」

 です。お手数をおかけして申し訳ありません。

Q排卵後の低体温(睡眠4時間以上取れない場合の基礎体温)

以前、こちらでご相談させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2217832
今週期初めてタイミングしたばかりです。

前回の周期が58日間あり、無排卵でしたので、
7月15日の周期3日目に良い卵を作る注射を打ちました。
その後はクロミッド服用で順調に卵は育っていた様子なので排卵させる注射を打ち、タイミングをとりました。

基礎体温は、主人の仕事の都合でどうしても4時間以上の睡眠を取る事が出来ないため、同じ時間に計るようにしています。

7月
13日 36.29 周期1日目
14日 36.13
15日 36.21 良い卵を作る注射
16日 36.44
17日 36.48 クロミッド開始
18日 36.57
19日 計り忘れ
20日 36.20
21日 36.32 クロミッド終わり
22日 36.40
23日 36.22
24日 36.00
25日 36.09
26日 36.04 午後6時排卵させる注射 
27日 35.88 LHサージ20% おりもの3~5cm 仲良し
28日 計り忘れ LHサージ50% おりもの5~8cm 
   右卵巣あたりがチクチク痛みあり
29日 36.30 おりもの10cm 仲良し
30日 36.29 おりもの10cm 仲良し
31日 35.96 おりもの10cm 仲良し
8月
1日 36.56 おりもの7cm 
2日 36.18 おりもの 未確認
3日 36.11
4日 36.55
5日 36.39
6日 計り忘れ
7日 36.22
8日 36.45
9日 生理予定日

タイミングは先生の診察と指導で問題ないと思うのですが
睡眠時間が4時間以上とれず、殆ど2~3時間程度の睡眠です。
グラフにしてみると、ガタガタで明日の生理予定日
(先生が9日とおっしゃいました)なのですが、
いつもの生理前の乳首の痛み、張り、体重増加、
イライラ等、全く症状がありません。

今回は排卵が出来なかったのでしょうか?
次回は生理になったら3日目か、遅れたら1週間後に来院予定です。

以前、こちらでご相談させて頂きました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2217832
今週期初めてタイミングしたばかりです。

前回の周期が58日間あり、無排卵でしたので、
7月15日の周期3日目に良い卵を作る注射を打ちました。
その後はクロミッド服用で順調に卵は育っていた様子なので排卵させる注射を打ち、タイミングをとりました。

基礎体温は、主人の仕事の都合でどうしても4時間以上の睡眠を取る事が出来ないため、同じ時間に計るようにしています。

7月
13日 36.29 周期...続きを読む

Aベストアンサー

排卵後の低体温が気になるようですが、睡眠時間が取れていないデータなので、参考程度に考えてみてはいかがでしょうか。
正確な基礎体温ではないので、しかたないと思って下さい。

この場合は、病院で排卵の確認を取ったり、排卵検査薬を目安にするしかないですね。 基礎体温に振り回されないように。

>今回は排卵が出来なかったのでしょうか?

26日に排卵させる注射(hCGだと思います)をしているということは、その時点で排卵しそうな成熟卵胞が確認できたということでしょう。
hCG注射をすることによって、28日頃には排卵したものと考えられます。

ただ「本当に排卵したのかどうか」ということは、病院で確認すべきことでした。(今更ですが)
私は必ずhCG注射を受けた3~5日後に、排卵が終わっているかどうか病院で確認しています。
基礎体温で排卵の確認ができず気になるようでしたら、病院で確認しましょう。

LHサージが20%、50%という意味がわからないのですが、市販の検査薬ではないのでしょうか? (;^_^A
LHサージから判断すると、排卵は29日あたりに見えますね。

おりものの様子から判断すると、排卵は8/1か2日ぐらいに見えます。

排卵の確認がないのでなんとも言えませんが、hCG注射からすると排卵は7/28、
LHサージからすると排卵は29日、
おりものからすると排卵は8/1ぐらいのようです。

つまり生理予定日は(排卵が28日なら)8/12、(29日なら)8/13、(8/1なら)8/16ぐらいだと思われます。

医師から「生理になったら3日目か、遅れたら1週間後」というののうち「遅れたら1週間後」ですが、これは排卵後21日以上経過してからという意味です。
妊娠した場合、排卵から21日以上経過すれば妊娠5週目、妊娠反応に加えて胎嚢が確認できる頃となります。
ですから、まずは8/16までに生理になるかどうか様子をみてください。

8/16になっても生理にならなければ、妊娠検査薬を使ってみてください。
陽性反応が出れば妊娠ですから、病院を受診してください。(場合によってはまだ胎嚢は見えないかもしれません)
この時点で生理にもならずに陰性反応ならば、今回は排卵が起こらなかった可能性もあります。 病院に行って子宮と卵巣の状態を確認してもらってくださいね。

排卵後の低体温が気になるようですが、睡眠時間が取れていないデータなので、参考程度に考えてみてはいかがでしょうか。
正確な基礎体温ではないので、しかたないと思って下さい。

この場合は、病院で排卵の確認を取ったり、排卵検査薬を目安にするしかないですね。 基礎体温に振り回されないように。

>今回は排卵が出来なかったのでしょうか?

26日に排卵させる注射(hCGだと思います)をしているということは、その時点で排卵しそうな成熟卵胞が確認できたということでしょう。
hCG注射を...続きを読む

QNone of them are wandering aroud lost.

NHKラジオ英会話講座より
(Are all the kids here?)
I hope none of them are wandering around lost.
迷って歩きまわっている子は誰もいないよね。
質問:
(1)around とlostの間にandが省略されていますか?
(2)lostは形容詞ですね?
(3)それともwandering aroundが副詞でlostは動詞でしょうか? 以上

Aベストアンサー

文法に詳しくないものです。
すごい熱意で文法を分析されていますね。
私の場合は意味が分かってしまえば、まあいいかって、、、、

I hope none of them are wandering around lost.
ですが、これに関して思うのですが、
分詞構文という解釈でもいいかもしれないとおもいました。

I hope none of them are wandering around, being lost.
しばし being とか省略されたりするんじゃなかったかなぁ分詞
構文の場合。
andの省略はたしかにandを補えばスッキリするのですが、andの
省略って聞いたことないなぁって今思ってます。

参考ていどにこめんとしました。
頼りない回答でごめんなさい。

lostは形容詞でいいとおもいます。

Q排卵検査薬と基礎体温から排卵を知るには

妊娠希望なのですが 質問させていただきます。

毎月 見事にはずしているのですが...基礎体温は毎月つけていて、今回は排卵検査薬をつかってみたところ。

生理が10/5~10 で周期は25~31日。 15日に検査薬で陽性がでました。

基礎体温でみると 10月12日 36.02 13日 35.94 14日 36.03 15日 35.97 16日 36.03 17日 35.77 18日 36.11 19日 36.48でした。
排卵日は 体温が上昇した日と聞きますが、この場合排卵日は19日になるのでしょうか? 検査薬では15日に陽性がでたのですが....わかる方教えて下さい。

33才です。一年半くらいもう妊娠しないので そろそろ病院へ行こうと思うのですが 生理前、生理後どのタイミングで行くのがよいのでしょうか? 

Aベストアンサー

あ、15日に仲良くしているのでしたら外していませんよ。
排卵日前日が一番タイミングがいいのですが、2日前も充分大丈夫です。
むしろ排卵日当日の方が、どうかな? 「排卵日」といっても朝早くに排卵してしまったとしたら、その日の夜に仲良くしても間に合わないかもしれません。
それよりは、排卵した時に精子が待機していればいいんです。
精子の寿命は2~3日はありますので、排卵日2日前も充分大丈夫ですよ。

それにごめんなさい、14日が陰性で15日、16日が陽性になったのなら、排卵は16日の可能性も充分あります。
当然、排卵検査薬の指示通り、15日に仲良くして正解ですよ。

「病院は生理直後」って、書き方間違えちゃいました!
生理が終わった直後です。 (><)
膣内に出血が無ければ内診がしやすいので。
もちろん、生理前の黄体期にも血液検査をする必要がありますし、生理中にも出来る検査があります。
いつ行きはじめてもいいのですが、生理の出血が終わってからだと内診ができ、卵胞期として血液検査もたくさんできます。
その月の排卵日前に予定を立てて検診して排卵を予測することができます。
その月を有効に活用できるのでお勧めです。

しかし、生理前の黄体期(つまり今頃)に初診というのも良いですよ。 出血がないのでもちろん内診ができますし、黄体ホルモン値を調べたり、子宮内膜が厚くなっているか確認できます。
次回生理が終わってすぐに子宮卵管造影検査をすることもできます。

思い立ったら吉日ですので、明日やあさってに行くのもいいかもしれません。
産婦人科よりは婦人科(できれば不妊外来がある)がお勧めですよ。

あ、15日に仲良くしているのでしたら外していませんよ。
排卵日前日が一番タイミングがいいのですが、2日前も充分大丈夫です。
むしろ排卵日当日の方が、どうかな? 「排卵日」といっても朝早くに排卵してしまったとしたら、その日の夜に仲良くしても間に合わないかもしれません。
それよりは、排卵した時に精子が待機していればいいんです。
精子の寿命は2~3日はありますので、排卵日2日前も充分大丈夫ですよ。

それにごめんなさい、14日が陰性で15日、16日が陽性になったのなら、排卵は1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング